1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  阿蘇のんびりドライブ♪一心行の大桜と阿蘇神社へ。

poporonさんの熊本県の旅行記

阿蘇のんびりドライブ♪一心行の大桜と阿蘇神社へ。

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

大好きな阿蘇へのんびりドライブに行ってきました。 今回の目的は一心行の大桜を見ることと阿蘇神社への参拝です。 本当は8日に予定してたドライブでしたが今年は例年より10日ほど開花が遅れてまだ蕾との情報得て今週末に変更してのドライブでした☆ その他はいつものごとくのんびりと道の駅に寄ってお野菜を買ったり美味しいお水を汲んだりしながら阿蘇ドライブを楽しんで、帰りは杖立温泉でこの時期ならではの沢山の鯉のぼりと立ち寄り湯を楽しんで帰ってきました。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2017年4月16日(日)
09:02-

花かほるミルクの里 山田牧場

西原村(阿蘇郡)

「花かほるミルクの里 山田牧場」を   >

いつも南阿蘇ドライブの際にソフトクリームを食べに立ち寄る山田牧場♪ 今回ちょっと時間が早くてまだ準備中。張り切って早起きしすぎました!

09:08-

いいお天気です♪

09:12-

俵山

南阿蘇村(阿蘇郡)

「俵山」を   >

今回は俵山峠越えルートは走らずに、12月24日に開通された迂回路、俵山トンネルルートを通ってきました。わずか8ヶ月という期間で復旧作業が行われたことはほんとうに作業に携わった方々に感謝したいです。

09:40-

一心行の大桜

3日前のテレビで満開の状況を見てたので、天気はちょっと心配だけど久しぶりに満開が見れるかもね♪ と2人でワクワクしてましたが、予想に反して散り始め…というかかなり散ってるじゃないか〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 金、土曜とこっちも風がけっこう吹いたのかもなぁ…

09:40-

天気は予想に反して朝からめちゃくちゃいいけど笑。 気持ちいい♪

09:40-

左側の形が歪なのは落雷や台風の被害で幹が裂けたり枝が2本折れてしまったりしたからなのですが、その前はもっと大きくて満開の姿はとても綺麗だったんですよ♪(*´ω`*)

09:40-

落雷や台風の被害、昨年の熊本地震と今年は花が咲くのかなと心配してましたが、震災後もこうして元気に花をつけた姿を見れたのは本当に嬉しかったです♪

09:40-

嬉しいな♪

09:40-

葉っぱは多いけど綺麗♪

09:40-

また見に来るね(*´ω`*)

10:09-

あそ望の郷くぎの

南阿蘇村(阿蘇郡)

「あそ望の郷くぎの」を   >

その後は、あそ望の郷くぎのへ。 阿部ファームのソフトクリームを食べて♪

10:09-

ベンチに座ってのんびり。南阿蘇の景色を暫く眺めて、ほのぼの(*´ー`*) 癒されるなぁ♪♪

10:09-

時間を忘れて30分くらい?ぼーっとしたあとは、店内で色々とお買い物♪ この時期ならではの、青たかな漬けも並んでいました♪

10:09-

熊本県が開発したイチゴの新品種(ゆうべに)も購入♪ ★熊本の「熊(ゆう)」と苺の「紅(べに)色」でゆうべにだそうです♪ その他にもグリーンアスパラや真っ赤なトマト、レタスなども買い込み、この時期はこごみなどの山菜も沢山並んでて買ってきました〜♪(*^◯^*)

10:09-

帰りに美味しいお水も汲んで♪ ペットボトルは白川水源の5Lのをいつも持ち歩きしてます(≧∀≦)

11:00-

その後は、高森から箱石峠経由で阿蘇神社へ向かいました。 ★南阿蘇村から阿蘇市へとのびる登山道阿蘇パノラマライン現在の状況は、吉田線(阿蘇山〜草千里経由)、赤水線(阿蘇ファームランドまでは行けますよ♪〜米塚経由)どちらも途中通行止めになっているので直接の通り抜けは出来なくなってます。 ★ちなみに坊中線は復旧作業が終わり、阿蘇市側からだったら草千里や阿蘇山上に行く事ができます♪ ^_^ 右手側に米塚も見れる道路です☆

11:27-

月廻り温泉

高森町(阿蘇郡)

「月廻り温泉」を   >

月廻り温泉の公園の桜はちょうど満開でとても綺麗でした♪お弁当を持ってお花見にきてる方々もいましたよ。ゴーカートも楽しそうだったな。

11:38-12:36

高森田楽保存会

お昼は高森田楽保存会へ。

11:38-12:36

高森田楽保存会

高森町(阿蘇郡)

「高森田楽保存会」を   >

囲炉裏を囲んで食べる田楽は素朴で美味しい♪

11:38-12:36

二十歳くらいの時は物足りないって言ってたのに歳をとるごとにまた違った感想になるもので、主人曰く、こうゆう素朴なものが有難いというか美味しいって感じるようになってきたばい♪と。 わたしは前から田楽好きだったよ← でも確かにそうだねぇ♪(o^^o)

11:38-12:36

きび飯とだご汁も素朴だけど美味しいな♪

12:51-

箱石峠

阿蘇市

「箱石峠」を   >

阿蘇山の根子岳を眺めながらのドライブルートです。現在はこのルートで阿蘇に行く方も多いかも。 今はまだ茶色の山肌ですが、これからの初夏のグリーンの景色は綺麗で眺めながらのドライブは気持ちがいいです♪

12:56-

とてもいい天気♪快適ドライブ〜。 フロントガラス越しにパチリ。

12:56-

桜が綺麗♪

12:58-

右側は牧草地。

12:58-

牛と馬がたくさん。

13:03-

馬。

13:03-

牛。

13:03-

青空と草を食む牛と馬。のどか〜(*´ω`*)

13:47-

阿蘇市へ降りて、阿蘇神社へ。 三連すい車。

13:51-

仮参拝所はなくなってて、手水舎から左側に向かって拝殿に行けるようになってました。

13:51-

先日で熊本地震から一年が経ちましたがちょうど震災の10日ほど前に来てて、昨年8月には多大な被害状況も目のあたりにしてただけに今回のドライブで阿蘇神社の参拝には絶対来たいと思っていました。

13:59-14:10

阿蘇神社

阿蘇市

「阿蘇神社」を   >

何度来ても変わり果てた姿に胸が痛くなります。大好きな熊本と阿蘇神社の復旧復興を願い参拝してきました。

13:59-14:10

参道の桜がとても綺麗でした。

14:27-

城山展望所

阿蘇市

「城山展望所」を   >

その後は、やまなみハイウェイからミルクロード、大観峰へ。 城山展望所からの阿蘇五岳の景色。 展望台の下には菜の花も咲いてて綺麗でした♪

14:55-

大観峰

阿蘇市

「大観峰」を   >

お天気が物凄く良かったので大観峰の駐車場も大混雑してました。

14:55-

パラグライダーを楽しむ人もたくさん!

14:55-

気持ち良さそう♪

14:55-

カルデラの壮大さを実感できます。

15:03-

正面には阿蘇五岳の涅槃像の姿が。 阿蘇の田園風景も好き。 帰りにソフトクリームも♪

15:50-

ふじ本 八百萬乃精肉本舗

小国町(阿蘇郡)

「ふじ本 八百萬乃精肉本舗」を   >

今回は、ふじ本で馬刺しを購入。 クーラーは持参してました。もちろん氷はつけて貰えるけど、高菜漬けとかを南阿蘇で買ってたので大きなレジャー用氷は南阿蘇白水店のローソンで購入済みでした。(*^◯^*)

16:00-17:51

杖立温泉

小国町(阿蘇郡)

「杖立温泉」を   >

帰りは杖立温泉で立ち寄り湯とこの時期のお楽しみ沢山の鯉のぼりを見て帰路に着きました♪

16:38-17:33

立ち寄り湯は吉祥の湯の貸し切り風呂に行きました。30分ほど待ったかな。

17:40-17:51

湯上がりは河川敷の駐車場に車を停めて近くまで鯉のぼりを見に行きました。

17:40-17:51

青空に鯉のぼりが綺麗♪

17:51-

さて、帰ります♪

お土産(*^◯^*) 他にも、阿蘇のお野菜もたくさん買ってきました♪

陣太鼓も♪

阿蘇のんびりドライブ♪一心行の大桜と阿蘇神社へ。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!46

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