close

2022.04.19

埼玉満喫プラン!電車&バス利用も可!大自然に癒やされる、秩父・長瀞 鉄板モデルコース<2022>

埼玉県の北西部に位置する秩父・長瀞は、県内屈指の観光エリア。都心から車でも特急でも約80分とアクセスがよく、エリア内は電車やバスでも移動が可能です。

荒川支流の清流と山々に囲まれた自然豊かな環境で、ラインくだりやトレッキングなど多彩なアクティビティを体験することができ、芝桜やホタル、紅葉、氷柱など四季折々の絶景も楽しめます。さらに、アクティビティ後の空腹を満たす名物グルメも種類豊富です。

ご紹介するのは、秩父・長瀞の大自然を満喫するコース。1日目は自然のパワーがあふれる三峯神社を参拝してエネルギーをチャージ。夜は温泉に浸かればさらなるリフレッシュに。2日目はラインくだりで長瀞の自然美を体感し、天然氷のかき氷でクールダウン。心身ともに解き放たれる旅をどうぞ。

※この記事は2022年2月4日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

埼玉満喫!1泊2日おすすめモデルコース概要

【1日目】
花園IC→安田家でランチ→三峯神社

【2日目】
長瀞ラインくだり→お豆ふ処うめだ屋でランチ→長瀞岩畳→阿左美冷蔵

埼玉の1泊2日モデルコース【1日目】

安田屋 日野田店

丼からはみ出す大サイズ。「わらじかつ丼」の人気店

安田屋 日野田店
安田屋 日野田店

秩父に数ある名物グルメの中でも、指折りの知名度を誇るのが「わらじかつ丼」。わらじサイズの大きな豚カツを、醬油ベースの割り下で煮てご飯にのせた丼物です。

秩父市街地に佇むこちらは、開店前からいつも行列ができている「わらじかつ丼」の人気店。

メニューは味噌汁とお新香付きの「わらじかつ丼」のみで、2枚入り1100円と1枚入り880円から選べます。特に2枚入りは、丼からはみ出す大きなカツがインパクト満点。冬は濃いめ、夏はさっぱりめと季節に応じて濃厚さを加減した割り下が肉の旨みを引きたてて、ごはんとの相性はバツグン。サクサクと軽やかな食感に、箸が進むことうけあいです。常連客の中には、2枚目のカツに備え付けの七味をかけて、味の変化を楽しむ人もいるのだとか。

車で20分ほどの小鹿野町にある本店は、「わらじかつ丼」発祥の店として知られています。

■安田屋 日野田店
[住所]埼玉県秩父市日野田町1-6-9
[営業時間]11時30分~LO16時30分
[定休日]月曜
[駐車場]あり(無料)
[アクセス]【電車】西武秩父駅より徒歩15分【車】関越自動車道花園ICより50分

 

↓ 車で60分

三峯神社

奥秩父の山中に鎮座する関東屈指の古社へ

三峯神社
三峯神社
三峯神社

秩父多摩甲斐国立公園内の標高約1100mに鎮座し、関東屈指のパワースポットとして知られる神社です。

約1900年前に日本武尊(やまとたけるのみこと)が創始したと伝わり、夫婦神の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)が祀られています。また、神様のお使いとしてオオカミを祀った「御仮屋神社」もあり、夫婦和合や家内安全、盗難除け、諸難除けなどのご利益があると言われています。

1661(寛文元)年に建立され、県の文化財に指定されている本殿や、1800(寛政12)年建立の権現造りの拝殿、随身門などでは、目に鮮やかな極彩色の彫刻が参拝者を魅了します。
境内にはその他にも、日本武尊の銅像や三峰の山々を一望できる遥拝殿、妙法ヶ岳山頂の奥宮など、見どころが充実。時間をかけてじっくり巡ってみてはいかがでしょう。

■三峯神社
[住所]埼玉県秩父市三峰298-1
[拝観時間]社務所9時~16時(祈願受付は~15時)
[定休日]なし
[拝観料]無料
[駐車場]あり(市営駐車場利用)
[アクセス]【電車】西武秩父駅よりバスで1時間15分、三峯神社下車すぐ【車】関越自動車道花園ICより皆野寄居有料道路経由で2時間

埼玉の1泊2日モデルコース【2日目】

長瀞ラインくだり

長瀞の渓谷美とスリルを満喫する船下り

長瀞ラインくだり
長瀞ラインくだり
長瀞ラインくだり

昔ながらの和船に乗って、荒川の緩急ある流れに身を任せるラインくだりは、長瀞観光の定番。親鼻橋から岩畳までのAコースと岩畳から高砂橋までのBコース、その両方を通しで楽しめる全コースといった、3つのコースが用意されています。

荒川橋梁を下から見上げたり、水しぶきを浴びながら急流ポイントをすべり抜けたり、穏やかな流れの中で山景色や渓谷美を観賞したり。コースにより異なる見どころを、船頭さんの巧みな竿さばきと軽快なトークと共に楽しめます。

川沿いの自然は、春から夏にかけては鮮やかな緑に染まり、秋には眩いばかりの紅葉に。どの季節も心を洗う景色に出合えますが、特に急流のスリルを満喫したい人は、荒川の水量が豊富な初夏がベストシーズンです。

■長瀞ラインくだり 
[住所]埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-7
[営業時間]9時~16時頃
[定休日]なし(増水・渇水、悪天候などによる運休あり)
[乗船料]1800円
[駐車場]あり(有料)
[アクセス]【電車】長瀞駅より徒歩1分【車】関越自動車道花園ICより30分

 

↓ 車で3分

お豆ふ処 うめだ屋

風情豊かな古民家で手作り豆腐のランチを

お豆ふ処 うめだ屋
お豆ふ処 うめだ屋
お豆ふ処 うめだ屋

築100年余の養蚕農家の古民家を再生した豆腐レストラン&カフェ。

厳選した国産大豆と地元の水、天然にがりを使って毎朝手作りしている豆腐は、自然な甘みと豆の風味をしっかりと感じられる一品。地元の人はもちろんのこと、観光客にも評判です。

ランチタイムに味わえるのは、自家製の豆腐をメインにおからを使った惣菜が並ぶ「季節のおとうふランチ」。冬はメインが豆乳湯豆腐になったり、夏の惣菜に豆腐のマリネが登場するなど、季節ごとに異なるおいしさが楽しめます。

併設の売店で販売している「おからドーナツ」には、国産大豆からとれたおからと豆乳、国産小麦粉、深谷田中農場から直送の卵を使用。8種類あるので好みの味を選んで、おやつにどうぞ。

■お豆ふ処 うめだ屋
[住所]埼玉県秩父郡長瀞町長瀞268
[営業時間]11時30分~14時(売店は10時30分~17時30分)
[定休日]水曜(祝日の場合は営業)
[料金]季節のおとうふランチ平日1250円・土日祝1350円、おからドーナツ140円~
[駐車場]あり(無料)
[アクセス]【電車】長瀞駅より徒歩10分【車】関越自動車道花園ICより25分

↓ 車で4分

長瀞岩畳

別名「地球の窓」とも呼ばれる国の天然記念物

長瀞岩畳

荒川沿いに幅約50m、長さ約600mにわたって続く「長瀞岩畳」は、隆起した結晶片岩が川の流れによって侵食されてできた河成段丘です。畳を敷き詰めたような岩景色が広がる様子から「岩畳」と呼ばれ、国の名勝・天然記念物に指定されています。

周囲には遊歩道が整備されており、散策も可能。春にはユキヤナギや藤が岩の隙間から花を咲かせ、風景を彩ります。また、対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁や明神の滝があり、自然が生み出した絶景を存分に堪能することができます。

岩畳の観賞方法として「長瀞ラインくだり」もおすすめ。岩畳で青くよどんだ美しい川色と、初夏は新緑、秋は紅葉の渓谷美が見事です。

■長瀞岩畳
[住所]埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
[営業時間]見学自由
[定休日]なし
[入場料]無料
[駐車場]あり(無料)
[アクセス]【電車】長瀞駅より徒歩5分【車】関越自動車道花園ICより30分

↓ 車で4分

阿左美冷蔵寶登山道店

舌にのせるとふわりと溶ける、天然氷のかき氷

阿左美冷蔵寶登山道店

1890(明治23)年創業の天然氷の蔵元が営むかき氷店。本店は上長瀞駅のそばにあり、寶登山神社の参道に位置するこちらは支店です。

山中の氷池でゆっくり凍らせた天然氷をふわふわに削ったかき氷は、淡雪のような口どけが特徴。頬張っても頭がキーンとなりにくいと評判です。

看板メニューは「蔵元秘伝みつのかき氷」。四国阿波和三盆を使用したシンプルな蜜で、氷の食感や旨みを堪能できる一品です。その他、季節の果物を使用した果汁系かき氷や、抹茶みつ、きな粉みつなど和のかき氷も。白あん、つぶあんなどトッピングも追加でき、多彩な味わいが楽しめます。

お土産には、天然氷の伏流水を使用した「阿左美冷蔵の水羊羹」が人気。

■阿左美冷蔵寶登山道店
[住所]埼玉県秩父郡長瀞町長瀞781-4
[営業時間]10時~17時
[定休日]火曜
[料金]蔵元秘伝みつのかき氷1200円、阿左美冷蔵の水羊羹450円~
[駐車場]なし
[アクセス]【電車】長瀞駅より徒歩5分【車】関越自動車道花園ICより40分

※掲載の価格は全て税込み価格です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、感染拡大防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア