close

2022.02.19

【静岡】三島のおすすめ観光スポット12選!絶景・グルメ・癒やしスポットを巡ろう<2022>

雄大な富士山と周囲の自然を見渡せることで観光客に人気を集めている「三島スカイウォーク」。実は三島エリアには、「三島スカイウォーク」以外にも、絶景スポット、グルメスポット、癒やしのスポットがいっぱい。

車なら東京から東名や新東名を使って約2時間、名古屋からでも約3時間。電車なら新幹線で東京駅から三島駅まで約45分、名古屋駅から約1時間15分と思い立ったらすぐに出かけられるアクセスの良さも魅力です。

三島エリアで春にオススメの絶景・グルメ・癒やしのスポットを巡りませんか。

※この記事は2022年1月25日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

三島スカイウォーク<絶景>

全長400mの歩行者専用吊橋は、360°の絶景!

三島スカイウォーク

吊橋の正式名称は「箱根西麓・三島大吊橋」。日本最長の歩行者専用吊橋です。標高415mにかかる吊橋から富士山や駿河湾、伊豆の山並みを眺めることができ、ゆっくり歩きながらパノラマ絶景を堪能できます。

毎年11月~2月は特に夕日が綺麗に眺められる時期。期間中は「サンセットスカイウォーク」として16時以降に再入場が可能です。

併設のスカイガーデンでは、全面ガラス張りの温室で、花に囲まれた心地よい空間でショッピングが楽しめます。

三島スカイウォーク

吊橋を渡った先には「フォレストアドベンチャー」があり、往復560mの大人気アクティビティ「ロングジップスライド」や、2021年7月にリニューアルオープンした「恐竜アドベンチャー」なども。橋を渡った人だけが食べることができる「そらソフト(470円)」も人気です。

■三島スカイウォーク
[TEL]055-972-0084
[住所]静岡県三島市笹原新田313
[営業時間]9時~17時 ※イベントや天候などにより変更あり
[定休日]なし
[料金]大人1100円、中高生500円、小学生200円、幼児無料
アクティビティ:アドベンチャーコース(ロングジップスライド含む)3900円ほか
[アクセス]東名沼津ICまたは新東名長泉沼津ICより15分
[駐車場]あり
「三島スカイウォーク」の詳細はこちら

柿田川公園<絶景>

富士山の雪解け水が美しい湧水群に。

柿田川公園

国指定天然記念物の柿田川は、1日120万tの富士山からの湧水を水源とする日本でも稀有な川で、高知の四万十川、岐阜の長良川と並んで日本三大清流のひとつとされています。

公園内には、川を眺めながら散策できる遊歩道が整備され、自由に散策が楽しめます。

また、公園に隣接する民間施設では、備前様式の古民家を利用した食事処や4カ所の水汲み場などがあります。

柿田川公園

園内の第1・第2展望台からは年中変わることなく水が湧き出る「湧き間」を見ることができ、特に第2展望台は、深さ3.5m✕直径5mの巨大な穴の神秘的なブルーが感動的。湧水広場では実際に水に足を入れて湧き水の冷たさを体験しましょう。
※第1展望台 通行止期間:2022年2月28日(月)~3月4日(金)

■柿田川公園
[TEL]055-981-8224(清水町都市計画課)
[住所]静岡県駿東郡清水町伏見71-7
[営業時間]散策自由
[定休日]なし
[アクセス]東名沼津ICより10分
[駐車場]町営駐車場利用(1台200円/8時30分~16時30分)
「柿田川公園」の詳細はこちら

鮎壺の滝<絶景>

富士山をバックにした滝の迫力に感激。

鮎壺の滝

富士溶岩流の岸壁に形成された、高さ9m、幅65m余りの滝。溶岩の間から流れ落ちる滝とはるかに望む富士山が絶景であることから「富士見の滝」とも呼ばれ、1996年に天然記念物として県の指定を受けています。

また2013年に富士山が世界文化遺産登録されたことに関係して、ジオサイトとして登録された、今、注目のスポットです。

鮎壺の滝

滝の周囲は公園として整備され、両岸から滝の全景を眺めることができますが、下流に架かるつり橋「鮎壺のかけ橋」は、滝と富士山を正面に眺めることができる絶景スポットとして人気です。

■鮎壺の滝
[TEL]055-988-8780
[住所]静岡県駿東郡長泉町下土狩1080
[営業時間]散策自由
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR下土狩駅より徒歩5分【車】新東名沼津長泉ICより5分
[駐車場]あり
「鮎壺の滝」の詳細はこちら

