1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2泊3日で四国周遊グルメ旅行♪A

poporonさんの広島県〜高知県の旅行記

2泊3日で四国周遊グルメ旅行♪A

  • 夫婦
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • アクティビティ
  • イベント・祭り
  • 格安旅行

2泊3日で四国へドライブ旅に行きました。 今回の旅行も言い出しっぺは四国グルメが大好きな主人! 久しぶりに柏島と足摺方面、道後温泉の飛鳥乃湯泉も入りたい♪と私の意見も入れて、宿泊は高知で1泊、道後温泉で1泊です。 初日の天気を考えて香川からまわることに変更したのでETCの四国周遊割も使いました。 大好きで何度も旅行に来てるので観光地は訪れた事がある場所ですが久しぶりに四国を走りまわった旅でした!

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2017年10月7日(土)

香川〜徳島〜高知は@に記載しています。

2日目2017年10月8日(日)
00:00-00:00

柏島

大月町(幡多郡)

「柏島」を   >

@からの続きです。 柏島の美しい海を満喫した後は道後温泉へ。

16:57-

夕日が綺麗でパチリ。

18:50-

道後温泉

松山市

「道後温泉」を   >

えひめ国体も開催されている愛媛県☆ これはあとで撮影したものですが三連休もあってかなり混んでました。 少しだけ予定より遅くなってしまったけど道後温泉に到着です♪

19:00-

道後温泉 ホテルルナパーク

「道後温泉 ホテルルナパーク」を   >

まずはお宿にチェックイン。 さっそく温泉に浸かってゆっくりさっぱりします♪

19:55-

ちょうど夕食時間帯だったからかずっと貸し切り状態でした。誰もいなかったので、最後にパチリ。

19:55-

五右衛門風呂。 一人お風呂内を行ったり来たりハシゴしてかなり長湯して戻ると主人に心配されていました笑。

20:06-

その後は夕食をつけてなかったので温泉街へ、お宿の温泉セットも一応借りてお出かけしました。 浴衣姿でぶらぶらするのにもちょうどいい季節になりました♪

20:06-

道後オンセナート2018

松山市

道後オンセナートがプレオープンされたので本館も蜷川実花の花火写真で彩られていました☆可愛い♪

20:08-

夜のライトアップは幻想的でより美しく感じます。 塔屋の赤色が印象的な本館ですが、それともとても合っていました。

20:08-

この装飾は来年のオンセナートグランドオープン後の5月頃までの予定らしいです。

20:10-21:15

道後麦酒館

松山市

「道後麦酒館」を   >

夕食は道後麦酒館へ。 軽く済ませる感じで良かったので坊っちゃん広場も考えてましたが大丈夫だったので入店♪

20:10-21:15

まずは、マドンナビールと坊っちゃんビールで乾杯♪ 湯上がりのビールは最高です☆

20:10-21:15

〆さば。

20:10-21:15

次はのぼさんビール。

20:10-21:15

料理の数々。

20:10-21:15

漱石ビールと坊っちゃんビールに今治やきとりも。 なんだかんだでお腹いっぱい食べました。

21:16-

坊っちゃん広場のみかんの木の前です。 前にここで記念撮影をした気がします笑。

21:17-

道後温泉本館

松山市

「道後温泉本館」を   >

今回は装飾でちょっとだけ趣きは半減ですが、何度みても千と千尋の湯屋を思い出してしまいます♪

21:18-

この時間になってもお客さんはいっぱい☆

21:21-

道後の温泉街

松山市

「道後の温泉街」を   >

みかんの木でジェラート♪

21:34-

みきゃんとダークみきゃんが可愛い。 ガチャガチャでダークみきゃんゲット♪

21:38-

ポンジュースのチロル。

21:39-

この時間までハイカラ通りをぶらぶらするのは初めてでしたが意外とお店は開いてるんだなー。

21:41-

サイクリストみきゃんが可愛い♪

21:42-

夜の道後温泉駅までやってきました。 明治の洋風建築の建物が復元されていて雰囲気がいいです。

21:42-

坊っちゃん列車。

21:42-

道後温泉駅から見たハイカラ通り。

21:45-

坊っちゃんカラクリ時計

松山市

「坊っちゃんカラクリ時計」を   >

今日は最後となる坊っちゃんカラクリ時計の上演を観にきました。

21:47-

あと10分ほどで開始なのでベンチに腰かけてのんびり待ちます。

22:00-

カラクリの上演が始まりました。

22:03-22:10

こちらは足湯。

22:14-

帰りはハイカラ通りを通らずに道後温泉本館の方へ。

22:18-

また暫く眺めてお宿へ。

22:21-

道後温泉 ホテルルナパーク

「道後温泉 ホテルルナパーク」を   >

温泉セットを持ったアンパンマン☆ お部屋に戻ってまた温泉に入って就寝♪

3日目2017年10月9日(月)
06:00-

道後温泉本館

松山市

「道後温泉本館」を   >

道後温泉名物、朝の刻太鼓の音が鳴り響きます。 まだ眠い目を擦りながら、お宿貸出の温泉セット(タオル+石鹸が入った籠)を持ってフラフラと一人湯めぐりへお出かけ♪ 本館温泉内の混雑が苦手な主人には今回初めてホテルで待ってて貰いました笑 旅先では今まで別行動はしない方でしたが今後も癖になりそうです♪(≧∇≦)

06:03-

まずは本館へ。 朝もとにかく地元の方々と観光客でいっぱいです。

06:06-

二階休憩室♪

06:10-

工事前にまた雰囲気だけ味わえれば良かったので、今回は神の湯と二階休憩室にしました☆ お部屋も道後オンセナートのタオルなどが飾られてありました。

06:37-

入浴の後はおもてなしのお茶とお菓子でちょっとゆっくり〜です。

06:37-

休憩室側から眺める花火の装飾も可愛い♪

06:47-

何度きてもこの雰囲気は好き。

06:47-06:47

いい雰囲気です。

06:47-06:47

いい雰囲気。

06:50-06:50

朝の温泉街。

06:56-

道後温泉椿の湯

松山市

「道後温泉椿の湯」を   >

次は楽しみにしていた「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」にやってきました♪ 場所は道後温泉椿の湯のすぐ近くです。

06:56-

9/26にオープンしたばかり♪ 営業は7時からですがすでに数名のお客さんが並んでおられました。

07:00-

館内はとても綺麗〜!檜のいい香りもしました。

07:00-

道後温泉のシンボル、大きな湯玉の装飾も素敵♪

07:03-

こちらも楽しみにしていた二階休憩室。

07:03-

とっても素敵♪

07:40-07:55

入浴後は、おもてなしのお菓子とお茶で休憩です♪ 初めての感想は、源泉かけ流しでいいお湯で気持ちが良かったのとまだ混雑がなくてこちらはゆっくり温泉を楽しめたので大満足でした♪ ボディソープやシャンプーも備え付けあり。 資生堂とコラボしているそうでTUBAKIでした☆

07:58-

飛鳥乃湯泉を出たのがちょうど坊っちゃんカラクリ時計のタイミングだったので、見に行くことにしました。

08:00-

朝一番のカラクリ時計の上演です。

08:06-

朝日が眩しい!

08:08-

今日もいいお天気です♪

08:12-09:30

道後温泉 ホテルルナパーク

「道後温泉 ホテルルナパーク」を   >

ホテルに戻ってからは主人と一緒に朝食を済ませて準備して出発です♪

09:38-

朝の道後温泉駅をパチリ。

09:38-

坊っちゃん列車

松山市

坊っちゃん列車♪

09:40-

最後に放生園をパチリ。

09:44-

道後温泉を後にして、松山城へ。

10:04-

マスコットキャラクターのよしあきくんがたくさん。

10:06-

松山城山東雲登山口〜長者ヶ平リフト

松山市

「松山城山東雲登山口〜長者ヶ平リフト」を   >

お天気も良かったのでリフトを利用していきました。

10:19-

石垣が美しいです。

10:25-

松山城

松山市

「松山城」を   >

よしあきくんと松山城。

10:29-

いい天気♪

10:31-

天守へ。 松山城は現存12天守の一つです♪

10:38-

石落とし☆

10:45-

撮影スポットもあります。

10:49-

大天守からの景色。

11:04-

以前来た時は桜の季節でしたが今回はコスモスが季節を感じさせてくれました♪

11:28-

えひめ愛顔の観光物産館

おやつにうつぼやの坊っちゃん団子(2本入り)と一六タルトを購入。

11:49-

郷土料理 五志喜

松山市

「郷土料理 五志喜」を   >

ランチは郷土料理が楽しめるお店、五志喜へ。 こちらは今回初めて伺いました。

12:11-

せっかくならと宇和島鯛めしと郷土料理が色々と味わえる郷土会席にしました。

13:33-14:33

タオル美術館

今治市

「タオル美術館」を   >

松山を後にして、次はタオル美術館ICHIHIROに行きました。

13:33-14:33

美術館の前にムーミンガーデンへ。

13:33-14:33

ガーデン内にはムーミンのキャラクターたちの像もあって可愛いです。

13:33-14:33

ムーミンとフローレン☆

13:33-14:33

スノーク。

13:33-14:33

ムーミンの世界展へ。

13:33-14:33

可愛い作品がたくさん。

13:33-14:33

これが全部タオルでできているのが凄い。

13:33-14:33

チーズ巻き糸の壁♪

13:33-14:33

こちらは有田焼をタオルアートで表現していて素敵でした☆

13:33-14:33

糸の道を抜けると…

13:33-14:33

こちらは知らずに訪れていたのですが、假屋崎省吾さんの世界展もあっていました。

13:33-14:33

先にもアーティシャルフラワーの作品がたくさんあってそちらも美しかったです。

13:33-14:33

タオルでできたカーリィちゃん。

13:33-14:33

この後の特設ショップでなんとご本人にも遭遇してびっくりー!!偶然にもトークショー開催の日だったみたいです。フレーバーティーにサインと記念撮影も一緒にして頂きました☆ 久しぶりにライブ以外で芸能人に逢いました!笑 花柄のは下のショップで買ったスヌーピーのショッピングバッグです。ちょうど今使っているのが破れてたので買えて良かった♪

15:07-

今治城

今治市

「今治城」を   >

しまなみ海道を渡る前に、最後に今治城へ。

15:07-

藤堂高虎公。

15:20-

天守には入らずに眺めにきただけです。

15:20-

この時間だと見事に逆光でした。

15:37-

帰りに車窓からもパチリ!

15:38-

しまなみ海道

尾道市

「しまなみ海道」を   >

帰りは、しまなみ海道を渡って本州へ。 来栖海峡大橋。

16:01-

瀬戸田パーキングエリア(上り線)

尾道市

「瀬戸田パーキングエリア(上り線)」を   >

瀬戸田PAにトイレ休憩もかねて立ち寄り。

16:11-

暑かったのでソフトクリーム! しおなみソフトとはっさくソフトのミックス。

18:02-

宮島サービスエリア(下り線)

廿日市市

「宮島サービスエリア(下り線)」を   >

コーヒーブレイク♪ 三連休ということで広島では何度か渋滞にハマりました〜。

18:02-

奥に見えるのは展望所にある鳥居。 四国周遊ドライブパス利用の為、山口南ICで一度降りて乗り直しをしてから九州へ。

20:05-

関門橋

下関市

「関門橋」を   >

九州にただいま♪ これから自宅まで走って、今回の旅の走行距離は2001kmでした。 運転はいつも主人オンリーなので今更ながら( ̄▽ ̄;)感謝です☆

2泊3日で四国周遊グルメ旅行♪A

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!103

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.