2022年の注目グルメとしてブームの兆しを見せる「麻辣湯(マーラータン)」。中国料理のひとつであり、その辛さがヤミツキになると激辛好きを中心に、じわじわ人気が広がっています。
今回はそんなマーラータンについて、味の特徴はもちろん、東京にある編集部おすすめ店もあわせてご紹介します!
「麻辣湯(マーラータン)」とは?
「マーラータン」という料理を今回初めて知ったという人のために、「マーラータン」とは何かを、四川麻辣湯のスタッフさんに教えていただきました!
マーラータンの発祥や歴史
「麻辣湯(マーラータン)」とは、舌が痺れるような麻味花椒スパイスと、ピリッとした辣の唐辛子スパイスをメインに味付けしたスープ料理のこと。
麻辣湯(マーラータン)の「湯」の正しい漢字は、上に“湯”下に“火”と書きます。これは、茹でることを意味し、スープ料理を指すんだそうです。
発祥は中国の四川省。四川省は盆地で湿気が強く、体の不調を招く湿気を取り払うために、よく発汗を促す花椒や唐辛子を料理の味付けに使っているのですが、あるとき、船を引っ張る男の子が料理を作るのが面倒で、いろいろな野菜と薬味、花椒、唐辛子とを全部一緒に煮込んだのだとか。食べたら意外と美味しいということに気付き、これがきっかけでマーラータンが広がっていったそうです。
具材や味の特徴は?
痺れる辛さとピリピリした辛さをあわせ持ったマーラータンですが、実は30種類以上の薬膳スパイスが使われています。新陳代謝を促したり、冷え性や肌荒れにも良いといわれているんですよ。また、夏に食べれば汗をかいて気分もスッキリ!
とにかく辛いので、辛い料理が苦手な人に敬遠されがちですが、スープの辛さを選べるお店も多く、トッピングで野菜をたっぷり加えれば、意外とマイルドかつヘルシーな料理にもなります。
いろいろな具材をトッピングして、自分だけのオリジナルマーラータンを楽しんで下さいね♪
【豊島区】四川麻辣湯
最高ランクの薬膳を四川省から直輸入。
店内で使用する薬膳スパイスは、すべてマーラータン発祥の地である四川省から直輸入したもの。「美味しい食材しか仕入れない」という強いこだわりの元に集めた食材は、体にも優しいものばかり。
おすすめは「四川麻辣湯 人気セット55種(980円~)」。細い春雨に、鉄分豊富なほうれん草やモチモチの米皮の餃子などの具材が入っています。自分好みにカスタマイズしたい人は、麻辣湯には欠かせない“ふーたま(揚げたお麩)”をお忘れなく!
03-3988-5335
東京都豊島区西池袋1-38-2 1階・2階
11時30分~23時(LO22時30分)
無休
JR 池袋駅より徒歩2分
【新宿区】頂マーラータン 新大久保店
アゴ出汁を使った和風マーラータン。
選べる具材は60種類以上。ベースとなる「マーラータン(850円)」は、好きな具材を3種類選ぶことができます。
初めて食べる人は、肉、野菜、きのことバランスよく選ぶのがおすすめですが、その時の気分やインスピレーションで選ぶのもマーラータンの醍醐味。同店では季節限定の具材も登場するので、いつ訪れても選ぶ楽しみが味わえますよ。
こだわりはスープにも。鶏ガラとアゴ出汁をあわせた特製スープは、辛さを感じるもののあっさりで食べやすく、最後まで飲み干す人もいるほど。コラーゲンもたっぷりです♪
【新宿区】東京愛情麻辣湯
「麻辣湯」と「麻辣香鍋」、今日はどちらの気分?
看板メニューの「麻辣湯(700円)」は、春雨+3種の具材、小ライス1杯がセットに。辛さは6段階まで選べるので、辛い料理が苦手な人でも安心して食べられます。
スープが入っていない「麻辣香鍋」も評判。こちらは5種類の具材が選べます。スープがない分ガツンと来る辛さが刺激的!「麻辣香鍋」は日本でも味わえるお店が少なく、この料理を目当てに訪れる人も多いそう。
珍しい中国のジュースやお酒も充実しているので、ぜひ一緒に味わってみてください。
03-5155-3287
東京都新宿区高田馬場1-4-18
11時30分~15時(LO14時30分)、17時~24時(LO23時15分)
月
東京メトロ 高田馬場駅より徒歩5分
「東京愛情麻辣湯」の詳細はこちら
【江戸川区】東京麻辣湯
トッピングも量も、自由にカスタマイズOK!
日本人にも食べやすく、香り高く刺激の少ない麻辣になるよう、香辛料を独自にブレンド。スープは鶏と豚をブレンドしたガラをじっくり煮込んだ濃厚白湯スープで、辛さは自家製薬膳ラー油を使って調整できます。
トッピングは量り売り(1g2円)スタイル。野菜や肉をはじめ、海鮮、中国食材を含む40種類以上の具材を取り揃えています。女性はエビやイカといった海鮮類に、トマトやスパムを加えたものが、男性は豚モツやセンマイなどのホルモン類が人気だとか。組み合わせはもちろん、量も自由に選べるのはうれしいですね。
03-6806-9699
東京都江戸川区南小岩7-25-16
【平日】11時30分~15時、17時~20時(LO19時)【土日祝】11時30分~20時(LO19時)
無休
JR 小岩駅より徒歩1分
「東京麻辣湯」の詳細はこちら
【渋谷区】四川料理 龍の子
調味料もスープにもこだわった特製マーラータン麺。
1977年創業の老舗四川料理店。バリエーション豊かなメニューの中でも、辛い料理が好きな人に好評を得ているのが「マーラータン麺(1650円)」。麻と辣のバランスに加え、酸味の加減にも配慮し、味を調えています。
使用する調味料は本場四川省から取り寄せた香辛料を使い、時間をかけて手づくりしたオリジナル。痺れる辛さのスープとコシのある麺は、相性も抜群です。
ランチメニューも充実。人気メニューの「麻婆豆腐」や辛さと甘さが絶妙な「棒々鶏」は必食ですよ!
03-3402-9419
東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前 地下1階
11時30分~15時(LO14時30分)、17時30分~21時30分(LO20時30分)
水、日 ※変更になる場合あり。HPの営業カレンダーを要確認
東京メトロ 明治神宮前駅より徒歩3分
「四川料理 龍の子」の詳細はこちら
まとめ
暑い夏の日にこそ食べたいマーラータン。薬膳スパイスが豊富に使われているので、美肌効果や胃腸を調える効果も期待でき、近年では女性からの支持も高まっています。
トッピング次第では野菜もたっぷり食べられてヘルシー。激辛好きも、健康に配慮している人も、この夏一度はご賞味あれ!
\宿・ホテル検索はこちら/
※この記事は2022年7月1日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。