1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ちょこっと常宿へ〜 はげの湯温泉定番の旅

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

ちょこっと常宿へ〜 はげの湯温泉定番の旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • その他

この間プチ贅沢旅行したのに、おかしいな?5月に常宿行く予定だったんですが、ちょっと都合がつかなくなって困ってたら、偶々キャンセルを見つけました〜! 気候も良くなってきたし、行っちゃえ〜。

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2022年4月23日(土)

今日は8時40分発のオレンジフェリーに乗船するので、新しいフェリー乗り場が良く見えます。マーマレードのまち!知らなんだわ!

偽晴れ女だったのか、今日は晴れてません。 フェリーは、がらがらです。

すてーき南蛮館

別府市

「すてーき南蛮館」を   >

臼杵から高速道路を走らせて、久しぶりに別府市の南蛮館に昼ごはんに来ました。 前日のお昼休みに電話予約しておいて良かった〜。 着席したら、今日はもう予約出来ません、と電話対応されてました。

すてーき南蛮館

別府市

「すてーき南蛮館」を   >

白ご飯とタケノコご飯と選べます(!)と言われて、私だけタケノコご飯お願いしました。 ステーキより美味しかった(笑)

すてーき南蛮館

別府市

「すてーき南蛮館」を   >

1尾700円なんだけど、ここの海老フライ凄く美味しいんです〜。 ああ、年収半分になったのに、700円有れば普通に昼ごはんいけるんだけどねえ〜。 お支払の際、マスターに、sakkyさん、お久しぶりですねえ〜、思い出して頂いて嬉しいです、って言われちゃった!暫くお邪魔しなくてすいません〜。

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

急ぐ旅ではないので、今日は下道を通ります。 新芽出てきて緑感満載なのを期待して湯布院狭霧台まで来てみましたが、もう一息か?

野焼きしてる場所としてない場所では、はっきりわかる程の芽吹きの差がありますねえ〜!

町田バーネット牧場

九重町(玖珠郡)

「町田バーネット牧場」を   >

私は別に食べなくても良かった(嘘!)んですけども、夫が、ソフトクリーム食べるんやろ?ってわざわざ聞くから、じゃあ食べないと申し訳ないし〜。

なめらかで旨い!

BUNGO-GYU?横文字の日本語表記で良いのか?BEEFではないのか?と娘に言ってみた所、ブランド名だから良いのではと言われたけど、なんだかフニオチヌ。ぎゅ〜!

あいのせ茶屋

九重町(玖珠郡)

「あいのせ茶屋」を   >

今回の旅の目的その1。 あいのせ茶屋に寄りました。

前に買ったのが残り少なくなってきたので、この椎茸茶補充したかった〜。 さっきソフトクリーム食べて、もう晩御飯迄何も口にしないぞ!と言ってたのに、元気な店員さんにこのお茶飲んでと渡されて、断りきれず口にしちゃったよ。 美味しいの知ってますよ〜。ありがとー!

筋湯温泉からシェタニに抜けるモーツァルト通り(カッコいい名前を旅行記で教えて頂きました)を通ります。紅葉時期も良いですが、新緑も凄く良い〜。

ファームロードWAITA

小国町(阿蘇郡)

「ファームロードWAITA」を   >

黒川温泉を抜けて、ファームロードワイタを通ります。

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

店仕舞い寸前でした。クリームパンのシリーズだけ少し残ってました。明日は立ち寄る時間がなさそうなので今日寄ってみたんだけど、クロワッサン無くて残念〜。

和楽の里 たけの蔵

「和楽の里 たけの蔵」を   >

熊本県、はげの湯温泉の我が家に到着! 去年の10月以来、通算では35回目(!)になりました。 5月に行く予定が、どうしても(他のトコに行くので)入らなくて困ってたら、私の連休に偶々キャンセル発見したので、夫の許可貰う前に速攻予約して、事後承諾。てへ!

建物奥の通路は緑が綺麗。

和楽の里 たけの蔵

「和楽の里 たけの蔵」を   >

最後の1室、露天風呂付きのお部屋で良かった!今日は久しぶりの曽根田。 御部屋迄の廊下歩きながら、女将さんに、遂に私還暦ですよ〜、って言ったら、私は後期高齢者になりました、って返されました(笑)お互い年寄り自慢してどうする!

この温かいきな粉餅いただくと、たけの蔵に来たなあ〜と毎回思います。 最近は、御部屋で目の前で御茶入れて頂くお宿って珍しくなってますもん。

浴衣キライで1度も着たことないけど、選ばないと寂しそうな顔されるので、毎回真剣なふりして実は 適当に色浴衣を選んでる事はナイショです〜。

和楽の里 たけの蔵

「和楽の里 たけの蔵」を   >

御部屋には高座椅子、お風呂にも椅子を用意して頂きました。 35回来てますが、この丸い瓶風呂の御部屋は2回目か3回目位であまり利用したことは無いのだ。何故ならば、大女なので、湯槽で体育座りしないと入れないからだ!

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

しっとり降る雨も又良し! 向かいの地熱発電開発が無かった頃は、湯槽が真っ白になるほど湯の華有ったのになあ〜。

和楽の里 たけの蔵

「和楽の里 たけの蔵」を   >

晩御飯は大広間の堀炬燵の席でいただきます。

正面の緑が綺麗!

馬刺し久しぶり〜。 なんだかこの前菜だけで既にお腹太って来たよ。

たけの蔵と言えばこれ!

お腹いっぱいで、私はごはん要りませんと言ったら、女将さんに悲しそうな顔されたので(笑)ご飯はよいよ少なめで!と方言丸出しでお願いしました。 ご馳走様でした。 後は御部屋で満腹なおなか抱えてゴロゴロするよ〜。

夜の部屋露天風呂〜。竹細工の灯りが素敵です〜!

2日目2022年4月24日(日)

和楽の里 たけの蔵

「和楽の里 たけの蔵」を   >

夜中3時に目が覚める〜。温湯好きなので、シャワーのお水をガンガン入れたら、温くなりすぎて湯槽から出られなくなり、30分は浸かってたら、夫が大丈夫かと様子を見に来ました(過保護?(笑)) 御部屋に温泉付いてると本当にこんな時便利! 考えてみるに、私の常宿って、靴脱いでチェックインして、後は宿の建物内で温泉も食事も完結できて、チェックアウトまで靴を履かなくて済む作りの宿ばかりだなあ〜。若い頃からものぐさだったのか〜! たまには、温泉や食事処まで移動するトコにもお泊まりしてはいますけども。

たけの蔵の朝御飯と言えばこれ!

お土産蒸し玉子。 朝は少しひんやりしてるので、チェックアウト前にも私は部屋の露天風呂に又々浸かりました。大浴場にはいかず、部屋の露天風呂に5回入ってはげの湯温泉を満喫しました〜。 しばらく来られないけど、お宿の皆様、お元気でお過ごし下さいね〜。

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

いつか奴留湯温泉に愛媛県sakkyと名前を掲げたいと夢想してますが、今回はタイミング悪く叶わぬ夢…。道の駅小国に来ました。

この出汁を買うのだ!煮物に使うと、ちょっと味が強すぎますが、カレー作るときに入れたら凄く美味しいんです。 今まであんまり値段気にして買った事無かった(我ながら見事などんぶり勘定っぷりだったなあ)けど、800円位かと思ってたら、1560円!倍やんけ、ビックリしたわ。

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

定番スポット、ぴらみっとにも寄ります。勿論飲むヨーグルト買うためと。

ソフトクリーム食べる為! やっぱり私はぴらみっとのソフトクリームが一番好き!

茶菓房 林檎の樹 南小国町店

南小国町(阿蘇郡)

「茶菓房 林檎の樹 南小国町店」を   >

アップルパイもオススメですが、時間がないので、パンを買うためだけに寄りました、林檎の樹。そらいろのたねとは又違った、魅力あるパンが沢山!

瀬ノ本高原

南小国町(阿蘇郡)

「瀬ノ本高原」を   >

晴れていれば絶景が拝めるはずなのだが! 霧で何にも見えない〜。三愛レストハウスあたりの交差点。

赤川荘

竹田市

「赤川荘」を   >

石鹸買いに来ました。そこら辺に硫黄の温泉の良い匂い!

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

ガンジーファーム、トイレ休憩だけのつもりだったのに。

半額につられて、ついふらふらと。 でも、半額でも540円の牛乳って、人生初の買い物だ!

牛乳、横にしても大丈夫ですか?とお訊きしたら、紙の蓋だからヨロシクナイと言われました。買うの躊躇してたら、此にいれるから大丈夫って。 そんな入れ物サービスあるなら表示しといてよ〜。

長湯ダム湖の橋を渡って直ぐ左に小さなお豆腐屋さんがあります。私の常宿友喜美荘の朝御飯にも出てくるおぼろ豆腐作ってるお豆腐屋さんです。 外の冷蔵庫に品物の名前が張り紙してあって、缶にお金入れる様になってます。ドキドキ!あまりにも無防備!試しにお声かけたところ、中にお店の方が居られて一安心しました。 木綿豆腐、おぼろ豆腐を買ったら、生湯葉(!)も有りますよって言われて勿論買いました。 我が家の車のみきゃんナンバーにいたく感激されて、しかも八幡浜出身だとかで、おまけ貰った!やった〜! お店の名前がどこにも表示されてないのでお尋ねしたところ、屋号は、とうふ小屋って言うそう。まんますぎて、ちょっと笑ってしまいました。 これから友喜美荘に行く度にお邪魔しようかな!

白水鉱泉【飲用】

由布市

「白水鉱泉【飲用】」を   >

旅の目的その2!炭酸水汲みに来ました。白水鉱泉!

日曜日だけどお天気イマイチだからか、お水汲んでるのは我々のみ。 ミッションクリアです〜。

フェリー待ちの間、車の中で、そらいろのたねの抹茶あずきクリームパンと飲むヨーグルトで昼ごはん。

あけぼの丸で愛媛県に帰ります〜。 6月末には新造船れいめい丸も就航するそうです。 皆様、綺麗なフェリーで是非愛媛県にもお越し下さいね。 さらば九州、また来るよ〜!

ちょこっと常宿へ〜 はげの湯温泉定番の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.