1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  1泊2日 長野 (2-1) 再びの諏訪大社 四社全てを巡りました

れおんさんの長野県の旅行記

1泊2日 長野 (2-1) 再びの諏訪大社 四社全てを巡りました

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • ハイキング・登山
  • イベント・祭り
  • その他

僕「今度の旅行だけどさあ、どうしても泊まりたい宿があるの」 妻「いいよー。どこにあるの?」 僕「長野県の美ヶ原高原」 妻「牛いる?」 僕「たぶん」 そこを気にするんかい!と言うことで、今回は長野県の諏訪地方にある諏訪大社と美ヶ原高原を巡ることに。旅程は1泊2日ですが、写真をいっぱい撮ったので(またか)2編に分けました。長い旅行記ですが、どうぞ最後までお付き合い願います。 《総走行距離:564.3km》 [こちらは 2-1 です]

グルメツウ れおんさん 男性 / 50代

1日目2023年6月23日(金)
09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

自宅を朝6時に出発。途中、首都高の通勤ラッシュと休憩を挟みながら、9時半前には長野県茅野市にある《諏訪大社 上社前宮》に到着。

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

諏訪大社には2019年7月に下社の秋宮と春宮を参拝したことがありますが、当時はまだ御朱印集めをやっていなかったため今回再訪。しかも四社全てを参拝します。

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

四社巡りに決められた順番はないので、とりあえず一番東の大社から。

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

鳥居の背後に立派な建物が見えますが、あれは「十間廊」で、拝殿はまだまだ先。

09:00-10:00

諏訪大社上社・下社

諏訪市

「諏訪大社上社・下社」を   >

年季の入った、前宮に関係する史跡の案内図。

09:00-10:00

諏訪大社上社前宮神殿跡

茅野市

「諏訪大社上社前宮神殿跡」を   >

左に「十間廊」、右に「内御玉殿」のあるこちらは、かつて諏訪大祝の居館があったことから《上社前宮神殿跡》とも呼ばれています。

09:00-10:00

諏訪大社上社前宮神殿跡

茅野市

「諏訪大社上社前宮神殿跡」を   >

拝殿はそこから階段を上り、坂を上がった先にあります。

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

その坂の途中にあった「前宮水眼広場」。後で寄ってみよっと。

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

付近では遊歩道も整備。

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

ゆるーい坂が続きます。

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

その先の林の中に建物が。小さいですが、由緒正しき拝殿です。

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

左手奥には、諏訪大社名物の「御柱」がありました。

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

坂の途中にあった「前宮水眼公園」に寄ってみます。

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

僕「入ってみよっか」

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

中には前宮に関する資料の展示コーナー。

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

ちなみに、こちらには茶房も併設されていますが、

09:00-10:00

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

10時開店なので、まだやってませんでした。 神殿跡へ戻り社務所で御朱印をいただいたら、次の大社へ向かいます。

09:00-10:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

前宮から車で5分、《諏訪大社 上社本宮》に来ました。大社のすぐ近くにも駐車場はありますが、あえて少し離れたこちらの広い駐車場を利用。

09:00-10:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

と言うのも、参道にあるお店に行ってみたかったから。帰りに寄ってみます。

09:00-10:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

立派な石の鳥居をくぐり境内へ。

09:00-10:00

諏訪大社上社・下社

諏訪市

「諏訪大社上社・下社」を   >

デジタル化された案内図で境内をチェック。

09:00-10:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

左にそびえるのは、おなじみの御柱。参拝所は石段を上った先にあります。

09:00-10:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

入口はあちら。

09:00-10:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

前方にあるのが「参拝所」。右手に見える建物は「勅願殿」です。

09:00-10:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

さらに参拝所の向こうにあるのは「弊拝殿」。でもそこまでは行けません。

09:00-10:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

ちなみに勅願殿は御祈祷を行う場所のようです。

09:00-10:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

石段から見た鳥居。今度は右手の林の方へ行ってみます。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

妻「なんかいるよ!」

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

なんかとは「雷電」と言う力士の像でした。江戸時代に活躍した伝説の力士で、生涯勝率は驚異の9割6分もあり、その記録は230年以上たった今でも破られてないそう。そしてその方の像がなぜここにあるのかは、よく分からない(おいおい

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

身長は197センチもあり、男性の平均身長が155センチと言われてる江戸時代では相当な巨漢。手形もご覧のとおり、僕とは比較にならないくらい大きいです。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

妻「見て!太鼓おっきい!」

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

「神楽殿」にあった、人の背丈くらいある大太鼓。一回叩いてみたい。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

その先には土俵も。 妻「チビッ子相撲大会とかやってそう」

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

土俵の向かいには「布橋」と呼ばれる渡り廊下が。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

妻「厳島神社を思い出すねー」

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

布橋を渡り切った先にも御柱がありました。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

右奥の社務所で御朱印をいただいたら、

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

参道のお土産屋へ!こちらのお店に入店。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

店内をあれこれ物色した結果、妻はなぜか大き目のがま口を購入。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

しかも店頭にあった孫の手まで買おうか思案。妻は孫の手が大好きです。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

妻「奥にも店があるよ!」

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

こちらはカフェの「風楽っと」。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

食事はまだ準備中ですが、

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

ショップで買い物は可能。 妻「れおん(飼い猫)がいっぱい!」

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

次は隣の店へ。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

妻「欲しいの色々あるなー(チラッ」 こっち見るな。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

試食した「干しりんごバター」があまりにも美味しくて、400グラム入りを購入。 店員「無糖のヨーグルトに一晩漬けて食べると、もっと美味しくなりますよ」 帰って実際にやったら、めちゃくちゃ美味かった!

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

さらにまだ奥にも店が。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

妻「これもいいなー(チラッ」 (気づかないふり)

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

少し戻って「信州手作りせんべい本舗」にも立ち寄り。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

妻「見て見て、このせんべい可愛い!」 可愛いせんべい??

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

せんべいに手書きの文字。これは見た目にも楽しいですね。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

食べ歩き出来るせんべいも販売。

10:00-11:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

腹減りすぎて思わず「手焼き二度漬け」を購入。醤油の風味をガツンと感じて、美味しかったです。

11:00-12:00

やまさや民芸食事処

諏訪市

「やまさや民芸食事処」を   >

本宮から車ですぐ、《やまさや民芸食事処》に到着。

11:00-12:00

やまさや民芸食事処

諏訪市

「やまさや民芸食事処」を   >

外観に加え内装も民芸調です。開店と同時に3組が入店。その後もぞくぞくと人がやって来ました。

11:00-12:00

やまさや民芸食事処

諏訪市

「やまさや民芸食事処」を   >

うなぎと蕎麦が名物の店で、しかもご当地グルメの「みそ天丼」もあるのですが、さんざん悩んだ挙げ句、僕は「大海老天丼」、妻は「そば三昧」を注文。いつもと代わり映えしない。そして注文してから気づきました。 僕「しまった、昨日てんやで天丼食ったんだった...(哀愁」

11:00-12:00

やまさや民芸食事処

諏訪市

「やまさや民芸食事処」を   >

しかし出てきたのは、大きな海老が2本も乗った豪華な天丼!てんやの天丼も大好きだけど、たまには贅沢天丼もいい! 大海老を一口噛んだ瞬間、 僕「うわっ!」 中から海老汁がブシュー!外はサクサクなのに中がジュシーな天ぷらって、初めてでした。美味い!

11:00-12:00

やまさや民芸食事処

諏訪市

「やまさや民芸食事処」を   >

妻の「そば三昧」は、温かい蕎麦に冷たい蕎麦が2つ、おまけに天ぷらも付いた豪華な御膳。 妻「汁うまっ!」 温かい蕎麦のおつゆを少しいただきましたが、お出汁が効いてて、これもめちゃうま! 大満足の昼食でした。

12:00-13:00

諏訪大社下社秋宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社秋宮」を   >

やまさやから車で30分、《諏訪大社 下社秋宮》に来ました。こちらは2019年に来たので再訪です。

12:00-13:00

諏訪大社下社秋宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社秋宮」を   >

手水で身を清めようとしたところ、 妻「あっつ!」 「御神湯」と呼ばれる、天然温泉の珍しい手水です。

12:00-13:00

諏訪大社下社秋宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社秋宮」を   >

「根入りの杉」と呼ばれる立派な御神木。

12:00-13:00

諏訪大社下社秋宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社秋宮」を   >

後ろにある「神楽殿」には、大きな注連縄が吊るされてます。

12:00-13:00

諏訪大社下社秋宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社秋宮」を   >

さらに奥にある「幣拝殿」を参拝。

12:00-13:00

諏訪大社下社秋宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社秋宮」を   >

その幣拝殿の左右には御柱を携えています。

12:00-13:00

諏訪大社下社秋宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社秋宮」を   >

妻「やっぱでかいねー」

12:00-13:00

諏訪大社下社秋宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社秋宮」を   >

参拝の後は社務所で御朱印をいただきます。

12:00-13:00

諏訪大社下社秋宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社秋宮」を   >

ちなみに諏訪大社の四社全ての御朱印をいただいたら、ちょっとした記念品をいただけるそうです。あと1社!

12:00-13:00

諏訪湖(長野県諏訪市)

岡谷市

「諏訪湖(長野県諏訪市)」を   >

秋宮から車ですぐ、「食彩館」に到着。

12:00-13:00

諏訪湖(長野県諏訪市)

岡谷市

「諏訪湖(長野県諏訪市)」を   >

大型の土産物店で、店内は広々としています。

13:00-14:00

諏訪湖(長野県諏訪市)

岡谷市

「諏訪湖(長野県諏訪市)」を   >

前回は買い物だけでしたが、今回はこちらでちょっと休憩。

13:00-14:00

諏訪湖(長野県諏訪市)

岡谷市

「諏訪湖(長野県諏訪市)」を   >

酒粕ソフトクリームをいただきたかったですが、まだ運転があるので、今回は「濃厚バニラ」を「くろっふるソフト」で注文。

13:00-14:00

諏訪湖(長野県諏訪市)

岡谷市

「諏訪湖(長野県諏訪市)」を   >

妻は助手席で寝てるだけなので「酒粕ソフトクリーム」。 妻「あ、ほんのり酒粕の香りがするよ!」 くーっ、くいてー!

13:00-14:00

諏訪湖(長野県諏訪市)

岡谷市

「諏訪湖(長野県諏訪市)」を   >

でも僕には「濃厚バニラのくろっふるソフト」あるのだ。 サクッと温かく甘いワッフルが、濃厚なバニラに合う合う!

12:00-13:00

諏訪大社下社春宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社春宮」を   >

ワッフルから車で5分、最後の《諏訪大社 下社春宮》に来ました。

12:00-13:00

諏訪大社下社春宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社春宮」を   >

こちらの境内は「秋宮」と似たような造りで、「神楽殿」に大きな注連縄、

12:00-13:00

諏訪大社下社春宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社春宮」を   >

その後ろに「幣拝殿」、

12:00-13:00

諏訪大社下社春宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社春宮」を   >

左右に御柱がありました。 そして御朱印をいただいた時に記念品もいただいたのに、写真を撮り忘れるという失態。記念品は小さながま口でした。 妻「げ!さっき買っちゃった」

14:00-15:00

三峰大展望台

長和町(小県郡)

「三峰大展望台」を   >

春宮から車で30分、宿へ行く途中で「三峰大展望台」の茶屋に立ち寄りましたが、ご覧の濃霧で休業中。

14:00-15:00

三峰山(長野県長和町)

長和町(小県郡)

「三峰山(長野県長和町)」を   >

景色も全く見えません。

14:00-15:00

ビーナスライン

立科町(北佐久郡)

「ビーナスライン」を   >

せっかく景色の綺麗なビーナスラインを走ってるのですが...うーん、残念。 妻「なーに、明日があるさ!」

14:00-15:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

展望台から車で20分、本日の宿《星空へ続く宿 山本小屋ふる里館》に到着。 外観が宿っぽくないのは、山小屋も兼ねているから。でもちゃんと宿泊施設もあります。しかもじゃらんの総合評価は驚異の5.0!(2023年7月現在)

14:00-15:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

小さなフロントでチェックインを済ませると、宿の方に案内され部屋へ。

14:00-15:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

落ち着いた雰囲気の廊下。

14:00-15:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

今回利用したのは、ツインのお部屋。こちらも山小屋とは思えない綺麗で落ち着いた内装で、快適に過ごせました。

14:00-15:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

先ほどのフロントは2階にあり、部屋は1階と3階に分かれています。

15:00-16:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

荷を解いたら早速、部屋のすぐそばにある貸切の半露天風呂へ。

15:00-16:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

利用方法ですが、入口にあるボードの希望する時間帯に自分の部屋番号のプレートを置き予約するシステム。空いていれば何度でも利用できます。

15:00-16:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

風呂は「夕日の湯」と「暁の湯」の2つあり、まずは「夕日の湯」から。 2人でちょうど良い大きさの湯船です。

15:00-16:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

そして窓を開ければ雄大な景色!のはずですが、霧が立ち込めて見えない... でも風呂と空気が気持ち良くて十分満足!

15:00-16:00

山本小屋 ふる里館

長和町(小県郡)

「山本小屋 ふる里館」を   >

湯浴みの後は、2階にある売店へ。

15:00-16:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

かなりの品揃えで、十分見応えがあります。 妻「ここでお土産買ってもよかったね」

15:00-16:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

と言うことで、こちらの「美ヶ原牛乳フロランタン」を購入。

15:00-16:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

こちらの宿は標高2,000mの高さにあり気圧が低いため、ポテチの袋もパンパン! 妻「あはは!バーンってしそう、バーンって!」 何を言ってるんだ君は。

15:00-16:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

ちなみに登山者が多いため、日中は食事も提供しています。

15:00-16:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

今度は大浴場の展望風呂へ行ってみます。

15:00-16:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

こちらも眺めが良いはずですが、ご覧のとおり。 ちなみにこちらの湯は温泉ではなく、美ヶ原の湧水を沸かしたもの。でもとても気持ち良かったです。

16:00-17:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

そして一番感動したのが、大浴場に置かれていた、こちらのマッサージチェア。めちゃくちゃ気持ち良くて、何度も利用しました。

16:00-17:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

ご覧のとおり、マッサージチェアと言えば基本機能はだいたい3つくらいですが、こちらは6つもあり、しかも色々な調整ができました! ていうか、旅行記前編の最後の写真がリモコンて...[続きは 2-2 へ]

2日目2023年6月24日(土)

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

早朝の雲海に感動しました。 [詳細は 2-2]

1泊2日 長野 (2-1) 再びの諏訪大社 四社全てを巡りました

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

れおんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.