1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ピンクにまみれる旅をしよう!筋湯温泉・長湯温泉の旅

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

ピンクにまみれる旅をしよう!筋湯温泉・長湯温泉の旅

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • その他

春になりました〜。帰省するアラサーの娘と我々夫婦とで、苺パフェや桜や発酵食品に突撃しようと(私が)バッチリ下調べしておきました〜!大好きな大分県へレッツゴー!

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2024年3月21日(木)

今日も八幡浜かられいめい丸に乗ってお出掛けです。 木曜日なのに、世間様は春休み?車結構いっぱいです。

由布岳

由布市

「由布岳」を   >

由布岳を眺めながら高速を走ります。

町田バーネット牧場

九重町(玖珠郡)

「町田バーネット牧場」を   >

今日は宿に行くだけの移動です。 久しぶりの娘の為に(決して私の為ではナイ)町田バーネット牧場に寄りました。

町田バーネット牧場

九重町(玖珠郡)

「町田バーネット牧場」を   >

勿論目的は!

なぜ、九州の、このあたりのソフトクリームはこんなに旨いのか〜。

旅館 ゆのもと荘

「旅館 ゆのもと荘」を   >

今日のお宿は、筋湯温泉ゆのもと荘。安くて良い宿です。 昨年10月以来通算では9回目になりました、自分の中の常宿認定まであと1回! 筋湯温泉大改造計画も落ち着いて?外観もかなり綺麗に生まれ変わってました。 ササッと迎えに出てくれた若女将ちゃんに、足はだいぶ良いですか?って聞かれたので、だいぶ悪いです〜と馬鹿正直に答える私。

室内の建具も素敵!

筋湯温泉

九重町(玖珠郡)

「筋湯温泉」を   >

混み合う前に、打たせ湯の貸し切り湯に行かなくちゃ! 階段を上がり下り出来る足じゃないので、今回はこの打たせ湯を堪能せねば!

さて、娘は、18年振り2回めの宿泊です。大昔合宿所発言したことは覚えているらしいが? こんなプランがあるので、娘は注文します。

私は勿論、晩御飯の時は苺、朝御飯の時はブルーベリーと決めている、激旨いスムージー頼みますよ〜。電話で注文した後、若女将ちゃんが、そんなに良いですか?上手く作れなかったらどうしよう〜って言ってたけど、多大なプレッシャーかけてるのか? スムージーの為だけに泊まりに来ても良い位ですよ、とさらなる追い打ちをかける私!

御膳に乗ってドドンと運ばれて来る晩御飯。

能登半島支援の飲み比べセット。

めっちゃ美味しい苺のスムージー。娘に一口あげたら、あまりの美味しさに感激して、自分も頼みたいとの事。女将さんが茶碗蒸しを運んで来たタイミングで追加注文したところ、え、2杯目?ってびっくりされてしまいました。いや、私じゃなくて娘ですからね(笑)

諸般の事情により、さすがに12000円に値上げされてますが、十分安い。 だがしかし、2人1部屋なら1人12000円なのに、3人1部屋だと1人13000円になるという謎…? 直接お尋ねする勇気は無し。

茄子田楽や山女魚の塩焼きもやっつけて、無事デザート迄辿り着きました。 お腹いっぱい!ごちそうさまでした。

夜はラッキーな事に、ストレス無くお風呂を満喫出来ました。手前の浴槽の縁に頭を乗せて、寝湯気分を味わうという技を発明して、悦に入る私!

1階の洗面所横に共同の冷蔵庫が有るんですが。冷凍室にはアイスクリームがギッシリ詰まってて、どれを食べても1個100円の自己申告制です。 今どき100円!お客が食べれば食べる程宿は赤字になってしまうという凄いシステム! 3人で2個食べて、おやすみなさい。

2日目2024年3月22日(金)

旅館 ゆのもと荘

「旅館 ゆのもと荘」を   >

筋湯温泉の朝は寒い!6時前から5回位打たせ湯を覗きに行きましたが、毎回使用中で空振り。朝御飯前には入浴は叶わず残念!

7時半頃から朝御飯〜。 娘がしみじみと、朝晩こんな御飯食べてたら、凄く身体が綺麗になる気がするねえ〜と言いました。ホントにねえ〜。

御約束のブルーベリーのスムージー。ああ〜、至福! 欲を言えば、風呂上がりに暑い暑いと言いながら冷たいスムージーを味わいたかったなあ〜。

筋湯温泉

九重町(玖珠郡)

「筋湯温泉」を   >

朝御飯中の今が狙い目!8時からやっと打たせ湯にありつけました。

旅館 ゆのもと荘

「旅館 ゆのもと荘」を   >

お世話になりました! なかなか予約が取れないゆのもと荘、又来ます〜。 夏の避暑か秋のモフモフの時に!

11時開店と同時に到着するハズが! 高速の下り口を間違えて(田舎にはそんなにジャンクションだの分岐だの無いんだよ!)散々迷って辿り着きました、苺の丘! 宇佐インターを降りて直ぐの所に有ります。 買い物できるような店舗ではなく、ちょっと想像とは違ってました。

休日は激混みな事も有るそう。 テイクアウトのみです。

快晴で良かったわ。雨だと車の中で食べるしか無い?

目的はコレ!モンスターに挑戦だ!

じゃ〜ん! うーむ、モンスターっていうから、勝手にペットボトル位のサイズを妄想してましたが、手のひらサイズ〜。ネットで見てからどうしても食べてみたかったし、凄く美味しかったので、まあ良しとしよう! だがしかし、杖歩行の私のかわりに夫が座って食べるとこまで運んでくれてる最中に、バランス崩して上の部分をばらまいてしまい…。 あ、イッタイナニシテクレルンヨって文句言っちゃった〜。

娘はコレ。苺ミルクシェイク的なモノ。 コレも凄く美味しかった。 ただし、風が冷たくて、外で口にするには寒いのだ。もう少し暖かくなれば最高だと思います。

苺の丘にはトイレが無くて、近くの道の駅まほろばっていう、小さな道の駅にトイレ休憩に寄りました。

由布岳

由布市

「由布岳」を   >

道に迷って、時間もガソリンも無駄遣い。由布岳を眺めながら高速を走って由布院で降りてガソリン補給せねぱならぬ。

飯田高原

九重町(玖珠郡)

「飯田高原」を   >

由布院からやまなみハイゥエイに入りました。快晴で素晴らしい景色が広がってますが、 私のイビキで寝不足な娘は寝てるねえ〜。

牧ノ戸峠

九重町(玖珠郡)

「牧ノ戸峠」を   >

やまなみハイゥエイの最高地、牧の戸峠。

瀬の本レストハウス

南小国町(阿蘇郡)

「瀬の本レストハウス」を   >

トイレ休憩に寄りました。瀬の本レストハウス。 あ、良い事思い付いたぞ。

この前来た時に、夫に食べ過ぎだと止められたいちごのソフトクリーム食べたら良いじゃん〜。

青空に映える、綺麗なピンクのソフトクリーム。 やや柔らかめでしたが、美味しくいただきました〜。

阿蘇の涅槃像も綺麗に見えます。野焼きしたのかな、黒々してました。

赤川荘

竹田市

「赤川荘」を   >

金曜日は立ち寄り湯やってます。久しぶりに石鹸買いに来ました、赤川温泉赤川荘。滝を眺めながら素晴らしい硫黄泉に浸かる事が出来ます。

お客様は少なめな様子。

あら〜。更に商売っ気タップリに変貌しててびっくりしました。なんと、石鹸、箱入りになってましたね!しかもかなり値上げ!

勿論私はお徳用のしか買いませんけども。 コレも値上げ。諸般の事情で致し方なしなんですねえ〜。 どんぶり勘定だった女将さんが懐かしい〜!

長湯温泉 しだれ桜の里

竹田市

「長湯温泉 しだれ桜の里」を   >

さてさて、又ピンクを堪能しようと、長湯温泉しだれ桜の里に着きました。

大漁桜が散りはじめとの情報で楽しみにしてやって来ましたが、最近の低温でだいぶやられてしまったそう。

ここまでは私も頑張って歩きましたが、砂利道を杖歩行する自信無し〜。ベンチに座って、娘から画像送ってもらいました。

綺麗!

入場料金大人1人500円です。金曜日の14時だけど駐車場そこそこいっぱい。 しだれざくらはまだ蕾でした。

綺麗!

奥には出店も有るみたい。娘によると、山羊やお猿も居たそうです。

こんなのとか

こんなのとか!

娘が買ったチュロス。 高いな?って言ったら、屋台価格だからこんなもんと大人な発言。

ブレたからか、写メ送った友人から、椎茸?って言われたけど。 トホホ、焼き団子にあんこ付き〜。 ベンチで待ってる私に優しい夫が買って来てくれましたのよ〜、おほほ。 桜は来週末位から見頃かなあ。 わざわざ愛媛県から来たのに、タイミング合わず残念!

白水鉱泉【飲用】

由布市

「白水鉱泉【飲用】」を   >

必ず行きます、炭酸水汲みに〜。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

今日のお泊りは長湯温泉の我が家、友喜美荘。 中に入ったらお雛様がお出迎えしてくれました。 ここでも桃色〜。

お布団敷いてあります。

あと1ヶ月も有れば、緑も映えてくるかね?

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

長湯温泉の名湯に浸かります。 露天風呂では、ホーホケキョと聞こえてきました〜、春〜。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

ほぼほぼ昼ご飯的な物は食さず我慢してました。お腹空いた〜。 楽しみです!

前菜

見た目もピンクの可愛い春!

今回のMVPはこの雛ちらし寿司。卵の風味豊かで、御飯も美味しい〜。

大好きな豊後牛!

大好きなエノハの唐揚げ!

今回は無理無く完食しました、ごちそうさまでした〜。

暫くお布団で行き倒れてから、又お風呂に行ってから、おやすみなさい〜。

3日目2024年3月23日(土)

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

朝起きたら又々長湯温泉の名湯に浸かります。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

絶品朝御飯! 又来ます〜。お世話になりました〜!

道の駅 原尻の滝

豊後大野市

「道の駅 原尻の滝」を   >

道の駅原尻の滝までやって来ました。

原尻の滝

豊後大野市

「原尻の滝」を   >

あんまり歩きたくないので、これも娘に写メ撮ってもらいました、原尻の滝。水不足かな?

奇跡的に、チューリップ咲いてないかなあと来てみましたが、やはり奇跡はそうそう起こるはずもなくー。

でも、車道を挟んだ反対側にはそこそこ咲いてます。

娘に。

娘に。

娘に撮ってもらいました。

さて、原尻の滝からちょっと走って、鷹来屋さんに来ました。

昨夜友喜美荘で娘が飲んだ日本酒もここ鷹来屋さんの新酒。

試飲コーナーも有ります。 勿論娘は試飲!

又々お土産に日本酒で仕込んだ梅酒を買いました。

旅の3っつ目の目的はここ! 鷹来屋さんが発酵食品を広める為に開店したささら。

店内迄のアプローチも素敵!

田舎のおばあちゃんにはちょっと場違い感がある綺麗なカフェです。 念の為2週間前に予約しておきました。 開店と同時にほぼほぼいっぱいになりました。

店内から眺める鷹来屋さん。

目的はランチ〜。だがしかし、あんまりお腹空いてない。

ランチのお品書き。

メインはコロッケでした。 上品な薄味。我が家がいかに味が濃いか反省〜。 友達手作りの醤油麹貰ってるから、もっと使おうと決意しました。

娘は、卵かけご飯セット。

デザートは酒粕プリンとビワミン。 これは娘。どちらも独特な味!

私は酒粕とミルクのミックスソフトクリーム。 ギリギリセーフな味(笑) 1度来てみたかったので、満足しました。 まあ、もう良いかな〜(笑)

道の駅 竹田

竹田市

「道の駅 竹田」を   >

小さな道の駅竹田。

前回身内に大絶賛されたので、又々お土産に購入しました、荒城の月。

久住を抜けて瀬の本高原は凄い霧!

瀬の本レストハウス

南小国町(阿蘇郡)

「瀬の本レストハウス」を   >

職場のお土産とトイレ休憩に寄りました、困った時の瀬の本レストハウス。

飲むヨーグルト買いに来ました、小国郷よかとこ朝どり市。

お次はダンケ。 腰の低い女史が毎度毎度お出迎えしてくれます。

いつもの有りますか?ってお尋ねしましたが、残念、売り切れでした。 良くわからないけど、似たようなのを友達に買いました。

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

最後の買い物はそらいろのたねのパン。 久しぶりに来たので、あら〜、お久しぶりですねえ、春が来たみたい〜(?)って大歓迎されました(笑) 調子に乗って、姉んとこのも含めて5200円も使いました。 ああ、調子に乗りすぎましたって思わず言ったら、いえいえ、お店の為に助かります!って言われて大笑い。

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

時間的な余裕があったので、高速を通らず下道経由で。 狭霧台も野焼きしたのかな、真っ黒でした。 新緑の芽吹きが楽しみですね〜!

3日目だけがお天気イマイチだったけど、楽しく二泊三日過ごせて良かった〜。さらば九州、又来るよ〜。

ピンクにまみれる旅をしよう!筋湯温泉・長湯温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.