1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  秋田新幹線、秋田内陸線乗り鉄で制覇 1泊2日の旅

大将さんの岩手県〜秋田県の旅行記

秋田新幹線、秋田内陸線乗り鉄で制覇 1泊2日の旅

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 乗り物

秋田新幹線は東京〜秋田ですが、東京〜盛岡は東北新幹線と一緒になっているので省略。盛岡〜秋田と内陸線の角館〜鷹巣を乗り鉄する旅です。ついでに温泉も入りました。

青森ツウ 大将さん 男性 / 50代

1日目2020年12月4日(金)
07:00-08:00

盛岡駅

盛岡市

「盛岡駅」を   >

駅にはたくさんの人が出入りしていますが、コロナの影響でしょうか、私の乗った秋田新幹線はとても空いていました。なんか得した気分でゆったりできました。

08:00-09:00

角館駅

新幹線の停まる正面角館駅と、横の方には秋田内陸線の秋田縦貫鉄道の駅舎?の2つがあります。なかなかどちらも趣のある建物で感動しました。

08:00-10:00

角館武家屋敷通り

仙北市

「角館武家屋敷通り」を   >

人がわんさかいる春、桜も咲いて切れなのですが、逆に人の少ない初冬もいいものですよ。凛とした空気に昔の風景を思いだしながら歩いてみました。

09:00-10:00

秋田内陸線 角館駅

JR角館駅の隣にひっそりと建っている秋田内陸縦貫鉄道の角館駅です。電車が出発するときに駅員さんが手を振ってお見送りをしてくれて、なんかほのぼのしますね。

09:00-10:00

西明寺駅

旧西木村の中心部で近くには、食堂やコンビニがあり、西木温泉ふれあいプラザ「クリオン」の最寄り駅です。

10:00-13:00

西木温泉ふれあいプラザクリオン

仙北市

「西木温泉ふれあいプラザクリオン」を   >

すごく混んでるわけではありませんが、一人出たら次の人が入って来るといった具合で、なかなかの人気のある温泉なんですね。で、風呂上りは、休憩所の大広間で睡眠をとるのが風習のように思えました。(笑)

14:00-16:00

クウィンス森吉

北秋田市

「クウィンス森吉」を   >

駅舎と合体している温泉。私はここの温泉が大好きです。浴槽がふたつあって、小さめの浴槽が源泉かけ流しです。しょっぱいです。41℃くらいで入りやすいですよ。

17:00-

あゆっこ

北秋田市

「あゆっこ」を   >

満腹プランというので宿泊しました。部屋はエアコンで十分暖かく過ごせました。アユ料理美味しかったです。

2日目2020年12月5日(土)
08:00-09:00

米内沢駅

趣のある建物です。中にはアップライトピアノがありました。

10:00-12:00

さざなみ温泉

10時からの営業です!昔は8時台から開いていたようですが、変更になっています。こちらの温泉は日帰り入浴のみですが、食事処が隣にあるので、ゆったりと時間を費やすことができる場所です。

12:00-13:00

合川駅

さざなみ温泉の最寄り駅です、

12:00-13:00

秋田内陸線 鷹巣駅

内陸線の鷹巣駅は「ノ」が入らず、JR鷹ノ巣駅は入ることを発見しました。ここまでで、内陸線制覇。

12:00-13:00

鷹ノ巣駅

秋田美人の故郷、鷹ノ巣です。

14:00-15:00

秋田駅ビル トピコ&アルス

秋田市

「秋田駅ビル トピコ&アルス」を   >

奥羽本線のホームから駅ビルの2階に出れる改札があります。すごい人でビックリしちゃいました。3階のうどん屋さんは人が並んでました。釣りキチ三平の駅弁を買って新幹線に向かいました。

17:00-18:00

盛岡駅

盛岡市

「盛岡駅」を   >

1泊2日で乗り鉄2路線、温泉4湯制覇できました。

秋田新幹線、秋田内陸線乗り鉄で制覇 1泊2日の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

大将さんの他の旅行記

    • 一人
    • 1人

    この津軽線は、通称「ガニセン」と言われていて、冬の強風にはよくストップしちゃうローカル線です。運...

    1853 0 0
  • 岩手県北市町村ぐる〜り旅

    2019/4/30(火) 〜 2019/5/1(水)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    子連れでゴールデンウィークの穴場をチョイスして観光地を巡りました。1日目は盛岡から始まったので県北...

    1099 1 0
    • 一人
    • 1人

    乗り鉄を始めて約2年。今回は、八戸駅−久慈駅を走る八戸線で岩手県北を旅しました。最後は、踏切事故の...

    862 1 0
  • 釧路〜根室〜帯広 2泊 一人旅

    2018/12/7(金) 〜 2018/12/9(日)
    • 一人
    • 1人

    納沙布岬を目指して旅をしてきました、一人で。雪などの影響で違う動きになり、一人でなかったらグダグ...

    1012 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.