1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  夫をおもてなす?夫婦長湯温泉の旅

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

夫をおもてなす?夫婦長湯温泉の旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

前回娘と旅に出た時に汲んで帰った炭酸水が無くなったので、汲みには行きたいし、夫には大概にしとけと叱られそうだし。はっ、夫を誘って行けば丸く収まるのでは?と思いつき(にやり)恐る恐るお願いして日月1泊でお出かけしてみました。 夫よ、いつもありがとう!一緒に気分転換して、ストレス緩和して下さい〜!

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2020年2月2日(日)
06:00-

いつ行けなくなるかわからないと毎回ハラハラしながら予約してるんだけど。又々九州に行くべく八幡浜フェリー乗り場に来ました。 例年なら極寒の時期だけど。それほどでもない。だがしかし、真っ暗!

09:00-

やはり晴れ女〜!別府湾は快晴です〜。

09:00-

明礬 湯の里

別府市

「明礬 湯の里」を   >

帰省した娘に持って帰られたので、足りなくなりそうになったため、温泉コスメを買いに来ました、明礬湯の里。別府港からの道中、自衛隊の車と多数すれ違い〜。あら、本日は別府大分マラソンだったのねえ!

別府ICから高速に乗りました。暖冬といっても、由布岳の山頂は真っ白!

九重ICで降りて、この間の苔アートを夫に見せようと裏道を通りました。トトロはバッチリ。

猫バスはちょっと湿気てボンヤリ。

さらに、夫が発見。アリガトウと描いてあった!見えますかなあ〜?

10:00-

川底温泉

九重町(玖珠郡)

「川底温泉」を   >

夫が行った事ないので、立ち寄り湯に来たら、まさかの休み!川底温泉…。

諦めきれず覗いても鍵がかかって入れず…。券売機になってるから、勝手に入れるようにしといてくれたら良いのになあ。 休みと知っていれば四季彩の湯に行ったのに、ちぇっ(しつこい!)

10:00-

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

今回は諸事情で1泊予定の為、今日のうちにパンもゲットしとかねば。日曜日の朝だから激混みかとドキドキしながら行った、そらいろのたね。なんと車一台も居なかったよ、ラッキー!

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

色々焼けてましたが、クロワッサンはあと10分かかるそう。勿論待ちますとも! 先にクリームパンやメロンパンとかを購入して、寒いのでそのまま店内で待たせて頂きます。はあ〜、パンの良い匂い〜。

今日の御宿、大好きな常宿友喜美荘さんへのお土産にもしようと色々買い込みました。 ちなみに、友喜美荘の女将さんも、クロワッサンを大絶賛されました(笑) でも、クロワッサン、絶対ちょっと小さくなってるよね?実質値上がりだよね? クロワッサンは、焼きたて熱々を購入出来て、車の中はパンの物凄く良い匂いが充満した為、しばらく車の乗り降りする毎に、いや〜、食べたい、食べたらダメ〜、と修行の様な気分になりました〜!

11:00-

デュッセル

「デュッセル」を   >

ここも夫は初めて。ハム美味しいけど、ちょっと高いんだな。

ドイツパンのお店、ダンケ。昨日の売れ残りのミルク食パンとミルクパンをちょっとお得にゲットしました。

11:00-

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

職場の普通の人々は、旅なんて年1〜2回。ご存知の通り、私はほぼ毎月で、お土産係数?に差がありすぎるので、今回は何処にも誰にも何にも買わないぞ!でも、ちょっとだけ飲むヨーグルト買いに来ました、ぴらみっと。 やはり旅はオフシーズンに限る!がらがらです。

今まで散々見せびらかしていたすずかれんの赤牛丼を夫にも食べて貰おうと、前日にバッチリ予約しておきました。

先にサラダバーを取って丼待ち。御飯半分で良いからね、と言ってるのに、普通サイズ頼む夫よ〜。

私は御飯半分でもお残し(すいません)夫はふうふう言いながら完食しました。これで1500円は、やはり激安!テーブルにアンケート用紙があったので、愛媛県から通う事7回目です、このままのコスパで頑張れ!と記入しときました。更に、レジで御支払の際、私の中で、ここほど良いランチのお店は無い!と絶賛しときました笑

13:00-

瀬ノ本高原

南小国町(阿蘇郡)

「瀬ノ本高原」を   >

瀬ノ本高原経由で長湯温泉方面に向かいます。

2月頭なのに、まるで春霞みたいで、1月は阿蘇の噴煙が見えてたのに、阿蘇の姿もわからず〜。

13:00-

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

いやしい私は、本当はシェ・タニでケーキ食べたかった〜。だがしかし、さすがに夫婦共々赤牛丼で満腹でどうにもならず(笑) でもソフトクリームは食べるぞ〜! ガンジーファーム、暖冬だからか快晴の日曜日だからか、オフシーズンの割にはお客様沢山でした。

ヨーグルトがけを1つ。 昼食時で店内はカレーの匂いが充満中〜。

14:00-

万象の湯 湯治場棟

「万象の湯 湯治場棟」を   >

ソフトクリームの次は1日1湯!万象の湯に来ました。駐車場一杯です!

男女別大浴場にしたので、1時間後に待ち合わせという事で! 地元民ではないらしい大分県民(たぶん)のおばさま多数で、居心地ちょっと悪し〜。色々蘊蓄を語られて、ニッコリ笑って無言で頷いときました。心の中で、ワタクシマニアなので〜と呟く笑

今回はせっかくゆっくり入れたのに、夫はやはり冷たい湯槽には入らなかったんだと!勿体無い!男湯には、露天風呂にも冷たい湯槽があるらしいから、もう、代わりに私が入りたいわ!

15:00-

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

大好きな常宿、長湯温泉 友喜美荘に到着! 1人旅でも再々来るので、ワタクシ遂に30回目の大台に突入致しました!

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

ロビーでは薪ストーブが暖かくお出迎え!

和菓子屋さんを開ける程の美味しい水羊羹で一服します。

今日もウッドデッキ付の御部屋にしていただきました、感謝。

女将さんが、今お湯がたまったところですから、一番風呂ですよ〜とおっしゃいました。 それは行かなくちゃ! だがしかし!

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

他の温泉地では全然ならないのに! 長湯温泉の名湯に浸かる時だけ、お尻がやられて?尻かぶと(というのだろうか?)が痛い!

生きたお湯の結晶がお尻に刺さる(わけないと思うんだが)のか、大女の体重に自分のお尻が耐えられないのか、名湯に浸かったらヒリヒリとしみるよ〜。 でも、今日は我々夫婦を入れてお客様はわずか2組だけとのこと。 早く着いたから、又々歌を歌いまくって長湯温泉の名湯を満喫しました。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

夫は2年前の2月以来2年ぶりの友喜美荘。 晩御飯も超楽しみです。

私の30回記念(笑)で、特別扱いして頂き恐縮!お品書きもsakky様!えへへ〜!

何を食べてもハズレなしなんですけども。夫が蕪を食べてないからと、蕪と茶碗蒸しの合わせ技、1本!これを食べられただけで、遥々愛媛県から通った甲斐がありました。

椀物も、友喜美荘はポタージュ系の物が多いんですが、珍しくおすまし。

雪に見立てた薄蕪をのけたらこんな感じ。 プロの料理人の技には畏れ入るばかりなり!

手作りのちりめん山椒も激旨い!息も絶え絶え笑になりながらちょっとお残し〜。 ごちそうさまでした!

○○Kの隠れ麒麟を探したら、しみるお尻に耐えながら又々露天風呂に入りました。 夫婦でイビキなので、口に貼るテープ持参してみたけど、イビキ気にする暇も無い程2人共ぐっすり眠った〜!

2日目2020年2月3日(月)

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

朝は霜! 朝は家族風呂へ! やはりお尻がしみる〜。

08:00-

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

定番の朝御飯は8時から。 鮭も卵焼きも友喜美荘のが一番好き!

女将さんが、私の熊本県のいきつけ? そらいろのたねやすずかれんに行ってみたそうだったので、コピー用紙を頂き、怪しい地図を作成してみた〜。 愛媛県県民が行くより、宿からは1時間位で行けるから、頑張って行ってみて下さいと力説しときました。 達筆の女将さんに渡して良い代物かは不明! ドキドキ!

09:00-

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

超寒いという訳ではないけども、これから山の中の水汲みに突撃だから、やはりもう一度温もっとこう!お尻ヒリヒリしながら又々温泉に入りました。誰も居ないのを良いことに、又々歌を歌う〜。 実はワタクシ結構歌が得意!密かな野望は、常宿に行った時にお客様のどなたかのお誕生日の御祝いに偶々出くわして、飛び入りでハッピーバースデー〜と歌う事(←こんな変なお客は出禁決定か?)

10:00-

白水鉱泉【飲用】

由布市

「白水鉱泉【飲用】」を   >

寒っ!白水鉱泉風がビュービュー吹いて寒い!

2リットルのペットボトル7本持参して、700円御支払。はっ、今回に限っては、奥の水汲みに行った方が500円で汲み放題で安かった! 風がビュービュー吹いて、空のペットボトルが転がるよ〜!

毎度毎度思わせ振りに、もう旅に出られないかも、と言いながら、結局のところ1月も2月もお出かけ出来ました。今回はマジで夫をおもてなすつもりだったけど、夫が全部運転し(私が運転するよと言っても怖いらしい〜)私の気が済むようにうろうろし(実は夫はあんまり計画性はない!)。 夫よ、いつもありがとう!

12:00-

段取り女だから、時間配分もバッチリ!(でも、もう少し車のスピードアップしてと言ってみた)運転する夫の横で80年代のヒット曲を大声で歌いながら臼杵港に着きました。

目について突然たべたくなった。

大分名物鳥天!

あけぼの丸の中で食べました。お味は普通!

オフシーズンでがらがらのあけぼの丸で愛媛県に帰ります。さらば九州、また来たいと思ってるよ〜!

夫をおもてなす?夫婦長湯温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.