close

2024.03.09

函館のおすすめ絶品スイーツ店5選!地元民が愛するケーキや和菓子も<北海道・2024>

甘いもの好きにはたまらない♪地元民から愛される老舗の和菓子店や北海道産の素材にこだわった洋菓子店、おしゃれな古民家カフェまで、函館市で美味しいスイーツが食べられるおすすめの店を厳選して紹介します。「気軽に行ける美味しいお店が知りたい」という人は要チェックですよ♪

テイクアウト・イートイン情報も参考に、絶品のケーキや和菓子を味わってみてくださいね。

※この記事は2023年12月26日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

五島軒 十字街プロミエルカモイ店

地元醸造の日本酒を使用したチーズケーキが絶品。

五島軒 十字街プロミエルカモイ店
郷宝チーズケーキ497円

日本酒好きにはたまらない。地元の米と水にこだわる地元の酒蔵とコラボした、風味豊かな大人のチーズケーキ。中には箱館醸造の日本酒「郷宝」の純米吟醸酒に漬け込んだレーズン入り。

五島軒 十字街プロミエルカモイ店
ミルフェ カット346円

サクサクのミルフィーユをふんわりスポンジで包んだ極上スイーツ。

明治12年創業の「五島軒」直営の洋菓子店。老舗レストランの高級感を感じるスイーツが意外にもお手頃価格で販売されている。

■五島軒 十字街プロミエルカモイ店
[TEL]0138-23-3560
[住所]北海道函館市末広町5-20
[営業時間]10時~18時
[定休日]月
[イートイン/テイクアウト]テイクアウト
[駐車場]2台
「五島軒 十字街プロミエルカモイ店」の詳細はこちら

はっちのおやつ 函館の小さなお菓子屋さん

ふわっふわのシフォンは世界で一番やわらかい!?

はっちのおやつ 函館の小さなお菓子屋さん
白いシフォン250円[提供時間]売り切れ次第終了

道産の厳選素材を使用!ベーキングパウダーを使わず、卵の力だけで膨らませることで、しっとりふわふわの食感。白の秘密は卵白。黄身を使わず、道産小麦、函館牛乳などで作っている。

はっちのおやつ 函館の小さなお菓子屋さん
パイのコロネ270円[提供期間]通年(フレーバーは日替わり。写真はいちご)[提供時間]売り切れ次第終了

筒状に焼きあげたパイの中にはカスタードなどのクリームがずっしり。

シフォンケーキやシュークリームが人気のまちの小さなお菓子屋さん。日替わりシュークリームは、シマエナガなどの動物シリーズが人気。

■はっちのおやつ 函館の小さなお菓子屋さん
[TEL]0138-76-1669
[住所]北海道函館市白鳥町15-1
[営業時間]10時~19時
[定休日]火・水(第1水は営業)
[イートイン/テイクアウト]テイクアウト
[駐車場]7台(共用)
「はっちのおやつ 函館の小さなお菓子屋さん」の詳細はこちら

和創菓 ひとひら

大きないちごと白あんが相性抜群!驚くおいしさ。

和創菓 ひとひら
ふるーつ大福ひととき「いちご大福」378円(テイクアウトのみ)[提供期間]12月上旬~5月下旬

ミルク入りの道産白手亡豆の自家製白あんの大福に大粒のいちご。

和創菓 ひとひら
ななえ林檎パイ410円

七飯町のリンゴを使用。焼きたての道産発酵バターの香りがたまらない。

昭和17年創業の老舗和洋菓子店。「全国菓子研究団体連合会 第11回技術コンテスト 工芸菓子の部」で金賞に輝いた職人が作る菓子に注目。加工品を仕入れるのではなく、原材料を厳選して、自社で製造するためリーズナブル。

■和創菓 ひとひら
[TEL]0138-83-6668
[住所]北海道函館市西桔梗町851-13
[営業時間]9時~19時
[定休日]無
[イートイン/テイクアウト]イートイン、テイクアウト
[席]16
[駐車場]16台
「和創菓 ひとひら」の詳細はこちら
「和創菓 ひとひら」のクチコミ・周辺情報はこちら

はるの餅

厳選した国産もち米100%、大きな串団子は食べ応え満点。

はるの餅
串団子1本150円(しょうゆ・ごま)

大きめのだんごはもちもち食感。注文を受けてからできたてを提供。

はるの餅
はるの餅1個150円

クルミの香ばしい風味が◎。香ばしく炒った手割りのクルミが入った柔らかいもちの中に、自家製の粒あんが入る。たっぷりの粒あんは、砂糖を控えめに炊いているので甘すぎずさっぱり。

もちを作り続けて50年以上のもち職人の店主の店。もち菓子からおいなりさんまで幅広い商品を取り揃え。「はるの餅」は店で人気1番の看板商品。

■はるの餅
[TEL]0138-23-3133
[住所]北海道函館市松風町2-5
[営業時間]8時~18時
[定休日]不定
[イートイン/テイクアウト]テイクアウト
[駐車場]3台
「はるの餅」の詳細はこちら

cafe D’ici

季節によって異なる味が楽しめる注目のスイーツ。

cafe D'ici
(右)特上フレンチブレンド616円、(左)カスタードパン583円※写真は12~2月の柚子と生チョコ[提供時間]通年※フレーバーは季節により変動[限定食数]なくなり次第終了

函館牛乳を使用した自家製食パンにもっちりカスタードと旬の味覚をON。コーヒーとの相性を考え、甘さ控えめで食べきった後も心地よい後味になるように考えられている。

cafe D'ici
函館山ロープウェイまで徒歩3分。店内から函館山の眺望も楽しめる

古民家をリノベーションした雰囲気抜群のカフェ。コーヒーに合う菓子を季節ごとに提供。地元の人はもちろん、観光客も多く訪れる。

■cafe D’ici
[TEL]0138-76-7476
[住所]北海道函館市元町22-9
[営業時間]10時30分~19時
[定休日]木、第1・3水
[イートイン/テイクアウト]イートイン、テイクアウト
[席]21
[駐車場]7台
「cafe D’ici」の詳細はこちら
「cafe D’ici」のクチコミ・周辺情報はこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード