新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、全国で外出自粛の要請が行われています。
ご利用の際には、予め最新の情報をご確認ください。
また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国日本全国のおすすめ美術館48選。一度は行きたい場所はここ!注目のデジタルアートも

日本全国のおすすめ美術館48選。一度は行きたい場所はここ!注目のデジタルアートも

2019.09.20

日本全国のおすすめの「美術館」をご紹介。
万華鏡やタオルを展示する珍しい美術館、さらには最新技術を駆使したデジタルアートミュージアムもピックアップ!

有名建築家が設計した建物や美しい日本庭園など、展示以外の魅力もたくさん。アートに馴染みがないという初心者さんも参考にしてみてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア

雪の美術館 【北海道】

雪の美術館

旭川ならではの雪をテーマにした美しいファンタジックな美術館。雪をイメージしてつくられた美しい建物内部には、数多くの雪の結晶写真や幻想的で演奏会や結婚式などが開かれる音楽堂、氷の回廊などがあり、冷たく美しい雪の魅力を体と心で感じることができます。技術を駆使してつくられた「氷の回廊」では、真夏でも-20度の氷の造形美をガラス越しに見ることができ、雪の舞い落ちる様子をイメージして作られたクリスタルルームなど、幻想的な冬の美しさを通年にわたって鑑賞する事ができます。

\口コミ ピックアップ/
教会みたいな素敵な作りで
何もかもがキラキラした夢のような世界館でした。
館内にあるカフェの定員男性の接客態度が素晴らしかったです。
料理も美味しかったです!
(行った時期:2019年6月)

すべての調度品や装飾品が、本物の重厚感を放っています。どこで写真を撮ってもフォトジェニック。日常とは別世界の時間が流れいる場所です。
カフェでのお食事やお茶も、ゆったりと楽しめます。
(行った時期:2019年3月)

■雪の美術館
[住所]北海道旭川市南が丘3丁目1-1
「雪の美術館」の詳細はこちら

十和田市現代美術館 【青森県】

十和田市現代美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 十和田市現代美術館

十和田市現代美術館は、国内外で活躍するアーティストによる建築や空間と一体となった恒久設置のコミッションワーク(依頼製作によるアート作品)を展示しています。展示室に限らず、中庭、屋上、階段室など、敷地のあらゆる空間で、多様なアート作品が展開し、来訪者に「新たな体験」を提供します。

\口コミ ピックアップ/
現代美術館の中では、上位に入る美術館だと思います。屋外展示に自由に触れられ、撮影でき、大人も子供も感覚を刺激されます。何度訪れても楽しめますよ。
(行った時期:2019年5月)

入場料を支払って現代美術館そのものに入場しなくても、美術館の屋外や道路を挟んで向かい側にある公園(アート公園)などにたくさんの有名アーティストによるアート作品が並んでいて、子どもたちが楽しんでいる様子が印象的でした。
(行った時期:2019年8月)

■十和田市現代美術館
[住所]青森県十和田市西二番町10-9
「十和田市現代美術館」の詳細はこちら

岩手県立美術館 【岩手県】

岩手県立美術館

萬鐵五郎、松本竣介、舟越保武を柱とした郷土作家の作品を中心に収集展示し、また国内外の様々なテーマによる企画展を開催している。同時に講演会やワークショップ、コンサートといった美術に親しむための様々なイベントを開催している。企画展の観覧券で常設展も見学可能。

\口コミ ピックアップ/
6年前に盛岡へ赴任した際に、ちょうど若冲展が開催されたので訪れました。正直言って盛岡にこんな立派な美術館があるとは思えない程、素敵な空間です。その後は展示企画をチェックしながら何度も足を運びました。
(行った時期:2019年6月)

広くて建物も綺麗でオシャレで、ゆっくりと作品を見て回れていい時間を過ごすことが出来ました。常設展の彫刻家舟越さんの作品は何度見ても飽きません。
(行った時期:2018年7月)

■岩手県立美術館
[住所]岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
「岩手県立美術館」の詳細はこちら

仙台万華鏡美術館 【宮城県】

仙台万華鏡美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 仙台万華鏡美術館

陶芸家・辻輝子さんの作品や、貴重なアンティーク作品や現代で活躍する作家作品などが多数う展示されております。
また、オリジナル万華鏡の手作り体験が出来ます。

\口コミ ピックアップ/
いい場所だなと思います。万華鏡ってみるとついつい見てはまってしまいます。そして集めたくなります。落ち着いて見られる雰囲気も好きです。
(行った時期:2018年4月)

万華鏡が展示されている美術館です。
万華鏡作りを体験することができました。
オリジナルの万華鏡、子供たちのお気に入りです。
(行った時期:2017年5月)

■仙台万華鏡美術館
[住所]宮城県仙台市太白区茂庭字松場1-2
「仙台万華鏡美術館」の詳細はこちら

秋田県立美術館 【秋田県】

秋田県立美術館

\口コミ ピックアップ/
新しいきれいな美術館です。
藤田嗣治の秋田の行事の大きな絵は大迫力で、
大変良かった! お祭や雪の秋田が描かれています。
是非 ご覧になって下さい。
(行った時期:2019年6月)

とても不思議な展示物があり、つい長い時間同じ場所にいました。いまでも、どのように作られたのか不思議です。静かに気持ちをリラックスさせたいときはお勧めです。入館前の景色を見ながら使用できるカフェもお勧め
(行った時期:2019年4月)

