1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  日帰りプラン…浅草駅から普通列車で120分!近いから気軽に行けちゃう下野の国『日光』。東照宮の眠り猫には隠された意味があった。それは戦乱の世が終わり平穏な時代の象徴を表してた。

世田谷区等々力の住人さんの栃木県の旅行記

日帰りプラン…浅草駅から普通列車で120分!近いから気軽に行けちゃう下野の国『日光』。東照宮の眠り猫には隠された意味があった。それは戦乱の世が終わり平穏な時代の象徴を表してた。

  • 家族(親と)
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 乗り物

今回の目的は…『東照宮とその周辺散策』です。移動は電車。まるごと『日光東武フリーパス』などお得切符がありましたが今回は使用してません。

グルメツウ 世田谷区等々力の住人さん 男性 / 40代

1日目2011年8月31日(水)
10:00-11:00

東武日光駅構内案内所

日光市

「東武日光駅構内案内所」を   >

日光は何回も来てますが電車は初。まずは日光での公共交通機関に無知な為情報仕入れます。東照宮と神橋と金谷ホテルなど巡れる世界遺産めぐり循環路線バスを教えてくれた。

お得な500円の1日乗車券購入。東武日光バスが運営。他にも華厳の滝や中禅寺湖や戦場ヶ原や奥日光方面までお得に行ける1日乗車券も売ってた。

入場料が300円です。神橋は栃木県の土木遺産です。

10:00-11:00

神橋

日光市

「神橋」を   >

明治35年に洪水で神橋は流失したが復活。神橋はアーチ形の木造反り橋でその構造から錦帯橋と猿橋と並んで日本三奇橋の一つに認定されてる。赤の橋が個人的には松本城の橋に似てて好き。

11:00-15:00

日光山 輪王寺

日光市

「日光山 輪王寺」を   >

工事中NOWです。残念でした。入場料は共通参拝券900円でした。

見たかった(´・ω・`)

11:00-15:00

日光東照宮

日光市

「日光東照宮」を   >

入場料は高いです。セット料金(東照宮拝観券+宝物館入館券)が2100円。徳川家康を神として東照大権現を祀って信仰してる。全国の東照宮の総本山だよ。正式名称は東照宮なんすけど他の東照宮と同じになるとやばいから日光東照宮って呼ばれてる。

11:00-15:00

三猿

三猿です。3匹の猿が両手で目と耳と口を隠している意匠である。見ざる、聞かざる、言わざるという叡智の3つの秘密を示しているとされる。アウトロー映画で怖い人が脅し文句で言いますね。

11:00-15:00

三猿

東照宮の三猿は有名ですがリアルに実は4匹目の猿がいたのです。と言うのもこの三猿の思想は中国から日本に伝わったので中国では4匹の猿で1つの意味合いを成すのだと言うのです。つまり中国では三猿ではなく四猿と言うそうですよ。

11:00-15:00

三猿

目や耳をふさぐ猿は子供の猿で子供の頃は悪い事を見たり言ったり聞いたりしなで素直なままに育ちなさいという教育論の意味が込められていまる。

12:00-15:00

三猿

他の彫刻はすべて誰かと一緒に居る猿だがこの猿は一体だけでした。幼年期から少年期になりそろそろ一人立ちする時期であるもののまだ立つことなく座っている。反抗期?

ここ修学旅行で写真撮る場所です。三猿の前(´・ω・`)

11:00-15:00

眠り猫

いびきかいて寝てる。てか彫刻の眠り猫って小さい。有名なくせにミニチュアサイズだから札がなければ通り過ぎてしまうぜ。平和の意味を込めてるらしいからそれだけここが平和なんすよね。

11:00-15:00

日光東照宮

日光市

「日光東照宮」を   >

細かい作品(^◇^)

11:00-15:00

日光東照宮

日光市

「日光東照宮」を   >

雀が可愛い。宇都宮市の雀宮って町と関係性あんのかな?

11:00-15:00

日光東照宮

日光市

「日光東照宮」を   >

葵の御紋輝いてた。

11:00-15:00

日光東照宮

日光市

「日光東照宮」を   >

この門細かく動物が掘ってあった('◇')ゞ

12:00-15:00

日光東照宮

日光市

「日光東照宮」を   >

眠り猫のいる門を通り抜け険しい階段を登り奥へと進むと徳川家康の墓所発見。家康の墓所は久能山東照宮と日光東照宮にある。両方の墓所を改葬による発掘調査ができればはっきりすると思うがやらないと思う。なぜなら家康の墓所は1965年一般公開されるまで立入禁止だった。

11:00-15:00

日光東照宮

日光市

「日光東照宮」を   >

叶杉は願いを唱えると叶うと言われてる。

11:00-15:00

日光二荒山神社

日光市

「日光二荒山神社」を   >

参拝料200円です。二荒山神社は日光東照宮の近くの神社で敷地は3400ヘクタール。広すぎて歩き疲れた。馬車でもあると嬉しいな。

日光東照宮と輪王寺とともに世界遺産です。また日光東照宮から二荒山神社本社へ伸びる道はパワーストリートと呼ばれてるよ。御朱印もらってきたかったけど当時はまだ集めてなかったから後悔。

一通り散策終了です。

着いたぜ(^◇^)

15:00-16:00

軽食を食いに来ました。入口には大谷石の柱があります。さすが大谷石の産地のホテルですね。ホテルマンが笑顔で出迎えてくれた。

15:00-16:00

日光金谷ホテル

外観超レトロです。明治6年開業の現存する日本最古のリゾートクラシックホテルで創業140周年です。歴史的価値から登録有形文化と近代化産業遺産に指定されてる。

15:00-16:00

日光金谷ホテル

壁は大谷石じゃん。

15:00-16:00

日光金谷ホテル

ここでティータイムしたいです。

15:00-16:00

日光金谷ホテル

リンドバーグやヘレンケラーやアイシュタインなどの著名人が宿泊した。明治創業時の趣を色濃く残す館内は落ち着いた雰囲気だ。

15:00-16:00

日光金谷ホテル

レストランNOW。本当は金谷ホテル伝統のフランス料理で虹鱒のソテー金谷風や大正コロケット食いたかった。

17:00-18:00

JR日光駅

今から宇都宮へ行きます。この駅門司港駅みたく大正浪漫な駅舎っす。現在の駅舎は大正元年に完成の白亜の洋館です。正面から見ると2階は半円形のデコラティブな形の窓が造られハーフテインバーと呼ばれる外壁に柱が露出したヨーロッパ式の建築様式だ。

日帰りプラン…浅草駅から普通列車で120分!近いから気軽に行けちゃう下野の国『日光』。東照宮の眠り猫には隠された意味があった。それは戦乱の世が終わり平穏な時代の象徴を表してた。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!18

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

世田谷区等々力の住人さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.