1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  温泉三昧〜♪九州八十八湯めぐりと小田温泉の旅

poporonさんの熊本県〜大分県の旅行記

温泉三昧〜♪九州八十八湯めぐりと小田温泉の旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

小田温泉に一泊旅行にお出かけしてきました。 今回は、最近始めた九州温泉道めぐりを楽しみながら温泉三昧〜♪ 新緑ドライブも満喫しました。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2019年6月8日(土)
08:30-

杖立温泉

小国町(阿蘇郡)

「杖立温泉」を   >

九州八十八湯めぐりを始めたので、今回は御湯印帳のスタンプ集めを楽しみながら温泉三昧してお宿へと向かいました♪(≧∀≦) まずは、杖立温泉の『米屋別荘』さんに行きました!

08:30-

米屋別荘

小国町(阿蘇郡)

「米屋別荘」を   >

随分前になりますが宿泊したことがあったので、チャボがいたことやお風呂から川を眺めたなぁという記憶はぼんやりながらありました。

08:30-09:10

米屋別荘

小国町(阿蘇郡)

「米屋別荘」を   >

さっそく温泉へ。 昔の記憶の中のお風呂とは違ったけれど、うたせ湯やむし湯も満喫♪ずっと貸切状態でした! ドライヤーの風量が弱くて髪を乾かすのが少し大変だったけど、のんびりといい温泉に入れて気持ち良かったです♪

08:30-09:10

主人が男湯の方も撮影してくれてたのでこちらも。

08:30-09:10

男性の露天風呂☆

08:30-09:10

女湯とはけっこう雰囲気が違いますネ。

08:30-09:10

むし湯。 帰る頃に、鯉の鱗を初めて食べたのもココだった?結婚してたっけ?と思い出が少しずつ蘇ってきたので、帰宅後に調べてみると1999年10月。 20年前だったとは…笑

08:30-09:10

今回、放し飼いにはなってなかったけど、チャボもいました♪笑

09:43-

杖立温泉を後にして、2湯目は『豊礼の湯』へ行きました! 家族風呂もありますが、今回は大露天風呂へ。

09:43-

豊礼の湯 展望露天風呂

小国町(阿蘇郡)

「豊礼の湯 展望露天風呂」を   >

コバルトブルー色の綺麗な温泉です♪ この日はけっこう熱めのお湯でしたが気持ちが良かったです☆

09:43-

豊礼の湯 露天風呂(男湯)です。 こちらも主人が撮影してくれてました。

09:43-

今日はガラガラで空いてますが温泉蒸気を利用した地獄蒸しも楽しめます。 温泉で蒸すと何でも美味しく感じるのが不思議☆

10:45-

ジャージー牧場 カップル

小国町(阿蘇郡)

「ジャージー牧場 カップル」を   >

その後はジャージー牧場カップルに立ち寄りました。

10:45-

何にするか迷います〜♪ ジャージー牛乳もいいな! ぷりんソフトはないのかな?と思って聞いてみるとまだプリンが出来てなくて残念(TωT)

10:48-

主人はジャージーソフトクリーム、私は欲張って牛乳ぜんざいソフトのせを今回初めて注文してみました♪ 雨降りで少し肌寒かったので、写真を撮ったあとは車の中でいただきましたが、温泉でぽかぽかの身体にソフトクリームは最高でした♪

11:00-

川底温泉

九重町(玖珠郡)

「川底温泉」を   >

3湯目は『川底温泉』に行きました! 歴史のある温泉です。

11:00-

お宿の方もリニューアルされたばかりで檜の良い香りがしてました。

11:00-

昔は混浴だったお風呂は数年前に男女別になっています。 名前の通り、川底から湧き出る温泉で足元から源泉が湧出しています。

11:00-11:49

写真は女湯です。 熱めとぬる湯の二つの浴槽があって、とても綺麗な澄んだ温泉でさっぱり気持ちが良かったです♪ シャンプー類も良いものが置いてありました。

12:03-

4湯目へGO!(≧∀≦) まだまだ湯めぐりを楽しみまーす♪ 馬〜!

12:03-

馬!

12:13-

雨降りだけど緑の山々の景色を眺めると癒されます〜

12:20-

筋湯温泉

九重町(玖珠郡)

「筋湯温泉」を   >

次にやってきたのは、筋湯温泉です!

12:20-

筋湯共同浴場うたせ大浴場

九重町(玖珠郡)

「筋湯共同浴場うたせ大浴場」を   >

4湯目は『筋湯共同浴場うたせ大浴場』! うたせ湯に打たれます♪

12:20-13:20

こちらもまたまた誰もいなかったのでパチリ!

12:20-

筋湯温泉のうたせ湯

九重町(玖珠郡)

「筋湯温泉のうたせ湯」を   >

ずっと貸切状態だったので、端から端まで打たれまくりー♪ 気持ち良かった!

13:10-

雨も止んで、青空が見えてきました。 お腹もぺこぺこ! 時刻は13時を過ぎてる

13:13-

瀬の本レストハウス

南小国町(阿蘇郡)

「瀬の本レストハウス」を   >

お店での待ち時間とかお宿の夕食を考えると、軽く食べられるものでいいか♪となったので、三愛レストハウスに立ち寄ってみることにしました。

13:13-

あ!あか牛バーガーにしよう!と即決です笑

13:18-

初めて食べたけど美味しかったです♪

13:30-

お腹も満たされ少し落ちついたので、店内をぶらぶらしていたら、奥に新しくカフェが出来ててビックリ!

13:30-13:40

バイクも飾られてて、なんかお洒落です〜☆ いつ出来たんだろ〜?!

13:40-

気になったので調べてみると、バイク用品の「クシタニ」が展開するライダースカフェで九州初上陸のお店でした。 今年の4月にオープンしたそうです。

13:51-

黒川温泉

南小国町(阿蘇郡)

「黒川温泉」を   >

お宿のチェックインまではまだ時間があるので、近くの黒川温泉で湯めぐり。 温泉街を通り抜けて行ってみましたが、今日はこちらも人が少なめでした。 まずは、『こうの湯』さんへ。

13:51-14:25

こうの湯

南小国町(阿蘇郡)

「こうの湯」を   >

九州温泉道に選ばれている2つのお宿は黒川温泉街中心部からは少し離れているので、今回は車で行って、温泉手形\1200はこうの湯で購入しました。 立ち寄り湯で入れる露天風呂は立ち湯もあるので楽しかったです♪

14:33-

旅館 山河

「旅館 山河」を   >

次は、『旅館 山河』さんへ行きました。

14:33-

立ち寄り湯の露天風呂です。

14:33-

すぐ横には川も流れていて雰囲気がいいです。川のせせらぎを聞きながらゆっくり入れました♪ 温泉手形であと1つ入れるのでそれはまた今度入りに来ようかな!半年間有効です。

15:24-

静寂な森の宿 山しのぶ

「静寂な森の宿 山しのぶ」を   >

そして、本日のお宿へ。 今回、お世話になったのは『静寂な森の宿 山しのぶ』さんです♪

16:06-

暫くゴロゴロしてから、貸切風呂へ。 入口に置いてあるお香立ても可愛いです。

貸切風呂は全部で3つ。 全部空いてて、五右衛門の湯に入りました。

五右衛門の湯のお風呂です。

水分補給をして、そのまま露天風呂にも行きます。 夜はこちらで振る舞い酒を呑むのも楽しみ♪

内風呂と、

露天風呂〜♪ 今回は予算の都合でお風呂付の部屋にはできなかったけど、24時間いつでも入れるお風呂があるから問題なし〜です☆

図書館のお部屋に本を借りに来ました。 コミックはスラダンやのだめなどがあります(*^^*) ロッキングチェアーが楽し〜い

長閑なこの風景が好きです♪ 今の時季は稲の緑が綺麗。

お楽しみの夕食でーす♪

お吸い物。

馬刺しにお刺身。 お酒もすすんじゃいます♪

お品書きです。

鮎の塩焼き。

炊合せ。

阿蘇赤牛も石焼きでいただきます。

お蕎麦も美味しかった♪ 今度また草太郎庵に行ってみようよ!と夫婦で話しました。

ごはんとお味噌汁とお漬物

デザートも美味しくいただきました。 満足〜♪

その後は囲炉裏のところに行って、

振る舞い酒も美味しくいただきました♪

2日目2019年6月9日(日)
06:30-

山しのぶ

南小国町(阿蘇郡)

「山しのぶ」を   >

朝は少しだけゆっくり目覚めて、貸切風呂に2人で行きました。 啄木鳥の湯。

07:20-

朝の露天風呂も最高に気持ちが良かったです♪ 朝風呂サイコー(≧∀≦)

08:30-

朝食です。

08:44-

朝からお野菜がたっぷり食べられるのも嬉しい。

10:08-

牧ノ戸峠

九重町(玖珠郡)

「牧ノ戸峠」を   >

お宿をチェックアウトした後は、やまなみハイウェイを走って由布院へ。 今年も牧ノ戸峠付近は登山者の車がいっぱいです〜!

10:16-

雲は多かったけど、本日は晴れ!

10:25-

高原堂

「高原堂」を   >

高原ソフトクリームも食べました♪

水分峠

蛇越峠付近では何十台ものミニクーパーとすれ違ったので何かイベントでもあるのかなと話してたら水分峠交差点でイギリス国旗を振って道案内している人がいました〜

塚原高原

由布市

「塚原高原」を   >

ランチは塚原の里にやって来ました! こちらも何年ぶりだろう〜ってぐらい久しぶりです。

塚原の里

懐かしいな! 最近、テレビに出てたのでまた夫婦で思い出して来てみたくなりました♪

30分ほど待って、店内へ。 2人とも地鶏炭火焼定食にしました。

お肉2人前です。

朴葉味噌。

ご飯と呉汁。 美味しかったです♪

塚原温泉火口乃泉

由布市

「塚原温泉火口乃泉」を   >

その後は九州温泉道めぐりも少し楽しんで帰ります♪ 『塚原温泉火口乃泉』へ。

今回は共同風呂の内湯に入りました! 石鹸類は使用禁止になってます。

温泉分析表。 久しぶりだったので火口の方も見に行ってみれば良かったな〜(ノД`)と後で思いました。

ゆふいん 束の間(旧庄屋の館)

「ゆふいん 束の間(旧庄屋の館)」を   >

帰りに『ゆふいん 束の間』さんにも寄って立ち寄り湯。こちらも庄屋の館の時にお世話になったことがありますがリニューアルされてからは初めてです。 綺麗なブルー色の温泉で、ちょうどお客さんも少なくてゆっくり入れたので気持ち良かった! 2日間で9個のスタンプが集まりました♪ (*^▽^*) こんなに温泉地を一度に巡ったのは初めてでしたが温泉は気持ちいいしスタンプ集めも楽しくて、とても新鮮な感覚が味わえた凄く楽しい旅行でした♪

温泉三昧〜♪九州八十八湯めぐりと小田温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!112

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.