1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  日帰りプラン…会津地方の『朝ラー』って食習慣はいったい何?ラーメン愛好家が多く朝ごはんがなんとラーメンなんだとか。その証か人口に対してラーメン店の多さが日本一の市だった。

世田谷区等々力の住人さんの福島県の旅行記

日帰りプラン…会津地方の『朝ラー』って食習慣はいったい何?ラーメン愛好家が多く朝ごはんがなんとラーメンなんだとか。その証か人口に対してラーメン店の多さが日本一の市だった。

  • カップル
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ

今回の目的は…『大内宿の合掌造り散策と喜多方ラーメン』です。移動は車。交通費節約の為、都内から環7→R4→R289→R121→南会津郡下郷町。オール下道。高速は一切使用してません。

グルメツウ 世田谷区等々力の住人さん 男性 / 40代

1日目2013年10月14日(月)

塔のへつりを見てただの崖じゃないかって思いましたがこの一帯は昔は海だったと解説読んで学んだら感動してきた( 一一)

06:00-08:00

塔のへつり

下郷町(南会津郡)

「塔のへつり」を   >

吊り橋を渡るんだけど揺れる揺れる。朝早かったので観光客は1組でしたがこの揺れる吊り橋に大勢の観光客が渡ったら富士急のアトラクション状態になるだろうな…。

入口付近に第1〜第3駐車場と臨時駐車場あり。普通車300円。大内宿から徒歩5分に未舗装の無料駐車場もある。

07:00-09:00

大内宿

下郷町(南会津郡)

「大内宿」を   >

白川郷よりも馬籠宿に似た雰囲気の印象を感じた。なだらかな坂道の両側に茅葺の屋根が並び坂の下から宿場全体が見える。

会津の玄関口の会津若松駅です。東京駅から3時間30分で来れます。

09:00-10:00

鶴ヶ城(若松城)

会津若松市

「鶴ヶ城(若松城)」を   >

駐車場は市営と民間があり2時間300円でどこも城の近くの立地だから便利。難攻不落の名城と言われた鶴ヶ城は戊辰の戦役で新政府軍の猛攻の前に籠城一ヵ月。城は落ちなかった。高遠や弘前みたく桜で有名なお城ですね。春にも訪れてみたいものです。

10:00-11:00

飯盛山(福島県会津若松市)

会津若松市

「飯盛山(福島県会津若松市)」を   >

駐車場は無料。手前にお土産屋の駐車場があり買うと無料!って猛アピールしてるけどシカトで。飯盛山は標高314mを登って参拝するのですが徒歩なら無料。楽してスロープコンベアと言うエスカレーターで登るなら250円です。スロープコンベアって江の島のエスカーみたくエスカレーターの呼び方変えてるだけやん。

13:00-13:00

喜多方駅観光案内所

喜多方市

「喜多方駅観光案内所」を   >

喜多方駅構内にある。雑誌の情報だけでなく地元の人の意見が聞けます。ラーメンマップや色々なパンフレットが貰えます。

源来軒は喜多方駅から徒歩8分です。麺と餃子の皮がオール手作りです。喜多方市内のラーメン屋は18時~19時に閉店するから夕飯に行く人は速攻行かないと数年前の俺みたいに食いそびれるぞ。 

13:00-14:00

源来軒

喜多方市

「源来軒」を   >

鶏ガラ豚骨×煮干しにすっきりした醤油と生姜の風味が仄かに香るスープは油分も控え目で全部飲んじゃった。手打ち麺は柔めだけどもっちりとした独特のコシがある食感でツルツルと喉越しも非常に良くスープがしっかりと絡んでたぞ。ご馳走様でした。

野口英世記念館の駐車場は記念館裏手の猪苗代湖側公営駐車場が無料でした。

15:00-16:00

野口英世記念館

猪苗代町(耶麻郡)

「野口英世記念館」を   >

英世の生涯や業績を資料や写真で紹介してくれる。当時のまま保存してる生家が目玉。1歳半の時に左手に火傷をした囲炉裏や医者を志し上京する際に決意を刻んだ床柱が当時のまま保存されてる。野口博士の研究室では博士ロボットが身振り手振りを交えながら来館者を歓迎するぞ。

15:00-16:00

野口英世生家

猪苗代町(耶麻郡)

「野口英世生家」を   >

記念館の中にある。世界的な医学博士で千円札の顔としても有名な野口英世の実家。昔の農家で貧しかった子供時代の様子や生活をビデオで見れた。超勉強して医者になったんだと感動しました。

17:00-17:00

猪苗代湖(福島県猪苗代町)

猪苗代町(耶麻郡)

「猪苗代湖(福島県猪苗代町)」を   >

猪苗代湖は日本で4番目に大きくプランクトンがあんまいないのでトップクラスの透明度です。美しく透き通った湖面はかの山の四季折々の姿を映し出します。だから別名天鏡湖とも呼ばれるらしい。

白鳥の飛来地として有数の場所で毎年10月上旬から4月上旬に約4000羽の白鳥がシベリアからやってきます。

猪苗代湖雨です。次は晴れの時に来ます(#^.^#)

19:00-21:00

いいざか 花ももの湯

福島市

「いいざか 花ももの湯」を   >

朝から動いて疲れたから一汗流しに来た。ここは日帰りスパ。3種類の源泉があり内湯に立ち湯に寝湯にミストサウナがありました。絹の湯はサラッとしてるのにしっとりするお湯で気に入りました。

19:00-21:00

飯坂温泉

福島市

「飯坂温泉」を   >

鳴子温泉と秋保温泉と共に奥州三名湯です。福島の奥座敷の異名を持つ温泉一色の街です。磐梯熱海温泉より人気あります。

日帰りプラン…会津地方の『朝ラー』って食習慣はいったい何?ラーメン愛好家が多く朝ごはんがなんとラーメンなんだとか。その証か人口に対してラーメン店の多さが日本一の市だった。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

世田谷区等々力の住人さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.