close

2016.07.10

【復興支援】夏を満喫♪「べっぷ火の海まつり」と夏のおすすめスポット

「九州復興支援」企画の2回目は湯の街、別府です。
地震の影響で観光客が減少している地域を元気に!という意味もあって開催される「べっぷ火の海まつり」は例年以上に盛り上がること間違いなし!

夕涼みワイワイ市や屋台村、DRUM TAOの演奏、花火大会、そしてスライドシティなど、期間中に開催される様々なイベントを存分に楽しんでください。

グルメなら暑い夏にピッタリの別府冷麺がおすすめ。少しヒンヤリしたところで、湯の街だからこその良質の温泉にゆっくり浸かりましょう。

長い夏の夜は期間限定でオープンする夜の水族館を楽しむのもオツなもの。ライトアップされた姿は美しく、夜のショーは幻想的な光景にうっとりしてしまいます。
朝から夜まで、エネルギーあふれる別府エリアの観光を楽しんでみては?

別府の震災被害と復興状況

去年の夏より元気な別府にパワーアップ!

熊本地震では別府市も大きく揺れ、当初は高速道路など交通アクセスの寸断など少なからず影響がありました。

それでも、現在では別府市内のほとんどの旅館、ホテル、温泉施設、観光名所などは通常営業を行っています。

別府エリアの魅力って?

多様な楽しみ方ができる温泉力日本1の温泉天国!

温泉の源泉数、湧出量ともに日本一を誇る湯の街・別府。街に入るとあちこちから湯けむりが立ちのぼり、「あ~温泉に来たんだ」と実感します!

市内には7種類の泉質の温泉が湧く8カ所の温泉郷「別府八湯」があり、好みに合わせた湯めぐりで1日過ごすこともできます。

また、血の池地獄・海地獄など市内に点在する8つの地獄を回る「地獄めぐり」は別府観光の定番。地球のエネルギーを体感できる神秘のスポットです。

懐かしい路地を散策する街歩き、名物地獄蒸しや別府湾の魚介といったグルメなど、温泉以外にものんびりいろいろなことが楽しめるエリアです。

別府
市内には100カ所を超える共同湯があり、暮らしの中に温泉が息づいている
別府観光協会
TEL/0977-24-2828
「別府観光協会」の詳細はこちら

べっぷ火の海まつり

7月29日~31日の3日間はいっぱい食べて、いっぱい遊ぼう!

今年は夏祭りの名称を、1977年から97年まで使われていた「火の海まつり」と変更!長年、別府を代表する祭りとしてにぎわっていた祭りを別府復興の起爆剤にしようと力を入れています。
日程は7月29日(金)~7月31日(日)の3日間。

29日と30日は別府駅前通りで「夕涼みワイワイ市」。歩行者天国となった通りには露店の定番メニューや多国籍メニューの露店が登場します。

29日~31日は海門寺公園に美味しい専門が集まった「べっぷ屋台村」がオープン。カラオケやダンスなどのイベントが盛りだくさんです。

べっぷ火の海まつり
海門寺公園に集結したべっぷ屋台村!専門店の料理がいろいろ味わえる

30日の別府スパビーチでは熊本・大分復興支援として「DRUM TAO LIVESTAGE」を開催。31日には同じく別府スパビーチで納涼音頭大会、20時からは6000発が打ち上がる「納涼花火大会」も催されます。

また、昨年、別府市の富士見通りで開催されて大人気だったスライド・ザ・シティが、今年は「べっぷ火の海まつり」と同時開催(7月29日~31日)! 超巨大温泉スライダーが再び別府に出現します。(会場:別府公園)

別府の街が熱くなる3日間、思いっ切り楽しんでください!

べっぷ火の海まつり
童心に帰って、金魚すくいにチャレンジしたくなるのも夏の夜だから…
べっぷ火の海まつり
別府湾に浮かぶ台船2隻から打ち上げられる花火!今年は県内最大級の6000発が上がる!
べっぷ火の海まつり
TEL/実行委員会事務局 電:0977‐24‐2828
住所/大分県別府市内各所
営業時間/イベントにより異なる
アクセス/車:大分道別府ICより20分
駐車場/なし
「べっぷ火の海まつり」の詳細はこちら

熊本・大分復興支援DRUM TAO LIVESTAGE

復興支援のためにビーチで繰り広げられる迫力の太鼓演奏。

7月30日(土)別府スパビーチで披露されるのが和太鼓グループ「DRUM TAO」の公演です。

TAOは結成23年、世界22ヶ国700万人を動員し、今年2月にはブロードウェイデビューを大成功に収めた、大分県竹田市久住町を拠点に活動しているグループです。

鍛え上げた肉体から放たれるダイナミックかつ統率がとれた舞台は想像を超えるドラム・アート。
伝統楽器を用いながら、多彩なジャンルのメロディーを取り入れた勇壮な演奏と舞台構成は観るものを惹きつけて離しません。

熊本・大分復興支援として無料で開催されるLIVEイベントは、花火との共演を交えたこの日だけの特別な演出です。TAOの熱いLIVEを是非お見逃しなく!!!

和太鼓グループ「DRUM  TAO」
世界が認めた和太鼓を使ったエンターテインメント!
熊本・大分復興支援DRUM TAO LIVESTAGE
TEL/0977-24-2828
住所/大分県別府市別府スパビーチ
時間/20:00~21:00
アクセス/車:大分道別府ICより20分
駐車場/なし
料金/無料

六盛の「別府冷麺」

暑い夏はこだわりの冷麺でクールダウン!

別府の街では、いろいろなお店で「冷麺」の文字を目にします。別府冷麺は冷やし中華ではなく、いわゆる朝鮮(平壌)系の冷麺。旧満州から引き揚げて来た人が開いた店が始まりとされています。

基本的にはよく冷えたスープに、太めの弾力のある麺or中細のツルツルした麺が入り、キムチが加わりますが、店によって味や具材が少しずつ違います。

別府冷麺の有名店「六盛」の特徴はコシが強く、のどごしの良い麺と国産牛と昆布で取った、さっぱりしていながらコクのある上品なスープ。そのスープにマッチするチャーシューは丁寧に煮込んだ国産牛のすね肉。これにキャベツを使った程良い酸味の自家製キムチが加わって完成! 一度食べると病みつきになってしまう味です。

六盛の「別府冷麺」
コシの強い麺は上質の小麦粉とそば粉、デンプンの配合に秘密があるそう
手のべ冷麺専門店 六盛
TEL/0977-22-0445
住所/大分県別府市松原町7-17
営業時間/11時30分~14時、18時~20時
定休日/水曜日
アクセス/車:大分道別府ICより20分
駐車場/6台
料金/ 冷麺750円
「手のべ冷麺専門店 六盛」の詳細はこちら

大分マリーンパレス水族館 「うみたまご」

8月いっぱいは夜間営業!夏の夜を存分に楽しもう!

住所は大分市ですが、別府市街地から約15分と近くておすすめのスポットが、別府湾に面した素晴らしロケーションの水族館「うみたまご」。

大分マリーンパレス水族館 「うみたまご」
まるで海まで取り込んだようなダイナミックな水族館。夜間ライトアップされた姿も美しい

ここには500種1万5000点の生き物たちが暮らしていて、メインの大回遊水槽には90種1500尾の魚たちが優雅に泳いでいます。ほかにもイルカのパフォーマンスやセイウチのショー、お魚にふれるタッチプールなど身近に動物たちを楽しめる工夫が随所に!

2015年4月、新施設「動物とあそぶ×アートとあそぶ」がテーマの「あそびーち」が誕生。自然のままの姿の動物たちとふれあえます。

夏の水族館のお楽しみは何といっても夜間営業。涼しくなった頃からお得に入場して楽しめます。期間は8月1日(月)~8月31日(水)。8月11日(木・祝)~15日(月)の間は夜のショーを開催!
18時30分からはダイバーショー。19時からは夜のイルカのパフォーマンスが繰り広げられます。

大分マリーンパレス水族館 「うみたまご」
夜のイルカショーは幻想的な雰囲気。昼間とはまた違った迫力を感じさせる
大分マリーンパレス水族館 うみたまご
TEL/097-534-1010
住所/大分県大分市高崎山下海岸
営業時間/9時~18時
定休日/不定休(年2日程メンテナンスのため休館)
アクセス/車:大分道別府ICより25分
駐車場/800台(1回乗用車410円)
料金/ 通常:高校生以上2200円、小中学生1100円、4歳以上700円
夜間営業18時~21時(8月1日~8月31日):高校生以上1900円、小中学生900円、4歳以上600円
「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」の詳細はこちら

竹瓦温泉

別府を代表する温泉情緒あふれる共同浴場。

唐破風造(からはふづくり)の外観は別府温泉のシンボル的存在です。天井の高いホールは昭和初期の雰囲気。黒光りする板張りの休憩スペースでゆったり過ごすことができます。

お風呂は少し熱めの湯が楽しめる普通浴と名物の砂湯があり、料金は別々。砂湯では浴衣を着て砂の上に横たわると砂かけさんが温かい砂をかけてくれます。しばらくするとじんわり汗が出て心地いい・・・。混雑しているときは温泉内で順番待ちをします。

料金は普通浴100円、砂湯1030円とリーズナブルなのもうれしいですね。

竹瓦温泉
昭和13年に造られた建物。お風呂に入らない人でも建物をバックに記念写真を撮る光景をよく目にする
竹瓦温泉
階段を下りたところにある小判型の浴場。レトロな雰囲気が漂う

別府にはほかにも砂湯が楽しめる別府海浜砂湯(TEL/0977-66-5737)、泥湯で有名な別府温泉保養ランド(TEL/0977-66-2221)、薬草が敷き詰められた石室に横たわる鉄輪むし湯(TEL/0977-67-3880)などがあり、ユニークな温泉体験ができます。

竹瓦温泉
TEL/0977-23-1585
住所/大分県別府市元町16‐23
営業時間/普通浴:6時30分~22時30分、砂湯:8時~22時30分(最終受付21時30分)
※砂湯は浴槽の準備や混雑状況により待つ場合もある
定休日/普通浴:12月第3水曜、砂湯:第3水曜(祝日の場合は翌日)
アクセス/車:大分道別府ICより約15分
駐車場/なし
※竹瓦温泉(入浴)を利用すると北浜海岸駐車場が1時間無料に
「竹瓦温泉」の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?別府エリアのおすすめ観光情報をお届けしました。
いつ行っても人をワクワクさせてくれる別府の街。その源は温泉パワーなのかも?!

暑い夏をさらにヒートアップさせる「べっぷ火の海まつり」には今年、特別な想いが込められています。
せひ参加して、温泉や自慢のグルメと併せて楽しんでみませんか?

※この記事は2016年7月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード