close

2017.03.07

温泉×遊園地!?前代未聞の”湯~園地”が別府に!オープン時期や入園方法は?(大分)

世界最大の源泉湧出量を誇る日本最大の温泉地、大分県別府市。その源泉数はなんと2,000以上もあり、町中いたるところに温泉があります。

そんな別府の一番の「売り」である温泉を使ったユニークな町おこし「湯~園地計画」を知っていますか?

温泉に浸かりながら遊園地で遊ぼう!というこの奇抜な遊園地のアイデアが、まさかの実現に向けて着々と進行中です。

「湯~園地計画」って一体なに?オープン時期は?その全貌は?
興味津々の中身についてご紹介しましょう!

アトラクションの詳細が気になる方はこちら湯~園地計画

記事配信:じゃらんニュース

「湯~園地計画」とは?

別府市が、市の温泉のPRとして、「湯~園地(ゆ~えんち)」計画を公表したのは、2016年11月のこと。
市内の遊園地の協力を得て、本物の観覧車やジェットコースターに温泉計12トンを張って、奇抜な温泉遊園地のイメージ動画を制作しました。
そして、この動画の再生回数がもし100万回を超えたら、責任持って実現します!と、市長自らが公約したのです。

「湯~園地」公約ムービーの1シーン
「湯~園地」公約ムービーの1シーン

果たして、関係者の予想を超えて、たった3日で100万再生達成!
公約してしまったからにはやるしかない。
市長は「反響の大きさに大変驚いておりまして、やってしまった感でいっぱいでございます」とコメント。

そして、2017年7月29日、30日、31日の3日間、別府市にある遊園地「ラクテンチ」の敷地と施設を利用して、期間限定で「湯~園地」をオープンすることを発表しました。
現在、実現に向けた特別チームも立ち上げ、計画の具体化に向けて動き始めています。

公約宣誓書にサインした長野別府市長
公約宣誓書にサインした長野別府市長

「湯~園地」、どうやって実現するの?

やると決めたはいいけれど、肝心の温泉と資金の確保はどうするのでしょうか?

じつは、世界一の源泉湧出量を誇る別府温泉では、営業時間外に自噴し、使われずにそのまま捨てられる「廃湯」は相当な量にのぼります。そこで、市内の各温泉の協力を得て、廃湯をタンクローリーなどに詰めて遊園地に運搬するというのが、市長の構想なのだそう。

別府のブレンド温泉
「湯~園地」の温泉は別府のブレンド温泉

そして、開催資金は税金を使わず、寄付やクラウドファンディングで、賛同者を集めて確保することに。
現在、クラウドドファンディングのプラットフォーム「CAMPFIRE」で、2017年2月10日~4月10日まで、1千万円を目標に開催資金を募っています。
ちなみに、2017年2月28日現在の達成率はおよそ92%。1ヶ月以上を残して、あと80万円ほどで達成という勢いです。なんだかすごいことになっていますね!

「湯~園地」入園圏をゲットするにはクラウドファンディングで支援をしよう

それというのも、クラウドファンディングでパトロン(支援者)になると、さまざまなリターン(返礼品)が得られ、何よりも「湯~園地」の入園券をゲットできるからなのです。

支援する金額によってリターンには色んなバリエーションがあり、中には入園券以外の特典もあるのですが、基本、2017年7月29日、30日、31日の3日間に期間限定で開催される「湯~園地」には、リターンの入園券を持ったパトロンのみが入園できるという仕組みです。

ファミリーセットやキッズセットなど、グループに応じたチケットが支援できるようになっています。
詳しくは「CAMPFIRE」湯~園地プロジェクトのページをチェック。
https://camp-fire.jp/projects/view/18713

湯~園地計画
こんな遊園地、実現したら面白そう!

「湯~園地」に興味津々!その内容を知りたい!

「どうせやるならやりすぎたい!」をスローガンに、プロジェクト進行中の「湯~園地」。当日のアトラクションやイベントの詳細は、まだ未定の部分も多く、順次別府市の公式サイト「温泉ハイスタンダード極楽地獄」にて発表されていく予定です。

待ちきれないあなたに、開催イメージを一足先にご紹介しましょう!

会場となる「ラクテンチ」内のエリア想定図
会場となる「ラクテンチ」内のエリア想定図

会場となる「ラクテンチ」は、別府市の立石山中腹にあり、別府市内を一望できる山上にあります。遊園地には平野部からケーブルカーに乗って入園するそう。名物は「アヒルの競走」という、普段は小さな子供向けの、のどかな遊園地です。

別府市が発表した、現在計画中の遊具は、以下のとおり。
* 浸かれるメリーゴーランド
* かけ湯吊り橋
* 温泉スライダー
* 周囲の人も楽しめる温泉スプラッシュ
* 空中温泉アトラクション
* 湯ったりボート型アトラクション
* ホットな温泉ジェットコースター
* 山頂を目指すケーブルカーの湯
* 家族風呂的観覧車
※ただし、現在調整中のため、これらの遊具は必ず設置されるとは限りません

湯~園地計画
吊り橋からかけ湯が。衛生面も安心!とのこと

エントランス部分にかかっている130mの吊り橋から温泉のミストシャワーが。

「アストロファイター」
ぐるりと囲んだ周囲から温泉が噴射する「アストロファイター」

乗っている間、座席に向かって温泉が噴射する仕掛けの乗り物も。

「温泉スライダー」
長さ100mの温泉の流れるすべり台「温泉スライダー」

園内の40mプールは全て温泉に入れ替えるのだそう。温泉スライダー、楽しそう!

まとめ

いかがですか?夏休みの3日間限定の、別府温泉と遊園地のコラボ企画。
さらにこの期間は、別府市恒例の夏祭りと重なっており、30日には打ち上げ花火もあるそう。
みんな大好きな温泉と遊園地を一緒に楽しめる最高に贅沢な3日間になりそうですね!

■「湯~園地」(別府ラクテンチ)
[期間]2017年7月29日~7月31日
[入園料金]クラウドファンディングに支援 
(「CAMPFIRE」https://camp-fire.jp/projects/view/18713) 
【大人1名】8000円(各日限定3000枚)【キッズセット】1万4000円【ファミリーセッ】2万円
[TEL]0977-21-1111(別府市役所観光課)
[住所]別府市上野口町1番15号.(別府市役所)
[アクセス]【電車】JR別府駅よりタクシーで約5分(約2km)、JR別府駅より亀の井バスで約20分※ラクテンチ経由鉄輪行【車】別府ICより車で約10分(約3Km)
[駐車場]無料駐車場あり
別府市観光公式サイト「温泉ハイスタンダード極楽地獄」
「「湯~園地」(別府ラクテンチ)」の詳細はこちら

※この記事は2017年3月時点での情報です

フォークラス編集部  フォークラス編集部

美容やビジネスまで幅広いウェブメディアの記事制作をしているコンテンツ制作会社。 ウェブ制作も行っている。インタビューや取材記事など制作が得意。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード