1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  人生最後の夏休み・北海道旅行(函館・札幌・旭川)

りんりんさんの北海道〜高知県の旅行記

人生最後の夏休み・北海道旅行(函館・札幌・旭川)

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • 乗り物
  • ハイキング・登山

人生最後の夏休みを楽しむべく、念願の北海道へ GoToが使える時期で暖かい時期に何としてでも行きたかった為この日程。 本当は1週間くらいいたかった。 北海道内での交通手段は電車とバス。 電車はJR6日間乗り放題切符の「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を使用。

りんりんさん 女性 / 20代

1日目2020年9月27日(日)

高知空港(高知龍馬空港)

南国市

「高知空港(高知龍馬空港)」を   >

相変わらずコンビニがないのが気になる空港

羽田空港(東京国際空港)

大田区

「羽田空港(東京国際空港)」を   >

函館行きの飛行機の乗り継ぎまで過ごしていた。 流石主要空港なだけあって広く、お店も多いためお昼ご飯と食べるには困らない

函館空港

函館市

「函館空港」を   >

あまり大きくはない函館空港 しかし、函館主要部からそこまで離れておらず、バスもそれなりに本数出ている為、アクセスはしやすい

クレドホテル函館

「クレドホテル函館」を   >

朝ごはんがとてもおいしかった

JR函館駅

函館市

「JR函館駅」を   >

北海道JR全線6日間乗り放題切符12000円を買いにきた。 お土産物や駅弁も種類が豊富で札幌へ旅立つときは便利。

青函連絡船記念館 摩周丸

函館市

「青函連絡船記念館 摩周丸」を   >

シンカリオンの聖地巡礼の為にきた。 アニメでの再現率がかなり高かったことを実感した。 展示もとても面白く、見応えのあるものだった。 滞在時間は30分から1時間程度

朝市お食事処山三道下商店

函館市

「朝市お食事処山三道下商店」を   >

朝市の海鮮エリアで夜ごはんで丼を食べれる場所がここしかなく、このお店で食事。 お味噌汁、白米おかわりできる。

函館山ロープウェイ

函館市

「函館山ロープウェイ」を   >

シンカリオン聖地巡礼スポット。 夜景を見に、日の入りくらいにロープウェイに乗った。 ロープウェイはかなり人が入るうえ、乗車時間は3分程度なので回転率がとてもいい。

函館山展望台

函館市

「函館山展望台」を   >

有名なだけあってこの夜景は素晴らしかった。 夜かつ山の上というだけあってかなり寒いので防寒対策をしっかりした上で行くとよい。 9月下旬でパーカー+上に羽織るものは必須だった。 下の階のお土産物屋もあるのでみてみるといい。

2日目2020年9月28日(月)

函館市旧イギリス領事館

函館市

「函館市旧イギリス領事館」を   >

イギリス領事館ができた経緯、中のレトロ感などとてもいいです。 大学生も学生料金となったため、150円で入れました。 滞在時間は30分程度です。

旧函館区公会堂

函館市

「旧函館区公会堂」を   >

現在改修中なのか、中をしっかり見ることはできなかった。 半分観光案内所と化している。

函館の坂道 八幡坂・基坂

函館市

「函館の坂道 八幡坂・基坂」を   >

よくドラマなどで使われる例の坂。 観光客がとてもおおい。

函館ハリストス正教会

函館市

「函館ハリストス正教会」を   >

教会の中をじっくり見学した。 滞在時間は10分程度。

函館聖ヨハネ教会

函館市

「函館聖ヨハネ教会」を   >

中には入らず、外観だけ見学した。

カトリック元町教会

函館市

「カトリック元町教会」を   >

中のキリストが処刑されるまでの過程を記した彫刻がとてもいい。

五稜郭タワー

函館市

「五稜郭タワー」を   >

五稜郭の独特な形をじっくり上から見ることができる。 すこし残念なのは、五稜郭を撮影するときに窓枠がどうしても重なってしまうため、きれいに撮影できない。 タワーの構造上仕方のないことだと思われる。

金森赤レンガ倉庫

函館市

「金森赤レンガ倉庫」を   >

お土産物屋が多く並ぶ。 じっくり見て回れる。 滞在時間は1,2時間程度。

五稜郭公園

函館市

「五稜郭公園」を   >

とても広くゆっくり見て回れる。 桜の季節はとてもよさそう。

五稜郭跡

函館市

「五稜郭跡」を   >

滞在時間は1時間程度。 再建する過程を見れる映像がとてもよかったです。

JR函館駅

函館市

「JR函館駅」を   >

駅の売店でお弁当を購入。 夕方だったため、魚介系のお弁当はます寿司しかなかったがおいしかった。

JR札幌駅

札幌市北区

「JR札幌駅」を   >

流石主要駅なだけあって綺麗でとても大きい。

スーパーホテル札幌・すすきの 天然温泉 空沼の湯

「スーパーホテル札幌・すすきの 天然温泉 空沼の湯」を   >

とてもきれい。 ただ、温泉が狭いこととエレベーターが1つしかないのは気になる。

3日目2020年9月29日(火)

大通公園

札幌市中央区

「大通公園」を   >

かの有名な大通公園。

札幌市時計台

札幌市中央区

「札幌市時計台」を   >

三大がっかり名所の一つ。 がっかり名所と聞いてただけあってそこまでがっかりすることなく済んだ。 中の展示がなかなか興味深く、楽しめた。 クラーク博士の事を少しでも知れてよかった。

北海道庁旧本庁舎

札幌市中央区

「北海道庁旧本庁舎」を   >

赤レンガが美しい。 中にも一階だけなら入る事ができた。

旭岳ロープウエイ

東川町(上川郡)

「旭岳ロープウエイ」を   >

旭川駅から出ている1日4本しかないバスに2時間ほど乗って到着。 紅葉シーズンだったからなのか、それなりに人はいた。 ロープウェイは9月末では往復3200円とかなり強気な値段設定。 ロープウェイの維持費と2000mほど登ることから仕方ないことだと言い聞かせて乗った。

旭岳

東川町(上川郡)

「旭岳」を   >

旭岳の紅葉を見に散策コースを1時間から1時間半くらいかけて廻った。 散策と聞いていたものだからお手軽だと思いきや、わりと高低差があったり、足場はかなり悪かった。最低でもスニーカーできるなら登山靴を持っていると安心できる道だった。間違っても街歩き用のおしゃれ靴では来てはいけないところ。 また、天気によって気温はかなり変化する。9月末、15時で9〜12℃くらい。風もかなり吹いているため、風をしのげる服装で来るべき。 散策コースでもかなり動くので調節のしやすい服で来た方がいい。 いった時の服装はニット+羽織もの(薄手とダウンの2つ持ってきた) 登ってきたばかり(15時)で登りの多い区間は薄手の羽織でも十分だったが、下りが多くなって来た夕方(16時)はかなり冷えるため、マフラーをまいたりなどしていた。

スーパーホテル札幌・すすきの 天然温泉 空沼の湯

「スーパーホテル札幌・すすきの 天然温泉 空沼の湯」を   >

設備自体はかなりいい。 アメニティの配布もうれしい。

4日目2020年9月30日(水)

新千歳空港ターミナルビル

千歳市

「新千歳空港ターミナルビル」を   >

大量にあるお土産屋さんをめぐりまくり、取捨選択しつつお土産を買いこんだ。 欲しいものが多すぎてすぐ金が飛ぶ

羽田空港(東京国際空港)

大田区

「羽田空港(東京国際空港)」を   >

乗換地点

高知空港(高知龍馬空港)

南国市

「高知空港(高知龍馬空港)」を   >

コンビニが欲しい

人生最後の夏休み・北海道旅行(函館・札幌・旭川)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

りんりんさんの他の旅行記

  • 柏島ダイビング

    2020/10/3(土) 〜 2020/10/4(日)
    • 友人
    • 3人〜5人

    友人と3人で柏島でダイビング 高知に住んでいながら今まで一回も行ったことがなく、今行かねば機会を一...

    875 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.