close

食欲の秋や読書の秋・芸術・スポーツなど「●●の秋」の由来や楽しみ方!

2021.08.02

食欲の秋、読書の秋、実りの秋、芸術の秋、スポーツの秋…。「●●の秋」にはいろんなものがありますよね。
気候も過ごしやすくなって、食べ物もおいしい時期。いろんなことに打ち込める絶好の季節の到来です!この記事では、「●●の秋」と言われる由来の解説から、いろんな秋の楽しみ方までご紹介します。

※この記事は2021年7月20日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

旬の味覚を楽しむ「食欲の秋」

(写真提供:写真AC)
(写真提供:写真AC)

秋の味覚といえば、サツマイモ、梨、栗、サンマ、松茸、柿、新そば…。思い浮かべるだけでお腹がぐーっと鳴りそうですね。

なぜ秋には食欲が増すのでしょう?

1:日照時間が短くなると、心身の安定につながる脳内の「セロトニン」の分泌が減り、それを補うためにたくさん食べたくなる。
2:気温が下がると基礎代謝が上がるため、寒い冬に備えてカロリーを蓄えておこうとする。

…と、いろんな説がありますが、美味しいものがたくさん旬を迎えるから、というのもシンプルな理由の1つ。

栗、かぼちゃ、ぶどうなど“秋の絶品スイーツ”を味わいに出かけてみませんか?

秋の夜長にぴったりな「読書の秋」

(写真提供:富山市観光協会)
(写真提供:富山市観光協会)

「読書の秋」という言葉は、唐の時代、韓愈(かんゆ)という詩人が詠んだ「灯火親しむべし(燈火稍可親)」という詩がもとになっていると言われています。

夜が長く涼しい秋は、静かに読書するにはぴったりの季節ということですね。

今の時期、久しぶりに旅に出たい!遠出をしたい!と思っている人は多いはず。せっかくなら、旅行に出たくなるような本を読んでみませんか?

絶景を見に行くのも、身近ではできない体験をしに行くのもいいですね。たとえタイミングが合わなくても、妄想の中の旅行だって楽しいもの。身近な図書館やブックカフェで、素敵な本を探してみましょう。

果物狩りで「実りの秋」を実感

(写真提供:写真AC)
(写真提供:写真AC)

秋が旬の果物といえば?初秋の桃から始まって、イチジク、ブドウ、梨、柿、リンゴ…。晩秋まで美味しそうな果物がずっと続きますね。

スイーツやフルーツブレッドなど、ひと手間かけたものも美味しいものですが、採れたてをそのまま頬ばるのはこの時期ならではのぜいたく。

この秋は近くの果物狩りに出かけてみてはいかがでしょうか。

感性を磨く「芸術の秋」

(写真提供:写真AC)
(写真提供:写真AC)

「芸術の秋」という言葉は、1918年、雑誌で登場した“美術の秋”という言葉がきっかけなのだそうです。

大正モダニズムが花開いた時代、芸術の秋はすぐに根付いていったとか。涼しくて快適な秋は、じっくりと作品を鑑賞したり、制作に取り組むには絶好の季節。

そんなアートを楽しむにはやっぱり美術館。幸い、全国各地に個性的な美術館があります。旅行の目的地のひとつに美術館をチョイスする人も多いのでは。

整理券制やネット予約制を採用しているところも増えて、混雑の心配もあまりないのはうれしいですね。

外で体を動かす「スポーツの秋」

(写真提供:写真AC)
(写真提供:写真AC)

10月10日が「体育の日」になったのは1966年。2019年からは名前が「スポーツの日」になりましたが、この日が運動会だった人も多いのでは?

50年以上も前から、スポーツの秋は根付いていたのですね。湿度も低く、日差しも強すぎない時期はスポーツにぴったり。

おうちヨガやウォーキングも気分爽快ですが、せっかくのお休みには思い切り体を動かしたいもの。例えば自然の中でのアスレチックなら全身運動になり、森林浴も楽しめそう!

まとめ

いろんな秋、いかがでしたでしょうか?自分に合った秋の楽しみ方を見つけてくださいね!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

ミキティ山田  ミキティ山田

旬な話題を求めて、いろいろな場所を取材・撮影する調査員。分厚い牛乳瓶メガネに隠したキュートな眼差しでネタをゲッチュー。得意技は自転車をかついで階段を登ること。ただしメガネのせいでよく転びます。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード