1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  しまなみ海道と瀬戸大橋で瀬戸内を一周(ふるさと割利用第五弾2泊3日の旅)

キヨさんの岡山県〜愛媛県の旅行記

しまなみ海道と瀬戸大橋で瀬戸内を一周(ふるさと割利用第五弾2泊3日の旅)

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

ふるさと割(広島県)を利用して瀬戸内海の島(大崎上島)での宿泊を計画。前回はフェリーと鳴門大橋で渡った四国へ、今回は「しまなみ海道」から「瀬戸大橋」を利用して一周を計画しました。目玉はもちろん瀬戸内の景色ですが他に「伯方の塩」や「日本食研」の工場見学、それと「尾道ラーメン」「讃岐うどん」日本一堅いお菓子「石パン」などのB級グルメ、秘境温泉、史跡巡りと欲張りました。

グルメツウ キヨさん 男性 / 60代

1日目2016年2月8日(月)
09:00-10:00

鞆の浦

福山市

「鞆の浦」を   >

ドラマ「流星ワゴン」の舞台となった鞆の浦は、坂本竜馬率いる海援隊の「いろは丸」が紀州藩の船と衝突し鞆の浦へ曳航される途中で沈没した「いろは丸」事件で紀州藩との談判が行われた場所です。竜馬ゆかりの展示館や舟宿があります。

10:00-11:00

尾道

尾道市

「尾道」を   >

千光寺山ロープウェーで山頂へ、箱庭のように尾道の町が見渡せます。千光寺公園は恋人たちの聖地に認定され、夜景100選にも指定されています。

11:00-12:00

朱華園

尾道市

有名尾道ラーメンの中華屋さんです。店内もかなり広いのに当日も行列ができました。私達は行列前に運よく入れました。鶏がらベースのしょうゆスープに背脂ぷかぷかのラーメンはもちろん美味しかったですが、コリコリのメンマが気に入りました。

13:00-14:00

因島水軍城

尾道市

「因島水軍城」を   >

100名城巡りを達成した今も、まだ行っていない城があると旅行の計画に入れています。因島水軍城も全国で唯一の水軍城と言う事で立ち寄りました。村上水軍の資料館になっています。

14:00-15:00

伯方塩業 大三島工場

今治市

「伯方塩業 大三島工場」を   >

TVコマーシャル「はかたのしお!!」で有名な伯方塩業の工場見学をして、お土産を購入しました。ここの「塩ソフトクリーム」は別格でとても美味しいです。

15:00-16:00

大山祇神社

今治市

「大山祇神社」を   >

これ程立派な神社とは思いませんでした。大山祇神社(おおやづみ)と読みます。

15:00-16:00

大山祇神社のクス

今治市

「大山祇神社のクス」を   >

大山祇神社のクスノキは樹齢3000年ともいわれる古木で、幹には大きな穴が開いていますがまだ若枝が出てます。さすが、神木!!

17:00-23:00

きのえ温泉ホテル清風館

大崎上島町(豊田郡)

「きのえ温泉ホテル清風館」を   >

清風荘部屋からの眺めです。右手下の屋根の露天風呂から瀬戸内が見渡せます。泉質はカルシウムを含んだ塩化物泉でものすごく塩分が濃いです。宗方港〜木江港はフェリーで15分です。

2日目2016年2月9日(火)
08:00-09:00

道の駅よしうみ いきいき館

今治市

「道の駅よしうみ いきいき館」を   >

道の駅「よしうみ いきいき館」からのしまなみ海道。本日は風が強く船が激しく揺れていました。

09:00-10:00

亀老山展望公園

今治市

「亀老山展望公園」を   >

亀老山展望所は標高300m車でかなりの坂道を登ります。「しまなみ海道」で一番の展望と言われています。展望所も広くてとてもいい眺望です。四国は2月としては記録的な強風で飛ばされそうでした!!

09:00-10:00

しまなみ海道

尾道市

「しまなみ海道」を   >

村上水軍の勇壮な海のロマンを残す安芸の島々を、七つの橋で結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」は全長60kmほどある絶景の道路です。

10:00-11:00

来島海峡

今治市

「来島海峡」を   >

来島海峡SAで一休み。「しまなみ海道」の案内と来島海峡を眺めるスポットがあります。

11:00-14:00

世界食文化博物館

今治市

「世界食文化博物館」を   >

「焼肉焼いても家焼くな!!」のCMで有名になった「日本食研」です。予約してあった王宮工場見学をしました。有料1000円ですがじっくり説明も聞けてお土産付きです。昼食は社員食堂でシェフ自慢の世界の料理(日替わり)を食べました。もちろん有料です。

14:00-15:00

石鎚山ハイウェイオアシス

西条市

「石鎚山ハイウェイオアシス」を   >

「伯方の塩」のチョコレートソフトクリームがあるとのことで立ち寄りました。残念ながら見つかりませんでした。冬はないのかな?

15:00-15:00

川之江城

四国中央市

「川之江城」を   >

川之江城は時間の関係で残念ながら入場はしませんでした。海の近くの小高い丘にある城です。

15:00-16:00

小歩危峡

三好市

「大歩危小歩危」と一括して呼ばれる事が多いですが、小歩危峡は日本有数の激流で近年はラフティングやカヤックの愛好家に人気だそうです。

15:00-16:00

大歩危峡

三好市

大歩危です。いつ来ても、ここの水の色は独特です。「舟くだり」の乗り場もありますが、今回は駐車場から景色を眺めただけです。

16:00-17:00

祖谷のかずら橋

三好市

「祖谷のかずら橋」を   >

祖谷の観光スポット「かずら橋」は到着が遅かったので人は少なかったです。550円の通行料は払わずに見るだけにしました。他の有名な橋と比べて少し高くないかな?

17:00-23:00

新祖谷温泉 ホテルかずら橋

三好市

「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」を   >

新祖谷温泉「ホテルかずら橋」はケーブルカーで登る露天風呂が人気です。中国、台湾の観光客が沢山いて賑やかでしたが、露天風呂は3名くらいでゆっくりできました。

17:00-23:00

新祖谷温泉 ホテルかずら橋

三好市

「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」を   >

夕食、朝食は山里の食材中心で郷土料理が並びました。

3日目2016年2月10日(水)
08:00-09:00

落合集落

「落合集落」を   >

祖谷の落合集落は平家の伝説と急斜面に集落を形成している事で有名ですが、祖谷ではどこもかなりの斜面で、どのように暮らしているのか大変さが想像できます。

10:00-11:00

総本山善通寺

善通寺市

「総本山善通寺」を   >

大師は有名な弘法大師(空海)と伝教大師(最澄)を含め24名の高僧がいるそうですが、中でも空海は「お大師さん」というと空海を差すほど親しまれてます。善通寺は「弘法大師」お大師さんの誕生の地です。

10:00-11:00

熊岡菓子店

善通寺市

「熊岡菓子店」を   >

熊岡菓子店は善通寺近くの人気店です。特にカタパン関係が人気で「石パン」「角パン」など堅いだけでなくとても美味しくお勧めです。へそパンは??です。

11:00-12:00

おか泉

宇多津町(綾歌郡)

「おか泉」を   >

おか泉は人気の讃岐うどん屋さんにしては店が綺麗で、具を選ぶシステムではなく普通にオーダーを取る形です。一番人気の「ひや天おろし」をいただきました。

13:00-14:00

瀬戸大橋

坂出市

「瀬戸大橋」を   >

瀬戸大橋の与島サービスエリアからの撮影です。屋上展望所がありとても眺めがいいです。瀬戸大橋の下を列車が走るところが見れました。

13:00-14:00

瀬戸大橋

倉敷市

「瀬戸大橋」を   >

「瀬戸大橋」は倉敷と坂出を結ぶ10個の橋の総称で全長約13kmあります。写真は前方に鷲羽山が見えています。

14:00-15:00

備中国分寺

総社市

「備中国分寺」を   >

備中国分寺の五重塔は岡山で唯一のものです。付近は景観を考えて自動車の乗り入れが禁止されています。一帯は「吉備路」としてウォーキングやサイクリングの人で賑わっています。

しまなみ海道と瀬戸大橋で瀬戸内を一周(ふるさと割利用第五弾2泊3日の旅)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!40

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

キヨさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