1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道乗り鉄の旅

坊ちゃんさんの北海道の旅行記

北海道乗り鉄の旅

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 乗り物
  • 格安旅行

廃止がうわさされる路線(代替バスを除く)を制覇しました。いろんな出会いがありましたが、電車の中の出来事は口コミできないのが残念です。

グルメツウ 坊ちゃんさん 男性 / 60代

1日目2017年7月3日(月)
13:00-14:00

幸福の黄色いハンカチ ー想い出ひろばー

地元の英雄高倉健さん主演の映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケに使ったものが展示されています。黄色い紙にメッセージを書いて好きなところに貼ることができます。

14:00-15:00

石炭の大露頭

夕張市

「石炭の大露頭」を   >

石炭の需要が減ってさびれてしまった炭鉱跡です。博物館が改装中の上に月火が休みとやる気も感じられません。観光客誘致の工夫が必要です。そばには閉園になった遊園地があります。

15:00-16:00

ゆうばりキネマ街道

夕張市

「ゆうばりキネマ街道」を   >

懐かしい看板が沢山あり、もう一度映画を見たくなりました。映画祭の時は賑わうのでしょうが、あまりにも人気がありませんでした。

15:00-16:00

【休業】レースイの湯

夕張市

「【休業】レースイの湯」を   >

露天風呂は虫が沢山浮いていて落ち着けませんでした。

ピカンティ 札幌駅前店

札幌市中央区

「ピカンティ 札幌駅前店」を   >

美味しかったです。

21:00-22:00

札幌市時計台

札幌市中央区

「札幌市時計台」を   >

向かいのコンビニから出ると21時の時報が鳴っていました。こんな時間でも時報を鳴らすんですね。さすが観光スポットです。

2日目2017年7月4日(火)
09:00-10:00

新十津川駅

札沼線を廃止にしないための会議とやらで当別町長さんと相席で新十津川へ向かいました。途中でTVの取材班は乗ってくるわ月形町長は乗ってくるわで超満員でした。駅では犬の駅長が迎えてくれました。

海栄らーめん

駅のロータリー内にあります。本当に居酒屋という雰囲気の内装で、まるで居酒屋のようでした。ジェームスディーンやマリリンモンローでいっぱいでした。店を出るときに気づきましたが、表にはサーフボードもありました。

20:00-21:00

ラーメン 山頭火 旭川本店

旭川市

激うまでした。

3日目2017年7月5日(水)
12:00-13:00

JR稚内駅

稚内市

「JR稚内駅」を   >

廃止が噂される宗谷本線です。稚内には最北端関連が沢山あります。稚内駅の入場券も日本最北端の駅と書かれています。道の駅が隣接しています。

14:00-15:00

宗谷岬

稚内市

「宗谷岬」を   >

稚内駅からバスで約1時間。日本最北端の碑があります。本州では見られないような花が沢山咲いていました。

16:00-17:00

稚内港北防波堤ドーム

稚内市

「稚内港北防波堤ドーム」を   >

昔は駅だったようです。稚内公園からもよく見える稚内のシンボル的存在です。端まで歩いてみれば良かったかな。

17:00-18:00

稚内公園

稚内市

「稚内公園」を   >

樺太の電話局からの最後の電報です。

21:00-22:00

天勇

駅から頑張って歩きました。改装中のビルの1回で頑張って営業していました。持ち帰りは容器代がかかるので、次はお店で食べたいと思います。

4日目2017年7月6日(木)
14:00-16:00

博物館網走監獄

網走市

「博物館網走監獄」を   >

ほんとに楽しく過ごしました。1時間では見て回れないくらいいろいろなものがありました。監獄食堂で監獄食を食べ、出所祝いのクリアフォルダを買って帰りました。

19:00-20:00

ちゃりんこ

ホテルの紹介で行ってみたのですが、本当に安くておいしかったです。地元の人が多いようで、おすすめは洋食っぽいものでしたが、あくまでも魚にこだわりました、写真はソイの刺身です。

20:00-21:00

釧路フィッシャーマンズワーフMOO

釧路市

「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」を   >

釧路の観光スポットがここしかわからなかったので、夜中なのに寄ってみました。9時過ぎてもほとんどの店が開いていました。今度はこちらに行ってみようと思います。

5日目2017年7月7日(金)
12:00-13:00

納沙布岬

根室市

「納沙布岬」を   >

根室駅からバスで約1時間、途中で野生のタンチョウヅルや風力発電所を見ながらたどり着きました。歯舞諸島が間近に見れて感慨深い場所でした。

12:00-13:00

北方館(望郷の家)

根室市

「北方館(望郷の家)」を   >

近くて遠い外国が見えました。

16:00-17:00

和商市場

釧路市

「和商市場」を   >

北海道もいろいろなところに行くとこのような市場は沢山あります。ここで発見したのは鯨肉の多さ。釧路は海産物天国ですね。

21:00-22:00

東町やきとり一平

室蘭市

「東町やきとり一平」を   >

室蘭といえばやきとり一平だと思って行ったのですが、焼鳥屋というよりも割烹のような感じで違和感ありありでした。焼き鳥は塩が好みですが、たれも頼んでみました。塩はいまいちでたれの方がおいしかったです。結局、中島まで行かなければいけなかったんでしょうね。

6日目2017年7月8日(土)
11:00-12:00

ミア・アンジェラ IKEUCHI

札幌市中央区

滅茶苦茶おいしかったです。

11:00-12:00

さっぽろテレビ塔

札幌市中央区

「さっぽろテレビ塔」を   >

パワースポットということでテレビ父さん神社を探してやってきたのですが、有料の場所にあるとのことで、時間がなかったのであきらめました。

12:00-13:00

西野神社

琴似からバスで移動しましたが、神社の場所がわからなくて苦労しました。帰りのバスも便が少ない上にJRへのアクセスが悪くて苦労しました。

18:00-19:00

麺厨房 あじさい 千歳空港店

千歳市

「麺厨房 あじさい 千歳空港店」を   >

昨年、函館マラソンの帰りに寄ろうと思っていたのですが、嫁を待っている間に行列が店の外までできたので断念していました。新千歳空港にあることを知ってから、ぜひ食べてみようと思い、行きました。あまりにも思いが強かったのと、山頭火が無茶苦茶おいしかったので、少し拍子抜けでした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

坊ちゃんさんの他の旅行記

  • 天城越え

    2018/4/29(日)
    • 夫婦
    • 2人

    特に予定もないGW。車中泊で出かけるなら暖かい伊豆が良いかな?妻は世界遺産を見たいと言っていたし。...

    3240 6 0
    • 夫婦
    • 2人

    高遠の桜が満開との情報に、雨もしくは雪の天気予報にもかかわらずチェーンを積んで出かけました。予想...

    1551 2 0
  • 茨城で桜を満喫

    2018/4/2(月)
    • 一人
    • 1人

    茨城の登山で検索したところ「花貫渓谷」が出てきたので、行ってみることにしました。桜の時期なので日...

    1397 3 0
  • 東京で日本旅行

    2018/3/31(土)
    • 夫婦
    • 2人

    富山、長崎への旅行を控えアンテナショップに情報収集に行きました。桜もまだ残っていて花見も楽しめま...

    1120 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.