奥之院
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
奥之院
所在地を確認する
こんな慰霊碑も
中の橋参道入口
お大師様は今も生きて修行されているとされ 朝、夕には食事が供えられます
奥の院です。これ以上は撮影禁止区域でした。
御廟橋
杉木立の中の大名墓所
ふぐの供養塔?
-
評価分布
-
旅行タイプ別評価
奥之院について
弘法大師の御廟を中心とした高野山最大の霊域。一の橋から続く奥之院参道には、鬱蒼とした杉木立の中に武田信玄などの戦国大名をはじめ、鶴田浩二といった有名人など、20万以上の墓碑が並ぶ。参道を2kmほど進むと大師が入定している御廟に到着。14体の金仏が並ぶ水向場や灯籠堂、御廟などが静かに鎮座する。
木立の墓碑群の先に眠る神聖なる弘法大師の御廟
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
| 営業期間 | 営業:灯籠堂8時30分〜16時30分 その他:年中無休 |
|---|---|
| 所在地 | 〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町大字高野山550 地図 |
| 交通アクセス | (1)南海高野線高野山駅より南海りんかんバス奥の院行20分、奥の院前より徒歩10分 |
奥之院のクチコミ
-
静寂で心洗われる空間
初めて高野山に参詣し、奥の院を訪れました。雨模様の日で、お墓などの近くに行こうとするとぬかるんでいるところもありましたが、参道は整備されていて、歩きにくさはありませんでした。
雨のため人が少なく、より静寂さを感じることができました。
歴史上有名な方や企業の墓も多く、たっぷり3時間くらいかかりました。また、休憩所でお茶を頂いていたら、お坊さんの法話が始まり、お話の内容も良く最後まで聞き入ってしまいました。
これも何かのご縁だったのだと思います。また、参詣したいと思える所でした。詳細情報をみる
- 行った時期:2026年7月2日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:配偶者
- 人数:2人
- 投稿日:2026年7月5日
このクチコミは参考になりましたか? 0
-
心を癒したい方には、おすすめです
奥の院の奥には、弘法大師空海が眠っています。奥の院は、戦国武将のお墓があり、お墓を通り抜けると、空海が眠っている場所に行けるのですが、空海の偉大さが、もの凄く感じられました
詳細情報をみる
- 行った時期:2026年6月
- 投稿日:2026年6月16日
このクチコミは参考になりましたか? 0
-
杉並木と霊場の空気感が特別
今も瞑想中の空海さまの為に御廟橋からは先は電話や写真大きな声でのお話しなどはできません。
朝10:30 の生身供には是非見ていただきたい。詳細情報をみる
- 行った時期:2026年5月19日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2026年5月24日
このクチコミは参考になりましたか? 0
奥之院の基本情報
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
| 名称 | 奥之院(オクノイン) |
|---|---|
| 所在地 |
〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町大字高野山550
|
| 交通アクセス | (1)南海高野線高野山駅より南海りんかんバス奥の院行20分、奥の院前より徒歩10分 |
| 営業期間 | 営業:灯籠堂8時30分〜16時30分 その他:年中無休 |
| 料金 | 大人:入場料無料 その他:拝観無料 |
| 駐車場 | あり(無料) 250台 |
| 最近の編集者 |
|
奥之院のイベント
開催中のイベントはありません。
-
終了奥之院萬灯会
高野山内の住職が集まり、奥之院に寄進されている「燈籠」の総供養が行われます。「御供所」から記念燈籠堂前までの行道(お練り)を見ることができます。
-
終了正御影供
高野山奥之院では毎年3月21日に、燈籠堂にて法会「正御影供」が行われます。お大師様が時の天皇より下賜された「檜皮色の御衣」が燈籠堂に運ばれ、加持された後、伽藍御影堂内々陣に奉納されます。
-
終了高野山 万燈供養会
諸霊を供養する行事として、通称「ろうそく祭り」といわれる万燈供養会が、高野山奥之院で行われます。奥之院の表参道入口である一の橋前から、燈籠堂までの約2kmの参道両側に、ローソクを立てて火を灯しながら、先祖の霊を慰める為にお参りします。燈籠堂では、20時より法要が営まれます。
-
終了奥之院萬灯会
高野山内の住職が集まり、奥之院に寄進されている「燈籠」の総供養が行われます。「御供所」から記念燈籠堂前までの行道(お練り)を見ることができます。
-
終了正御影供
高野山奥之院では毎年3月21日に、燈籠堂にて法会「正御影供」が行われます。お大師様が時の天皇より下賜された「檜皮色の御衣」が燈籠堂に運ばれ、加持された後、伽藍御影堂内々陣に奉納されます。※2025年は燈籠堂が工事中のため、記念燈籠堂での斎行となる場合があります。
奥之院に関するよくある質問
-
- 奥之院の営業時間/期間は?
-
- 営業:灯籠堂8時30分〜16時30分
- その他:年中無休
-
- 奥之院の交通アクセスは?
-
- (1)南海高野線高野山駅より南海りんかんバス奥の院行20分、奥の院前より徒歩10分
-
- 奥之院周辺のおすすめ観光スポットは?
-
- 高野山 金剛峯寺 - 約2.2km (徒歩約28分)
- 根本大塔 - 約2.6km (徒歩約33分)
- 高野山奥之院ナイトツアー - 約1.6km (徒歩約20分)
- 大門 - 約3.2km
-
- 奥之院の年齢層は?
-
- 奥之院の年齢層は50代以上が最も多いです。
- ※クチコミ情報から、年齢層を掲載しています。参加者年齢の目安としてご利用ください。※詳細は各プランの内容をご確認ください。
-
- 奥之院の子供の年齢は何歳が多い?
-
- 奥之院の子供の年齢は13歳以上が最も多いです。
- ※クチコミ情報から、割合が多い子供の年齢を掲載しています。参加者年齢の目安としてご利用ください。※詳細は各プランの内容をご確認ください。
奥之院の訪問者傾向
みんなが行った時期
-
1月
-
2月
-
3月
-
4月
-
5月
-
6月
-
7月
-
8月
-
9月
-
10月
-
11月
-
12月
訪問者の特徴
- 滞在時間
-
- 1時間未満 12%
- 1〜2時間 55%
- 2〜3時間 23%
- 3時間以上 11%
- 混雑状況
-
- 空いている 21%
- やや空き 20%
- 普通 29%
- やや混雑 25%
- 混雑 5%
- 年齢層
-
- 10代 0%
- 20代 7%
- 30代 22%
- 40代 30%
- 50代以上 41%
- 男女比
-
- 男性が多い 0%
- やや男性多 0%
- 約半数 100%
- やや女性多 0%
- 女性が多い 0%
- 訪問人数
-
- 1人 32%
- 2人 51%
- 3〜5人 15%
- 6〜9人 0%
- 10人以上 2%
- 子供の年齢
-
- 0〜1歳 18%
- 2〜3歳 9%
- 4〜6歳 9%
- 7〜12歳 21%
- 13歳以上 44%
