1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  旅初めは温泉暖房〜!杖立温泉の旅

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

旅初めは温泉暖房〜!杖立温泉の旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉

真冬はやはり温泉暖房を満喫しなければ!という訳で、平日連休を頂き大好きな常宿のひとつ、杖立温泉旅館いとうさんに行ってきました。

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2024年2月6日(火)

10時15分発のれいめい丸に乗船する予定でしたが、おや、ネットの情報とは違い、9時40分発のフェリーがあけぼの丸になってました。じゃあ、エレベーターが装備されているあけぼの丸で臼杵着で行っちゃおうかな。と夫と話していると、フェリー乗り場の係のおじさまが、エレベーター利用だと連絡しときますって。はい?と不思議に思ってると、エレベーター近くの専用場所に車を停めさせて頂きました。車椅子じゃないのに御配慮いたみいりますー。

白水鉱泉【飲用】

由布市

「白水鉱泉【飲用】」を   >

臼杵に着いたので、明日と今日の行程を丸々入れ替えて、先ずは白水鉱泉に炭酸水汲みに寄る事にしました。

火曜日の昼間だからか、誰も居ない〜。券売機のお兄さん、眠くなったりしないのかなあ。

今日も盛々汲む事18本! 2月だというのに、そんなに寒くてたまらないという訳でもなく、汲み易くて良かったです。

通りすがりの無人販売所。12月は買いそびれて残念だったので、今回買えて嬉しいぞ。

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

シーズンオフだと混んでなくて嬉しいです。ガンジーファーム。

無論、1日1個の掟は死守!

瀬の本レストハウス

南小国町(阿蘇郡)

「瀬の本レストハウス」を   >

お土産買うために寄りました、瀬の本レストハウス。

ファームロードWAITA

小国町(阿蘇郡)

「ファームロードWAITA」を   >

友達の大好きなパンを買うために、ファームロードわいたを走って近道します。

明日は時間的に寄れるかわからないので、今日のうちにダンケに来ました。

未だに自分は食べた事無い固いパン。

旅館 いとう

「旅館 いとう」を   >

今年の旅初め、2022年の年末以来(去年はタイミング合わず残念)通算では15回目になりました、杖立温泉旅館いとうさんに到着です。 大女の私の半分位の小さくて可愛い女将さんに出迎えて頂きました〜。

離れた位置にある旅館の駐車場前が工事中で車がはいれないので、今日は旅館の真ん前に駐車しました。足が痛いから歩かなくて済んでラッキー。ただし、軽四しか入っては来られまい〜、狭いから!

今日は我々の貸し切りだそう! 早速杖立温泉の名湯に浸からねば。

杖立温泉

小国町(阿蘇郡)

「杖立温泉」を   >

おや?いつもの硫黄臭が弱い気がするなあ。 駐車場前の工事で配管トラブルがあったそうなのでそのせいか?

露天風呂にも浸かり

真冬にこんな山の中の温泉にわざわざ来るのは、温泉暖房とこの蒸し湯を満喫したいから!

旅館 いとう

「旅館 いとう」を   >

とても良い、温泉の効果を実感出来る蒸し湯! だがしかし、私は大女!敷物の幅が小さくて、2人で並んで寝転ぶにはギリギリアウト? 倍の大きさにして頂けないかなあ〜。

晩御飯は、準備が出来たら女将さんが部屋迄呼びに来られます。 手摺に縋って(情けなや〜)階段を降りて、足元に温泉暖房が通ってる食事処に移動します。

この為にいとうさんに泊まるのだ!名物のりんごのグラタン。

お布団敷いたら、押し入れの中にも温泉暖房が通ってるの発見! 寝る前にも蒸されて、おやすみなさい〜。

2日目2024年2月7日(水)

杖立温泉

小国町(阿蘇郡)

「杖立温泉」を   >

朝ご飯前にも杖立温泉の名湯に浸かります。 あんまり寒くないから、もっとキンキンな寒気希望!

旅館 いとう

「旅館 いとう」を   >

温泉で蒸し上げられたさつまいもの美味しい事!

粗品だとくまモンのタオル頂きました。しっかりした良い生地で、全然粗品じゃないですよ〜。 お世話になりました、又真冬にきますね。 20回宿泊を目指して(その頃私は何歳だろうか?)我が家認定迄夫婦で元気で居なければ!

今やすっかり我が家の定番スポットになりました、小国郷よかとこ朝どり市。 飲むヨーグルトといきなり団子を買いました。

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

久しぶりに買い物に寄りました、湯の坪街道。 日本語は全く聞こえて来ない。

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

ここもまさかの?日本語が聞こえて来ない〜。そそくさと退散しました。

甘味茶屋

別府市

「甘味茶屋」を   >

昼ご飯食べようとやって来ました、甘味茶屋。水曜日ですが、駐車場ギリギリセーフで良かったわ〜。

私は全然食べたい訳では無いけども、一度見てみたかったので、夫に数量限定の茶屋弁当を注文してやりました(笑)

猫舌なくせに私はチーズ雑炊と

鳥天〜。

そして、クーポンでゲットした和菓子。お腹いっぱいで満足!

寒波襲来ではないけども、前回反省したので、14時発のれいめい丸で愛媛県に帰ります。 さらば九州、次回は3月に又来るよ〜!

旅初めは温泉暖房〜!杖立温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.