2025年2月20日(木)~24日(月・祝)の期間、さいたまスーパーアリーナ けやきひろばで「さつまいも博2025」が開催されます。
2025年は、焼き芋の新たな魅力を引き出す“焼き芋新時代”をテーマに、日本全国から31店舗が集結!さつまいも博の定番メニューから今回のために用意された限定メニューまで、約250種類のメニューが登場します。
それでは各店それぞれの個性が活かされたオリジナルメニューを、早速ご紹介します♪
金蜜芋のクレームブリュレ【ほっこり芋】

じっくりと焼き上げた希少な金蜜芋の上に厳選した材料から作られたカスタードをのせ、パリパリに炙り香ばしく仕上げられた一品です。カスタードと金蜜芋のとろっパリ食感を楽しめます。
焼きいものびーるチーズスティックとあんバタースティックセット【Cafeはにぽて】

「Cafeはにぽて」自慢の焼き芋と特製チーズが一本一本手仕込みで巻かれた「焼きいものびーるチーズスティック」は、伸びるチーズが写真映えし、大人も子どもも楽しめる一品です。
「あんバタースティック」は、焼き芋に合うこし餡とバターを職人が厳選し一本一本手仕込みで巻き上げています。口の中でバターとやきいもとあんこが広がる新食感を味わえますよ。
おいもとチキンの粒マスタードカレー【OIMOcafe】

甘いおいもと粒マスタードの酸味が相性抜群!スパイスから炒めた本格的なカレーはテレビでも紹介され、カフェでも定番のカレーです。トッピングのマスカルポーネと上にのせたさつまいもの、もじゃもじゃ食感も堪能できます。
揚げ焼き芋のはちみつバター【千葉芋屋 芝山農園】

揚げられた焼き芋のカリッとした表面とジューシーでとろりとしたおいもの食感、さらにバターとはちみつとの組み合わせが楽しめます。
蜜芋ブリュレ【芋屋 蜜の月 倉敷本店】

糖度50度以上の焼き芋にフランス産の高級砂糖を使ってブリュレし、濃厚バニラアイスが添えられた一品。トロトロ焼き芋にパリッとブリュレ、グラニュー糖では出せないコクとちょっぴり苦味をきかせた大人な味わいがたまらない、「芋屋 蜜の月 倉敷本店」の人気ナンバーワンスイーツです。
近江紅はるかポタージュスープ【CAFE imone】

本格三ツ星フレンチシェフが作る究極のポタージュスープです。無添加のいも本来の甘味や風味を味わえます。
※「CAFE imone」の表記について、正しくは4文字目のEにアクセント記号アキュートが入ります。
紫いもキューブシュー【いも家kaneki】

紫芋のさっぱりした甘さが特徴のキューブシューです。外はサクサク、中はとろりとした食感も魅力です。
試して!味噌ブリュレ【うみとやきいもラッキーズ】

日本の味噌でブリュレした焼き芋です。おいもと味噌の甘じょっぱい組み合わせがたまらない美味しさで、パクっと皮ごと食べられます。
シルクスイート【神戸芋屋 志のもと】

全国やきいもグランプリで2度の日本一を受賞した、「神戸芋屋 志のもと」1番人気の焼き芋。皮ごと食べられます。
元祖ハニーチーズ焼き芋【浪漫焼き芋 芋の巣】

「浪漫焼き芋 芋の巣」創業時からの看板商品。3種のチーズとオリジナルソース、レモンはちみつなど、素材からこだわったロングセラー商品です。
なるころ(12個入)【なると金時のころころドーナツ なるころ】

徳島名産のなると金時を使ったころころドーナツで、おいもを完全につぶさずマッシュしているので、もちっと&ほくっとした食感です。JGAP認証農場で育った熟成100日のなると金時が使用されています。
完熟やきいもの天ぷら【京都嵐山完熟やきいも 菟月】

「京都嵐山完熟やきいも 菟月」謹製の「完熟やきいも」が、食べやすい串状の天ぷらになっています。外はサクッと、中はやわらかいさつまいもの天ぷらを堪能できます。
お芋のプレミアムバターシュガークレープ【BUTTER CREPE LAB.】

高温の鉄板の上でバターを染み込ませながら焼き上げられた、サクッ、ジュワッ食感の焼き立てバター生地に、自家製スイートポテトで仕上げられています。生地の旨味を引き出したクレープです。
謹製平干し紅はるか(100g)【薩摩芋・干し芋生産 照沼】

有機栽培で育てた紅はるかを使用し、昔から変わらない製法で作られた干し芋。砂糖などの添加物が一切入っておらず、いも本来の自然な甘味を凝縮した一品です。
焼き芋大福モンブランバー【お芋スイーツ専門店 フランダースフリッツ】

カスタードクリームといもクリームが詰められた焼き芋を羽二重餅で包んで、上からモンブランがかけられたスイーツです。
※この記事は2025年1月28日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載の価格はすべて税込価格です。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。