close

2021.12.23

神奈川・ソレイユの丘で「菜の花まつり」開催!約10万本の菜の花と富士山の絶景を<2021-2022>

神奈川県横須賀市にある長井海の手公園 ソレイユの丘では約10万本の菜の花が栽培されています。12月初旬の開花時期にあわせ、2021年12月17日(金)より「菜の花まつり」が開催される予定です!

開催期間中は、菜の花をイメージした限定メニューや体験プログラムも楽しめるそう。早速詳しい内容をチェックしていきましょう。

※この記事は2021年12月7日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

約10万本の菜の花が咲き誇る

ソレイユの丘

神奈川県横須賀市にある長井海の手公園ソレイユの丘では、2021年12月17日(金)~2022年3月21日(月・祝)まで「菜の花まつり」が開催されます!

総合公園でもある長井海の手公園 ソレイユの丘は、神奈川県の三浦半島に位置しています。入口花畑の面積は約5000平方メートル。テニスコート約19面分の敷地に、今年も菜の花が開花し始めました。

公園を含む三浦半島は『関東富士見百景』第75番に選定されているエリアです。冬の空気の澄んだ日には、高確率で雄大な富士山を望むことができます。

透き通る海と空の青色をバックに、一面に黄色く咲き誇る菜の花はまさに絶景。同園では順次開花するように管理が工夫されているため、12月~3月の約100日以上の長期間、菜の花を鑑賞できることもポイントです。

限定メニューと体験プログラムで菜の花を満喫!

ソレイユの丘

「菜の花まつり」開催期間中は、園内のレストランで菜の花を使った限定メニューが販売されます。

菜の花ペペロンチーノは、菜の花のほんのりとした苦みが楽しめる一品。にんにく風味のパスタと相性が良く、菜の花の鮮やかな緑が食欲をそそります。

ソレイユの丘

菜の花をモチーフにした期間限定の体験プログラムもおすすめです。

『菜の花と桜のメロンパン作り』は、焼きたてメロンパンを作るプログラム。パン生地の上に、クッキー生地で菜の花と桜を見立てたかわいいメロンパンができあがります。

ソレイユの丘

また、クラフト体験教室では『菜の花のハーバリウム作り』を開催。菜の花の造花を使用したオリジナルのハーバリウムを制作できます。自分だけのオリジナル作品は、来園の記念品にもぴったりです♪

小学生以下の来園者を対象とした『菜の花スタンプラリー』も開催されます。参加料は無料のため気軽に楽しめるのも嬉しいですね。園内をめぐりながらスタンプを全部集めると、植物の種がプレゼントされます。

食べて遊んで、自然を体験できる施設が充実

ソレイユの丘

「菜の花まつり」が開催される長井海の手公園ソレイユの丘は東京ドーム5.2個分、24.6haの敷地を持つ総合公園です。相模湾に面した小高い丘に立ち“三浦半島の農&海まるごと体験パーク”をテーマにしています。

園内で栽培した季節野菜の収穫体験や、パンや工作などの手作り体験など体験型イベントも盛りだくさん。ゴーカートや芝そりゲレンデといった遊戯施設も充実しています。

また、動物や自然と触れ合えることも嬉しいポイントです。4月上旬までは冬季限定の『ニジマス釣り』を開催しています。ほかにも640席の手ぶらBBQ場のほか、キャンプ場に温浴施設など設備も充実。三浦半島の恵みを味わえるレストランも利用できます。

1500台分の駐車場を完備しているため、ドライブを兼ねた来園もおすすめです。

美しい青空と菜の花のコントラストを楽しむだけでなく、食べて遊んで、自然を体験できる長井海の手公園ソレイユの丘。家族や気の合う仲間と一緒に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

菜の花まつり
[開催期間]2021年12月17日(金)~2022年3月21日(月・祝)
[開催時間]9時30分~17時(12~2月)、9時~18時(3~11月)
[開催場所]長井海の手公園ソレイユの丘
[料金]入園無料
「菜の花まつり」の詳細はこちら

■長井海の手公園ソレイユの丘
[TEL]046-857-2500
[住所]神奈川県横須賀市長井4 地内
[営業時間]【12月~2月】9時30分~17時、【3月~11月】9時~18時
[定休日]なし
[アクセス]【電車】京急電鉄 三崎口駅より京浜急行バス約15分 【車】東名高速玉川ICより60分
[料金]無料
「長井海の手公園ソレイユの丘」の詳細はこちら

情報提供元/横須賀市長井海の手公園ソレイユの丘 管理事務所

※掲載の価格はすべて税込価格です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。
また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード