close

2020.01.17

【日本全国】おすすめ水族館・動物園47選!デートや家族でのおでかけに!

関東エリア

宇都宮動物園 【栃木県】

宇都宮動物園
出典:じゃらん 観光ガイド 宇都宮動物園

遊園地や屋外プール(夏季のみ営業)、釣り堀などもある動物園。

口コミ ピックアップ

空いている時期に、空いている時間帯に行ったため、動物園、遊園地ともにほぼ貸し切り状態!
短時間に濃厚なレジャーを楽しめました。遊園地は、短い時間の間に待ち時間もなく、次から次と乗り物に乗れ、いろいろ楽しめました。動物園もライオン、トラ、キリン、象、ハイエナなどなど、規模のわりに種類が多く驚きました。
(行った時期:2019年11月)

レトロな園内ですが動物はとても元気です。動物にエサをあげることができます。
中でもキリンのエサやりは癖になること間違いなしです。
(行った時期:2019年3月)

■宇都宮動物園
[住所]栃木県宇都宮市上金井町552番地2
「宇都宮動物園」の詳細はこちら

群馬サファリパーク 【群馬県】

群馬サファリパーク
出典:じゃらん 観光ガイド 群馬サファリパーク
口コミ ピックアップ

子供と一緒に行くなら1日遊んでいられますというか全部見ると1日かかります。ライオンの餌やり体験などいい経験が出来ます。食事処、軽食、お土産などの充実しています。遊園地は懐かしい感じの遊園地です。
(行った時期:2019年12月6日)

数年ぶりに訪れました。
何度来ても楽しい!
子供連れはもちろん、動物好きの大人同士でもとても楽しめるサファリパークです。
野生の動物を目の当たりにしてとてもリフレッシュ出来ました。
(行った時期:2019年5月)

■群馬サファリパーク
[住所]群馬県富岡市岡本1番地
「群馬サファリパーク」の詳細はこちら

アクアワールド茨城県大洗水族館 【茨城県】

アクアワールド茨城県大洗水族館
出典:じゃらん 観光ガイド アクアワールド茨城県大洗水族館

那珂川に近い海岸に建てられている。熱帯系・寒帯系の淡水魚・海水魚580種、6万8800点が飼育されている。出会いの海ゾーン、暗黒の海ゾーン、世界の海ゾーン、ミュージアムゾーン、イルカ・アシカオーシャンライブ、アクアウオッチング・森と川ゾーン、出会いのデッキ、オーシャンゾーン、マーケットプレイスに分かれている。イルカショー、餌付けショー、ペンギンショーなどを見ることができる。

口コミ ピックアップ

海岸沿いにあり、絶好のローケーション
オーシャンライブはもちろん、お食事タイムもたくさんあって、キュートな海の生き物に癒されます
(行った時期:2019年9月22日)

初めて行きましたが、水族館の中は意外と広く、子供達もいっぱいおり、活気のある水族館だなぁと感じました!
また、手書きの解説や見せる工夫もされており、親しみやすく楽しめる施設だと思います!また行きたいと思います☆
(行った時期:2019年7月)

■アクアワールド茨城県大洗水族館
[住所]茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
「アクアワールド茨城県大洗水族館」の詳細はこちら

東武動物公園 【埼玉県】

東武動物公園
出典:じゃらん 観光ガイド 東武動物公園

1981年に、東武鉄道創立80周年記念事業として埼玉県に開園。
動物園に遊園地、夏は大型プールと1年中楽しむことができるハイブリッド・レジャーランドです。
動物園には全120種、1200頭もの動物が。エサやりなどのふれあい体験もでき、お子様も大喜び!
特に、見た者に幸せをもたらすという伝説がある希少種のホワイトタイガーは必見です。
また、多彩なラインナップでカップルでも家族連れでも楽しめる遊園地の目玉アトラクションは、新滑走水上コースターカワセミなど。
水上をアップダウンし、まるでカワセミになって空中滑走をしているような新感覚をぜひ体感してみてください。

口コミ ピックアップ

遊園地と動物園が一緒になっていて満足度120%でした。
動物達もサービス精神旺盛で動きに迫力がありました!
園内には色んな食べ物の屋台があり特にケバブが美味しかったです。1日たっぷり遊びました!
(行った時期:2019年5月4日)

オットセイを路上で触らせてもらえて、貴重な経験が出来ました。ウサギとの触れ合いもモフモフ感が味わえて癒されました!
(行った時期:2019年3月9日)

■東武動物公園
[住所]埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
「東武動物公園」の詳細はこちら

鴨川シーワールド 【千葉県】

鴨川シーワールド
出典:じゃらん 観光ガイド 鴨川シーワールド

豪快なシャチ、スピード感あふれるイルカなどの動物パフォーマンスが好評。「トロピカルアイランド」では、ダイバー気分で南の海の水中散歩。
「ロッキーワールド」では、アシカやセイウチを陸上と水中の両方から観察できる。動物とのふれあい体験も充実。

口コミ ピックアップ

シャチのショーを初めて見ましたが、迫力が違いました。もう1回見たい!と思えるショーでした♪
他の動物も人懐っこい子が多くて、子どもがとても喜んでいました。他の展示もとても興味深く楽しめました◎
ショーはイルカを見てからシャチのショーを見る方が楽しめると思います(*^^*)
(行った時期:2019年12月)

いろいろなショーを続けて見れるので楽しめました。シャチのショーは、冬でもずぶ濡れ覚悟で楽しめます。ここは1日居ても飽きません。また行きたい!!
(行った時期:2019年3月)

■鴨川シーワールド
[住所]千葉県鴨川市東町1464-18
「鴨川シーワールド」の詳細はこちら

上野動物園 【東京都】

上野動物園
出典:じゃらん 観光ガイド 上野動物園

上野恩賜公園内にある東京都立の上野動物園は、1882年(明治15年)に誕生し、1972年に来園したジャイアントパンダの「カンカン」と「ランラン」は、日本中でパンダブームが起こるほどに。
敷地は東園と西園とに分かれており、14haの園内にはアジアゾウやホッキョクグマといった大型の動物から、ニシローランドゴリラやスマトラトラといった希少動物、サルやウサギ・ペンギンといった子供も楽しめるような幅広い種類の展示に加えて、動物の生息環境を再現した展示や間近に見られる展示など様々な工夫をしています。
現在は、500種あまりの動物を飼育している動物園です。

口コミ ピックアップ

上野動物園と言えばパンダ、と思っていましたが、ゴリラやホッキョクグマなどもいました!動物たちが元気で大きかったのもすごかったです!
(行った時期:2019年7月)

どの動物の檻も日向と影を作ってあり、運動させるための工夫が感じられるいい印象を持ちました。私たちも疲れたら木陰で休める様に、たくさんの休憩所があり、本当に助かりました。
(行った時期:2019年5月)

■上野動物園
[住所]東京都台東区上野公園9-83
「上野動物園」の詳細はこちら

横浜・八景島シーパラダイス 【神奈川県】

横浜・八景島シーパラダイス
出典:じゃらん 観光ガイド 横浜・八景島シーパラダイス

絶叫マシーンあり、水族館ありの子供から大人まで楽しめるアミューズメントパーク。
座りながら360度のパノラマが楽しめる「シーパラダイスタワー」はカップルにおすすめの乗り物だ。107mの高さから垂直落下する「ブルーフォール」は怖くて迫力満点!

口コミ ピックアップ

アーチ型の大きな水槽に泳ぐイルカが見れました。海の中にいるように感じます。同じように水槽に囲まれたエスカレーターも良かったです。
(行った時期:2019年4月)

個人的には昔からのレジャースポットのイメージですが、近年はまた新しいイベントも多く、久々にくるとまた新しい気持ちで楽しめます。
(行った時期:2019年10月)

■横浜・八景島シーパラダイス
[住所]神奈川県横浜市金沢区八景島
「横浜・八景島シーパラダイス」の詳細はこちら

山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館) 【山梨県】

山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)
出典:じゃらん 観光ガイド 山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)

日本有数の淡水魚水族館です。海の環境を再現した水族館のような派手さはありませんが、渓流の魚たちが泳ぐ景観は、なんとも言えない清涼感と品位があります。
水族館の脇にある池が、ガラス一枚を隔てて低い位置から見られます。

口コミ ピックアップ

淡水魚がたくさん見られてよかったです 規模が小さいので小さい子でもちょうどよく回れる広さと展示方法で雨の日もお勧めです
(行った時期:2019年4月)

雨のため屋内施設を探して行った。水槽が並んだ程度かと予想していたら、本格的な造りでビックリ。見ごたえがあるし工夫されているので飽きない。また、奥にもう1館あり、親切な係員がいるので、そちらも忘れずに。
(行った時期:2018年8月)

■山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)
[住所]山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1さかな公園内
「山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)」の詳細はこちら

地獄谷野猿公苑 【長野県】

地獄谷野猿公苑
出典:じゃらん 観光ガイド 地獄谷野猿公苑

温泉に入るサル。興味深いニホンザルの生態を間近で観察いただくことができます。

口コミ ピックアップ

ひとなつっこいこざるがとてもかわいかった。
たくさんいい写真が撮れました。
人の多さにびっくり。
小道を歩くのも楽しかった。
(行った時期:2019年12月)

野生の猿の生活をまじかで見、感じられる場所です。群れでの生活の厳しく統率の取られた現実を見るには良いところと思います。また猿が温泉に入っているところはなかなか見れるものではなかったのでとても良かった。
(行った時期:2019年9月)

■地獄谷野猿公苑
[住所]長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら

新潟市水族館 マリンピア日本海 【新潟県】

新潟市水族館 マリンピア日本海
出典:じゃらん 観光ガイド 新潟市水族館 マリンピア日本海

約450種2万点の水生生物に出会える水族館。大水槽の底を通るマリントンネルからの眺めは迫力満点。
イルカショーは、毎日開催されています。

口コミ ピックアップ

海沿いにある水族館、路線バスを使って訪問しました。家族連れなどで賑わっていました。きれいに装飾されたクラゲの展示、イルカショー、手触りできる学習コーナー等、一通り揃っていました。
(行った時期:2019年8月)

とにかく展示の仕方が良くて、大人も夢中になります。水中トンネルがおススメです。
ナマコやヒトデ、ウニなど直接触れるコーナーもあり貴重な経験ができます。
(行った時期:2019年7月)

■新潟市水族館 マリンピア日本海
[住所]新潟県新潟市中央区西船見町5932-445
「新潟市水族館 マリンピア日本海」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード