close

2021.10.18

【東京】両国のおすすめスポット15選。駅から徒歩10分以内でカフェやサウナまで楽しもう!

「相撲の聖地」としてのイメージが強い両国。

実は両国駅周辺には、日本の魅力を再発見できる博物館や最近話題のサウナ、ハンバーガーやかき氷のお店…などといった魅力あふれるスポットが沢山あります。江戸情緒あふれるエリアですが、最近の進化からも目が離せません。

今回はそんな「両国エリア」にある、両国駅から徒歩10分以内のおすすめスポットを、15カ所紹介します。

※この記事は2021年9月22日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

両国エリアってどこ?

「両国」は東京都墨田区の両国橋周辺一帯のエリアで、江戸時代から庶民の町として賑わってきました。江戸文化の中心地だった面影は今も残り、名所・旧跡や歴史上の人物ゆかりの地などの観光資源が豊富にあります。

またJR両国駅からすぐの「両国国技館」では、年6回行われる大相撲本場所のうち3回が開催されていて、相撲の町としても有名です。JR両国駅に歴代横綱たちの巨大な優勝額が飾られていたり、駅周辺に力士の像があったりと両国についた瞬間、気分が高まること間違いありません。

最近は駅周辺に新しい施設も増えているので、江戸情緒と町の進化の両方が感じられ、見どころがさらに増えています。

両国エリアへのアクセスは、JRまたは都営地下鉄線の両国駅が便利です。両国駅は東京駅、新宿駅、渋谷駅、池袋駅などの主要な4駅からのアクセスが良く、それぞれの地点から電車やバスなどを使うと約30分で到着します。少し時間が空いた時でも、足を運びやすいですね。

今回は、そんな両国駅から徒歩10分圏内のスポットを紹介します。

東京都江戸東京博物館

江戸・東京の歴史や文化を感じる博物館。

東京都江戸東京博物館
高床式の倉をイメージしたユニークな建物
東京都江戸東京博物館
北側半分を原寸大で再現した「日本橋」
東京都江戸東京博物館
寛永の町人地

江戸東京の歴史と文化をふりかえり、未来の都市と生活を考える場として1993年3月28日に開館した博物館。

常設展では、徳川家康が江戸に入府してからの約400年間を、江戸東京を中心に紹介しています。貴重な実物資料や復元模型等は、日本史の教科書や資料集で目にしたものもきっとあるはず。

東京都江戸東京博物館
芝居小屋・中村座
東京都江戸東京博物館
ひばりが丘団地

1階展示室で開催される年5~6回の特別展に加え、講座や体験教室など様々な活動も随時展開しています。公式サイトや公式ツイッターなどで、ぜひチェックしてみてください。

※東京都江戸東京博物館は大規模改修に伴い、下記の期間休館予定です。
【休館期間】2022年4月1日~2025年度中(予定)

■東京都江戸東京博物館
[TEL]03-3626-9974
[住所]東京都墨田区横網1-4-1
[営業時間]9時30分~17時30分 ※入館は閉館の30分前まで
[定休日]月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は、その翌日)、年末年始
[アクセス]JR 両国駅西口下車徒歩3分、都営地下鉄 両国駅徒歩1分、都バス「都営両国駅前(江戸東京博物館前)」下車徒歩3分
「東京都江戸東京博物館」の詳細はこちら

刀剣博物館

多くの貴重な刀剣を所蔵する博物館。

刀剣博物館
庭園との調和を図って生み出された建築

日本国内でも珍しい、日本刀専門の博物館です。

元々は日本刀文化の普及のために、昭和43年に公益財団法人日本美術刀剣保存協会の付属施設として渋谷区代々木に開館。その後建物の老朽化に伴い、旧安田庭園の敷地内に移転してきました。2018年1月より新博物館として展示を開催しています。

刀剣博物館
3階展示室。日本刀鑑賞に特化したライティングや低反射ガラスを採用
刀剣博物館
1階ショップ
刀剣博物館
1階カフェスペース

1階には刀剣ができあがるまでの工程を学べる情報コーナーや、旧安田庭園を眺められるカフェスペースもあります。刀剣にあまり詳しくない人でも、気軽に足を運べそうですね。

展示内容については、公式サイトや公式ツイッターなどで随時情報を発信しています。事前に確認してから行くと、美しい刀の観賞をさらに楽しめるかもしれません。

■刀剣博物館
[TEL]03-6284-1000
[住所]東京都墨田区横網1-12-9
[開館時間]9時30分~17時 (入館は16時30分まで)
[休館日]毎週月曜日(祝日の場合開館、翌火曜日休館)、展示替期間、年末年始
[入館料]大人1000円、会員700円、学生(高校・大学・専門学校)500円、中学生以下無料
[アクセス]JR 両国駅西口から徒歩7分、都営地下鉄 両国駅A1出口から徒歩5分
「刀剣博物館」の詳細はこちら

両国湯屋 江戸遊

入浴・お食事・リラクゼーションがそろった癒やしの空間。

両国湯屋江戸遊
女性浴室
両国湯屋江戸遊
男性用フィンランドサウナ

大人の癒やし時間を提供する都市型スパ施設です。

館内にはこだわりのサウナや炭酸泉、露天風呂など浴室設備が充実。大浴場は、地元ゆかりの北斎の浮世絵が壁一面を飾っているのが見どころです。2種類の岩盤浴も自慢で、身体の芯からあたたまります。

両国湯屋江戸遊
湯船ワークスペース
両国湯屋江戸遊
サウナ会議室

そして休憩所・浴室を改装したワーキングスペースも魅力のひとつ。湯船の形をそのままにテーブル席を作った湯船ワークスペースや、高い防音性が特徴の明るいサウナを改装した会議室などユニークな造りで、コンセントとUSB差込口もあります。お風呂でリフレッシュしつつ、仕事に集中して取り組めますね。

お腹が空いたら、ぜひお食事処へ。江戸名物の二八蕎麦や揚げたての天ぷらなどをはじめとした、和食中心のメニューが味わえます。

短時間コースでリフレッシュするのもよし、癒しの一日を満喫するもよし、くつろぎつつ仕事をするのもよし。さまざまな愉しみ方をしてみてください。

■両国湯屋 江戸遊
[TEL]03-3621-2611
[住所]東京都墨田区亀沢1-5-8
[営業時間]11時~翌朝9時(※当面の間、営業時間変更あり。ホームページを要確認)
[定休日]年1回休館日あり
[アクセス]【電車】都営地下鉄 両国駅より徒歩2分 【車】首都高速錦糸町ICより5分
「両国湯屋 江戸遊」の詳細はこちら

-両国- 江戸NOREN

江戸の文化にちなんだ多彩な飲食店が一同集結。

-両国- 江戸NOREN
原寸大の土俵がお出迎え

両国駅旧駅舎を活用し、2016年11月にOPENした和食店の集まる商業施設。「粋な江戸の食文化を楽しむ。」をコンセプトとしており、江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が楽しめます。

中央には、日本相撲協会監修の原寸大の土俵が設置されていて迫力たっぷり。

-両国- 江戸NOREN
「てんぷら食堂 ひさご」横綱天丼 1980円
-両国- 江戸NOREN
「てんぷら食堂 ひさご」店内

施設内にある店舗のひとつ「てんぷら食堂 ひさご」は、大正7年に創業した老舗の姉妹店。三重県四日市から取り寄せた特注の胡麻油を使っているので、カラリと揚がりさっぱりとした味わいです。

なかでも両国店限定の「横綱天丼」は、丼からはみ出る穴子の一本揚げ、海老、ちくわ、半熟玉子等が乗っていて食べ応え満点。おすすめメニューです。

この他にも、江戸で生まれ東京名物となった“もんじゃ焼き”や江戸三大蕎麦「藪蕎麦」の老舗店などが江戸NORENを彩っています。

施設内には観光案内所「両国観光案内所」もあり、両国のまち案内や伝統工芸品等の販売を行っています。観光する際にはぜひ立ち寄ってみてはいかが。

■-両国- 江戸NOREN
[TEL]03-6658-8033
[住所]東京都墨田区横網1-3-20
[営業時間]10時~23時30分(※各店舗の営業時間等は要問合せ)
[定休日]1/1・1/2
[アクセス]【電車】JR 両国駅西口隣接
「-両国- 江戸NOREN」の詳細はこちら

Shake Tree Burger&Bar TOKYO

アメリカンなハンバーガーを食べるならここ!

Shake Tree Burger&Bar TOKYO
C.C.C(クリスピーチェダーチーズ・クリームチーズ・キャラメライズドオニオンバーガー)1500円 
Shake Tree Burger&Bar TOKYO
B.B.B(ベーコン・ブルーチーズ・ブラックペッパーバーガー) 1550円 

いつもお客さんの絶えない、ハンバーガーが有名なお店。US産肩ロースのステーキ肉と牛挽肉を混ぜた肉々しいパティが特徴です。ハンバーグのジューシー感とステーキの肉感が同時に楽しめて、食べ応えたっぷり。

Shake Tree Burger&Bar TOKYO
ワカモレwithコーントルティーヤチップス 800円

アペタイザーとドリンクメニューも充実しており、ランチだけでなくディナーでも楽しめます。

「Let’s Have Fun! = お客様と一緒に全てを楽しむ」をモットーに、スタッフがメニューの提案もしてくれるそうなので、何を食べるか迷ったらぜひ聞いてみて。

Shake Tree Burger&Bar TOKYO
店舗外観

店内はおひとりさまでも居心地のいい、おしゃれでワクワクする空間。人気店なので、テイクアウトしてお家でゆっくり食べるのもおすすめですよ。テイクアウトは事前にウェブと電話で予約可能です。

■Shake Tree Burger&Bar TOKYO
[TEL]03-6658-8771
[住所]東京都墨田区亀沢3-13-6 岩崎ビル1階
[営業時間]【平日】11時~15時(LO 14時30分)、17時~22時30分(LO 22時)【土日祝】11時~22時30分(LO 22時)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、11時~20時(LO 19時30分)。営業時間は、店舗に要問合せ。
[定休日]月曜日(月曜日が祝日の場合・翌火曜日が定休日)
[アクセス]都営地下鉄 両国駅より徒歩8分
「Shake Tree Burger&Bar TOKYO」の詳細はこちら

こひる庵

トッピングも種類豊富!ファン続出のかき氷。

こひる庵

こちらは2019年7月にOPENした、行列のできる小さなかき氷屋さん。おいしいシロップがたっぷりとしみたかき氷を1年中味わえる、ファンの多いお店です。

メニューは時期ごとに変わり、トッピングもきなこ・抹茶みつ・黒みつ・くるみだれなど種類が豊富で少しずつ変化します。様々な組み合わせを楽しめるので、つい何度でも足を運びたくなりますね。

こひる庵
横綱みるく 900円、小700円

看板メニューの「横綱みるく」は金粉と鯛の最中がのっていて、思わず写真を撮りたくなる可愛さ。何かおめでたいことも起きそうです。そのままでもミルク感たっぷりでおいしいですが、お好みのトッピング(100円~)をプラスして楽しむのがおすすめ。

最新情報は、お店の公式Instagramのストーリーなどを通して発信しているそう。かき氷欲がそそられますよ。ぜひチェックしてみてください。

■こひる庵
[TEL]非公開
[住所]東京都墨田区両国2-17-19 1階
[営業時間]11時~20時(LO 19時)
[定休日]火曜日、不定休
[アクセス]JR 両国駅より徒歩4分、都営地下鉄 両国駅より徒歩10分
「こひる庵」の詳細はこちら

自家製チャイ専門店 myChai

スパイスの豊かな香りの虜になる、自家製チャイ専門店。

自家製チャイ専門店 myChai
myChai 650円 
自家製チャイ専門店 myChai
ストレートチャイ、グリーンチャイ、アップルチャイ 各630円

2019年10月にOPENしたチャイ専門店。オリジナルのスパイスを使い、独自製法で丁寧に煮出した味わい深いチャイをたっぷりと味わえます。

小さくて可愛らしい空間ですが、近づくと魅惑的なスパイスの香りにそそられて、すぐお店に気付くはず。メインの「myChai」をはじめユニークなドリンクを取り揃えており、アイスもホットもあるので季節を問わず行きたくなりますね。

自家製チャイ専門店 myChai
クロワッサンワッフル 単品550円

「クロワッサンワッフル」は、サクサクしたクロワッサンとモチモチしたワッフルの両方が楽しめて、スパイスの効いたチャイと合わせたいメニュー。

独特のスパイスの香りと優しい甘みの虜になってみてはいかが。

■自家製チャイ専門店 myChai
[TEL]080-9154-1293
[住所]東京都墨田区亀沢1-7-8 上野ビル1階
[営業時間]11時~18時
[定休日]毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日)
[アクセス]都営地下鉄 両国駅より徒歩1分、JR 両国駅より徒歩7分
「自家製チャイ専門店 myChai」の詳細はこちら

CHILLOUT COFFEE &… RECORDS

レコードを聴きながらコーヒーを楽しめる癒やしのカフェ。

CHILLOUT COFFEE &... RECORDS

2017年4月にOPENした、レコードを聴きながらコーヒーを楽しめる小さなカフェ。「CHILLOUT」という名前の通りゆっくりと過ごせて、地元の人にも愛されている心地よい空間です。

なんと、気に入ったレコードはその場での購入も可能。音楽に耳を傾けて、お気に入りの一枚を見つけてみるのも素敵ですね。

CHILLOUT COFFEE &... RECORDS

コーヒー以外にはホームメイドクッキーやバナナブレッドのような焼き菓子や、オリジナルのスパイスジンジャーエールなどのメニューがあり、おやつにもぴったり。

ひとりでふらっと立ち寄るのも、お散歩が気持ちいい季節はテイクアウトして味わうのもよさそう。

レコードの音とコーヒーの香りに癒やされて、幸せな気分になれるはずです。

■CHILLOUT COFFEE &… RECORDS
[TEL]なし
[住所]東京都墨田区緑2-17-8 池澤ビル1階
[営業時間]10時~18時
[定休日]不定休
[アクセス]都営地下鉄 両国駅から徒歩5分
「CHILLOUT COFFEE &… RECORDS」の詳細はこちら 

とんかつ はせ川

こだわりのとんかつが味わえる名店。

とんかつはせ川

知る人ぞ知る、とんかつの名店として人気のお店。

「平牧バーク三元豚」をファームと生産者を限定して仕入れ、パン粉・油・ソースもお店オリジナルを使用するというこだわり。お肉は脂肪があっさりとして甘く、旨味がたっぷりとにじみ出て食べ飽きない美味しさです。ご飯、キャベツのお替わりが自由なのも嬉しいポイント。

とんかつはせ川
はせ川とんかつ(にんにく・しそ・チーズ入り) 2530円

人気のメニュー「はせ川とんかつ」は、にんにく・しそ・チーズが間に挟まっており、食欲をそそられる組み合わせ。ここならではのクセになる味で、ファンになる人続出です。

とんかつはせ川
厚切り極上ロース(220g) 3080円

「厚切り極上ロース」をわさびや岩塩、レモンと一緒に頂くのもたまりません。

とんかつがメインのお店ですが、特製だししゃぶしゃぶやかつ丼、かつカレーやしょうが焼き定食など、他メニューも豊富。お持ち帰り可能なので、かつサンドや豚角煮などをお土産に購入するのもいいですね。

■とんかつ はせ川
[TEL]03-5625-2929
[住所]東京都墨田区両国3-24-1 両国尾崎ビル103
[営業時間]【平日】11時30分~20時【土日祝】11時~20時
[定休日]なし
[アクセス]JR 両国駅東口より徒歩1分
「とんかつ はせ川」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード