close

2023.10.27

【2023】山梨・甲府のおすすめ観光スポット10選!バスと徒歩で巡る1泊2日モデルコース

山梨県・甲府市には、自然あふれる昇仙峡や、歴史を感じられる甲斐善光寺、舞鶴城公園、街歩きを楽しめる甲州夢小路などさまざまな観光スポットがあり、ほうとうなどのご当地グルメも豊富です。

甲府駅周辺に多くの観光スポットが集まっているため、車がなくても観光しやすいのが甲府の魅力。そこで今回は、バスと徒歩で周る1泊2日のモデルコースを紹介します。
※所要時間はGoogle Mapをもとに算出しています。

※この記事は2023年10月18日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
記事配信:じゃらんニュース

甲府観光のモデルコース概要

(画像提供:甲斐善光寺)
(画像提供:甲斐善光寺)

観光はJR甲府駅からスタートするのが便利です。1日目は駅前にある「武田信玄公銅像」を見に行って、ランチを挟みつつ「舞鶴城公園」「甲斐善光寺」「山梨県立美術館」といった定番スポットを巡ります。2日目は、渓谷美が素晴らしい「昇仙峡」の散策を軸にモデルコースを組みました。

<1日目>
【8時50分】JR甲府駅
↓徒歩で1分
【9時】武田信玄公銅像
↓徒歩で5分
【9時30分】舞鶴城公園(甲府城跡)
↓徒歩で5分
【12時】奥藤本店 甲府駅前店
↓バスと徒歩で15分
【14時】甲斐善光寺
↓バスと徒歩で40分
【16時】山梨県立美術館
↓バスと徒歩で20分
【18時】甲府ぐるめ横丁
※甲府駅周辺のホテルに泊まって1日目終了

<2日目>
【9時】オープンカフェ まるごとやまなし館
↓バスと徒歩で35分
【10時30分】昇仙峡
↓徒歩で10分
【13時30分】円右衛門
↓バスと徒歩で1時間10分
【16時】甲州夢小路
↓徒歩で3分
【17時】JR甲府駅
※2日目終了

ここからは、モデルコースの各スポットについて紹介していきます。

1日目【9時】武田信玄公銅像

高さ3.1mの迫力ある銅像!記念撮影におすすめ

(画像提供:甲府市観光協会)

JR甲府駅の南口を出てすぐの駅前広場にある、甲府に生誕した戦国武将・武田信玄の銅像。甲府のシンボル的存在で、ここでの撮影は観光のスタートにぴったりです。

像の高さは3.1mで、右手に軍配を携える勇壮な姿も相まって迫力たっぷり!両脇の桜が春になると満開になるので、さらに写真映えするスポットになります。

■武田信玄公銅像
[住所]山梨県甲府市丸の内1
[アクセス]JR甲府駅より徒歩約1分
[駐車場]なし
「武田信玄公銅像」の詳細はこちら

(画像提供:甲府市観光協会)

↓徒歩で5分

1日目【9時30分】舞鶴城公園(甲府城跡)

貴重な歴史遺産と富士山も見られる眺望が魅力

(画像提供:甲府市観光協会)
復元された鉄門

16世紀末、武田氏の滅亡後に豊臣秀吉が築城した甲府城。鶴が羽を広げて舞っているような優雅な姿から、“舞鶴城”とも呼ばれていました。明治時代に建物の多くが取り壊されてしまいましたが、昭和期に一部復元され、現在では公園として広く市民や観光客に親しまれています。

築城当時から残る石垣をはじめ、城跡として多くの見どころがありますが、おすすめは2012年に復元された鉄門(くろがねもん)。お城の中心となる区画・本丸へと続く、高さ約10mの門です。門の2階部分は内部の見学が可能で、窓から富士山を望むことができます。

■舞鶴城公園(甲府城跡)
[住所]山梨県甲府市丸の内1-5-4
[営業時間]【鉄門・稲荷櫓】9時~16時30分(入館は16時まで)【公園】24時間
[定休日]【鉄門・稲荷櫓】月(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(日曜の場合は開館)、年末年始【公園】なし
[料金]無料
[アクセス]JR甲府駅より徒歩約3分
[駐車場]なし
「舞鶴城公園(甲府城跡)」の詳細はこちら

(画像提供:甲府市観光協会)

↓徒歩で5分

1日目【12時】奥藤本店 甲府駅前店

100年の歴史があるそば店。手打ちならではの風味と歯ごたえが抜群

(画像提供:奥藤本店 甲府駅前店)

甲府グルメといえばほうとうが有名ですが、実はそばも江戸時代から食べられていたそうです。1913年から続く手打ちそばの老舗が、2011年にオープンさせた「奥藤本店 甲府駅前店」。添加物を一切使わず、丁寧に手打ちしたそばは、そば粉の風味たっぷりでコシのある一杯です。

(画像提供:奥藤本店 甲府駅前店)
「つけもつもり」(写真は大盛り:1420円)

鳥のレバーやハツなどを甘辛く味付けした山梨名物・鳥もつ煮も店自慢の一品。そばと鳥もつを一度に楽しめる「つけもつもり」(普通盛り:1180円)がおすすめのメニューです。

■奥藤本店 甲府駅前店
[住所]山梨県甲府市丸の内1-7-4
[営業時間]11時~14時30分、17時~19時30分
[定休日]木
[アクセス]JR甲府駅より徒歩2分
[駐車場]なし
「奥藤本店 甲府駅前店」の詳細はこちら

(画像提供:奥藤本店 甲府駅前店)

↓バスと徒歩で15分

1日目【14時】甲斐善光寺

壮麗な木造建築や多くの文化財が見られる寺

(画像提供:甲斐善光寺)

武田信玄が宿敵・上杉謙信と戦った川中島合戦の舞台は現在の長野県で、歴史の深い善光寺にも戦火が及びました。焼失を心配して、寺ごと甲府に移す目的で創建されたとされるのが「甲斐善光寺」です。敷地内の宝物館などでは多くの文化財を見ることができます。

(画像提供:甲斐善光寺)

見どころは、国の重要文化財に指定されている金堂。高さ27m・奥行49mの木造建築で、そのスケール感に圧倒されます。

金堂内では「お戒壇巡り」がおすすめ。これは“心”の字をかたどった通路を歩き、その奥にある鍵を触ることで幸せになれるといわれるものです。通路は暗闇で音もない世界なので、日常からかけ離れた貴重な体験になるはずです。

■甲斐善光寺
[住所]山梨県甲府市善光寺3-36-1
[参拝時間]9時~16時30分
[定休日]なし ※臨時で拝観不可となる際はホームページに告知
[料金]拝観料【中学生以上】500円【小学生】250円
[アクセス]【電車】JR甲府駅より山梨交通バスで約5分 ※かいてらす・善光寺北下車徒歩約3分
[駐車場]あり(無料)
「甲斐善光寺」の詳細はこちら

(画像提供:甲斐善光寺)

↓バスと徒歩で40分

1日目【16時】山梨県立美術館

『種をまく人』で有名なミレーの作品を多数収蔵する美術館

(画像提供:山梨県立美術館)

1978年に開館し、約1万点の作品を有する山梨県立美術館。年4回展示替えをするコレクション展のほか、期間限定の特別展も開催されています。

(画像提供:山梨県立美術館)

ジャン=フランソワ・ミレーの作品『種をまく人』『落ち穂拾い、夏』などを収蔵していることから“ミレーの美術館”と呼ばれ親しまれています。まずは、この美術館を代表するミレーのコレクションを鑑賞できるエリア「ミレー館」へ行くのがおすすめ。そのほか、山梨県ゆかりの作家による作品展示も見どころです。

美術関連グッズなどが揃うショップ、木の温もりあふれるレストランもあり、ゆっくりと過ごせるスポットです。

■山梨県立美術館
[住所]山梨県甲府市貢川1-4-27
[営業時間]9時~17時
[定休日]月(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(日曜の場合は開館)、年末年始 ※その他臨時開館・休館あり
[料金]コレクション展【一般】520円【大学生】220円【高校生以下・65歳以上】無料 ※特別展は別途
[アクセス]【電車】JR甲府駅より山梨交通バスで約15分 ※山梨県立美術館下車徒歩すぐ
[駐車場]あり(無料)
「山梨県立美術館」の詳細はこちら

(画像提供:山梨県立美術館)

↓バスと徒歩で20分

1日目【18時】甲府ぐるめ横丁

和洋中の料理店やバーなど約30の店が集う施設

(画像提供:甲府ぐるめ横丁)

おばんざいが美味しい和食からナポリピザとワインを堪能できるイタリアン、中華料理にアットホームな雰囲気のバーまで多様な飲食店が軒を連ねる「甲府ぐるめ横丁」。山梨県産の野菜や肉、卵などを使ったこだわりのグルメを提供しています。

一部店舗は座席をシェアしており、移動することなく複数の店の料理を注文できるため、色々なジャンルを一度に楽しめるのが嬉しいところ!

(画像提供:甲府ぐるめ横丁)
「とりもつ」(650円)

食べておきたいメニューは、山梨名物の「とりもつ」(650円)です。作り置きではなく注文が入ってから調理するので、できたてを提供。お酒にもご飯にもよく合います。

■甲府ぐるめ横丁
[住所]山梨県甲府市中央1-6-11 芳野ビル1F
[営業時間]【月・火・木】17時~24時【金・土】17時~翌2時
[定休日]水・日 ※不定休あり
[アクセス]JR甲府駅より徒歩13分
[駐車場]なし
「甲府ぐるめ横丁」の詳細はこちら

(画像提供:甲府ぐるめ横丁)

甲府駅付近のホテルに泊まって1日目は終了!

2日目【9時】オープンカフェ まるごとやまなし館

山梨県産の食材を使ったメニューが揃うカフェ

(画像提供:まるごとやまなし館)

パンや卵など山梨県産の食材をたっぷり使った料理を味わえる店。手作りにこだわって、素材の美味しさを引き立てる味付けで調理されています。お土産として、ワインをはじめジャムやお菓子など山梨県産の特産品も販売されています。

(画像提供:まるごとやまなし館)
「やまなしトースト」(900円)

朝食にはモーニング(9時~11時)限定の「やまなしトースト」(900円)がおすすめ。地元の工場で生産されたパンとボンレスハム、山梨の農場で採れた卵を使っています。そのほか、農家から直接仕入れたフレッシュな果物を使ったスイーツもありますよ。

■オープンカフェ まるごとやまなし館
[住所]山梨県甲府市丸の内1-8-1
[営業時間]9時~21時
[定休日]なし
[アクセス]JR甲府駅より徒歩7分
[駐車場]あり(1時間300円以降30分150円)※店舗利用の場合、駐車券提示で1時間無料
「オープンカフェ まるごとやまなし館」の詳細はこちら

(画像提供:まるごとやまなし館)

↓バスと徒歩で35分

2日目【10時30分】昇仙峡

渓谷と清流、四季折々の絶景を見られるスポット

(画像提供:昇仙峡)

長い年月をかけて岩が削り取られたことで生まれた渓谷美、荒川上流の清らかな水、そして四季折々の絶景が見事な「昇仙峡」は、国の特別名勝にも指定されたスポット。特に例年10月下旬~11月中旬に見ごろを迎える紅葉には多くの観光客が訪れます。

(画像提供:昇仙峡)

渓谷沿いには遊歩道が整備されており、片道15分程度のライトなコースから、山道をトレッキングする片道1時間30分ほどのコースまでさまざま。おすすめは、昇仙峡の中でも名所といわれる、高さ約180mの奇岩・覚円峰(かくえんぽう)を望む絶景ポイント「夢の松島」を通るコースです。

■昇仙峡
[住所]山梨県甲府市高成町
[アクセス]【電車】JR甲府駅より山梨交通バスで30分 ※昇仙峡口下車徒歩3分
[駐車場]あり(無料)
「昇仙峡」の詳細はこちら

(画像提供:昇仙峡)

↓徒歩で10分(昇仙峡の散策ゴール地点を昇仙峡滝上バス停付近にしておくと、次への移動がスムーズです)

2日目【13時30分】円右衛門

のどかな自然に囲まれた、ほうとうと流しそうめんの店

(画像提供:円右衛門)

開放感のあるテラス席で昇仙峡の渓流を眺めながら、山梨名物・ほうとうや流しそうめんを堪能できる円右衛門(えんえもん)。3年間熟成させた自家製の赤みそを使ったほうとうは、野菜たっぷりで優しい味わい。流しそうめんは、花こう岩のテーブルに昇仙峡の地下水が流れる本格的なセットで楽しめます。サイドメニューに、季節によって種類が変わる揚げたての天ぷらも用意されていますよ。

(画像提供:円右衛門)
「かぼちゃほうとう」(1430円)

特におすすめのメニューは「かぼちゃほうとう」(1430円)。栄養満点で芯から温まる一杯は、昇仙峡を歩いて疲れた身体にぴったりです。そのほか、豚肉やきのこ、猪肉のほうとうもあります。

■円右衛門
[住所]山梨県甲府市猪狩町423
[営業時間]10時30分~16時 ※季節や天候、店内状況により変更あり
[定休日]なし ※荒天の場合は休業
[アクセス]【電車】JR甲府駅より山梨交通バスで約1時間 ※昇仙峡滝上下車徒歩10分
[駐車場]あり(無料)
「円右衛門」の詳細はこちら

(画像提供:円右衛門)

↓バスと徒歩で1時間10分

2日目【16時】甲州夢小路

明治~昭和の甲府を再現した、街歩きが楽しめる通り

(画像提供:甲州夢小路)

江戸時代、多くの武家屋敷や商店が並び繁栄した甲府城下町は、昭和初期ごろまでその趣を残していたといわれています。そんな城下町の、明治~昭和の街並みを再現したのが「甲州夢小路」です。江戸期の約200年間、住民に時刻を知らせていた「時の鐘」の再建や、昔ながらの石畳など、まるでタイムスリップしたかのような情緒を感じられます。

(画像提供:甲州夢小路)

20ほどの店舗が並んだ風情ある街並みを撮影しながら歩くだけでも十分楽しめますが、レトロな雰囲気のカフェや甲州ワインを取り揃えるショップを巡るのもおすすめです。

■甲州夢小路
[住所]山梨県甲府市丸の内1-1-25
[営業時間]店舗により異なる
[定休日]店舗により異なる
[料金]【小さな蔵の美術館】入館料500円(小学生以下無料)
[アクセス]【電車】JR甲府駅より徒歩3分
[駐車場]あり(最初の1時間無料、以降は【7時~18時】30分100円【18時~7時】60分100円)
「甲州夢小路」の詳細はこちら

(画像提供:甲州夢小路)

2日目も終了!甲州夢小路からJR甲府駅までは徒歩3分です。駅にはお土産店がたくさんあるので、帰りにまとめ買いもできますね。

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード