シトラさんの岩手県〜秋田県の旅行記

東北温泉地巡り その@【乳頭温泉郷】
- 1日目2018年8月11日(土)
-
前日の夜8時には家を出て来たのに、圏央道と東北道がお盆の帰省渋滞で動かない! まず【盛岡】へ行こうという当初の予定が全てキャンセル(T_T) 午後3時にやっと【雫石】に着き、かなり遅いお昼ご飯を食べました。 《盛岡冷麺》いただきました〜(^-^)
-
せっかくなので、主人は《牛タン》を…
-
私はカルビをペロリ(o^^o) 柔らかくて美味しい〜♪ 腹ごしらえもできたし、今日泊まる【乳頭温泉郷】に向かいます。
-
山の中をひたすら走り【乳頭温泉郷】に入りました。 まずは【鶴の湯】に到着。
-
この写真よく見ます。 【鶴の湯温泉】の入り口です。
-
いや〜、ここまで遠かった! お盆の帰省渋滞にはまり、自宅から20時間近くもかかった(*´Д`*)…飛行機なら楽にアメリカまで行ってるよ。 しかし、このなんとも言えないのどかな雰囲気を見ると癒えるわぁ。
-
が、今日泊まるところは鶴の湯温泉ではないんです。 でも、次回はこの本陣に泊まってみたいなぁ。 囲炉裏のある、とても趣のある部屋らしいので。
-
こちらが鶴の湯温泉のお風呂のようです。 高速道路の渋滞で大幅に予定が狂ってしまい、本当なら湯めぐりをしようと思っていたのにできなくなってしまいました。 次回ゆっくり来たいと思います。
-
今日私たちが泊まるのは【大釜温泉】です。
-
この建物は、昔、小学校の校舎だったものを移築して使っているそうです。
-
早速チェックインして温泉を堪能させていただくことにします。
-
乳白色の温泉です。 内湯と…
-
露天風呂があります。
-
乳頭温泉郷は結構《混浴温泉》が多い中、大釜温泉は男女別になっています。
-
露天風呂は、奥が熱めの湯で、手前の広い方がぬるめの湯です。 今年は異常な酷暑なので、ぬるめのお湯にゆっくり浸かって疲れを取りました。
-
昔からのこの温泉を、湯守がしっかり受け継いできたのでしょう。 本当にイイお湯です!
-
さて、さっぱりしたところでお夕食です。 《鮎の一夜干し》や《きりたんぽ汁》など素朴な味わいでした。 初めて食べた《いぶりがっこ》がスモーキーでこんなに美味しい物だとは思わなかった。 お風呂は24時間利用可能。 寝る前にもう一度入り、身体の疲れを癒してから就寝 (-_-)zzz
- 2日目2018年8月12日(日)
-
おはようございます…只今午前5時30分です。 朝の散歩に出かけて来ました。 大釜温泉からさらに山奥へ進むと【孫六温泉】があるので行ってみます。 熊が出そうな山道です!
-
車両進入禁止なので歩いて行きます。 大釜温泉から約10分(私は結構速歩きです)。 途中で『本当にこの道でイイのかしら?』と心配になりました。
-
ありました…【孫六温泉】です。 すごい! 昔のままの《湯治場》です。
-
今までいろんな温泉地に行きましたが、ここはまたひと味違った趣がありますねぇ。
-
わあ…まさに《秘湯》!(@_@)
-
写真のこの黒い建物は孫六温泉です。 その奥(裏?)にある、この丸太橋を渡った先に【黒湯温泉】があるということです。
-
深い山の中…川の流れと鳥のさえずりしか音がしません。 孫六温泉と川を挟んだ反対側の山奥へと登って行きました。
-
わ、わ、わ、わ〜!(O_O) こんな《けもの道》のようなところを上がっていくようです!
-
すると、上がった先には湧き水が流れていました。 あら〜スイカとラムネが冷やしてある(o^^o) 湧き水を飲んでみましたが、冷たくて美味しかった!
-
あった〜!【黒湯温泉】…感激!
-
ここも昔ながらの湯治場そのもの。 ちょっとお邪魔してみます。
-
ここが受付。
-
自炊できる棟もあるようです。 この茅葺屋根の建物、イイですねぇ〜。
-
このほったて小屋は《うたせ湯》のようです。
-
中の様子はこんな感じでした。
-
そして、少し降りて行くと温泉が湧き出していました。
-
ここには入れませんが、パワースポット温泉として《くろたまちゃん》がありました。 もちろん触ってきましたよ(^^) いや〜黒湯温泉イイわぁ…ここも泊まりたい。 でも、この黒湯温泉は冬場は閉鎖するとこのとです。
-
さて、来た道を戻り、次は【蟹場温泉】に行ってみました。
-
ここのお風呂もどんな感じか見てみたいのですが、建物だけ見ると普通の宿泊施設。
-
今回私たちが泊まっている大釜温泉を少し下ったところにある【妙乃湯(たえのゆ)】です。
-
妙乃湯は乳頭温泉郷の中でも人気のある宿のようです。 ここも次回泊まってみたいなぁ。
-
そして最後は【休暇村】です。 ここは1番新しい施設です。 建物は本当に普通の《保養所》という感じですが、お風呂イイらしいです。
-
大釜温泉に戻り、朝食をいただきました。 さて、チェックアウトして次行ってみよう〜!
-
大釜温泉を出て少し走ったら《湯めぐり号》がいました。 乳頭温泉郷は、それぞれの宿によって違いますが、大体9時(遅いところは11時から)〜17時くらいまで(早いところは15時まで)の時間帯で湯めぐりができます。 《湯めぐり帖》=1,800円は宿泊者のみ購入でき、湯めぐり号に無料で乗れてそれぞれの温泉(7ヶ所)へ行ってくれます。
-
乳頭温泉郷から程近い【田沢湖】へ寄りました。 湖の水の透明度の高いこと!…神秘的な青さでした。
-
田沢湖のほとりにある【御座石神社】に行きました。
-
湖神・辰子姫を祀る神社です。
-
いつの時代も女は永遠の《美》を求めるものなのですね。 辰子さん、美しさを追求するあまり、龍になってしまったそうな。…せつない話です。
-
さて私は、美しさや色気より食い気! 今回の旅の目的である《わんこそば 》を食べたいと思います。 盛岡のわんこそばといえば【東屋】というくらい有名な老舗です。
-
2階のお座敷に通され、わんこそばの食べ方の説明を受けてから始まります。 お店のお姉さんが『はい!じゃんじゃん』とテンポよくお椀にお蕎麦を入れてくれます。
-
さて何杯食べられるかなぁ? お蕎麦、美味しいわぁ。…って、味わいながら食べてたらたくさん食べられないよ。
-
主人も負けじと必死!
-
うわぁ〜、もうお腹いっぱい!
-
結構食べました。 記念写真!記念写真!
-
結果発表で〜す。 主人=130杯! 私=140杯! やった〜\(^o^)/ 記念の手形をもらいました。
-
わんこそばでお腹がパンパンなので、腹ごなしの散歩に行きました。 【盛岡八幡宮】へ歩いて参拝に行きました。
-
立派な鳥居に立派な御社です。
-
ここはお参りする時の綱に小さな鈴が付いていて、振ると『シャンシャン』とかわいい音がなります。 普通は大きな鈴が1つ付いていて『カランカラン』って感じですが。
-
この日、すごく暑かったですが、結婚式をしていました。 私、よく結婚式に出くわします。
-
盛岡市内を歩いていてひときは目を引いたのが【岩手銀行赤レンガ館】でした。 中から王室貴族が『ルネッサ〜ンス!』とワイングラスを持って出てきそうです。 …って、それは髭男爵やろ。 では、盛岡をあとにして、ここから平泉の【中尊寺】へ移動します。 *そのAをご覧ください。
- 3日目2018年8月13日(月)
- 4日目2018年8月14日(火)
東北温泉地巡り その@【乳頭温泉郷】
1日目の旅ルート
シトラさんの他の旅行記
-
2020/11/14(土) 〜 2020/11/15(日)
- 夫婦
- 2人
秋の行楽シーズン到来。 日本三大名爆のひとつ【袋田の滝】を見に行こうよ!(…あとの2つ《熊野の那智...
3169 16 0 -
2020/10/4(日) 〜 2020/10/5(月)
- 夫婦
- 2人
今回は秘湯である【奥鬼怒温泉】=【加仁湯】に泊まり、日光の社寺と【江戸ワンダーランド・日光江戸村...
2312 19 0 -
2020/9/13(日) 〜 2020/9/14(月)
- 夫婦
- 2人
新型コロナは心配ですが、自粛ばかりではストレスが溜まるので、ふらっと大阪へ遊びに行って来ました。 ...
1702 21 0 -
2020/7/19(日) 〜 2020/7/20(月)
- 夫婦
- 2人
長野県にある【渋温泉】の《外湯巡り》と、宿泊先の【金具屋】で5つの貸切風呂と歴史あるお風呂巡り。 ...
3411 17 0
みんなのコメント(0件)
投稿する
投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
閉じる皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。
さらに表示する