close

2024.04.17

【4月23日はマヌルネコの日】マヌルネコの生態や会える動物園を紹介!

YouTubeで420万回も再生され、癖になると話題のミュージックビデオ「マヌルネコのうた」でその存在が話題になったマヌルネコ。2019年には、マヌルネコ保全同盟(PICA)により、マヌルネコの保全や置かれた環境について興味と知識を広めるという目的で4月23日が「国際マヌルネコの日」に制定されました。

今回は、絶滅が心配される希少なマヌルネコの生態や魅力を那須動物王国に教えていただきました。また、マヌルネコがいる動物園と、個性豊かなマヌルネコたちもあわせて紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

マヌルネコとは

那須どうぶつ王国
那須どうぶつ王国のマヌルネコ「ポリー」

マヌルネコは中央アジア周辺の、乾燥した樹木のない高地の岩場や平坦な草原に生息しており、ネコ科の動物の中ではもっとも古い種で、“最古の猫”と言われています。夏は酷暑、冬は氷点下という過酷な環境で生きられますが、生息環境は雑菌が少ないため感染症に弱く、飼育下での繁殖は非常に難しいことから、将来絶滅の危険性が高い野生希少動物とされています。

マヌルネコは、野生下ではナキウサギやネズミ類といった小型哺乳類や鳥類などを捕食する肉食の動物です。身体的な特徴としては、岩場に隠れて獲物を狙ったり身を隠したりするため、目が水平についています。また、岩場の陰から獲物をのぞき見するときなどに耳が目立たないように、小さめの丸い形の耳が、一般的なイエネコより低い位置に離れてついています。寒さにも適応できる深い毛も特徴のひとつです。

マヌルネコの魅力

那須どうぶつ王国_マヌルネコ
那須どうぶつ王国のマヌルネコ「ポリー」と「ボル」

マヌルネコの魅力は何といってもこの独特の見た目。ネコの仲間の多くは瞳孔が縦に収縮しますが、マヌルネコは丸いまま収縮するのでいつでも丸い目という、他にはない特徴があります。ヒョウやトラを思わせるワイルドな模様があるかと思えば、タヌキのような丸い耳があり、かわいらしさの中にも野性味があるマヌルネコならではの顔つきです。

ふっくらして大きく見えますが、体長は約50~60cm、体重は約3~5kgと、体のサイズは一般的なイエネコとあまり変わりません。岩場に身を隠して狩りを行うため足は短く、もふもふの毛と相まってずんぐりとした印象です。ネコ特有のしなやかな身のこなしではなく、カクカクとした独特の動きをします。また、太くて大きい尻尾をビビビと小刻みに動かすしぐさも、ファンにはたまらない魅力です。

話題の「マヌルネコのうた」を聞いてさらに魅力を知ろう

那須どうぶつ王国では、マヌルネコの独特な動きといった魅力を知ってもらおうと「マヌルネコのうたOfficial MV」を2021年4月15日にYouTubeで配信しました。

マヌルネコの持つ個性を引き出した新しい映像作品は、「シュールでクセになる!」と話題を呼び、Twitterでのリツイートはリリースから5日で1万を超え、現在YouTubeでは420万回以上再生されている超人気コンテンツ。マヌルネコを多くの人が知るきっかけとなりました。

マヌルネコに会える動物園

那須どうぶつ王国

「マヌルネコのうた」のミュージックビデオにも登場する2頭のマヌルネコ、ボルとポリーに会える那須どうぶつ王国。2021年には天井高のある新展示場もオープンし、樹木で休む様子やマヌルネコの特徴であるカクカクした動きを間近で観察できるようになりました。

那須どうぶつ王国_ボル
マヌルネコの「ボル」(オス)
那須どうぶつ王国_ポリー
マヌルネコの「ポリー」(メス)
那須どうぶつ王国_レフ
マヌルネコの「レフ」(オス)

ひときわカッコイイオーラにあふれているオスのボルは、紳士的でいつもクール。木の上で休む姿もどこか凛々しいマヌルネコです。ポリーは気まぐれの気分屋。好奇心旺盛なメスで、ボルに対してはツンデレな一面もあるのだとか。オスのレフはつぶらな瞳をしたマイペースのおっとりさん。かわいい3頭のビビビと動くしっぽを生で見に行きたくなりますね。

■那須どうぶつ王国
0287-77-1110
栃木県那須郡那須町大島1042-1
【平日】10時~16時30分【土・日・祝】9時~17時(最終入場閉国30分前)※季節により変動あり
水 (春休み・GW・夏季期間・祝日は営業、冬季不定休)※詳細は公式HP参照
【入国料】中学生以上2600円、3歳~小学生1200円、2歳以下無料※冬季は異なる、詳細は公式HP参照
黒磯駅よりタクシーで30分/東北道那須ICより30分・那須高原スマートICより15分(ETC搭載車のみ)
2000台(有料)
「那須どうぶつ王国」の詳細はこちら

旭川市旭山動物園

旭川市旭山動物園のマヌルネコ舎では、グルーシャというオスのマヌルネコを飼育しています。高い位置に設置した木の上を歩く姿や、擬岩に溶け込む姿など、特徴的な姿を引き出せるようなレイアウトとなっていて、マヌルネコの独特な動きを観察できます。

旭川市旭山動物園
マヌルネコ「グルーシャ」(オス)

グルーシャは、野生のあるべきマヌルネコらしい、慎重で臆病な性格で、飼育員にもなかなか近づこうとはしません。日本の中では最北で飼育しているので、寒さに耐えるため他の園のマヌルネコよりも毛がモコモコしており、体もむっちりしているそうです。

■旭川市旭山動物園
0166-36-1104
北海道旭川市東旭川町倉沼
9時30分~17時15分(最終入場16時)※時期により時間短縮あり
2024年4月8日~26日、11月4日~10日、12月30日~2025年1月1日
【入園料】高校生以上1000円、中学生以下無料
旭川駅よりバスで40分/道央道旭川北ICより20分
【正門】約200台(無料)【東門】約300台(無料)※その他正門、西門周辺に民間駐車場あり
「旭山動物園」の詳細はこちら

埼玉県こども動物自然公園

動物を間近に感じられる展示が多い埼玉県こども動物自然公園には、マヌルネコ専用の獣舎があります。ログハウスのような佇まいの素敵な獣舎で3頭のマヌルネコが暮らしています。

埼玉県こども動物自然公園_ロータス
マヌルネコの「ロータス」(オス)
埼玉県こども動物自然公園
マヌルネコの「オリーヴァ」(メス)
埼玉県こども動物自然公園_タビー
マヌルネコの「タビー」(メス)

好奇心旺盛な性格のロータスは、きりっとした顔のイケメンマヌルネコ。メスのオリーヴァはどちらかというと慎重な性格で、シェルターの中にいることも多いようです。2021年には新しく、マヌルネコがすむ乾燥した岩場をイメージした放飼場「マヌルロック」がオープン。高齢のタビーはバックヤードで穏やかに暮らしています。

2020年には開園40周年を迎え、オーストラリアから“世界一しあわせな動物”と言われる「クオッカ」もやってきました。現在クオッカを見ることができるのは、日本では埼玉県こども動物自然公園のみです。マヌルネコと合わせて会いに行ってみてはいかがでしょうか。

■埼玉県こども動物自然公園
0493-35-1234
埼玉県東松山市岩殿554
9時30分~17時(最終入園16時)※11月15日~1月31日までは9時30分~16時30分(最終入園15時30分)
月(祝日の場合は開園)、12月30日~1月1日
【入園料】大人700円、小・中学生200円、未就学児無料
高坂駅よりバスで約10分/関越自動車道鶴ヶ島ICより20分
800台(有料)
「埼玉県こども動物自然公園」の詳細はこちら

名古屋市東山動植物園

動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーなど一日では観て回れないほど施設が充実している東山動植物園では、3頭のマヌルネコに出会えます。

名古屋市東山動植物園
マヌルネコの「ハニー」(メス)(画像提供:名古屋市東山動植物園)
名古屋市東山動植物園
マヌルネコの「エル」(オス)(画像提供:名古屋市東山動植物園)
名古屋市東山動植物園
マヌルネコの「ミーニャ」(メス)(画像提供:名古屋市東山動植物園)

