築地オヤジさんの福井県〜京都府の旅行記

京都へ

  • カップル
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

予算10万ほどで京都三昧の旅、京都市内の有名所を回りつつ貴船、宇治、舞鶴方面まで足をのばしつつマイカーで遠方に京都市内はバスを使用して効率良くおまけで琵琶湖の竹生島クルーズへ、天候にも恵まれる3日間の旅でした。

グルメツウ 築地オヤジさん 男性 / 40代

1日目2021年10月15日(金)
21:00-23:00

ホテルアマネク京都河原町五条「四季の湯」

「ホテルアマネク京都河原町五条「四季の湯」」を   >

前乗りの為だけに取ったホテル、部屋も清潔で綺麗でした。素泊まりには料金含め申し分なし。

2日目2021年10月16日(土)
08:00-10:00

貴船神社

京都市左京区

「貴船神社」を   >

京都市内から車で40分程。車で向かう方は駐車場が少なく満車だと同じ道をUターンして戻らなくてはいけないので要注意。途中に現在はバスが止まらない砂利の駐車場が1日千円で止められるのでそこに駐車して歩いていくことをお勧めします。

10:00-11:00

賀茂別雷神社(上賀茂神社)

京都市北区

「賀茂別雷神社(上賀茂神社)」を   >

鮮やかな朱色の2つの鳥居をくぐり境内へ、本堂で参拝をさせていただきました。 特別参拝は別途かかります。

12:00-13:00

今宮神社

京都市北区

「今宮神社」を   >

こちらの神社へはかざりやさんのあぶり餅が食べたくて寄りました。 動機が不純で申し訳ございません(汗)奥が今宮神社です。

13:00-14:00

かざりや

京都市北区

「かざりや」を   >

念願のあぶり餅、かざりやさんへ、1人前5本串で白みそダレが絶妙なバランスでおいしゅうございました。赤い霊柩車シリーズでおなじみのお店でもある。

14:00-15:00

鹿苑寺(金閣寺)

京都市北区

「鹿苑寺(金閣寺)」を   >

金色の美しさ世界一でしょう。子供の頃に観た金閣寺と大人になってから観る金閣寺は別物ですね。境内のお土産も充実していてお土産選びも迷いますね。

権太呂 金閣寺店

京都市北区

「権太呂 金閣寺店」を   >

とても美味しいお蕎麦です。蕎麦出汁は京都にしては濃いめかなぁですが、天ぷらとも相性が良く美味しく頂きました。写真は生麩田楽とそば巻き揚げのサイドメニューこれまた旨し。

15:00-16:00

龍安寺

京都市右京区

「龍安寺」を   >

石庭で有名な龍安寺、石庭はずっと見てられますね。写真は細かな細工がすばらしい境内の彫飾りです。石庭だけでなく魅了ポイント多いですね。さすが世界遺産です。

16:00-17:00

清水寺

京都市東山区

「清水寺」を   >

京都観光で行かない人はいないのではないかという清水寺。この日は18時まで拝観可能でしたが周りのお店は17時頃に閉まるお店も多いので散策もという方は17時前には到着していたほうが良いです。人は周辺も含めめっちゃ多いです。

17:00-18:00

法観寺(八坂の塔)

京都市東山区

「法観寺(八坂の塔)」を   >

こちらもサスペンスでお馴染みの場所。またまた赤い霊柩車シリーズの待ち合わせ場所 ドラマと同じようなアングルで記念撮影

17:00-18:00

二年坂

京都市左京区

「二年坂」を   >

風情が凄い、街ゆく人も着物の方が多く一体感が素晴らしいですね。

18:00-19:00

SAKURA TERRACE THE GALLERY(サクラテラス ザ・ギャラリー)

「SAKURA TERRACE THE GALLERY(サクラテラス ザ・ギャラリー)」を   >

綺麗なホテルで朝食のバイキングが充実しておりました。 防犯、コロナ感染対策もしっかりされており安心して泊まれるホテルです。1泊目

19:00-20:00

くずし天ぷら玄

予約して行って正解でした。予約時間にお伺いしたら店内はすでに満席でした。 天ぷらは美味しく、コースには無かったかき揚げを注文、好きな具材を3種選んでも良し大将にお任せでも良し。桜エビ、ホタテ、枝豆を選んで揚げていただきました。

3日目2021年10月17日(日)
10:00-11:00

伏見稲荷大社

京都市伏見区

「伏見稲荷大社」を   >

朱色の1000本鳥居と狐で有名な稲荷大社、鳥居はラストまで行くと40分程の道のりでしかもかなり勾配も有る為、歩きやすい服装がオススメです。台風の影響でくたびれた鳥居もありますが素晴らしい景観です。

11:00-12:00

平等院

宇治市

「平等院」を   >

すこし足を伸ばして10円玉で有名な平等院鳳凰堂へ、境内にある展示スペースで拝見できる国宝の鳳凰像や菩薩も是非見学してみて下さい。

12:00-13:00

中村藤吉本店

宇治市

「中村藤吉本店」を   >

お茶屋で一休み、ボリュームたっぷりですがお値段もそれなりに。中に入ってる抹茶アイスは甘苦くて流石宇治の抹茶でした。

18:00-19:00

京都駅ビル

京都市下京区

「京都駅ビル」を   >

夜の京都駅、目の前には京都タワー、京都駅構内のお土産選びにあちらこちらと大忙しです。

19:00-20:00

京都綾小路 満月の花

京都市下京区

おばんざいコース料理、京野菜、鴨、近江牛、湯葉と大満足の料理に舌鼓。配膳の方も気さくで楽しい時間を過ごさせていただきました。

21:00-23:00

SAKURA TERRACE THE GALLERY(サクラテラス ザ・ギャラリー)

「SAKURA TERRACE THE GALLERY(サクラテラス ザ・ギャラリー)」を   >

2泊目もお世話になりました。朝のバイキングの安定感2日目も変わらずです。

4日目2021年10月18日(月)
09:00-12:00

竹生島クルーズ(今津港/琵琶湖汽船)

高島市

「竹生島クルーズ(今津港/琵琶湖汽船)」を   >

京都を一瞬離れて滋賀県へ、朝9時30分出港の竹生島クルーズを予約。京都からなので港は今津港から竹生島へ。時間にして30分のクルージングの後に上陸。島自体は20分もあれば探索できる感じで空と海と仏閣との調和が素晴らしい所

13:00-14:00

道の駅 若狭熊川宿

若狭町(三方上中郡)

「道の駅 若狭熊川宿」を   >

若狭の鯖、初めて食べましたが肉厚、脂乗りと申し分なしです。焼き鯖寿司をいただきましたが8個入なんてあっという間です。

15:00-16:00

天橋立

宮津市

「天橋立」を   >

またまた京都に戻りこちらは京都の空と海と島の最高に素晴らしい景観、さすが日本三景の1つです。私はこれですべて制覇です。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

築地オヤジさんの他の旅行記

  • 夏の箱根旅

    2023/8/19(土) 〜 2023/8/22(火)
    • カップル
    • 2人

    久しぶりの箱根へ、今年の夏は暑すぎて、ホテル充実&美術館などをメインにプランニング。部屋には源泉...

    109 1 0
  • 島根、鳥取へ山陰旅

    2022/7/28(木) 〜 2022/7/31(日)
    • カップル
    • 2人

    出雲大社から石見銀山、宍道湖、松江城、ベタ踏み坂、水木しげるロード、鳥取砂丘、砂の美術館、コナン...

    405 2 2
  • 長野県扇沢発立山黒部アルペンルート

    2020/9/4(金) 〜 2020/9/5(土)
    • カップル
    • 2人

    朝早くなることを考慮して前日に長野県へ、初日琵琶湖の遊覧船に乗船、信州蕎麦をいただき諏訪大社上社...

    975 4 0
  • 広島、山口、初訪問の旅

    2019/9/6(金) 〜 2019/9/8(日)
    • カップル
    • 2人

    東京から車で圏央道〜東名〜伊勢湾〜名神〜山陽自動車道と片道800`の長距離移動、夜からスタート途中休...

    952 8 0
(C) Recruit Co., Ltd.