close

2016.07.28

ひんやり涼しい♪夏に行きたい避暑地カフェ7選【関西・中国・四国】

家からでるのもおっくうになっちゃう暑い夏。でもせっかくの夏なのに、家にいるだけなんてもったいない!
どうせなら、クーラーいらずの避暑地におでかけして、澄んだ空気を満喫してみるのはいかが?

今回は、夏でもひんやりできる癒しの涼カフェスポットをご紹介!
森の中を通る涼しい風は、日常の疲れた心を癒してくれるはず。さらに美味しいお茶とスイーツがあれば・・・もう最高ですよね!
この週末はの~んびりとした時間を過ごせる癒しの涼カフェへおでかけしませんか?

1.森のレストラン ラッキーガーデン【奈良県生駒市】

街を見下ろす爽快ビューを、自然に囲まれた生駒山上で。

ラッキーガーデン テラス席
奈良の街並みを見下ろす桜エリアのテラス席
ラッキーガーデン 店内
靴を脱いでくつろげる桜エリアの店内席
ラッキーガーデン Aコース
カレー2種や焼き立てナン、サラダが付くAコース1700円(桜エリア11時~14時)

自家農園で育てた無農薬野菜を使ってスリランカ人シェフが作る本格スパイスカレーが名物。道路を挟んで2つのエリアに分かれており、ヒツジやヤギと触れ合える牧場も併設。季節限定の料理やスイーツの登場もお楽しみ。

夏のおすすめ涼スイーツ

マンゴープリン 600円
(9月初旬まで ※変更の可能性あり)

マンゴープリン

なめらかな濃厚マンゴープリン。スリランカにある植物の種「カサカサ」のプチプチ食感が楽しい。テイクアウトも可能。

ここでひんやり

桜エリアの木陰テラスや店内は街を見下ろす絶景ロケーション。羊エリアのロッジ風カフェでは涼しげな緑を望みながらのんびりと。

森のレストラン ラッキーガーデン
TEL/0743-77-7936
住所/奈良県生駒市鬼取町168
営業時間/10時~22時(桜エリアLO21時、羊エリアLO21時30分)
定休日/月(羊エリアはなし)
アクセス/車:第二阪奈道路壱分ICより10分(経路注意、HPにアクセス詳細記載)
駐車場/15台
「森のレストラン ラッキーガーデン」の詳細はこちら

2.cafe soto【大阪府能勢町】

深緑まぶしい山カフェで優雅なティータイムを♪

soto
四季の花々に囲まれたログハウス。緑あふれる庭は自由に散策可
soto ケーキ・紅茶
「MUSICA TEA」の紅茶600円~や手作りチーズケーキ500円も
soto 看板
素朴な木の看板が目印

ハイキングにも最適な剣尾山や行者山のふもとにある、眺望抜群の山カフェ。オーナー手作りのログハウスでは、人気の洋食ランチや手作りスイーツを味わえる。大阪府下ながらも優雅な避暑旅行気分に浸れると評判。

夏のおすすめ涼ドリンク

自家製ジンジャーエール 600円
(11月30日まで)

自家製ジンジャーエール

ショウガがピリリと利いた手作りジンジャーシロップをシュワシュワ炭酸水で割って。夏バテ予防にもぴったり!

ここでひんやり

天井が高く見晴らしのよいログハウスや、木々に囲まれて小鳥さえずるテラス席。どちらも魅力的で森林浴気分でリフレッシュできる。

cafe soto
TEL/072-734-0810
住所/大阪府豊能郡能勢町山辺1281
営業時間/11時~18時(ランチは~14時 ※なくなり次第終了)
定休日/水・木
アクセス/車:阪神高速池田木部出口より30分
駐車場/20台
「cafe soto」の詳細はこちら

3.こもれびの森【兵庫県神戸市】

庭を整備してリニューアル!六甲の大自然に囲まれた森カフェ。

こもれびの森 テラス
木々の緑と鳥のさえずりが気持ちいいテラス席
こもれびの森 森のリビング
7月15日には併設の庭を多目的で使用できるよう整備した「森のリビング」がオープン!

表六甲ドライブウエイを登りきった頂上、たっぷりの自然に囲まれた森カフェ。ピザやパスタほか、要予約のランチコースなども。7月15日には、BBQやイベントなどで使える約2000㎡の「森のリビング」が敷地内にオープン。

夏のおすすめ涼スイーツ

木陰スイーツセット 1080円
(10月31日まで)

木陰スイーツセット

コクのある手作りチーズケーキとアイスクリームにフルーツを添えて。コーヒーor紅茶のドリンク付き。

ここでひんやり

森に囲まれているので神戸市街地より約8度もひんやり。2000㎡のガーデンでうたたね、読書、ワイワイBBQなどマウンテンライフを楽しめる。

こもれびの森
TEL/078-891-0029
住所/兵庫県神戸市灘区六甲山町東山ノ内西谷1-248
営業時間/11時~21時 ※18時以降は要予約
定休日/火(祝日の場合は翌日)、冬期休業あり
アクセス/車:阪神高速魚崎ICより25分 ※丁字ヶ辻交差点を直進の細い道を入った200m先(詳細はHPで要確認)
駐車場/20台
「こもれびの森」の詳細はこちら

4.ジェラート工房ドナ【広島県世羅町】

牧場併設のテラスカフェで、新鮮ミルクのジェラートを。

ドナ ウッドデッキ
ウッドデッキはペット同伴OK。搾りたての新鮮ミルクを使ったカフェメニューでひと息
ドナ ヤギ
牧場にはヒツジやヤギ、馬、牛など動物がたくさん
ドナ
酪農教育ファームに認定されておりファミリー層にも人気

搾りたてミルクを使った新鮮で濃厚なジェラートが人気の岡田牧場に併設するカフェ。定番のミルクやバニラ、チーズ、抹茶ほか、季節替わりのフレーバーも。牧場では、馬のエサやりや乗馬体験にもチャレンジできる。

夏のおすすめ涼スイーツ

ジェラート ダブル(ミルク&チョコ)400円

ジェラート ダブル

好きなフレーバー2種を選べるダブル。この季節に旬を迎える、夏季限定のレモンやひまわりがおすすめ!

ここでひんやり

時折高原に吹く風が心地よいウッドテラス。視界いっぱいに広がるまばゆいばかりの緑は体感温度を下げてくれそう。

ジェラート工房ドナ
TEL/0847-24-0654
住所/広島県世羅郡世羅町青近56-3
営業時間/10時~17時(季節により異なる)
定休日/なし
アクセス/車:尾道道世羅ICより10分
駐車場/15台
「ジェラート工房ドナ」の詳細はこちら

5.蒜山倶楽部 Nadja【岡山県真庭市】

四季の草花に彩られた、蒜山を望む別荘カフェ。

Nadja1
8月初旬には、オミナエシやクズハギが茂る蒜山
Nadja2
8月中旬になると、ススキやフジバカマなども見られる

山野草と雑木林をテーマとしたカフェ&オーベルジュ。季節ごとに表情を変える緑あふれるテラスからは、蒜山の雄大な山々を望む。庭でとれたハーブや果実を使ったドリンクやスイーツを味わいながら癒しのひとときを。

夏のおすすめ涼スイーツ

よくばりデザート 1280円

よくばりデザート

蒜山のジャージー牛乳を使ったアイスやヨーグルトに、山葡萄ゼリーと旬のフルーツを盛り付けた贅沢な品!

ここでひんやり

8月の蒜山高原は、秋の七草も目立ちはじめ、吹く風も少しひんやり。徐々に秋めくテラス席で四季の移ろいを感じて。

蒜山倶楽部 Nadja(ひるぜんくらぶ ナジャ)
TEL/0867-66-5433
住所/岡山県真庭市蒜山下福田1-303
営業時間/11時~16時(夜は要予約)
定休日/金
アクセス/車:米子道蒜山ICより10分
駐車場/8台
「蒜山倶楽部 Nadja」の詳細はこちら

6.カフェテリア・アペゼ【鳥取県江府町】

隣接のファームで栽培されたブルーベリースイーツが豊富。

アペゼ 店内
大きなガラス張りの店内からは雄大な大山の南壁が見える
国立公園大山
国立公園大山のふもと
観光農園
隣はブルーベリー狩りを楽しめる観光農園(~9月)
ブルーベリーソフト
ブルーベリーソフト360円

奥大山ブルーベリーファームに併設するカフェレストラン。店内では大山を眺めながら、ファームでとれたブルーベリーを使ったドリンクやデザートを堪能できる。地元食材を活かした、ヘルシーな焼きドーナツもイチオシ。

夏のおすすめ涼スイーツ

奥大山ブルーベリースムージー 470円

奥大山ブルーベリースムージー

ファームのブルーベリーを惜しみなく使用した飲みごたえのあるスムージー。スッキリとしたほどよい酸味は夏に最適。

ここでひんやり

農園&カフェは、標高720mの笠良原大地に位置するため夏でも涼しく過ごしやすい。大山の南壁と烏ヶ山(からすがせん)の景色にも見とれて。

カフェテリア・アペゼ
TEL/0859-72-3301
住所/鳥取県日野郡江府町笠良原740-1
営業時間/10時~17時
定休日/奥大山ブルーベリーファーム開園中(7月~9月)はなし ※4月~6月と10月・11月は土日祝のみ営業
アクセス/車:米子道江府ICよりR482経由で20分
駐車場/8台(ファーム駐車場は50台)
「カフェテリア・アペゼ」の詳細はこちら

7.もみの木【愛媛県西予市】

四国の最高峰、大野ヶ原のふもと。とろとろのチーズケーキが名物♪

大野ヶ原
夏でも涼しい大野ヶ原
併設牧場
併設牧場(入場料100円)ではポニーやウサギとふれあえる
チーズケーキ
カフェでいただける大人気のチーズケーキ400円はお早めに
カフェ
雑貨やお土産を販売するショップ併設のカフェ

四国カルストの西部、大野ヶ原にあるポニー牧場併設のカフェ。とろとろ食感のチーズケーキが看板で、これを目当てにはるばる訪れる客も多い。生クリームと卵のコクを感じる無添加アイスクリームやプリンも評判。

夏のおすすめ涼スイーツ

アイスクリーム 300円

アイスクリーム

搾りたてのミルクと純生クリームを使った無添加のアイスクリーム。コクがあって濃厚ながらも後口すっきり!

ここでひんやり

冬は豪雪地帯になるという標高1000m~1400mの大野ヶ原は夏でもひんやり。牧場遊びの後はカフェ店内でさらに涼しく。

もみの木
TEL/0894-76-0230
住所/愛媛県西予市野村町大野ケ原210
営業時間/9時30分~18時
定休日/不定
アクセス/車:松山道松山ICよりR33・440を高知方面へ2時間
駐車場/20台
「もみの木」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード