1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  高野山を巡る旅 〜先達になった感謝を込めて〜

マイBOOさんの大阪府〜和歌山県の旅行記

高野山を巡る旅 〜先達になった感謝を込めて〜

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

四国の先達になったので、高野山に報告に訪れました。 東寺には以前訪れたので、改めての高野山再訪となります。 高野山は、麓よりも涼しい環境で、改めて散策すると、いろいろと感動もありました。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年5月10日(水)
09:00-10:00

隅田八幡神社

橋本市

「隅田八幡神社」を   >

書置きの御朱印をいただくことができる神社です。 駐車場があり、参拝しやすい神社だと思います。 少し狭い道を進んだ先にあるので、安全運転で訪れましょう。 神宮寺に大高能寺があります。

09:00-10:00

隅田八幡神社

橋本市

「隅田八幡神社」を   >

隅田八幡神社には、人物画像鏡記念碑が、社殿のとなりにあります。 非常に大きな人物画像鏡で、見ごたえがありました。 神社参拝の際には、すぐ隣にあるので、見てみることをオススメします。

10:00-11:00

慈尊院

九度山町(伊都郡)

「慈尊院」を   >

女人高野で有名なところは、4カ所あるのですが、そのうちの1寺です。 室生寺には、以前参拝したので、ほかの寺院も参拝することにしました。 こちらの寺院の前には広い駐車場があるので、参拝しやすいですし、 バスも停められそうな感じでした。乳房の絵馬が印象的な寺院でした。

10:00-11:00

丹生官省符神社

九度山町(伊都郡)

「丹生官省符神社」を   >

弘法太師とゆかりのある神社で、慈尊院の境内から階段を登ったところにあります。 慈尊院を訪れた後、こちらに向かう方も多い神社です。 特別大きな神社ではないのですが、静かな雰囲気で、落ち着いて参拝することができます。

10:00-11:00

丹生酒殿神社

かつらぎ町(伊都郡)

「丹生酒殿神社」を   >

静かな雰囲気で参拝できる丹生酒殿神社です。 駐車場があり、参拝しやすいですし、安い自動販売機があり、のどを潤すこともできます。 書置きの御朱印が本殿に用意されているので、参拝後、いただきました。

11:00-12:00

丹生都比売神社

かつらぎ町(伊都郡)

「丹生都比売神社」を   >

世界遺産になった神社の1つです。 非常に広い駐車場が用意されているので、参拝しやすいと思います。 ただ、そこから少し歩かないといけないので、健常者でないと参拝厳しいかも? 非常に広い境内で、末社の御朱印もいただくことができます。

12:00-13:00

清浄心院

高野町(伊都郡)

「清浄心院」を   >

清浄心院は、中を見学することができます。(時間指定ですが) 豊臣秀吉公の頃に植えられた桜があるなど、見どころが多いですが、 特に、その時代からある庭の美しさに惚れる人が多いらしいです。

13:00-14:00

清浄心院

高野町(伊都郡)

「清浄心院」を   >

護摩行を体験する時間もあります。座席から見学するだけですが。 最後に、祈願したいことを護摩にくべることだけできます。 静かな雰囲気の始まりから、炎と共に少しずつ雰囲気が変わっていくことが 新鮮で、気持ち良かったです。様々な体験、ありがとうございます。

14:00-15:00

奥之院

高野町(伊都郡)

「奥之院」を   >

高野山の奥之院には、高野山を訪れるたびに参拝させていただいております。 駐車場は、広々したものが用意されています。 車いすで移動する方もいたので、用意されている可能性もあります。 写真のような高麗戦争のときの敵・味方を供養している場所もあるとおり、 さまざまな墓所が用意されています。

14:00-15:00

弘法大師御廟

高野町(伊都郡)

「弘法大師御廟」を   >

御廟橋より先は、撮影禁止となっています。 さまざまな方が訪れ、参拝されていました。海外の方も多く参拝されていました。 般若心境をさまざまな場所で読経させていただき、心を静めることができました。

16:00-17:00

高野山 金剛峯寺

高野町(伊都郡)

「高野山 金剛峯寺」を   >

高野山の中心に鎮座する寺院です。目の前には大きな駐車場があり、参拝しやすいです。 奥之院と合わせて、四国先達になったことを感謝させていただきました。 読経をした後、御朱印をいただきました。

16:00-17:00

女人堂(和歌山県高野町)

高野町(伊都郡)

「女人堂(和歌山県高野町)」を   >

女人高野の1つで、高野山のはずれにあります。 様々な仏様が祀られていて、御朱印を3種類いただくことができます。 駐車場も小さいながら用意されていて、参拝しやすいですし、お手洗いもあります。 御朱印を書いていただいている間に、読経をさせていただきました。

16:00-17:00

西室院

高野町(伊都郡)

「西室院」を   >

真田家とゆかりのある寺院です。宿泊もできる寺院で、多くの方が宿泊していました。 御朱印を書いていただける寺院でもあります。 真田家とゆかりがある寺院としっていただけに、参拝させていただきたいと思っていました。

17:00-18:00

清浄心院

高野町(伊都郡)

「清浄心院」を   >

精進料理とはいえ、腹を膨らませたくて、三の膳をいただきました。 精進料理なので、濃い味のものは特段ありませんでしたが、 質素で、健康的な食事をいただくことができ、感謝です。

2日目2023年5月11日(木)
06:00-07:00

清浄心院

高野町(伊都郡)

「清浄心院」を   >

朝のおつとめは、ここ清浄心院でも行われています。 朝食の前に、おつとめに参加させていただきました。 早朝に起きなければなりませんが、宿泊者全員が参加していました。 やはり、早起きは三文の得ですね。

09:00-10:00

宝来山神社

かつらぎ町(伊都郡)

「宝来山神社」を   >

宝来山という名前のとおり、金運の神様らしいです。 参拝させていただき、御朱印を書いていただきました。 駐車場は、広々した場所が鳥居のそばにあり、参拝しやすかったです。

09:00-10:00

宝来山神社

かつらぎ町(伊都郡)

「宝来山神社」を   >

宝来山神社の本殿の右側に、奥宮に登る階段があります。 少し登ったところにあるので、参拝するのは、さほど苦労する距離ではありません。 宝来山神社を参拝した後は、時間があれば参拝することをオススメします。

10:00-11:00

天野山金剛寺

河内長野市

「天野山金剛寺」を   >

女人高野の1つです。駐車場からは、少し歩かないとたどり着かないので、 健常者以外が訪れることは、オススメできないかもしれません。 山門の前に、キレイなお手洗いが用意されています。 先に書いた通り、本堂まで距離がある通り、非常に広い寺院です。 キレイに整備されていて、美しい寺院でした。

高野山を巡る旅 〜先達になった感謝を込めて〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.