じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関東・東北【全国】わざわざ行きたい”アートな建築”31選!おしゃれカフェや美術館など、インスタ映え間違いなし♪

【全国】わざわざ行きたい”アートな建築”31選!おしゃれカフェや美術館など、インスタ映え間違いなし♪

2017.08.07

オシャレな人はいちはやく注目!
SNSで自慢したくなる、フォトジェニックな「アートな建物」を集めました。
今回は、美術館やギャラリー、有名コーヒーショップなどただ見るだけじゃなくその場の雰囲気を充分に楽しめる31スポットを厳選してご紹介。
どの場所も、絶対に行く価値あり!の素敵な場所ばかりですよ☆

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

モエレ沼公園 【北海道】

モエレ沼公園
出典:じゃらん 観光ガイド モエレ沼公園

札幌市東区に位置し、世界的な彫刻家イサム・ノグチの設計により造られた「モエレ沼公園」。
「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもと、1982年に着工し、2005年にグランドオープンし、自然環境保全の観点からも注目を集めました。
面積は約188.8ヘクタール を誇り、敷地内には公園を象徴するモニュメントのガラスのピラミッド「HIDAMARI」や、直径48mの海の噴水、サクラの森などがあり、
公園そのものが自然と芸術が融合する巨大なキャンパスとなっています。
春には桜、夏には水遊び、秋には紅葉、冬には雪景色と、四季折々の魅力を持ち合わせた総合公園です。

\口コミ ピックアップ/
札幌の街に広がる不思議な空間。
どれだけいても飽きないし、落ち着くし、癒される。
そう素直に言えますね。
(行った時期:2017年5月)

水遊び、サイクリング、ジョギング、花火大会と色々な楽しみが出来、やはりガラスのピラミッドの建築はすごいと思う
(行った時期:2017年5月)

モエレ沼公園
住所/北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
「モエレ沼公園」の詳細はこちら

大館樹海ドーム 【秋田県】

大館樹海ドーム
出典:じゃらん 観光ガイド 大館樹海ドーム

長径178mは木造ドーム施設として世界最大級。地元産秋田杉の大断面集成材を屋根トラスに用いた全天候型多目的大空間であり、幾何学的デザインが美しい反面、内部には芳しい秋田杉の香りが漂う。「1997年度芸術選奨文部大臣賞(美術部門)」「1998年度日本芸術院賞(受賞者/建築家 伊東豊雄氏)」

\口コミ ピックアップ/
フリーマーケットが開催されていたので行ってみました。思っていたよりも大きなドームで圧倒されました。年間通していろんなイベントが開催されています。
(行った時期:2016年6月)

中に入ると、秋田杉でてんじょうが組まれているのにびっくりしました。地元のものを使ってつくられていていいですね。
(行った時期:2011年7月)

大館樹海ドーム
住所/秋田県大館市上代野字稲荷台1-1
「大館樹海ドーム」の詳細はこちら

十和田市現代美術館 【青森県】

十和田市現代美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 十和田市現代美術館

十和田市現代美術館は、国内外で活躍するアーティストによる建築や空間と一体となった恒久設置のコミッションワーク(依頼製作によるアート作品)を展示しています。展示室に限らず、中庭、屋上、階段室など、敷地のあらゆる空間で、多様なアート作品が展開し、来訪者に「新たな体験」を提供します。

\口コミ ピックアップ/
車を走らせながらも、その巨大な動物達、蟹やら色々と目を惹きます。さすが現代美術館というだけあります。
(行った時期:2017年5月)

とてもインパクトのある美術館で
老若男女楽しめる場所と思います♪
時間の余裕を持って、ゆっくり過ごすと楽しいです。
何度か行っていますが、飽きませんよ~
(行った時期:2017年3月)

十和田市現代美術館
住所/青森県十和田市西二番町10-9
「十和田市現代美術館」の詳細はこちら

スターバックスコーヒー代官山 蔦屋書店 【東京都】

スターバックスコーヒー代官山 蔦屋書店
出典:じゃらん 観光ガイド スターバックスコーヒー代官山 蔦屋書店

\口コミ ピックアップ/
代官山にあります。従来のスターバックスコーヒーとは異なり、蔦屋書店が併設されており買った本と共にコーヒーを楽しむことが出来ます。
(行った時期:2017年5月)

いつも混んでいるこちらの店舗。座る場所を見つけるのが困難です。午後からいくと座る場所をみつけるのはむずかしい。
(行った時期:2013年9月16日)

スターバックスコーヒー代官山 蔦屋書店
住所/東京都渋谷区猿楽町17-5 蔦屋書店3号館1F
「スターバックスコーヒー代官山 蔦屋書店」の詳細はこちら

国立新美術館 【東京都】

国立新美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 国立新美術館

日本で5館目の国立美術館として2007年六本木に開館した、黒川紀章設計の美術館です。
展示スペースで展覧会を開催すること、アートライブラリーにて美術情報や資料の収集・公開をすること、講演会やシンポジウムなどの場を提供することで新しい文化の創造に寄与するという、新しいタイプの施設。
年に数回行われるワークショップは子供から大人まで様々な年齢層を対象としており、1人で、また親子でアートに触れる貴重な機会を持つことが可能です。
株式会社ひらまつが展開するレストランやカフェ、オリジナルグッズを揃えるミュージアムショップを訪れるだけでも楽しめるので、気軽に憩いの場として利用することができます。

\口コミ ピックアップ/
乃木坂駅のすぐ近くにある斬新な建物です。黒川紀章の設計によるもので、著名な絵画展が数多く催されることで有名ですが、建築物としても素晴らしいと思います。吹き抜けを使用したエントランスホールは開放的で、とても心地良いスペースです。
(行った時期:2017年1月)

ガラス張りの建物が圧巻です。とてもオシャレンな建物で外観もひときわオシャレです。とてもデカイですよ~~
(行った時期:2017年4月)

国立新美術館
住所/東京都港区六本木7-22-2
「国立新美術館」の詳細はこちら

根津美術館 【東京都】

根津美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 根津美術館

実業家 初代根津嘉一郎(1860-1940)の遺志により、昭和16年(1940)に開館。国宝7件を含む約7400件の所蔵品は、絵画、書蹟、彫刻、陶磁、漆工、金工など多岐にわたる。展示棟とカフェは、2009年に隈研吾設計によりリニューアルオープン。根津家私邸時代の面影を残す17,000平方mの日本庭園の散策も楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
建物やお庭などもとても素敵な美術館です。青山にあるのですが、ごちゃごちゃした雰囲気はなく、静けさの中で落ち着いて鑑賞できます。コンパクトな美術館です。
(行った時期:2017年4月)

建物まわりの整然とした和の植栽、高級感漂うエントランスからのアプローチなどハイソな場所柄を象徴する美術館です。
(行った時期:2016年10月)

根津美術館
住所/東京都港区南青山6-5-1
「根津美術館」の詳細はこちら

東京カテドラル聖マリア大聖堂 【東京都】

東京カテドラル聖マリア大聖堂
出典:じゃらん 観光ガイド 東京カテドラル聖マリア大聖堂

ステンレス・スチール張りの超近代的なローマカトリックの教会。丹下健三の設計である。

\口コミ ピックアップ/
お祈りする人の邪魔にならないようにそうっと見学します。天井が高くて薄暗くて、十字架型の窓から差し込む光が感動的です。
(行った時期:2017年5月)

あまりにかっこ良いのでぐるぐる回って写真撮りました。
尋常じゃない感が漂う外観にまず目を引かれます。
(行った時期:2017年5月)

東京カテドラル聖マリア大聖堂
住所/東京都文京区関口3-16-15
「東京カテドラル聖マリア大聖堂」の詳細はこちら

ワタリウム美術館 【東京都】

ワタリウム美術館
出典:じゃらん 観光ガイド ワタリウム美術館

現代美術を中心に、建築、写真、デザインなど、独自のコンセプトを打ち出している美術館。年に4回の企画展を開催している。併設のアートショップ「オンサンデーズ」には書籍から小物までスタイリッシュなアートグッズが豊富に揃う。とくにポストカードの品揃えが充実。プレゼント探しにも利用できる。
個性的な企画展が魅力の現代美術館

\口コミ ピックアップ/
ワタリウム美術館に併設されているミュージアムアートショップが気に入っています。色々なポストカードを見ているだけでも楽しめます。カフェもあるので散策で疲れた時に立ち寄ったりするといいですよ!
(行った時期:2015年11月)

キラー通り沿いにある、外観的にもインパクトのある美術館です。
私立美術館で、現代アートを数多く所有する事で有名です。デザイン関係の仕事をする人などに特に人気が高く、いつも若い方たちで賑わっています。
(行った時期:2015年4月)

ワタリウム美術館
住所/東京都渋谷区神宮前3-7-6
「ワタリウム美術館」の詳細はこちら

銀座プレイス 【東京都】

銀座プレイス
出典:じゃらん 観光ガイド 銀座プレイス

銀座の中心、中央通り(銀座通り)と晴海通りが交差する銀座四丁目交差点の一角に地上11階・地下2階の複合商業施設がオープンした。建物は透かし彫りをモチーフに、日本の伝統工芸の美しさを表現した存在感ある外観デザインが特徴的。施設は地下2階から11階。ショールーム 、イベントスペース、ギャラリー、カフェ、レストラン、ビアガーデンなどが入り、2つ星フレンチレストランの世界初出店にも注目が集まる。地下1階は従来同様、東京メトロ銀座駅と接続している。

\口コミ ピックアップ/
銀座の交差点前に、新たにオープンした 銀座プレイス。日産ギャラリーがとても人気で、いつも人でいっぱいです。
(行った時期:2017年1月)

銀座四丁目交差点に面した、新たにオープンした複合商業施設『銀座プレイス』さん(銀座五丁目)。建築家ユニット『クライン・ダイサム・アーキテクツ』さんが手掛けた『FRETWORK (透かし彫り)』をモチーフに伝統工芸の美しさを表現したという外観は、存在感抜群です。
(行った時期:2017年1月)

銀座プレイス
住所/東京都中央区銀座5-8-1
「銀座プレイス」の詳細はこちら

神奈川県立近代美術館葉山館 【神奈川県】

神奈川県立近代美術館葉山館
出典:じゃらん 観光ガイド 神奈川県立近代美術館葉山館

\口コミ ピックアップ/
海と山に囲まれた自然溢れる場所にあります。葉山の自然を楽しみながら、芸術にもふれる贅沢な時間が味わえます。
(行った時期:2016年8月)

館内はそんなに広くないのでふらっと立ち寄るのに適した美術館です。建物の雰囲気もおしゃれなので、好きな場所です。
(行った時期:2015年7月)

神奈川県立近代美術館葉山館
住所/神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1
「神奈川県立近代美術館葉山館」の詳細はこちら

中村キース・ヘリング美術館 【山梨県】

中村キース・ヘリング美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 中村キース・ヘリング美術館

80年代アメリカンポップアートを代表するアーティスト、
キース・ヘリングの作品のみを展示する世界で唯一の美術館。
建築家・北川原温の設計により、「光と影」を表現した空間で、
彼が駆け抜けた時代について想いをめぐらせ、
「希望」と「夢」というエネルギ―をご体感ください。

\口コミ ピックアップ/
小淵沢からバスで行きました。バスを降りると、案内板に従って行きました。森の中を歩くと突如スマートな建物が現れます。ポップなオブジェが色々とありまして、混雑もしていなくゆっくり鑑賞できました。建物や周囲の風景の雰囲気はなかなか良いです。
(行った時期:2015年9月)

キースへリングが特別好きでなくても、行く価値はあると思います。まず建物が良い。展示手法も良い。接客の対応が良い。
周りの緑道なんかも手入れがされてて、新緑の中を歩いているだけで、リフレッシュできます。
(行った時期:2015年7月)

中村キース・ヘリング美術館
住所/山梨県北杜市小淵沢町10249-7
「中村キース・ヘリング美術館」の詳細はこちら

那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA 【栃木県】

那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA
出典:じゃらん 観光ガイド 那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA

芦野石や白河石の原産地として知られる芦野に大正時代の石蔵を蘇らせ、ギャラリーなどに再生させた石の美術館。設計は日本を代表する建築家の一人、隈研吾氏。能舞台の橋掛かりのような通り道が、青空を映し出した水面に浮かんでいるような造りが印象的。また、喫茶もあり石蔵でゆっくりとした時間が過せる。
石の可能性を知る異彩な風貌の美術館

\口コミ ピックアップ/
栃木は石の産地としても有名なそうですね。
その栃木県の石を使って建てられた、石の美術館は、建物そのものがアートです。
入ってすぐに水が張られた空間があり、青空が写ってきれいです。
ぜひお天気の日に訪れることをお勧めします。

建築家・隈研吾さんのコンセプトで作られていて、実験的な空間も多く、
体験的なアートを楽しむことができます。トイレですらアートを感じます。
(行った時期:2016年1月11日)

規模は大きくないけれど、石が作りだす芸術美が凄かったです。
雨の日だったので、余計に風情がありました。
(行った時期:2014年8月12日)

那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA
住所/栃木県那須郡那須町芦野仲町2717-5
「那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA」の詳細はこちら

ハラ ミュージアム アーク 【群馬県】

ハラ ミュージアム アーク
出典:じゃらん 観光ガイド ハラ ミュージアム アーク

現代美術を紹介する原美術館の別館。伊香保グリーン牧場に隣接し、広大な緑の中に佇む建物は磯崎新設計の大型木造建築。2008年、書院造を参照してつくられた「觀海庵」を増築し、国宝・重要文化財を含む東洋古美術と現代美術を随時紹介。様々な美の表現を追求している。

\口コミ ピックアップ/
伊香保は全体的に昔ながらの温泉と言う雰囲気ですが、ここはとてもモダンで都会的な雰囲気でした。内容も充実しており若い人に特にオススメです。
(行った時期:2017年1月)

黒い塗料の塗られた木造の建築。広い敷地に横たわる建物は農場を思わせる。現代美術を楽しめる大型の美術館。
(行った時期:2016年7月)

ハラ ミュージアム アーク
住所/群馬県渋川市金井2855-1
「ハラ ミュージアム アーク」の詳細はこちら

柏屋カフェ 【群馬県】

柏屋カフェ
出典:じゃらん 観光ガイド 柏屋カフェ

四万温泉は20代の姿も多く、そんなオシャレな人たちの間で評判になっているのがここ。ノスタルジックな建物は大人の雰囲気があり、世代を問わず落ち着ける店でもある。2階にはバーカウンターもある。雰囲気だけでなく、手作りのレアチーズケーキをはじめコーヒー一杯にまで、味へのこだわりがうかがえる。

\口コミ ピックアップ/
ウッディな店内はそれほど広くはないが、おひとり様が皆思い思いに過ごしている感じ。窓の外の紅葉を眺めながら、すっきりしたコーヒーを飲みボーッとできる空間がとても心地よかった。
(行った時期:2016年11月7日)

時間が止まったような落ち着いた館内。
出来ればハイシーズンでない時に訪れたい。
噂の温泉マークのカプチーノも、スイーツも美味しかった。
(行った時期:2015年8月14日)

柏屋カフェ
住所/群馬県吾妻郡中之条町四万温泉4237-45
「柏屋カフェ」の詳細はこちら

スターバックス・コーヒー 富山環水公園店 【富山県】

スターバックス・コーヒー 富山環水公園店
出典:じゃらん 観光ガイド スターバックス・コーヒー 富山環水公園店

\口コミ ピックアップ/
有名なスタバだけあり、夜まで若い人がたくさんいます。外のテラス席が空いてることが多いです。デートにもいいですね。
(行った時期:2017年7月)

景色が良いので、本当によく訪れる。いつも賑わっているが、気にならないぐらいにゆっくりと、コーヒーと景色を楽しんでいる。
(行った時期:2017年7月)

スターバックス・コーヒー 富山環水公園店
住所/富山県富山市湊入船町5 富岩運河環水公園内
「スターバックス・コーヒー 富山環水公園店」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング