1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  京都紅葉の旅

ロトさんの東京都〜京都府の旅行記

京都紅葉の旅

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史

CMを見ていたら秋の京都に行きたくなり思い立って1人旅を計画 紅葉シーズンなので道が渋滞すると思い移動手段としてレンタサイクルを利用して紅葉とこの時期ならではの夜間ライトアップされる名所を散策してきました。

神社ツウ ロトさん 男性 / 50代

1日目2022年11月22日(火)
06:00-07:00

駅弁屋・祭

千代田区

「駅弁屋・祭」を   >

電車旅行の1つの楽しみ駅弁 かにメシとすき焼き弁当(1,480円)あったか蒸気のおかげで温かくいただけ味のバランスがよく非常においしかったです。私としてはもう少し量が欲しかったです。

10:00-11:00

圓光寺

京都市左京区

「圓光寺」を   >

秋の紅葉シーズンは事前予約が必要で予約時間に少し遅れてしまいましたが入れてもらえました。境内の至るところで紅葉が見れます。中でも小さなお地蔵さんの笑顔にはほっこりしました。

11:00-12:00

金戒光明寺

京都市左京区

「金戒光明寺」を   >

気の遠くなるような修行をしたために髪の毛月伸びてしまった阿弥陀仏様だそうです。ちょっと変わった髪型でしたが顔は穏やかに見えました。

12:00-13:00

永観堂(禅林寺)

京都市左京区

「永観堂(禅林寺)」を   >

紅葉で有名な永観堂行ってみてわかりました。見渡すかぎりの紅葉したもみじ建物の中から見る景色や池に映るもみじなど圧巻でした。

13:00-14:00

南禅寺

京都市左京区

「南禅寺」を   >

レンガ造りのアーチに風情がありますSNS映えするという事で多くの方が写真を撮ってました。人が多いため朝早めにまわることをおすすめします。

14:00-15:00

八坂庚申堂

京都市東山区

「八坂庚申堂」を   >

庚申堂の境内は広くありませんがくくりざるがカラフルです。本堂には見ザル言わザル聞かザルの像があります。御朱印は書いてくれました。

14:00-15:00

安井金比羅宮

京都市東山区

「安井金比羅宮」を   >

悪縁を切って良縁を結ぶという事でけっこうな人が並んでいました。並んでいる途中に口コミを見ていて効力がすごいなど書いてあったため私自身に悪縁という悪縁がない事に気付き今ある縁を切りたくなかったので潜るのをやめました。

15:00-16:00

建仁寺

京都市東山区

「建仁寺」を   >

建仁寺の中庭は見てると時間を忘れ心が落ち着き癒されました。風神雷神図屏風と龍描画も見応えありました。

17:00-18:00

東寺(教王護国寺)

京都市南区

「東寺(教王護国寺)」を   >

夜間特別拝観を利用して一般拝観の前に入れました。雑誌などで掲載されてる場所から混みあう事なく写真が撮れて良かったです。

19:00-20:00

清水寺

京都市東山区

「清水寺」を   >

拝観順路の最後に池がありその上に三重塔があって池の水面に三重塔も映っていていい写真が撮れました。撮影ポイントとしておすすめします。

2日目2022年11月23日(水)
08:00-10:00

東福寺

京都市東山区

「東福寺」を   >

8時30分から拝観のため8時に着くように東福寺に行きましたがすでに長蛇の列になってました。通天橋から見る紅葉は凄かった紅葉の海みたいでした。

10:00-11:00

高台寺

京都市東山区

「高台寺」を   >

前日21時ごろ夜間ライトアップで訪れましたが長蛇の列になっていたためゆっくり拝観出来ないと思い断念しました。訪れた際は人混みもなくゆっくり拝観出来ました。紅葉や竹林なども見れてバランスが取れている寺院だと思いました。高台寺と圓徳院セット(900円)の拝観チケットを購入したらポストカードをいただけました。また入口と出口が別の場所のため御朱印は先に書いてもらえました。

11:00-12:00

圓徳院

京都市東山区

「圓徳院」を   >

小さな寺院です。縁側から見える紅葉を観ながら一服出来ます。時を忘れなんとも言えない贅沢感を味わえました。

11:00-12:00

高台寺 羽柴

京都市東山区

「高台寺 羽柴」を   >

圓徳院の敷地内?なのか圓徳院の出口を出たところにあります。湯葉膳の湯葉ご飯はとろみの効いた餡がかかっていて絶品です。

12:00-13:00

錦天満宮

京都市中京区

「錦天満宮」を   >

新京極通を進み本能寺へ向かう途中、商店の並びにありました。小さいですが学業や商売繁盛にご利益があるそうです。

13:00-14:00

本能寺

京都市中京区

「本能寺」を   >

歴史上有名な本能寺 織田信長に関連した御朱印帳や御守りなどありました。

14:00-15:00

晴明神社

京都市上京区

「晴明神社」を   >

桃が厄除けしてくれようです。ちょっと変わっていて自分の厄をつけるために桃を撫でるようです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ロトさんの他の旅行記

  • 古都鎌倉散策

    2023/11/23(木)
    • 友人
    • 2人

    都内から電車で約1時間位の鎌倉へ寺院やアニメ・ドラマのロケ地に行ってきました。当初は鎌倉七福神巡り...

    64 0 0
    • 友人
    • 2人

    よこすか満喫きっぷの電車やバスの乗り放題区間を利用して猿島、横須賀、浦賀、観音埼、久里浜を満喫し...

    399 0 0
    • 友人
    • 2人

    全国の神社やお寺の総社や総本山が数多く存在する京都へ初詣 清水寺から八坂神社や平安神宮など有名ど...

    204 2 0
  • 兵庫県竹田城跡 2泊3日

    2022/10/27(木) 〜 2022/10/29(土)
    • 友人
    • 3人〜5人

    天空の城 竹田城跡の雲海は写真や雑誌などで見てぜひ行って見てみたいと思い行ってきました。竹田城跡...

    381 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.