さとちんさんの奈良県の旅行記

お水取り

  • 友人
  • 2人
  • 史跡・歴史

何百年も毎年欠かさず続いている 奈良の「お水取り」 この行事が終わる頃 奈良にも春が訪れるといわれております。 11本のたいまつが見学者の頭上を 火の粉を撒き散らしながら駆け抜ける姿は まさに圧巻。

グルメツウ さとちんさん 男性 / 40代

1日目2015年3月6日(金)

ホテル・葉風泰夢(ハーフタイム)

「ホテル・葉風泰夢(ハーフタイム)」を   >

近鉄新大宮駅下車スグのホテルに滞在。 新大宮周辺では老舗にあたるホテルです。 正直近年チェーンホテルが新大宮駅に乱立気味ではあるものの 朝昼夕本格的な食事ができるレストラン 地元では一寸有名なケーキショップを有するカフェ を館内に有する 近隣のチェーンホテルとは異なるサービスを提供してくれるホテルです。

ツインルームは館内の角部屋に位置します。 お陰で二面採光で明るい雰囲気です。 正直古さも感じるものの 壁紙、カーペット、家具や家電はリノベーション施され 概ね快適です。

猿沢池

奈良市

「猿沢池」を   >

ホテルの最寄 近鉄新大宮駅から一駅 近鉄奈良駅に到着。 今からお水取りのスポットである 東大寺二月堂に向け散策します。 最初に立ち寄ったのが 猿沢池 特段観光的に大きな要素は無いものの 暖かい時期は 周辺の出店で飲み物やスイーツを買い 休憩がてらベンチでのんびりするのも良いかも知れません。

興福寺五重塔

奈良市

「興福寺五重塔」を   >

猿沢池からも望めた 五重塔 間近で見るとその大きさに圧倒されます。

奈良公園

奈良市

「奈良公園」を   >

奈良公園 広大な敷地に様々な施設が点在しており 愉しみかたは人それぞれですが 初めて訪れるなら 鹿とのふれあいは外せない事でしょう。 鹿せんべいを買い鹿にもみくちゃにされるのも いい思い出となることでしょう。 飼いならされた為か? 今回であった8頭の鹿に 人間からお辞儀をしてやると 8頭総てが皆お辞儀を返してくれます。 一度試してみては如何でしょうか?

東大寺

奈良市

「東大寺」を   >

東大寺大仏殿正面横に 鏡池があります。 水面に映える大仏殿もおすすめです。

東大寺二月堂

奈良市

「東大寺二月堂」を   >

行事が始まるのは19時 一時間前には到着したものの 既に大勢の人が今や遅しとおしかけ ベストスポットはほぼ埋まった状態でした 週末だともっと大勢の人が押し寄せる事でしょう。 混雑時は 遠めでしか見学できないこともあるそうです。 寒いですが早めに出向くほうが良さそうです。

19時を過ぎると 11本のたいまつが順に 見学客の完成と共に 火の粉を撒き散らしながら走り去っていきます。 尚開催日によって 微妙に開催時間が異なるので 事前に調べておくことは必須です。 例年おおよそ2週間毎日行われますが 通常のたいまつより大きな 通常より大きな籠松明を用いる日もあり その日に見学すれば尚一層迫力ある光景が楽しめそうです。 2015年は3月12日に行われたそうです。

興福寺五重塔

奈良市

「興福寺五重塔」を   >

感動の光景を胸に 元来た道を進みます。 するとあまりライトアップしない奈良の歴史的建造物の中で 珍しくライトアップが施されていました。 蛍光灯色と電球色のミックスで照らしだされた シンプルな色調とあいまり 独特の雰囲気を醸し出していました。

2日目2015年3月7日(土)

ホテル・葉風泰夢(ハーフタイム)

「ホテル・葉風泰夢(ハーフタイム)」を   >

11時チェックアウトまでのんびりすごした後 帰路へ向います。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

さとちんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.