1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  常宿に癒されに行こう!はげの湯温泉の旅

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

常宿に癒されに行こう!はげの湯温泉の旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • その他

今年は紅葉狩りに出掛けるには、休みのタイミングが悪くてなかなかうまくはいきませんでした。 前回のリベンジに燃えて?お休みだったレストランに行ってみたいし、梅干し+炭酸水の為に平日一泊してみることにしました。 思い付いたのが遅くて、木曜日なのに行楽トップシーズンだからかなかなかお宿が定まらず〜、大好きなたけの蔵の最後の1室をゲット出来て良かったです。

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2023年11月16日(木)

今日は、久しぶりにオレンジフェリーに乗船しました。なぜなら、昼ご飯時に別府に居たかったから! 枕と毛布のサービスも再開されてました。ヨシヨシ!

レストラン 三ツ星

別府市

「レストラン 三ツ星」を   >

前回月曜日にお伺いしたら、まさかの休みでした、鉄輪温泉にあるレストラン三ツ星さん。 リベンジにやって来ましたよ〜。バッチリ予約しておきました。 表の駐車場に小さく月曜日も定休日だと書き加えてありましたねえ〜、ホームページも直しといて下さいや〜!

レストラン 三ツ星

別府市

「レストラン 三ツ星」を   >

臼杵から高速を飛ばして12時に着きましたが、ほぼほぼ満席でした。予約しといて正解!

先客の皆様はほぼほぼオムライスを食べてらっしゃる模様〜。 私もバッチリ下調べしてきました。 私は、牛ヒレ入りオムライスに車海老トッピング&サラダとスープセット、夫はオムライス&サラダとスープと珈琲セット。楽しみです、ドキドキ!

先ずはサラダが運ばれて来ました。 唯一このサラダがとっても美味しかった(こら!)

本日のスープは、カボチャだそう。うむ、まあまあか。

レストラン 三ツ星

別府市

「レストラン 三ツ星」を   >

うーむ、やはり自分で確かめるしか無いという事がよくわかりましたねえ〜。高評価の口コミはあくまでも口コミだもんね。食べるものはあうかあわないかの世界なので。 2人分で5500円昼ご飯に支払う価値が有ったのかと聞かれたらうーむ。 写メ送る友人に、どうかと聞かれたので、普通!と返答しておきました。 普通ならがっかりじゃなくて良かったと言われましたが、かなりがっかり寄りかなあ〜。 まあ、一度は来てみたかったから、気は済んだな!

由布岳

由布市

「由布岳」を   >

紅葉がビミョーなので、高速から由布岳を眺めながら行き先を思案中〜。

ジャージー牧場 カップル

小国町(阿蘇郡)

「ジャージー牧場 カップル」を   >

カップルにソフトクリーム食べに寄りました。

なぜなら、口の中が脂っぽくてベタベタ後味悪くて口直ししたかった(こら!)から。 ソフトクリーム美味しかった〜。 耶馬渓を取るかソフトクリームを取るか悩ましかったんだなあ(笑)実は。 ソフトクリームを取って良かったわ!

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

ここで売られてる、ポン酢を買いに寄りました、いつものゆうステーション。時期的に鍋物する機会が増えるので。美味しいポン酢は必需品です。

木の花ガルテン

日田市

「木の花ガルテン」を   >

更に、お気に入りの梅干しを買いだめに来ました、木の花ガルテン。 愛宕梨っていう梨も買ってみたよ〜。

道の駅水辺の郷おおやま

日田市

「道の駅水辺の郷おおやま」を   >

久しぶりに寄りました、水辺の郷おおやま。

入口付近は超大型巨人がお出迎え。

血迷って、2980円もする日田杉のキーホルダー買っちゃったやん。 調査兵団に入隊して心臓を捧げねばならぬ〜。

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

明日は寄る時間無いので、今日行こうと思ったら、定休日だった。 水曜日+木曜日も定休日になったのね?

和楽の里 たけの蔵

「和楽の里 たけの蔵」を   >

去年の6月以来の利用になりました、はげの湯温泉たけの蔵に着きました。道中も温泉蒸気が道々吹き出して、温泉情緒たっぷりですよ。 駐車場に入ったら、娘さんにお出迎えしていただき、お久しぶり〜としばしなごむ〜。

たけの蔵名物の蒸し鶏を仕込む蒸釜もしゅうしゅういってます。

玄関入ったらこんな素敵なお花がお出迎え〜。

このピカピカな廊下を歩いた先に

今日のお部屋も去年と同じ。 最後の1室を予約出来て良かった〜。

恒例の温かいきな粉餅と女将さんが手ずから淹れてくれるお茶で先ずは一息つきます。 夫と色々話し込んで、女将さんが退室するタイミングがつかめてないよ。 空気読むべし、夫や。 まあ、我々夫婦は女将さんラブだから仕方ないか(笑)

写メではわかりませんが、湯の華復活してます、ヨシヨシ! 熊本県の山の中ですが、思った程は寒くはないので、露天風呂丁度良い感じデス!

和楽の里 たけの蔵

「和楽の里 たけの蔵」を   >

18時30分から晩御飯。 馬刺し久しぶりだ〜。

たけの蔵と言えばコレ。 今日は品数少なめプランで予約してるので、揚物はありません。

だがしかし、〆がこれ? 稲庭うどんジャージャー麺風らしい〜? 辛味噌が下にあるから混ぜて食べてとのこと。 辛い物食べられない私はかなり残念。 というか、何故にジャージャー麺? せっかく新米の時期なのに、普通に白ご飯で良くないか〜?

デザートも何だか普通になってしまった感有り〜。 温泉も女将さん達のおもてなしも良いのに、お料理もう少し頑張って頂ければ 毎年通うのに〜。でも、昔みたいに年に複数回っていうのはこの内容だと困難だな〜。

向かいは蒸気が噴き上がる様子がよく見えます。 食後から土砂降りですが、部屋の露天風呂でぬくぬくしたらおやすみなさい〜。

2日目2023年11月17日(金)

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

夜通し雨だったけど朝はぎりぎり陽がさしてると言えなくもない。 向かいの山から噴き上がる蒸気。 今回は湯の華だいぶ復活して、朝風呂のときはとても良かったです。

和楽の里 たけの蔵

「和楽の里 たけの蔵」を   >

たけの蔵の朝ご飯といえばこれ、キャベツの温泉蒸し。

経費削減か、お土産の蒸し卵無くなった様子。いや、別に欲しくは無いんだけどね、何だか残念? お支払いの時ご主人が、あっ、sakkyさんでしたか、お久しぶりですって(笑) シャイなのに、頑張って話し掛けて頂き恐縮です。 晩御飯もうちょい頑張って頂ければ、1年半も空けずに通いますよ〜、と心の中で言っときました。 在宅酸素療法中の方がチェックアウトの際立ち上がれなくてちょっとお手伝いしたら、大層感謝されちゃったよ〜。 温泉情緒たっぷりのたけの蔵だから、満喫されたかな〜? (既にスタッフ目線!)

恒例の飲むヨーグルト買いに寄りました。おや、いきなり団子も有るしパンも有る〜。

瀬の本レストハウス

南小国町(阿蘇郡)

「瀬の本レストハウス」を   >

職場のお土産買いに寄りました。 外気温表示は5℃〜。見たら寒くなる。

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

勿論寄るしかない、ガンジーファーム。 焼き立てパンの良い匂いに負けて、パンも購入してしまいました。 勿論掟も守るよ〜、1日1個ソフトクリーム!

白水鉱泉【飲用】

由布市

「白水鉱泉【飲用】」を   >

最大の目的、白水鉱泉。 なんと、券売機が最新の設備に生まれ変わってて超びっくりしました。タッチパネルだもんね。私が頻繁に貢いでるから、設備投資出来てるね!なんちゃって〜。

小雨の降る寒い中せっせと18本汲みました。

道中いつものトマト売り場にトマト発見! 激安です。愛媛県まで二袋買って帰るよ〜。

湧水茶屋

竹田市

「湧水茶屋」を   >

本当は、此処で昼ご飯食べる予定だったけど、時間が無くなってしまい、泣く泣くおぼろ豆腐だけ購入するハメに!

れいめい丸で帰りますが

平日だからトラックだらけで、一般の?車は2階に上げられます。この急勾配をドキドキしながら上がるのだ〜。

中はガラガラ。 さらば九州、又来るよ〜!

常宿に癒されに行こう!はげの湯温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.