1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  四国へ2泊3日のグルメ旅行。

poporonさんの岡山県〜高知県の旅行記

四国へ2泊3日のグルメ旅行。

  • 夫婦
  • 2人
  • グルメ
  • 乗り物
  • 格安旅行

四国へ2泊3日でグルメ旅行に行ってきました。 香川のうどん、高知で鰹の塩タタキを食べるのを目的に、宿泊は徳島県と高知県にして徳島グルメも満喫しました♪ 観光は旅行日がちょうど大潮だったので久しぶりに船からうずしお観光を楽しんで、次の日は徳島から室戸岬経由で高知入り。このルートをドライブするのはなんと16年振りだったので観光も楽しみながら、道中の道の駅には寄りまくりでドライブしました♪ 今回の旅行では徳島〜高知〜愛媛までは有料道路は使わずに移動しました☆

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2019年3月21日(木)
07:37-

瀬戸大橋(岡山県倉敷市)

倉敷市

「瀬戸大橋(岡山県倉敷市)」を   >

瀬戸大橋を渡って四国入りです。 生憎の雨でしたが、、 今日は朝からお楽しみの讃岐うどん食べ歩きが待ってる♪ お腹ぺこぺこ!

08:00-

まず最初は、大好きな「がもううどん」さん。 到着した時にいつもの行列がなくて一瞬ドキリとしたけれど、早く開店されてただけでした! よかった〜♪

08:00-

がもううどん

坂出市

「がもううどん」を   >

お腹ぺこぺこの状態で入店したので、いつものお揚げさんに、ちくわ天もトッピング♪ うどんは小です。 こちらのお店では熱いお出汁をかけて食べるのが私は好きであつあつが定番化してます。

08:00-

こちらは主人のうどん大。 こちらもあつあつ。 トッピングはお揚げさんに海老天です。 今回も美味しいうどんに夫婦で大満足〜♪

09:05-

道の駅ことなみ・エピアみかど

まんのう町(仲多度郡)

「道の駅ことなみ・エピアみかど」を   >

次の「谷川米穀店」にも早々に到着したけれどさすがにまだ誰も並んでなかったので、トイレ休憩も兼ねて車で10分程の「道の駅ことなみ」へ行きました♪

09:05-09:25

とても綺麗な道の駅で農産物直売所に売店やレストラン、温泉もあるので近くに来たときはよく寄ってます。

09:25-

ゆっくり温泉に入りた〜い!! そんな気分だったけど、それには時間が足りない。。 今回はこの後も予定があったのでゆっくりできなくて残念でした

09:34-

谷川米穀店

まんのう町(仲多度郡)

「谷川米穀店」を   >

二軒目の「谷川米穀店」さんへ戻ると、 ありゃ!すでにお客さんが並んでましたが近くの駐車場には何とか止められたので良かった。 こちらも人気店で麺が無くなり次第終了する為いつも開店前から行列ができてます。

10:23-

久しぶり♪ まず一杯目は醤油うどんでいただきます。 青唐辛子は少しだけのせて。 めちゃ辛いので入れすぎ注意です。 つるんっつるんの麺が美味しいです♪

10:30-

おかわりして、二杯目は釜玉うどんでいただきます。 おかわりは並び直さなくても注文ができるのが嬉しいとこです。 今回はこの二軒で終了! 美味しかった!今回も大満足♪♪

11:26-

その後は、美馬ICから徳島自動車で鳴門へ。 途中の上板SAで、プレミアム鳴門金時ソフトを食べました♪

12:03-

うずしお汽船

鳴門市

「うずしお汽船」を   >

鳴門に到着! ちょうど大潮だったので、久しぶりに船に乗ろうと「うずしお汽船」にやって来ました。 何年振りだろう♪

12:03-12:30

本日の干潮は12:30、満潮は18:40。 当初はギリギリ間に合うかどうかだったはずの12:30発の船にも乗ることができました♪

12:30-

ただ午後から晴れの天気予報だったのに、鳴門大橋側に来ると、なんだか雲が多くてスッキリしない空なのだ。

12:30-13:00

渦潮

鳴門市

「渦潮」を   >

渦潮〜!

12:30-13:00

やっぱり大潮の時だけあってできる渦潮も大きいです!

12:30-13:00

うず潮〜!

12:30-13:00

ただ私がどんくさいのかシャッターチャンスを逃してばかりであまりいい写真がなかったですが…_| ̄|○

12:30-13:00

海の段差も迫力がありました!

13:14-13:22

お茶園展望台

鳴門市

「お茶園展望台」を   >

その後は「お茶園展望台」の方へ移動しましたが、 うーむ! 雨は降ってないけど上空の霧が凄くて見えない〜

13:27-

本日の満潮と干潮時間。 今回は船に乗ったので、渦の道には行きませんでした。

13:30-

鳴門公園千畳敷展望台

鳴門市

「鳴門公園千畳敷展望台」を   >

せっかく駐車したので千畳敷にも行きました。 ここからも鳴門大橋を眺めることができます。

13:30-13:45

案の定〜モヤッてましたが、、 ベンチに座って夫婦でちょっとだけ休憩♪

14:05-

鳴門公園をあとにして、早めに徳島市内へ行くことに。。 小腹が空いてたので、阿波食品工業の直売所に立ち寄り。

14:05-14:10

竹ちくわを買って一本ずつ食べました♪

15:00-15:49

阿波おどり会館

徳島市

「阿波おどり会館」を   >

本当だったら久しぶりに眉山に行こうかなと思ってましたがモヤッてたので…阿波おどり会館で阿波おどりを見ることにしました♪

15:00-15:49

お客さんいっぱい。

15:00-15:49

観客参加型の公演なので、途中で舞台に上がって一緒に阿波おどりを踊ることができるんですが、今回初めて参加してみました! 恥ずかしかったけど、楽しかった♪笑

16:18-17:50

セルフイン 徳島東船場

「セルフイン 徳島東船場」を   >

その後は本日のホテルにチェックイン! コスパ重視で選んだけれど窓を開けると両国橋が眺められました。 夜ごはんの時間まで暫くまったり♪ 目覚ましかけて、二人でウトウトお昼寝してました。

18:00-19:10

夜ごはんは「ココロ」さんへ。 人気店なので旅行前に予約を入れてました。

18:00-19:10

ココロといったら、こころのこり♪ やっぱり美味し〜い!

18:00-19:10

レバーも美味し〜い♪

18:00-19:10

他にも色々いただきましたが、 美味しかった〜♪

19:32-

その後は、〆に徳島ラーメンを食べよう!と 「東大大道本店」さんへ行きました。

19:42-

東大大道 本店

徳島市

「東大大道 本店」を   >

ラーメン(小)に生卵をのせて。 徳島ラーメンで〆です。

19:59-

徳島銀座の阿波おどり人形。

20:01-21:01

ホテルに戻る前に川沿いを少しお散歩しました。

20:03-

月あかりとライトアップされた両国橋が綺麗でした。

2日目2019年3月22日(金)
07:50-

本日は55号をドライブして室戸岬経由で高知県へ向かいます! 久しぶり〜なんて思ってましたがなんと16年ぶりだったので(^◇^;)、途中の観光も楽しみつつ、道の駅には寄りまくりで楽しむことにしました。 そういえば!話は変わりますが、いつも徳島に来るとガソリン安いなぁと思ってたんですがやっぱり安いですね☆羨ましいな♪ 関西に近いからなのかな〜と思いつつ、とりあえずいつも満タンにして高知に向かいまーす♪笑

08:30-

道の駅公方の郷なかがわ

阿南市

「道の駅公方の郷なかがわ」を   >

まずは、道の駅公方の郷なかがわに寄りました。 JA直売所のとれとれセンターがあるので農産物なども豊富でした。

09:03-09:12

大菩薩峠

阿南市

「大菩薩峠」を   >

その後は大菩薩峠に立ち寄り。

09:37-10:30

日和佐うみがめ博物館「カレッタ」

美波町(海部郡)

「日和佐うみがめ博物館「カレッタ」」を   >

日和佐うみがめ博物館「カレッタ」へ。

09:39-10:30

館内をパチリ!平日なので空いてました。 入口の近くに亀仙人になって記念撮影が楽しめるとこもあります☆ ちょっと恥ずかしかったけど思い出に♪笑 結構重いんですよー

09:39-10:30

保護されたウミガメもいました。

09:39-10:30

うみがめビジョンで子ガメが海に出るシーンを見てました。 いつか産卵にくる様子を近くで見てみたいな☆

09:39-10:30

この大浜海岸にウミガメが産卵に訪れます。

09:39-10:30

屋外のウミガメプールの方に行ってみると、平日だったからか、ちょうどお掃除中でした。 水がない笑

09:39-10:30

こちらには国内最長寿のアカウミガメの浜太郎くんがいます。

09:39-10:30

たぶん、浜太郎くんです。

09:39-10:30

外に出てからもまた大浜海岸を眺めました。

09:39-10:30

綺麗♪

09:39-10:30

今は懐かしい電話ボックスもウミガメ☆

10:36-

日和佐城

美波町(海部郡)

「日和佐城」を   >

山の上には日和佐城。

11:00-

オドリキッチン

ちょっと早いけど、お腹が空いてたので先に 「オドリキッチン」さんにランチにきました。 阿波尾鶏がいただけるお店です。

11:00-11:55

私は阿波尾鶏御膳♪

11:00-11:55

主人は阿波尾鶏のもも肉ステーキを注文しました。

11:00-11:55

見た目でも分かるムチムチのモモ肉! ボリューム満点!

11:00-11:55

食後のデザートに阿波尾鶏のたまごで作ったプリンもいただきました。

11:00-11:55

主人のかぼすプリンも一口貰って食べ比べ♪ サッパリとして美味しかったです。

12:04-

薬王寺(徳島県美波町)

美波町(海部郡)

「薬王寺(徳島県美波町)」を   >

その後は薬王寺まで戻ってお参りに行きました。

12:04-12:30

四国八十八ヶ所霊場 第23番札所になります。

12:04-12:30

瑜祇塔へ。 塔の上は無料で見学させていただけます。

12:04-12:30

瑜祇塔の上から景色です♪ 下に見える木々は桜の木なので来月だと桜の花も一緒に楽しめたと思います。

12:32-

道の駅 日和佐

美波町(海部郡)

「道の駅 日和佐」を   >

その後は「道の駅 日和佐」へ。 薬王寺から歩いてすぐのところにあります。

12:32-

お目当てはこちらの足湯。

12:32-12:52

足湯に入って、少しまったり〜♪

13:39-

道の駅 宍喰温泉

海陽町(海部郡)

「道の駅 宍喰温泉」を   >

「道の駅 宍喰温泉」にも寄ってみました。

13:48-

その次は「海の駅 東洋町」へ。 軽食がとれるレストランにお米や柑橘類、観光案内所もありました。

13:52-

東洋町の郷土料理、こけら寿司も販売されています。

14:21-14:26

夫婦岩

夫婦岩にも立ち寄りました。

14:41-

室戸青年大師像

室戸市

「室戸青年大師像」を   >

道すがら室戸青年大師像の姿も見えました。

14:42-14:56

御厨人窟と神明窟

室戸市

「御厨人窟と神明窟」を   >

みくろ洞へ。 弘法大師空海が修行した場所と伝えられています。

14:42-14:56

御厨人窟と神明窟

室戸市

「御厨人窟と神明窟」を   >

「御厨人窟」 落石があったとは聞いてましたが、中に入れなくなってて残念でした。

14:42-14:56

乱礁遊歩道

室戸市

「乱礁遊歩道」を   >

その後は乱礁遊歩道をお散歩。

14:42-14:56

エボシ岩に、

15:00-

室戸岬

室戸市

「室戸岬」を   >

その後は室戸岬へ。 「風見鯨」が可愛いです。 風速5〜6mでゆっくり風上を向く仕掛けになっています。

15:00-15:15

中岡慎太郎像

室戸市

「中岡慎太郎像」を   >

室戸岬の中岡慎太郎の銅像。

15:00-15:15

室戸岬

室戸市

「室戸岬」を   >

その後は遊歩道を歩いて散策しました。

15:00-15:15

ごつごつとした岩がいっぱい。

15:00-15:15

こちらはしましまの地層。

15:00-15:15

中岡慎太郎像の背後の山の上に見えるのは室戸岬灯台です。 この後、向かいます♪

15:23-15:35

最御崎寺(東寺)

室戸市

「最御崎寺(東寺)」を   >

室戸スカイラインを走って、 まずは「最御崎寺」へ。

15:23-15:35

四国八十八ヶ所霊場 第24番札所です。

15:23-15:35

境内には鐘石(空海の七不思議)があります。 上に置いてある石で叩いてみるとカーンと澄み渡った音が響きます。

15:23-15:35

「室戸岬灯台」へ。 最御崎寺から岬の方へ降りて行くとあります。

15:23-15:35

眼下には太平洋〜!

15:48-15:55

スカイライン山頂展望台

室戸市

「スカイライン山頂展望台」を   >

スカイライン山頂展望台には今回初めていきました。

15:48-16:48

展望台からの景色です。

15:48-

室戸漁港方面も眺められました。

15:55-

桜が咲いてて綺麗でした。 そういえば、道の駅とろむをすっ飛ばしちゃってたのに気づいてガーン!( ̄◇ ̄;) 戻ろうか?と主人は言ってくれたけど、今回は時間も時間なので、また今度ゆっくり時間があるときにドルフィンセンターとともに訪れよう〜( ̄∇ ̄)

16:11-

道の駅 キラメッセ室戸

室戸市

「道の駅 キラメッセ室戸」を   >

「道の駅 キラメッセ室戸」に到着。

16:11-

キラメッセ室戸から

16:41-

道の駅 田野駅屋

田野町(安芸郡)

「道の駅 田野駅屋」を   >

「道の駅 田野駅屋」 こちらにはトイレ休憩も兼ねて立ち寄りました♪

16:57-

道の駅 大山

安芸市

「道の駅 大山」を   >

「道の駅 大山」にも立ち寄り。 長閑な漁港の風景がいいですね♪ 昨年リニューアルオープンしたそうで綺麗でした。閉まる直前だったのでゆっくり見れなかったけれど、安芸市特産の茄子や柚子を使ったものや土佐ジローの丼がランチタイムには食べられるようでした。

17:25-

また色々と寄り道したので遅くなってしまった!

19:07-

リッチモンドホテル高知

「リッチモンドホテル高知」を   >

今宵のホテルにチェックイン!

19:20-

ひろめ市場

高知市

「ひろめ市場」を   >

夕食はひろめ市場へ♪

19:20-20:38

明神丸 ひろめ市場店

高知市

「明神丸 ひろめ市場店」を   >

まずは明神丸へ♪ 鰹の藁焼きファイヤー!!

19:20-20:38

今日もお疲れ様♪

19:20-20:38

やいろ亭

高知市

「やいろ亭」を   >

次はやいろ亭の鰹の塩たたきを♪ 6切れからは舟盛りできるから今回は舟盛りで笑。 と、珍味の「のれそれ」

3日目2019年3月23日(土)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!75

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.