1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  又々寒波襲来で修行の様な長湯温泉の旅

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

又々寒波襲来で修行の様な長湯温泉の旅

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • グルメ
  • ショッピング
  • その他

娘が帰省するのに合わせて、いつもの常宿を予約しておきましたが、又々信じられない寒波襲来。四駆だし、スタッドレスも新品にかえたし、ええい、強行突破してやるさ〜。 今回の目的は、炭酸水に加えて、日本酒で仕込むという梅酒購入です。 大好きな長湯温泉目指してレッツゴー!

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2023年12月21日(木)

予約した時はこんなハズではなかったのに、又々寒波襲来。1週間前も1週間後も普通なのに、何故にお出掛けする時だけこんな事に? 帰省した娘と夫婦3人で完全防備でお出掛けします。

甘味茶屋

別府市

「甘味茶屋」を   >

別府に着いたら、吹雪いてました。 まずは甘味茶屋にリベンジレッツゴー!

写メ送る友人が、誰がナニ食べたか、全部ハズレたと言ってた(笑)

正解は やせうま→娘 田舎ぜんざい→夫 茶屋パフェ→ワタクシでしたのよ〜。 多分上から夫、ワタクシ、娘って予想したに違いない笑

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

寒いから人っ子一人居ない、狭霧台。

なんにも見えない狭霧台〜。

白水鉱泉【飲用】

由布市

「白水鉱泉【飲用】」を   >

湯布院から湯平温泉経由で白水鉱泉に到着。 道中はあんまり雪ふってなくて安心しました。

佐賀県から来られたというご夫婦と一緒になって、雪が舞う中修行の様に炭酸水を汲みました。寒っ!

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

今年の訪問5回目、愛媛県から通う事通算45回目!大好きな常宿に到着しました。雪は降ってないけど寒々です。

薪ストーブが燃えてても、館内まだ寒いくらいです。

緑茶と水ようかんで一息つきながら、女将さんと世間話。 大分県旅得のクーポン取得は若者(アラサー)の娘がサクサクと行い、9000円分ゲットしました。お得〜!

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

とにかく寒いので、長湯の名湯に浸からねば! 小雪も降って、露天風呂はだいぶ温めですが、おかげで帰省した娘と小1時間ゆっくり浸かってぬくぬくになりました。 今日は、我々含めてお客様計6名とのこと。木曜日だからもしや貸し切りでは?と思っていましたが。人気宿だもんね、そんなわけないか!

冬至っていつだっけ? ググったら明日でした。 写メ撮るの忘れましたが、我々夫婦はジンジャーエール、娘は日本酒で仕込んだ梅酒を頼みました。どちらもとても美味しくてオススメです。

素敵な前菜。

定番になった、何回食べてもびっくりするくらい美味しい嶺岡豆腐の揚出し。

絶品の椀盛り。

今日はカボスブリ。

45回目にして初めての、しのぎのうどん。 冬至前後の今日明日限定らしくて、ラッキー。 物凄く美味しくて、しのぎじゃなくて丼で頂きたい!

豊後牛は友喜美荘のが何処で食べるより美味しいと思ってます。

だいぶお腹太ってきたけど、頑張らねば! まるかじり出来るエノハの唐揚げ。 他所では骨が固くてまるかじり出来た事はありません。 料理長さんの丁寧な仕事のおかげですよねえ。

うふふ〜、蕪〜! これで私の1年も無事に終わります〜。 写メ送る友人達も、蕪!これがあの有名な?蕪が出た〜!とにわかにざわついてました(笑)

夜は更に冷え込んで、又々温泉で長湯しておやすみなさい。

2日目2023年12月22日(金)

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

朝の気温は氷点下。お風呂迄の廊下も冷え冷えです。 長湯温泉最高の名湯です。 最近の口コミに、お風呂は普通って有りましたが、いや、最高ですから〜。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

何を食べても美味しい、手の込んだ朝ご飯。3人で御櫃を空にしました。 次回は3月予定だけど、それまで我慢出来るか自信無い、頑張れ私! 今年も美味しい料理、楽しい接客、素晴らしい名湯と、お世話になりました、良いお年を。

友喜美荘の女将さんに教えて頂いた、原尻の滝の近くにある蔵元、鷹来屋さんに到着しました。ホームページに、不定休との記載が有ったので、事前にメールで問い合わせしてみた所、とっても丁寧な返信を頂き、訪問前から好印象で楽しみです。 新酒仕込み中なんですね!

本当は、お向かいにあるこのお店で発酵食品のランチにも行く気満々だったんだけどなあ〜。メールの返信にお休みだと有ったので、次回のお楽しみにしときます。

空白部分は私が日本酒で仕込んだ梅酒5本買ったから(笑) 甘酒を試飲したり、梅酒に入れてた梅を試食したり(運転手の夫よ、済まぬ)、とっても楽しい時間でした。3月には蔵開きのイベントがあって、この辺りは歩行者専用になって、皆呑んだくれてますよ〜って面白いお話も伺いました。 残念、その日からちょっと後に旅の予定なんだなあ。

道の駅竹田

竹田市

「道の駅竹田」を   >

トイレ休憩に寄りました、道の駅たけた。池?は氷はってます、風が冷たい〜。

お土産買って、クーポンもバッチリ消費しました。

久住高原

竹田市

「久住高原」を   >

久住高原辺りから雪になってきました。 山越えドキドキです。

すずかれん

小国町(阿蘇郡)

「すずかれん」を   >

すずかれんに無事到着しました。 雪が結構降ってます。

勿論コレしか頼みません! 私と娘のは、御飯少なめでお願いします。

たとえ2000円でもまだ安いと思うよー!

無論〆はソフトクリーム〜。

今日も今日とて飲むヨーグルト買わねば。 吹雪いてるからか、今日はいきなり団子とか手作りの物は全然有りませんでした。

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

駐車場ガラガラでした、ゆうステーション。 予備のポン酢2本買っとくよ。

時間に余裕が有ったので、高速を通らず下道を移動しましたが。 湯布院あたりでもうこんな感じ。

塚原高原

由布市

「塚原高原」を   >

塚原高原まわりで別府まで移動しました。 途中脇に突っ込んだ車が有りましたが、もしや冬装備してないハズは無いよねえ〜?

明礬 湯の里

別府市

「明礬 湯の里」を   >

いつものコスメ買いに来た、明礬湯の里。5本買ったらオマケが付くというキャンペーンは終了したそうで、残念! 観光バスが沢山停まってて、アジア系の観光客でごった返してました。

岡本屋売店

別府市

「岡本屋売店」を   >

まだ時間有るし、通りすがりだし、プリン食べて帰ろうかな。

ギョッとする程値上がりしてました。美味しいけど、このお値段に見合う大きさにして欲しい〜。高すぎるから、もう、来ないよ〜、多分、来ないハズ、たぶん…。

16時45分発のあかつき丸で愛媛県に帰ります。 さらば九州、又来るよ〜。 だがしかし、地元の自動車専用道路で夜間道が凍結したからとトンネルの中で90分足止め喰らって大変な目にあったから、次回から冬の旅の復路のフェリーはもう少し早い便にしなければ!

又々寒波襲来で修行の様な長湯温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!9

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.