■秋田県立美術館
[住所]秋田県秋田市中通一丁目4-2
「秋田県立美術館」の詳細はこちら

土門拳記念館 【山形県】

土門拳記念館

\口コミ ピックアップ/
ともかく素晴らしい ! 写真家土門拳が郷里酒田市に全作品を寄贈。1983年、飯森山文化公園内に開館。ちょうど「室生寺」の作品が展示されていた。手仕事などの作品も堪能した。
(行った時期:2019年4月15日)

広い展示室に土門拳の世界が広がっています。
企画展の作品は、写真だけども立体感がありました。
あまり人は多くなかったので穴場スポットかもしれません。
(行った時期:2019年4月)

■土門拳記念館
[住所]山形県酒田市飯森山2-13(飯森山公園内)
「土門拳記念館」の詳細はこちら

諸橋近代美術館 【福島県】

諸橋近代美術館

スペインの巨匠サルバドール・ダリの彫刻・絵画・版画等の作品約350点を収蔵。ダリの常設美術館としては、ダリ劇場美術館(スペイン・フィゲラス)、ダリ美術館(アメリカ・フロリダ)に次いで世界でも3館目として開館した。特にダリの彫刻37点は世界でも類を見ないコレクション数であり、生涯の名作「テトゥアンの大会戦」、「ビキニの3つのスフィンクス」などの油彩絵画も充実している。また、西洋近代絵画のコレクションでは、セザンヌ、ルノワール、マティス、ピカソなど印象派以降に活躍した20世紀の巨匠たちの作品を常設展示している

\口コミ ピックアップ/
雨でしたが、ヨーロッパのお城のような美術館と周辺の緑はため息が出るほど美しく、それ自体がアートのようでした。ダリのコレクションも充実しており、無料の音声ガイドを借りてゆっくり鑑賞できました。
(行った時期:2019年6月7日)

美術館なので館内の展示物はもちろんキレイでたのしいものですが、この美術館は外観から素晴らしいです。美術館の隣に池があり、洋風の建築物なため、まるで海外にいったような錯覚を覚えます。
(行った時期:2018年5月)

■諸橋近代美術館
[住所]福島県耶麻郡北塩原村桧原字剣ヶ峰1093番
「諸橋近代美術館」の詳細はこちら


■関東エリア

那須オルゴール美術館 【栃木県】

那須オルゴール美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 那須オルゴール美術館

世界各国のオルゴールを常時100点展示。毎時スタッフによるアンティークオルゴール演奏(約20分)があり、当時のままの音色を解説付きで楽しむことが出来ます。
また、館内では『手作りオルゴール教室』を常時開催。選べる曲はクラシックからアニメ・ポップスまで約80曲。ケースをデコレーションして世界にひとつだけのオリジナルオルゴールが作れます。

\口コミ ピックアップ/
素敵なオルゴールを見ることができる美術館です。雨の日のお出かけ先にもぴったりですよ。1人でいかれても充分楽しむことができお勧めです。
(行った時期:2019年4月)

子供3人と大人2人で行ってきました。入った瞬間、オルゴールの良い音色が鳴り響いてとても安らぎました。子供たちはオルゴールを作る体験をして、それぞれ好きな曲やデザインを選んで楽しく作っていました。また、時間によって行われるオルゴールのコンサートをやっていたので、そちらも癒されました。
(行った時期:2018年8月)

■那須オルゴール美術館
[住所]栃木県那須郡那須町大字高久丙270番地
「那須オルゴール美術館」の詳細はこちら

富弘美術館 【群馬県】

富弘美術館

絵と文字がひとつの画面に調和した独特な「詩画」の世界。東町出身の星野富弘氏の作品を公開している美術館です。透明感あふれる水彩で描かれた草花と、素朴で美しい詩の世界から、見る者は「生きることのすばらしさ」、「生きる勇気」を与えられます。

\口コミ ピックアップ/
星野富弘さんの美術館です。彼は口だけで字や絵を描き始めて、絵に詩を添えた「詩歌」という作品を作っています。その作品を多く展示している美術館です。
(行った時期:2019年1月)

優しい絵と絵に添えられたメッセージが心にしみるもので、1点1点ゆっくりと鑑賞を楽しめました。はがきなどではよく見ますが、実物はいいですね
(行った時期:2018年11月)

■富弘美術館
[住所]群馬県みどり市東町草木86
「富弘美術館」の詳細はこちら

笠間日動美術館 【茨城県】

笠間日動美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 笠間日動美術館

昭和47年に日動画廊創業者のゆかりの地、笠間に創設されました。本館・西館は常設展示館として、当館所蔵の国内外の名品、作家のパレットなどが展示されています。東館は、企画展示館として展覧会を行います。野外彫刻庭園には、日本を代表する作家の彫刻が20点設置してあります。

\口コミ ピックアップ/
構造が面白くて、企画展示館の3階から屋外の彫刻庭園を通ってフランス館やパレット館の方へ行くようになっている。良かったのはやはりフランス館。ルノアールやゴッホなどの有名作家の作品が常設展示されている。それほど混まないし、いつ行っても見られるのがうれしい。
(行った時期:2019年3月)

笠間にある美術館です。とても充実した場所でした。絵画などの現代展示がありますし、海外の有名な絵画もみられます。時間をかけてゆっくり見たい場所です。
(行った時期:2019年4月)

■笠間日動美術館
[住所]茨城県笠間市笠間978番地の4
「笠間日動美術館」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング