1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  四国へ!2泊3日の旅へ♪

poporonさんの広島県〜高知県の旅行記

四国へ!2泊3日の旅へ♪

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山

讃岐うどんと鰹の塩たたきを食べに四国旅行へ。 今回は、久しぶりに仁淀川周辺の観光を楽しんで、アサヒビール工場の見学に行ってみました!

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2019年11月2日(土)
00:00-06:00

福山SA(上り)

いつものようにお風呂を済ませて自宅を出発したあと、福山SAで車中泊しました。

06:30-06:35

朝の準備を整えたあと、ちょっとだけ薔薇園を見に行ってみました。 こちらは原産国日本の花かがり。

06:30-06:35

綺麗でした♪

07:25-07:25

瀬戸大橋

坂出市

「瀬戸大橋」を   >

瀬戸大橋を渡って、香川県へ入りまーす!

07:55-

がもううどん

坂出市

「がもううどん」を   >

まずは、がもううどんさんへ。 すでに行列。もう開店されてました。

08:03-

お客さんがいっぱいでも、お店のシステムもあってすぐに順番はまわってきます。 今回は外のテーブルでいただきました♪

08:50-

山越うどん

綾川町(綾歌郡)

「山越うどん」を   >

二軒目は、決めてなかったのでどこに行くか迷って、今回は近くの山越うどんさんに行きました。 こちらも9時前ですが、開店されてました。 かまたまが有名ですが、今回はやまかけを注文。 普通のお出汁で食べたいなと試したら、(ノД`)薄い… やっぱり、かまたま用醤油をかければ良かったです。失敗してしまった。。

08:50-

主人はかけうどん(大)

09:10-09:10

お天気がとても良かったので、この後の観光は仁淀川へ♪ 久しぶりに仁淀ブルーを満喫しに行きます。

10:25-

立川パーキングエリア

大豊町(長岡郡)

「立川パーキングエリア」を   >

トイレ休憩もかねて立ち寄り。

10:25-

今回は買わなかったけれど、ようかんパンもありました!

10:30-

トマトソフトも食べました。

11:35-

にこ淵

まずは、にこ淵へ。 ここから降りて行きます。

距離は短いけど結構ハードです。 観光客の増加で以前よりも降りやすくはなってますが、行く時は靴はもちろん気をつけたいところです☆

この階段を降りると、にこ淵! 木々の間からも仁淀ブルーが見えてます♪

にこ淵に到着〜! さっきの入口からここまで5〜6分ほど着きます。 もう少し、光が射すともっと綺麗なんだけどな〜

下に降りて、眺めながら暫く待ちました♪

綺麗ですね〜! 虹も見ることができました。

滝のそばの崖にたくさん咲いてた白い花。 何という植物か分からないですが、可愛いかったです。

仁淀ブルー! とっても綺麗でした♪

その後は、安井川の上流にある安居渓谷へ行きました。 安居川沿いの道はかなり狭いので、車の運転も注意が必要です。 こちらは安居渓谷にある大関さん。 ツガニ汁やあめご料理などがいただけるお店です。

安居渓谷

仁淀川町(吾川郡)

「安居渓谷」を   >

宝来荘近くにある吊り橋です。

右側の建物が宝来荘で、そばには駐車場があります。

綺麗な川の流れを眺めながら、アスファルトの車道を歩いて行きました。

乙女河原へ。 その後は飛龍の滝を見にいきました。

途中にあった銅像と小さな滝。

こちらも水がとても綺麗。

安居渓谷

仁淀川町(吾川郡)

「安居渓谷」を   >

飛龍の滝に到着! この他にも上流にあと二つの滝がありますが、今回はここで引き返すことにしました。

帰りは、みかえりの滝にも立ち寄りました。

途中の吊り橋からの景色。

近くに駐車場がなかったので主人は車にいましたが、ここからみる安居川も綺麗でした。

仁淀川

越知町(高岡郡)

「仁淀川」を   >

その後は、中津渓谷へ。

中津渓谷

仁淀川町(吾川郡)

「中津渓谷」を   >

雨竜の滝までハイキングを楽しみました。

中津渓谷 滝ハイキング

仁淀川町(吾川郡)

「中津渓谷 滝ハイキング」を   >

綺麗ですね♪ 七福神巡りもできるので一緒に探しながらたのしみました。

【毘沙門天】

仁淀ブルー♪ 水がとても綺麗です。

【恵比寿天】

【弁財天】

【大黒天】

【福禄寿】

ちょっと探検っぽい気分が味わえるところもあります。

アップダウンはありますが、きちんと整備された遊歩道があるので歩きやすいです。

【寿老人】

ここもパチリ。

【布袋和尚】

途中もとても綺麗です。

中津渓谷

仁淀川町(吾川郡)

「中津渓谷」を   >

雨竜の滝までやってきました♪

滝の上を見上げると、しめ縄がかけられてます。

近くでみると凄い迫力!

ここから見る景色も素敵。

【不動尊】 あんな所に!って思えるところにいらっしゃいました。

中津渓谷の紅葉

仁淀川町(吾川郡)

「中津渓谷の紅葉」を   >

まだまだこの時は紅葉狩りには早かったですが、来月は紅葉まつりも開催されるそうです。 この後は、高知市内へと向かいまーす!

ブライトパークホテル

「ブライトパークホテル」を   >

高知市内に入るとやっぱり少し渋滞してました。 まずは、ホテルにチェックイン! 少しだけのんびりしてからお出かけ。

ひろめ市場

高知市

「ひろめ市場」を   >

夕食は、ひろめ市場へ。

藁焼き鰹たたき 明神丸 ひろめ市場店

高知市

「藁焼き鰹たたき 明神丸 ひろめ市場店」を   >

連休なのでお客さんもとても多かったですがなんとか座席を確保したあとは、まずはカツオの塩たたきを買いに行きました♪

明神丸 ひろめ市場店

高知市

「明神丸 ひろめ市場店」を   >

鰹の塩たたき〜♪ もちろんビールと一緒にいただきまーす! 今日もお疲れ様♪

ひろめで安兵衛

高知市

「ひろめで安兵衛」を   >

その後は、安兵衛の餃子も♪

はちきん地鶏の焼鳥なども買ってきていただきました。

藁焼き鰹たたき 明神丸 ひろめ市場店

高知市

「藁焼き鰹たたき 明神丸 ひろめ市場店」を   >

最後に、また塩たたきが食べたくなったので買ってきちゃいました〜♪

ひろめ市場

高知市

「ひろめ市場」を   >

今日はそのままホテルに戻ってのんびり〜します。

2日目2019年11月3日(日)

日曜市

高知市

「日曜市」を   >

日曜市で賑やかな大通りを歩いて、ひろめ市場に行きます。

色んなものが売られているので見ているだけでも楽しい! 野菜寿司も売られていました。

真っ赤なトマトが美味しそう!

食べたくなったので、1個ずつ買ってぱくり♪

ひろめ市場

高知市

「ひろめ市場」を   >

ひろめ市場へ。 朝早くは空いてるお店も限られますが、お客さんはそれなりにいらしています。特に安いうどん屋さんが人気かも。

主人がぶらぶらしてくると行って買ってきたマグロのお寿司。

私はカツオのたたき丼。

主人は鰹のタタキ定食を食べました。

ブライトパークホテル

「ブライトパークホテル」を   >

その後はホテルに戻ってブレスケアも飲んで笑、チェックアウト。 部屋からも日曜市の様子が眺められました。

南国サービスエリア(上り線)

南国市

「南国サービスエリア(上り線)」を   >

南国SA上り限定のすうぃ〜と芋大福をおやつに購入。

霧の森菓子工房・新宮本店

四国中央市

「霧の森菓子工房・新宮本店」を   >

霧の森大福を買いにいきました。

霧の森菓子工房新宮本店

松山市

「霧の森菓子工房新宮本店」を   >

その後は、霧の森茶フェ ゆるりへ。 私は霧の森パフェ☆

霧の森のお菓子も色々と入ってます♪

主人は新宮茶プリンとほうじ茶プリンのセット。

霧の森

四国中央市

「霧の森」を   >

どちらも美味しかったです♪

敷地内には他にもレストラン館や天然温泉がたのしめる温泉館などもあります。

重松飯店

今治市

「重松飯店」を   >

その後は今治まで走って、重松飯店さんに焼豚玉子飯を食べに行きました。 久しぶりの焼豚玉子飯!美味しかったです。

エクストールイン西条駅前

「エクストールイン西条駅前」を   >

その後はちょっと急いで、今宵お世話になるエクストールイン西条駅前さんへ行きました。 チェックイン前でしたが、ホテル目の前の駐車場(300円)に車も止めることができて有難かったです♪ その後は、急いで伊予西条駅まで歩きました!

アサヒビール四国工場

西条市

「アサヒビール四国工場」を   >

伊予西条駅前から14:30発の無料シャトルバスに乗ってやってきました!! アサヒビール四国工場♪

アサヒビール四国工場

西条市

「アサヒビール四国工場」を   >

旅行前に15時〜の工場見学を申し込んでました。 受付を済ませたあとは、時間までお土産をみたり、 記念撮影スポットの前で記念撮影したり笑

15:00〜工場見学☆ ホップ♪

アサヒビールの工場見学は、地元九州には博多工場があるので初めてではなかったのですが、こちらの四国工場には今回初めてきました♪

今度は工場が稼働している時にもやっぱりきてみたいな。

アサヒビール四国工場

西条市

「アサヒビール四国工場」を   >

およそ50分くらいの工場見学が終わったあとは、 お楽しみの試飲です♪ まず一杯目は、出来たてのスーパードライを夫婦共々いただきましたが、美味ーい♪ やっぱり出来たては違います!

試飲時間は20分間。1人3杯までビールをいただくことができます。 ソフトドリンクもあるので家族全員で楽しめるのも嬉しいですね♪

2杯目は、エクストラコールドを♪

3杯目。 私は、写真のドライブラックを♪ スーパードライが大好きな主人は、「やっぱドライが一番ウマイ!」とスーパードライをまた飲んでました笑

帰りもアサヒビール工場から無料シャトルバスを利用して伊予西条駅まで戻ってきました♪ 今回はお腹いっぱいだったのでそのまま戻って部屋飲みで済ませましたが、アサヒビール園でジンギスカンもいいな〜と考えていたので、これは次回来たときのお楽しみ♪ また来ないと♪(^ 艸 ^)

四国鉄道文化館

西条市

「四国鉄道文化館」を   >

駅前には十河信二記念館や四国鉄道文化館などもあったのですが、今回は観光しませんでした。

3日目2019年11月4日(月)

エクストールイン西条駅前

「エクストールイン西条駅前」を   >

朝早く目覚めたので外を覗いてみると、、アンパンマン列車が止まってました〜! 私たちは線路側の部屋だったのですが、気になる方は列車の音が気になるかも。。 我が家はアルコールが入ってたのもあって朝まで爆睡でしたが笑 初めて宿泊しましたが、うちぬき水の綺麗なお風呂とマッサージチェアルームが良かったな♪

エクストールイン西条駅前

「エクストールイン西条駅前」を   >

朝もモリモリ。朝カレー

しまなみ海道

尾道市

「しまなみ海道」を   >

楽しかった旅も終わり。 しまなみ海道を渡って四国にさようなら。

天気も良くて、眺める景色も気持ち良かったです。

瀬戸田パーキングエリア(上り線)

尾道市

「瀬戸田パーキングエリア(上り線)」を   >

瀬戸田パーキングに立ち寄り。

はっさくとしおなみのミックスソフトを食べました。

宮島サービスエリア(下り線)

廿日市市

「宮島サービスエリア(下り線)」を   >

宮島サービスエリアで休憩。 久しぶりに鳥居の所まで歩いてきました!

宮島の鳥居は現在修復工事中ですが、無料の望遠鏡から覗いてみると宮島の桟橋とフェリーと沢山の人達の姿もバッチリ見ることが出来ました。

ミーアキャットを連れた方々に遭遇して、触らせていただきました!可愛いかった♪

スターバックス・コーヒー 宮島サービスエリア下り線店

廿日市市

「スターバックス・コーヒー 宮島サービスエリア下り線店」を   >

普段は高いのでコンビニコーヒーが多いけど笑、遠出した時はリフレッシュも兼ねて楽しみにしているスタバにも立ち寄りました。 メリーストロベリーケーキフラペチーノと抹茶フラペチーノを飲みながら帰ります

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!47

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.