1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  京都旅行 紅葉編2

シロさんの京都府の旅行記

京都旅行 紅葉編2

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

大好きなバンドのライブを追ってまたも京都へ。 とりあえず、京都に来すぎてるので、 のんびり歩いて巡ってみることにしました(=゚ω゚)ノ 旅行エリア 南禅寺、平安神宮、二条城

シロさん 女性 / 40代

1日目2014年11月15日(土)

またも貧乏旅\(^o^)/ 5:30出発、在来線で山科まで。 山科から地下鉄で蹴上まで移動

南禅寺

京都市左京区

「南禅寺」を   >

9時に南禅寺到着。 紅葉いい感じ。 朝早いので人もまばらでした。

南禅寺

平安神宮

京都市左京区

「平安神宮」を   >

南禅寺から徒歩で移動

手打ちうどん 山元麺蔵

京都市左京区

「手打ちうどん 山元麺蔵」を   >

山元麺蔵、来店3回目(*^◯^*) 今回は赤い麺蔵スペシャルと土ごぼうのてんぷらを単品で。 土ごぼうの天ぷらは絶品なので、ぜひ食べて欲しい一品。 紅葉の時期だし、早めに…でも開店一時間前だけど、人いないよね?と来たら既に並んでる!(◎_◎;) そのまま並んで一巡目入店。 開店するときには40人待ちくらいになってました( ;´Д`)ひーーー

岡崎神社

狛兎のいる神社(*^◯^*)

これもうさぎ

おみくじの入れ物もうさぎ(*^◯^*)

金戒光明寺

京都市左京区

「金戒光明寺」を   >

アフロの仏像さまを見に

真如堂(真正極楽寺)

京都市左京区

「真如堂(真正極楽寺)」を   >

御本尊を開帳する、お十夜の最終日でした。 お十夜期間は庭園は見れないので注意。 ここのお寺は毎回親切に色々説明して教えてくれます。 お十夜のこともその時に教えてもらったので、今回はそれ目当てでやってきました。

真如堂の紅葉

お十夜期間、出店があって、お粥が食べたかったけど満腹すぎて、多幸のおでんにしました(*^◯^*)

吉田神社

京都市左京区

「吉田神社」を   >

通り道だったので、お参り

百萬遍知恩寺

京都市左京区

「百萬遍知恩寺」を   >

ちょうど、手作り市をしてる日だったので立ち寄り。 食品から雑貨まで色々あって気になったけど、混みすぎて動けない( ;´Д`)!! 早々に退散。また行ってみたいなぁ

下鴨神社(賀茂御祖神社)

京都市左京区

「下鴨神社(賀茂御祖神社)」を   >

京都に来るときはよくくる神社(⌒▽⌒) 糺ノ森の雰囲気が好きです

出町ふたば

紅葉時期、昼前、といういい時間に行ってしまったので60人待ち( ;´Д`)くぅ… 20分待ちくらいで買えました。 芋餡のおはぎは終わってしまったので、芋餡の団子と名物の豆餅。 賀茂川でもぐもぐ

京都御所

御所を通り抜け

護王神社

京都御所の西にある神社。 狛いのししがいます(⌒▽⌒) 足腰のお守りが有名。

京都MOJO

追っかけてるバンドのライブ見に京都のライブハウス!

ナインアワーズ京都

3回目の宿泊(⌒▽⌒) なんとーーーー2500円で泊まれた\(^o^)/ スリーピングポッドが秘密基地みたいで結構好き。 耳栓は売ってるけど必須。 一日歩き倒したので、ぐっすり

2日目2014年11月16日(日)

都野菜 加茂

お野菜たっぷりのモーニングビュッフェが490円でいただけます。 7時開店なので、15分前に到着。 既に地元の人が並んでる( ;´Д`) 開店までに続々と観光客も集まり行列に… 出る頃には列が更に伸びてました!(◎_◎;) 早めに行くのがおすすめ

紫雲山頂法寺(六角堂)

京都市中京区

「紫雲山頂法寺(六角堂)」を   >

この日も基本徒歩。 散歩がてらお参り

御金神社

二条城までの散歩ついでにこちらも。 金の鳥居が金運によさげ(⌒▽⌒)

二条城が開くまで時間がまだまだあって、堀川沿いを北上して晴明神社へ向かうことに。 地元の人が犬の散歩に来てて、地元民気分を味わいつつ

晴明神社

京都市上京区

「晴明神社」を   >

陰陽師にはまってたときによく来てたなぁ(⌒▽⌒)

元離宮二条城

京都市中京区

「元離宮二条城」を   >

小学校の修学旅行に来たきりで、また行こうと思いつつ行けずでやっと来れた二条城。

二条城の維持が大変で、というニュースを見たばかりだったので、気持ちばかりだけど一口城主に。 缶バッジいただきました\(^o^)/

神泉苑

二条城の南に位置する 橋を願いを込めながら渡ると叶うという。 そんな観光客もいなくて静かでいいところでした。 大昔、遥かなる時空の中でという乙女ゲームにはまってまして、聖地巡礼w、と思いながら来てみました(笑)

カレーハウス沙羅

るるぶによく載ってたから来てみたいなぁと思ってた店。 なかなか二条方面は来ないから初めて来ました。 おいしいおうちのカレーて感じ(⌒◯⌒)

京都駅ビル

京都市下京区

「京都駅ビル」を   >

早めに撤退。 お土産は京都駅地下の匠味で購入。 いろいろなお店の銘品がバラ売りで買えて自分用のお土産選びに便利!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シロさんの他の旅行記

  • 淡路島と四国霊場巡り旅

    2015/9/20(日) 〜 2015/9/21(月)
    • 友人
    • 2人

    旅行エリア:淡路島、徳島県、香川 一の宮巡りと、四国八十八ケ所霊場巡礼しながら美味しいもの食べたり...

    4036 8 0
  • 夏休み!九州北側ぐるっと周遊編

    2015/7/16(木) 〜 2015/7/19(日)
    • 友人
    • 3人〜5人

    一の宮巡拝をメインに福岡、佐賀、熊本、大分の九州の北側をまわる旅。 移動はレンタカーを使用。 旅行...

    13254 217 0
    • 友人
    • 3人〜5人

    能登半島先端の聖域の岬にある、よしがうら温泉ランプの宿に泊まって来ました(=゚ω゚)ノ 名古屋金沢間の行...

    16425 50 0
  • 年越し旅行2014-2015 広島・愛媛編

    2014/12/31(水) 〜 2015/1/1(木)
    • 友人
    • 2人

    一の宮の参拝の旅をしつつ、 温泉に入ってみたり ドライブを楽しんだり、 食べ過ぎてみたり(=゚ω゚)ノ 旅...

    2907 10 0
(C) Recruit Co., Ltd.