close

2021.08.01

堀内果実園カフェが東京ソラマチ(R)にオープン!話題のフルーツパフェやスムージーを実食レポ【東京】

2021年3月、東京スカイツリータウン・ソラマチ(R)にカフェスタイルでくだものを楽しめるお店「堀内果実園カフェ」がオープン。

今回は実際に店舗にお邪魔し、今話題のフルーツもりもりのフォトジェニックなパフェや、フルーツの旨みがギュギュっと凝縮されたスムージーなど、気になるメニューを実食してきたので、詳しくレポートしていきます!

※この記事は2021年7月29日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
記事配信:じゃらんニュース

東京ソラマチ(R)にオープンした「堀内果実園カフェ」とは?

堀内果実園カフェ

「堀内果実園」は奈良・吉野で現在6代目となる老舗の果実園。吉野の広大な自然に囲まれて育った新鮮なフルーツを農家直送でお届けしています。

そんな堀内果実園のフルーツをふんだんに使用した作り立てのデザートが楽しめるカフェが、4店舗目として2021年3月に東京スカイツリータウン・ソラマチ(R)1階にオープン。

インパクト大なスイーツの写真がSNSで大きな話題となり、今スイーツファンから大注目を集めているカフェなんです!

フルーツの楽園「堀内果実園カフェ」に行ってきた!

堀内果実園カフェ

渋谷にも堀内果実園の店舗がありますが、カフェスタイルの店舗は都内でここだけ。

まず目を引くのが店頭にずらりと並ぶフルーツサンド。筆者の来店時もたくさんのお客さんがショーケースの前で足を止めていました。

堀内果実園カフェ
堀内果実園カフェ

パンチングメタルが使われた店内はフルーツを出荷する工場を思わせる、スタイリッシュな雰囲気。まずはレジにて注文・お支払いを済ませるシステムです。

堀内果実園カフェ

店内で楽しめるメニューはパフェ、スムージー、フルーツサンド、かき氷など20種類以上。

季節によって異なるフルーツを使った豊富なメニューは、見ているだけでウキウキしてしまいます!

デカ盛りパフェ「果実園」はどこまで掘ってもフルーツが!!

堀内果実園カフェ
堀内果実園カフェ

果実園 1580円 ※通年商品

まずご紹介するのはパイナップルを丸ごと使用したフルーツパフェ「果実園」。

パイナップルをくり抜いて作った器にはりんご、バナナ、キウイ、パイン、パパイヤが大きめにカットされゴロゴロと盛り付けられています。

中には生クリーム、バニラアイス、そしてぜひ注目したいのが「自家製バナナアイス」。少しソルベっぽさもあり、さっぱりとした口当たりなのですが口の中で溶けると濃厚なバナナの風味が広がります。

それぞれのフルーツ×2種類のアイスで何通りもの組み合わせを楽しむことができるので、お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。

堀内果実園カフェ

別添えでいちご&すももソースが付いてくるので、途中で味変して食べるのがおすすめ。ほどよい酸味がいいアクセントになり、最後まで飽きずに食べられます。

ボリューミーに見えますが、さっぱりとしたフルーツで構成されているため一人でも食べきれるサイズ。食後のデザートとして食べる場合は2人でシェアするのがちょうどいいくらいに感じました。

この夏食べたいフォトジェニックな桃パフェ「もも園」

堀内果実園カフェ
堀内果実園カフェ

もも園 2000円 ※期間限定

桃をまるごとパフェグラスに乗せた、インパクト抜群のパフェ。ほんのりピンク色に染まった桃がとても可愛らしく、ついたくさん写真を撮りたくなってしまうほど。

堀内果実園カフェ

桃をカットすると中には生クリームが。

グラスの中には赤ワインを使用し上品な味わいに仕上げたジューシーな白桃のコンポートと、白ワインとラベンダーで香り付けした清涼感たっぷりのジュレ、バニラアイス。そしてどこか懐かしい味わいのサワーグルトアイスで酸味もプラスされ、甘さとのバランスが絶妙です。

様々な形で桃を味わうことができる、この夏絶対に抑えておきたい桃スイーツです!

※「もも園」にワインが使用されていますが、提供時にはアルコールが飛んだものになります。

まるで飲むフルーツ!スムージーはテイクアウトも

堀内果実園カフェ

イチ子゛ 980円 ※ソラマチ店限定

「堀内果実園」の人気商品の一つであるドライフルーツをトッピングしたスムージー。バニラアイスにドライフルーツのいちごを耳に見立て、ブルーベリー、オレンジが飾られています。

いちごミルクベースのスムージーの中に果肉感たっぷりのいちごソースが入った濃厚な味わい。まろやかなミルクとさわやかな酸味のバランスが絶妙な一品です。いちご果肉の粒々感も楽しい!

堀内果実園カフェ

バナ男 830円 ※ソラマチ店限定

バナナミルクベースのスムージーの中にさっぱりとしたブルーベリーソースを合わせ、その上にチョコレートアイス、梨・ブルーベリー・キウイのドライフルーツをトッピング。

バナナを濃縮したような濃厚なスムージーは、ほんのり苦みのある本格的なチョコレートアイスと混ぜながら飲むとチョコバナナのような味わいに!下に果肉が溜まりやすいのでストローでよく混ぜて飲むのが◎

フルーツサンドにはゴロゴロ果実が!食べ応えも抜群♪

堀内果実園カフェ

フルーツサンド 1000円 ※通年商品

美しい断面が目を引く、フルーツがぎっしり詰まったサンドウィッチ。パパイヤ、バナナ、オレンジ、キウイ、リンゴ、パイン、そして生クリームとカスタードクリームを黒糖の食パンでサンド。農園の果実が育つ土地をイメージしたという黒糖の食パンは素朴な味わいでフルーツの味わいを引き立てます。

堀内果実園カフェ

堀内果実園のフルーツサンドはあくまでもフルーツが主役。そのため生クリームやカスタードは最低限の量に抑えています。フルーツそのものを存分に味わいたい方に特におすすめです!

まとめ

「堀内果実園」の華やかなメニューの数々、いかがでしたか?今回ご紹介したもの以外にも、ソラマチ店限定の2つのグラスを積み上げて作るフルーツパフェ「ツリー園」、フルーツとソースで味わう「かき氷」など、フルーツ好きには夢のようなメニューが並びます。

季節ごとに味わえるフルーツが違うので、何回足を運んでも楽しめるお店です!ぜひ足を運んで、「堀内果実園」自慢のフルーツをお楽しみください。

■堀内果実園 東京ソラマチ店
[住所]東京都墨田区押上1-1-2
[TEL]03-6658-8588
[定休日]なし
[営業時間]10時~20時
「堀内果実園」の詳細はこちら

※掲載の価格はすべて税込価格です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

あゆまっくす(ayumax)  あゆまっくす(ayumax)

甘いものが主食のスイーツインスタグラマー。特にパンケーキやフレンチトーストなどの「粉モノ」が大好き! 国内・海外を問わずスイーツを食べ歩いています。今が旬のスイーツがわかるインスタグラムをほぼ毎日更新中。 [Instagram]https://www.instagram.com/ayumax666/

Topics