1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  山陽4県駆け足名所めぐり

sokudumoさんの兵庫県〜山口県の旅行記

山陽4県駆け足名所めぐり

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • ハイキング・登山

山陽地方4県の名所を公共交通機関だけで2泊3日で一気に回りました(姫路城〜後楽園〜原爆ドーム〜大和ミュージアム〜錦帯橋〜厳島)。

sokudumoさん 男性 / 40代

1日目2015年8月16日(日)
09:00-11:00

姫路城

姫路市

「姫路城」を   >

姫路駅から見えている姫路城まで歩いて行きました。隣接する日本庭園「好古園」との共通入場券があります。大天守までは急な階段を何度も上るので結構疲れました。西の丸の百間廊下にある解説の展示が意外と興味深かったです。

11:00-12:00

好古園

姫路市

「好古園」を   >

平成に入ってから造られた日本庭園です。江戸時代の屋敷割を参考にいくつかのテーマに分けられています。残念ながら、最初の大きな庭以外は小さすぎてあまり面白さが分かりませんでした。

14:00-15:00

岡山市立オリエント美術館

岡山市北区

「岡山市立オリエント美術館」を   >

西アジア、中東の美術品を中心とした美術館です。ISによって破壊されてしまったニムルド遺跡のレリーフなど、貴重なものが数多くあります。この日はシュリーマン展の期間中でした(この人物の評価も分かれていますが)。ちなみに、あの「目には目を」で有名なハンムラビ法典(レプリカ)もあります。個人的にはガラス器が気に入りました。

15:00-16:00

岡山城

岡山市北区

「岡山城」を   >

岡山駅から市電で行きました。ここも後楽園とのセット入場券があります。戦後再建された城なので残念ながらコンクリート造りですが、籠の展示や宇喜多氏の歴史紹介など力が入っていました。着付けコスプレコーナーもありましたが、着いた時には受付終了していました。

16:00-17:00

岡山後楽園

岡山市北区

「岡山後楽園」を   >

日本三名園の一つ、岡山後楽園は岡山城のすぐそばにあります。植えられている木が他の日本庭園と比べて少な目で、周辺に高い建物もそれほどないので広々とした印象を受けます。 宿で夕食を摂った後、ライトアップを見に行きました(駅前ホテルから無料巡回バスが出ていました)。ライトで照らされた芝生は昼とは違った趣でまた楽しめました(途中で雨が降ってきましたが)。

2日目2015年8月17日(月)
10:00-12:00

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

呉市

「呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)」を   >

大雨で呉線が一部不通となっていましたが何とか呉に到着。月並みですが、入館して最初にみる大和模型に圧倒されました。太平洋戦争時の各種海軍艦艇(これほどたくさん並んでいるのは見たことがありません)の模型の展示のほか、戦艦大和の概要や当時の時代背景等、丁寧に説明しています。展示は、思想的に偏ったりすることがないよう、また、残酷にならないよう、配慮されていると感じました。

13:00-14:00

原爆ドーム

広島市中区

「原爆ドーム」を   >

ほぼ30年ぶりに原爆ドームを見ましたが、あの時より大分古びたなあという印象です。欧米人の観光客も多くいました。

錦帯橋

岩国市

「錦帯橋」を   >

岩国駅からバスで行きました。山に囲まれたのどかなロケーションで、橋のアーチが滔々と流れる水面に映ってとてもきれいでした。橋は歩いてみると意外と傾斜がきついです。

3日目2015年8月18日(火)
10:00-11:00

豊国神社(千畳閣)

廿日市市

「豊国神社(千畳閣)」を   >

厳島神社より先に見ました。途中で建造が中止されたとのことですが、却って未完成の美というか、侘びた感じの佇まいで気に入りました。広々としていて吹き抜ける風が気持ち良かったです。傍に再建された五重塔がそびえています。

11:00-12:00

嚴島神社

廿日市市

「嚴島神社」を   >

宮島口から船で宮島へ。写真で何度も見たことはありますが、大きな鳥居が海に立っているのは迫力がありました。 社殿の周りの海にはアオサが大繁殖しているらしく、満潮時に辺り一面プカプカと浮いていました。 宝物殿の展示物も鎧や平家納経のレプリカなど歴史好きには興味深いものがたくさんありました。 干潮時に鳥居まで歩きました。割れ目に小銭がたくさん差し込まれていましたが、劣化を早めるそうなので、絶対やらないでください。

宮島ロープウェイ(広島観光開発)

廿日市市

「宮島ロープウェイ(広島観光開発)」を   >

厳島神社の拝観の後、ロープウェイで獅子岩まで移動し、紅葉谷コースを歩きました。 ロープウェイはかなり高いところを通っているので瀬戸内海や浮かぶ島々が見えてよい眺めでした。(内部はいろんな種類のもみじ饅頭の広告が張られていました。) 気軽に歩けるコースで旅行の最後を大いに楽しみました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sokudumoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.