山中城跡公園<絶景>

自然と調和した美しい障子堀の山城跡。

山中城跡公園

戦国時代末期の永禄年間(1560年代)、小田原に本城をおいた、後北条氏が小田原防衛のために築城した山城跡です。

石を使わない土だけの山城は全国的にも非常に珍しく、特に幾何学模様が美しい「障子堀」が有名で、日本100名城の一つに選ばれています。現在は、史跡公園として整備されており、富士山と駿河湾を一望できる絶景スポットとして人気。障子堀を彩るつつじは、例年4月下旬~5月中旬が見頃です。

■ 山中城跡公園
[TEL]055-985-2970(山中城跡案内所・売店)
[住所]静岡県三島市山中新田410-4ほか
[営業時間]9時30分~16時30分【12月~2月】10時~16時(山中城跡案内所・売店)
[定休日]月、年末年始
[アクセス]【電車】JR三島駅南口より東海バス「元箱根行」で約30分、「山中城跡」より徒歩すぐ【車】新東名長泉沼津ICまたは東名沼津ICより約20分
[駐車場]あり
「山中城跡公園」の詳細はこちら

すみの坊 三嶋大社前店<グルメ>

湧水の里ならではの絶品うなぎを。

すみの坊 三嶋大社前店

三島の自然条件が作り出す良質な「水」にこだわり、うなぎの旨みを最大限に引き出す方法を50年以上、追求し続けているうなぎ料理店。

産地から三島に運ばれる活きたうなぎは、一週間ほど餌なしで三島の澄んだ湧水にさらされるため、余分な脂肪が落ち、臭みが消えて美味しくなります。

三嶋大社の目の前にあるこのお店では、並うな丼(4290円)などを、三嶋大社の四季が作り出す荘厳な折々の景観を楽しみつつ味わうことができます。

すみの坊 三嶋大社前店

テイクアウトメニューとして人気なのが、うなぎたいやき(520円)。うなぎのかば焼きを、特製タレの染み込んだご飯の皮でギュッと包み混んだオリジナルメニューで、手軽さと美味しさでリピーター続出の人気商品です。

うなぎの真空パックなども販売しているので、お土産にすれば喜ばれること間違いなしです。

■すみの坊 三嶋大社前店
[TEL]055-972-3888
[住所]静岡県三島市大社町18-1
[営業時間]11時~15時【土日祝】11時~17時
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR三島駅より徒歩10分【車】新東名長泉沼津ICより10分
[駐車場]なし
「すみの坊 三嶋大社前店」の詳細はこちら

黒毛和牛専門 大村精肉店<グルメ>

人気ご当地メニュー「みしまコロッケ」は必食!

黒毛和牛専門 大村精肉店

箱根西麓に位置する三島市には、特産の三島馬鈴薯(メークイン)、三島甘藷(紅あずま)を使ったご当地メニュー、みしまコロッケがあります。

大村精肉店では、11月より5月頃までは三島甘藷、春~秋は三島馬鈴薯を使ったハート型のみしまコロッケ(各1個140円)を提供しています。

どちらも和牛専門店ならではの長泉和牛入りで、馬鈴薯、甘藷のそれぞれの素材の良さを活かしたシンプルな味つけが秀逸です。

黒毛和牛専門 大村精肉店

大村精肉店は、創業65年の老舗。富士山の麓、豊富な湧き水と豊かな自然ある静岡県の契約指定牧場で丹精込めて育て上げた黒毛和牛を一頭買いして提供する和牛専門店です。

みしまコロッケのほか、唐揚げ、メンチカツなど手頃な惣菜メニューも豊富に揃っています。

■黒毛和牛専門 大村精肉店
[TEL]055-972-2981
[住所]静岡県三島市大社町2-27
[営業時間]8時~17時30分
[定休日]日・祝
[アクセス]【電車】伊豆箱根鉄道 三島田町駅より徒歩5分【車】東名沼津ICより23分
[駐車場]あり
「黒毛和牛専門 大村精肉店」の詳細はこちら

中林 貴美子  中林 貴美子

旅のライター歴=じゃらんライター歴20余年。2人の子どもを育てつつ、西へ東へ取材行脚の日々。観光地と観光地のはざまにあるのどかな里山風景やそこで暮らす地元の人との触れあいが好き。食いしん坊が幸いしてご当地グルメや道の駅グルメ関連も多数。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード