1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2015年5月群馬方面ドライブ(伊香保〜万座〜草津〜志賀高原〜軽井沢〜富岡)

KENさんの群馬県〜長野県の旅行記

2015年5月群馬方面ドライブ(伊香保〜万座〜草津〜志賀高原〜軽井沢〜富岡)

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • リゾート
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

ゴールデンウイークに親子4人2泊3日で伊香保〜万座〜草津〜志賀高原〜軽井沢〜富岡のドライブする。渋滞を避けるため神奈川の自宅を深夜に出発。道路も施設も全体的に込み具合はそこそこだった(軽井沢以外)。観光と温泉の合間に動物園系3回、体験工作3回と行動時間と財布にとってはハードな行程となった。

KENさん 男性 / 50代

1日目2015年5月2日(土)
09:00-11:00

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館

吉岡町(北群馬郡)

「伊香保おもちゃと人形・自動車博物館」を   >

8:30の開場時間に一番乗り。予想以上に楽しめた。親は昭和のレトログッズや自動車に子供は射的やリス園が気に入った様子。館内の所々に駄菓子屋風のお土産屋があるがどれも親切価格。射的もあり玉は5発。夜店のように台から落とさなくても倒すだけでOKなので頑張れば全部的中させることができるかも?最後にキューピー人形に色づけをする。他のお客さんとと比べ我が家が一番時間をかけていたようだが完成品はこのレベル…

11:00-12:00

水沢うどん 大澤屋(第二店舗)

渋川市

「水沢うどん 大澤屋(第二店舗)」を   >

街道沿いにうどん店が林立しておりどこに入ろうか迷うがガイドで見た店に入店。昼時にはやや早かったためか待たずに席に着けた。セットもあったが単品のざる4つと舞茸天ぷら一つを注文。味、量ともに文句なし。

12:00-15:00

伊香保グリーン牧場

渋川市

「伊香保グリーン牧場」を   >

ここではシープドッグショーがお勧め。ショーの終了後には羊とのふれあいができショーで刈った羊毛も無料でもらえた。羊の散歩、えさやり、仔牛の授乳、馬車などの体験もしたがそれぞれ別料金なので考えて動かないと財布にやさしくない(繁忙期いがいはセット券もあるようだが今回はゴールデンウィーク中のためなし・・・)。牧場でのんびりしたい派にはお勧め。伊香保温泉を通過しホテルのある万座へ向かう。

17:00-23:00

万座高原ホテル

「万座高原ホテル」を   >

志賀草津ルートが火山の規制で17:00以降通行止めのため有料道路の万座ハイウェイを使う。到着間際でなんとマイカーが動かなくなるトラブル。たまたま通りかかった親切な方に見ていただき冷却水切れのオバーヒートと判明。お恥ずかしや。親切な方ありがとうございました。夜は(バスタオルを着けて)混浴の石庭露天風呂で久しぶりに親娘4人温泉を満喫して疲れを癒した。

2日目2015年5月3日(日)
09:00-10:00

西の河原公園

草津町(吾妻郡)

「西の河原公園」を   >

草津中心部の混雑を予想して少し離れた天狗山ゲレンデ駐車場に車を停めて西の河原公園を散策しながら湯畑へ。途中お湯の湧き出る河原を見た後、温泉街を散策しながらゆっくり歩いても30分くらいか?名物の大露天風呂はリニューアル工事中のため現在閉鎖中。

10:00-11:00

熱乃湯

草津町(吾妻郡)

「熱乃湯」を   >

湯畑のすぐ横にある熱の湯で湯もみショーを見学。希望者は体験もできる。もちろん我が家も参加。さりげなく壁に貼ってあった写真の幕は映画テルマエロマエIIで阿部寛さんが体に巻き付けていた実物だそうです。

11:00-13:00

草津熱帯圏

草津町(吾妻郡)

「草津熱帯圏」を   >

湯畑から大滝の湯方面へ10分ほど歩くと草津熱帯園。小さいドームの中に効率的に通路が敷かれており小動物、鳥、爬虫類など様々な生き物を見ることができる。写真のカピパラも撫でられて気持ちよさそうにしているのが大変和む。個人的にはミニブタのブーちゃんがお気に入り。通常有料とも思えるドクターフィッシュ(この名称は権利の関係で使えないらしい)や大蛇との記念撮影が無料など良心的。

13:00-14:00

環境体験アミューズメント

草津町(吾妻郡)

「環境体験アミューズメント」を   >

入り口が大滝の湯駐車場を通り抜けたところにありわかりにくい。石灰岩に自由に絵を描き草津の湯に数日つけるとペイントした部分以外の箇所が溶けて絵が浮き上がる仕組み。なんと入場も体験も無料(送料別)。写真は1週間ほどして送られてきた完成品。絵が浮き上がっているのがわかるでしょうか?

14:00-15:00

草津白根山

草津町(吾妻郡)

「草津白根山」を   >

エメラルドグリーンの湖水を湛える草津白根山だが現在火山活動による規制のため入山禁止。車窓からの撮影のみ。同じ日に地元箱根の火山活動が活発化したとのニュースも。どちらも早く治まってほしい。

15:00-16:00

志賀草津高原ルート

草津町(吾妻郡)

「志賀草津高原ルート」を   >

草津から志賀高原までの標高2000Mクラスを通る高原道路。景色は感動ものだが車に弱い人は注意が必要かも?写真は途中にあった雪の壁。付近に車を停めて歩いている人もいた。これからの季節いつまでもつのだろう?

16:00-16:00

志賀高原 横手山・渋峠

山ノ内町(下高井郡)

「志賀高原 横手山・渋峠」を   >

長野県との境にある渋峠で折り返す。ここにあるスキー場は標高が高いだけあっていまだに営業中。言われて気づいたが子供達はこれだけの量の雪を見たのは初めてだったらしい。

17:00-23:00

万座高原ホテル

「万座高原ホテル」を   >

昨日と同じホテルに宿泊。写真の右上は万座プリンスで左中央が宿泊した万座高原ホテル。同じ系列のため無料で互いの露天風呂に入れる。付近に外食施設が全くないため夕食は今日もホテルのバイキング。財津一郎似の従業員が接客に精を出していた。

3日目2015年5月4日(月)
09:00-11:00

鬼押出し園

長野原町(吾妻郡)

「鬼押出し園」を   >

本来は浅間山から流れ出た溶岩を見るところだが素焼きに色付けする楽焼きが目に留まりいうまでもなく体験。周りのお客さんはどんどん回転する中、我が家は2時間かけて4作品を作成。うち二つはおじいちゃんおばあちゃんへのお土産用。色付け後30分ほど園内を歩いている間に焼きあがるといううまくできているシステム。皿や茶わんなど様々。料金はものによるが込々で1000円から2000円程度。

12:00-13:00

旧軽井沢銀座

軽井沢町(北佐久郡)

「旧軽井沢銀座」を   >

ゴールデンウィークだけあってすごい人人。定番のモカソフトとソーセージ、焼き立て煎餅でランチ代わり。

14:00-14:00

めがね橋(碓氷第三橋梁)

安中市

「めがね橋(碓氷第三橋梁)」を   >

軽井沢から高速へ向かう道が大渋滞。止む無く旧道を通って富岡へ向かう。渋滞は避けることができたがこれが半端ないくねくね道で大困惑。しかしいいこともあり今回はプランになかった信越本線廃線跡のめがね橋や碓氷峠鉄道文化むら(車窓から見ただけだが車両も見えた)を見ることができた。

15:00-17:00

富岡製糸場

富岡市

「富岡製糸場」を   >

専用駐車場はないが富岡駅の近くに無料大駐車場がりそこから20分ほどあるくが街並みがそれなりにレトロっぽく整備されておりあまり苦にならない。昨年世界遺産に登録されたばかりで今回はかなりの混雑していたが、これまたおなじ日に世界遺産が大量登録されたニュースが入り、ライバル増加でこの賑わいをどれだけ続けられるかとおせっかいな心配をしてしまった。

17:00-20:00

群馬サファリパーク

富岡市

「群馬サファリパーク」を   >

軽井沢の渋滞で時間を食ってしまったため予定していたこんにゃくパークを断腸の思いであきらめ群馬サファリパークのナイトサファリ(期間限定)へ。動物の動きが昼間行く動物園よりかなり活発に見えた。バスの運転手が興味深い解説をしてくれる。乗車は1時間ほど。売店は見学終了後は閉まっているのでお土産購入は見学前に。バスは右側の席に座ったほうが多くの動物が見れるようだ。見学終了後は家路に。時間も遅くなったため渋滞のピークも避けることができた。

2015年5月群馬方面ドライブ(伊香保〜万座〜草津〜志賀高原〜軽井沢〜富岡)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!122

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

KENさんの他の旅行記

  • 沖縄4泊5日

    2016/8/3(水) 〜 2016/8/7(日)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    中学生の娘二人と家族4人で4泊5日の家族旅行。名護に3泊し北部を観光、最終日に那覇に1泊。レンタ...

    4761 33 0
(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