1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  続100名城、グルメ、旅酒、国宝をめぐる旅  中国九州北部編

ハラさんの神奈川県〜大分県の旅行記

続100名城、グルメ、旅酒、国宝をめぐる旅  中国九州北部編

  • 夫婦
  • 2人

線状降水帯が通過する中、続100名城を中心に国宝、古墳などを巡る旅。今回は結構グルメ旅になっているかも!

歴史ツウ ハラさん 男性 / 60代

1日目2025年8月9日(土)
10:00-11:00

道の駅 みはら神明の里

三原市

「道の駅 みはら神明の里」を   >

旅酒目的で寄ったところ。結構うまそうなものがあったが昼は別で食べる予定だったのでパス。タコ飯は食べればよかったと後悔。

11:00-12:00

三原城跡

三原市

「三原城跡」を   >

資料で走っていたが、本当に鉄道(新幹線)に断ち切られた形であった。天守台の大きさから考えるとかなりのものだと思えた。その後近くの鉄板焼き屋で(つぼみ)三原焼を食す。美味

14:00-15:00

浜田城跡

浜田市

「浜田城跡」を   >

浜田城資料館

15:00-16:00

浜田城跡

浜田市

「浜田城跡」を   >

資料館でスタンプだけ押して帰ろうと思ったが、車で近くまで行けるという事なので行ってみた。神社わきに門があり少しいくと結構な高石垣と櫓と思われるものの石垣などがあり結構楽しめるところであった。

安芸グランドホテル

廿日市市

「安芸グランドホテル」を   >

特にナイトクルーズは必見。雨は降ったがライトアップされた厳島神社の鳥居は感動もの。 食事もなかなか、朝食のバイキングもよし。疲れすぎて風呂に1回しか入れなかったのは残念。

2日目2025年8月10日(日)
10:00-11:00

小倉城

北九州市小倉北区

「小倉城」を   >

ここに来るまでに、車のトラブルがあり(後方のハッチが閉まらなくなった)ぎりぎりやっていたトヨタの小倉で修理してもらった。事前に情報は確認したが予想通りの大雨になった。何とか天守迄たどり着き画像だけ撮った。スタンプは下の売店にて押印。

12:00-13:00

竹原古墳

宮若市

「竹原古墳」を   >

本当は個々の前に王塚古墳に行く予定だったが、火災で休刊中。残念。 しかし竹原古墳は豪雨の中でも営業中。初めて本物の装飾古墳が見られて感動。係のおじさんもよく対応してくれてよかった。 ただ、周辺は増水の最中。その後大丈夫だっただろうか。

13:00-14:00

水城館

太宰府市

「水城館」を   >

これも続100名城だが古代の土木技術に関心する。意外と資料も多かった。

14:00-15:00

基肄城跡

基山町(三養基郡)

「基肄城跡」を   >

ここもスタンプ押印の為基山町町民会館に行った。かなり立派な建物であった。係の人が丁寧に説明してくれた。

15:00-16:00

久留米城跡(篠山城)

久留米市

「久留米城跡(篠山城)」を   >

九州の城はみな石垣がしっかりしている。久留米城もかなりの高石垣が駐車場のわきにあった。本丸の神社(これも立派)に参拝後本丸内を散策。堀もなかなか。大手から車に戻る

悠然の宿 東海

「悠然の宿 東海」を   >

2日目の宿泊は、名湯嬉野温泉、悠然の宿東海。夕食は外でと考えていたが、どこも予約でいっぱいのようだった。4件目で、何とか、居酒屋豊かに入れた。ここも小さい店だがほぼ埋まっていた。何を食べても美味だったがミルフィーユハムカツは絶品。初めて食べるぎょろっけも美味。非常に楽しめた。 この後宿に帰り温泉に入ったが、ここで線状降水帯登場。すごい雨と雷。だが、こちらは悠然と風呂が楽しめた。

3日目2025年8月11日(月)
09:00-10:00

諫早湾干拓堤防道路潮受け堤防展望所

諫早市

「諫早湾干拓堤防道路潮受け堤防展望所」を   >

諫早湾を横断する道路だが、「駐車場にははいれません」との事だったので入らなかったが何台か車が止まっていた。ちょっと悔しい。 最初のところで内と外での色の違いが分かった。

10:00-11:00

南島原市有馬キリシタン遺産記念館

南島原市

「南島原市有馬キリシタン遺産記念館」を   >

このあたりから、雨が激しさを増す。 いろいろ島原の一揆の資料が展示されていて興味深かった。発掘現場の再現は白骨が多数あって痛々しい。他では見れない負の遺産。原城のスタンプ押印。その後原城に行く。

ツル茶ん

長崎市

「ツル茶ん」を   >

有馬から長崎への道中はものすごかった。水が側溝から噴き出していたり道路が水浸しだったり。何とか無事に長崎についた。 お目当てのつるちゃんのトルコライスとミルクセーキを食す。美味。

14:00-15:00

崇福寺

座間市

「崇福寺」を   >

以前から何とか来たいと思っていた寺院。中国風の寺院だが、さすがに今日は観光客は少ない。でもいろいろ見事で堂内の彫刻も見事。

14:00-15:00

眼鏡橋

長崎市

「眼鏡橋」を   >

崇福寺から歩いて10分弱。雨はやんだが蒸し暑い。さすがに観光客は多かった。水が茶色いのは豪雨の直後だからだろう。

15:00-16:00

グラバー園

長崎市

「グラバー園」を   >

宿に車を置いて、市電で行く。エレベーターがあり楽ダ。高校の修学旅行で来て以来。正直こんなだったかなぁ、という感じ。精養軒徳の古民家園といったところ。

16:00-17:00

大浦天主堂

長崎市

「大浦天主堂」を   >

見たかったのだが、結構古びていてちょっと痛々しい。グラバー亭は結構きれいなのだが、国宝の建造物なのに残念。洋風建築はきれいにしていないとダメかも。

17:00-18:00

四海楼

長崎市

「四海楼」を   >

今回の目当ての店の一つだったが予約なしでどうかと思ったが、案の定エレベーターの入り口に只今満席と表示が。とりあえず店まで行ってみたら、待ちはするけど入れそうなので順番リストに名前を記入して待つ。20分程待つと名前を呼ばれた。店はカラス張りで長崎港がよく見える。夜景は良いだろうな、と思った。 ちゃんぽん、ハトス、角煮饅頭などを注文。10分ほど待つと料理が来る、意外と早い。 ちゃんぽんは食べなれているRのものより麺は柔らかい、味も薄め。だが、いける。 ハトスも美味。角煮饅頭は量がちょっと少ないか(値段の割に) 食後オランダ坂の前を通り次の目的地に向かう。

17:00-18:00

平和公園

長崎市

「平和公園」を   >

本当は稲佐山に行く予定だったが荒天の為ロープウェイも動かない状態。仕方なく女房のリクエストに従い平和公園に行った。興味はあったが時間が時間だったのでどうかと思ったがそれなりには見られることができた。ここもエスカレーターがあり上り下りは楽になっていた。

19:00-20:00

長崎新地中華街

長崎市

「長崎新地中華街」を   >

平和公園から戻ると店はほとんどやっていなかった。楊家菜房翼獅庭で点心つまみにビールを一杯。その後宿へ帰る。

4日目2025年8月12日(火)
10:00-11:00

歴史公園鞠智城

山鹿市

「歴史公園鞠智城」を   >

古代の城跡でもこういう復元ができるのだという、なかなか珍しい城だと思う。今回回った城でも水城、基肄城など、古代の城跡が九州は多いが、白村江の戦に慣例仕手の防衛の必要性が高かったのだろう。 広々と気持ちの良い遺跡であった。

11:00-12:00

やまなみハイウェイ

別府市

「やまなみハイウェイ」を   >

九州を題材にした漫画でよく登場していた場所。何気なく走っていたら、何だか周りがすごいことになっていて隣で寝ていた女房を起こしたら、夢中で撮影していた。こっちは運転中で何もできないのに。しばらく行くと大観峰の看板があったのでそちらに急遽停車。久々の山岳風景にしばし浸る。本日は天気も良く晴れていたので楽しめた。また、走りたいと思う道であった。

11:00-12:00

道の駅・波野 神楽苑

阿蘇市

「道の駅・波野 神楽苑」を   >

旅酒目当て来たところ、時間もよかったので波のそばを食す。美味。名前の通り神楽が盛んなようで、大きなモニュメントもあった。

14:00-15:00

わらべの館

玖珠町(玖珠郡)

「わらべの館」を   >

お盆休みであった。途方に暮れていると、よく見るとガラスに「メルサンホールにスタンプがありますとの事。急ぎでかけて、事なきを得た。

14:00-16:00

道の駅 ゆふいん

由布市

「道の駅 ゆふいん」を   >

というわけで、現在は旅酒はおいていないとの事。本当に旅酒は、事前情報をしっかり見ないとこういうことになる。

中津城(奥平家歴史資料館)

中津市

「中津城(奥平家歴史資料館)」を   >

非常に立派な復元天守だが、中身が・・・・。後でネットで調べると「日本唯一の花城」として生まれ変わって、現在プレオープン中。(ドリンク付き・・とはいっても無地のペットボトルの自前品)天守の中は花のジャングルのようで、正直なじめなかった。奥平家の資料をしっかり飾るだけでよかったのでは?

やぶれかぶれ

下関市

「やぶれかぶれ」を   >

もともと19時の予約だが時間があったので「早めで大丈夫ですか」と聞いたところ。「店は20時で締めるから早い方が良いよ」と言われ、慌てて訪問。 店に入っても「コースを頼むのは良いけど8時には閉めるからね」との事。明日から盆休みでどこかに行くのだろうか? とりあえず、布袋コースを頼み、焼フグを追加。2人前だがまずそれぞれの料理が量も多くすべてが美味。焼フグは今まで食べたことのないうまさ。茶碗蒸しにも皮が入っていた。唐揚げも美味、鍋も食べたことのない身が入っていたりして美味。もちろん雑炊も美味。絶品であった。酒は獺祭。獺祭でフグを食べる。贅沢の極みだ。値段はそれなりにしたが、関東ではこの値段、この味は無いな、と思った。 宿に帰るが駅前の夜景もなかなかだった。

5日目2025年8月13日(水)
07:00-08:00

唐戸市場

下関市

「唐戸市場」を   >

市場は休みという情報だったが、食堂のほかは開店していた。何しろどこを見ても寿司だらけといった感じ。市場の中は熱いし大丈夫かなとは思ったが、大トロ、フグ、ネギトロ、ウナギ、のどぐろを注文。さらにフグ汁も購入。海辺で関門海峡を横切る船を見ながら食す。もちろん美味。今回の旅行は贅沢が過ぎるかも。

07:00-08:00

関門トンネル人道

下関市

「関門トンネル人道」を   >

壇之浦を目指していくと、駐車場のところは関門トンネル人道入り口になっていた。これはいかない手は無いな、と思いとりあえずエレベーターで地下へ。歩道の入り口には国道2号の標識。とりあえず100mだけ歩いて戻った。何となく感動。

08:00-09:00

国道の標識

08:00-09:00

壇ノ浦古戦場跡

下関市

「壇ノ浦古戦場跡」を   >

関門トンネルから横断して右には古代の戦いの主役、源義経と平知盛の銅像、東に行くと長州砲の列、源氏と平家、長州と西洋列強の日本の行末を変える戦いが行われたと思うと感慨もひとしお。

10:00-11:00

大内氏館跡(大内氏遺跡)

山口市

「大内氏館跡(大内氏遺跡)」を   >

続100名城。龍福寺に資料があった。ここにスタンプを置けばよいのに。

10:00-11:00

瑠璃光寺(山口県山口市)

山口市

「瑠璃光寺(山口県山口市)」を   >

以前来た時修復中で見られなかったので、今回見ることができたのは良かった。池とのコントラストもよく、大変美しい五重塔である。

15:00-16:00

備中高松城址

岡山市北区

「備中高松城址」を   >

本能寺の変の直後の秀吉の出世大舞台の城。ここから中国大返しが始まる。

19:00-20:00

雅苑酒家 南京町本店

神戸市中央区

「雅苑酒家 南京町本店」を   >

今回の旅行最終夜。今日も中華街。コースではなく単品でいろいろ頼んだが、酢豚、肉のそぼろのレタス包み、海老マヨネーズ、春巻きなどどれも美味。明日からdiet再開。その前に地元横浜の中華街に行って比べてみようか。

6日目2025年8月14日(木)
10:00-11:00

八幡山城跡

近江八幡市

「八幡山城跡」を   >

続100名城。山の中に石垣が結構残っている。良い状態何しろ西の丸から見る景色は圧巻琵琶湖が見事に見える。また水田の緑も映えていた。 この後ラコリーナによって帰宅17:40

続100名城、グルメ、旅酒、国宝をめぐる旅  中国九州北部編

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ハラさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.