ハニーは、やや細身で小柄。騒がしいのは苦手で、段ボールなどの箱に入るのが好きなのだそうです。ジャンプしたり格子に駆け上ったりと、好奇心旺盛で活発に動くことが多いのはエル。声を出すこともしばしばで、“おしゃべり”といわれることもあります。2023年に来園したミーニャは目の周りが白く、クリクリした目が特徴的な顔立ちです。人に対して警戒心が強く、開園時間中は人の気配がすると屋内の寝室からほとんど出てきませんが、時々見せるやんちゃな一面に、飼育員がビックリすることもあるそうですよ。

2023年、動物園にオープンした新エリア「アジアの熱帯雨林エリア」や2024年春にリニューアルオープンした植物園の花畑にも注目してみてください。

■名古屋市東山動植物園
052-782-2111
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
9時~16時50分(最終入園16時30分)
月(祝日の場合は翌平日)、12月29日~1月1日
【入園料】高校生以上500円、中学生以下無料
東山公園駅より徒歩3分・星ヶ丘駅より徒歩7分/名古屋高速道路四谷出口より5分
1600台(有料)
「名古屋市東山動植物園」の詳細はこちら

神戸どうぶつ王国

野生を意識した展示が特徴で、色とりどりの花々が咲く緑豊かな神戸どうぶつ王国。マヌルネコが観察できるアジアの森エリアは、動物たちが野生で生活する環境を再現した造形で、マヌルネコ本来の行動を限りなく引き出せるよう工夫を凝らしてあります。

神戸どうぶつ王国
マヌルネコの「ナル」(オス)
神戸どうぶつ王国
マヌルネコの「アズ」(メス)

オスのナルは活発で好奇心旺盛。オレンジ色の目が特徴的だったのでモンゴル語で太陽を意味するナルと名付けられました。メスのアズは慎重派ながら好奇心旺盛、スタッフにちょっかいをかけることもあるお茶目さんで、時々ガラス越しにパンチを繰り出すのだとか。

■神戸どうぶつ王国
078-302-8899
兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
10時~17時(最終入園16時30分)

【入園料】大人2200円、小学生1200円、4~5歳500円、65歳以上1600円、3歳以下無料
計算科学センター駅(神戸どうぶつ王国・「富岳」前)より徒歩すぐ/阪神高速京橋ICより12分
850台(有料)
「神戸どうぶつ王国」の詳細はこちら

神戸市立王子動物園

神戸市立王子動物園のマヌルネコは、ネコ科動物が集まるエリアで展示されています。オスのイーリスは埼玉県のこども動物自然公園で生まれ、2018年に王子動物園へやってきました。顔にはくっきりとした斑点模様と白いラインが入ったイケメンマヌルネコです。

神戸市立王子動物園
マヌルネコの「イーリス」(オス)

いつもキョロキョロと周りを警戒し、近隣のネコ科動物や見物客にも注意を怠りません。野性的なマヌルネコらしい動きをしています。まるで忍者のように、岩や梁の上に潜んでいるので、いないのかな?と見間違う事も。そんな隠れ上手なところにも注目してみてくださいね。

■神戸市立王子動物園
078-861-5624
兵庫県神戸市灘区王子町3-1
9時~17時※11月~2月は9時~16時30分(最終入園は閉園の30分前)
水(祝日の場合は開園)
【入園料】高校生以上600円、中学生以下無料
王子公園駅より徒歩3分
390台(有料)
「神戸市立王子動物園」の詳細はこちら

まとめ

野性的だけどキュートな見た目、そして独特な動きと魅力たっぷりのマヌルネコ。今回、「世界マヌルネコの日」をきっかけに興味がわいたら、ぜひ会いに行ってくださいね。

※この記事は2024年4月11日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格はすべて税込価格です。

晴山 ゆう子  晴山 ゆう子

2人の男児を子育て中のママライター。自分で作る料理はずぼら&ヘルシーに、外食はとことん楽しむ!がモットー。薬剤師でもある。最近の楽しみは小さな庭での家庭菜園。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード