茨城のホテル・旅館 - 宿泊予約は【じゃらんnet】
宿・ホテル予約TOP > 茨城のホテル・宿泊施設

茨城のホテル・宿泊施設

地図から探す

宿泊日

人数等 部屋

大人

子供

0名

注目プランのある宿[PR]

※最安料金は、3月19日時点、日付未定/1泊2名1室料金の最安料金です。

茨城 ホテル・宿泊施設情報

茨城県は、関東地方の北東部に位置する県です。江戸時代は徳川家が統治する水戸藩がありました。関東平野の東側にあたるため農業が盛んでしたが、石油化学や発電所、鉄鋼業といった工業地帯が発展しています。また、つくば市には筑波大学を中心とした筑波研究学園都市があり、科学技術関係機関が集中しています。
観光スポットとして挙げられるのは、水戸藩の中心地であった水戸市です。時代劇の登場人物として有名な徳川光圀ゆかりの地としても知られています。水戸徳川家によって整備された偕楽園は日本三大名園となっています。毎年春には水戸梅祭りが開催され、多くの人が訪れます。沿岸部の大洗町は、夏は海水浴、冬はあんこうなど地元の海の幸を用いた鍋といった、四季折々の楽しみを持つリゾート地という面を持っており、多くの旅館やホテルがあります。県南部には広大な関東平野を一望できる筑波山や、日本第2位の湖である霞ケ浦など、首都圏からアクセスしやすい景勝地があります。

ホテル・宿泊施設からの新着トピックス

大洗・ひたちなか

※最安料金は、3月19日 17時32分時点、日付未定/1泊2名1室の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

水戸・笠間

※最安料金は、3月19日 17時32分時点、日付未定/1泊2名1室の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

霞ヶ浦・土浦・鹿島・潮来

※最安料金は、3月19日 17時32分時点、日付未定/1泊2名1室の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

ページの先頭に戻る

  • 茨城県 おすすめの温泉・露天風呂

    • 筑波温泉

      首都圏から車で2〜3時間で行ける、程よいドライブコースとなっている筑波山で日帰りも人気の温泉。筑波山の中腹で関東平野が一望、眺望抜群。泉質はアルカリ性単純泉。無色透明のサラリとした湯だが、PH値が高くお肌スベスベ効果の「美人の湯」が自慢。

    • 大洗温泉

      大洗の海水浴場のそばにある温泉。泉質はナトリウム塩化物泉。夏の海水浴やサーフィンなど、マリンスポーツも楽しめるエリア。温泉宿・日帰り入浴施設共、新鮮な海の幸も楽しみの一つ。都心からも常磐道・北関東道と高速がつながっており、大洗町まで1時間ちょっとで車で来れ、交通の便が良い。

    • 五浦温泉

      五浦は、近代画泊「岡倉天心」や「横山大観」も愛した松と白波が美しい景色を望める、海辺の温泉地。泉質は炭酸水素塩泉で、効能は、切り傷、火傷、皮膚病。漁港が近いので新鮮な魚介料理が味わえる。東京からも車2時間とアクセスが良く、気軽に温泉を楽しめる。

    茨城県 おすすめの温泉・露天風呂ガイドをみる

  • 茨城県 おすすめの観光スポット

    • 泉神社

      泉神社

      4.3

      水木浜の海もほど近い、緑豊かな自然あふれる神社境内。天速玉姫命(あまのはやたまひめのみこと)を祭神とし、大漁満足をはじめ縁結びの神としても有名である。神社の脇に、清水が湧き出る泉があり、必見。「いとよの里」が隣接しており、四季折々に風情があり、参拝に訪れた人々の憩いの場となっている。 

    • 御岩神社

      御岩神社

      4.3

      古代信仰が続く神秘的な雰囲気が漂う霊山。神仏を祀る唯一の社として、他に見られない信仰を持つ。正月時期には旧御本尊「大日如来」を御開帳する。最近ではパワースポットとして人気があり、県外からも多くの観光客が訪れている。 境内にある通称「御岩山の三本杉」は県指定天然記念物であり、「森の巨人たち100選」にも選ばれている。

    • 袋田の滝

      袋田の滝

      4.2

      奥久慈のシンボル。四度の滝とも呼ばれ、厳冬期には結氷する。新緑期、紅葉期がにぎわう。

    茨城県 おすすめの観光スポットガイドをみる

  • 茨城県 おすすめのイベント情報

    • いばらきフラワーパーク 河津桜

      いばらきフラワーパーク 河津桜

      2024年02月23日〜2024年03月20日(予定)(開催場所:茨城県 茨城県石岡市 いばらきフラワーパーク)

      いばらきフラワーパークの園内に植栽されている約250本の河津桜が見頃を迎え、華やかな雰囲気に包まれます。うつむき加減にけなげな姿で咲き、ひと花ひと花の表情の違いが魅力的なクリスマスローズや、かわいらしい雪割草の花も見る人を楽しませます。いばらきフラワーパークでは、“さくら訪ねる陽だまりの森”と銘打った初春シーズンがスタートし、アトリエローズファームの「春待つ温室」では、チューリップやノースポールなどの花々や、花写真えほん展、温室図書館などを見学できます。早春のまだ冷たい風が吹く中、暖かい部屋で春を待つひと時を味わえます。

    • かみね公園 スプリングフェスティバル

      かみね公園 スプリングフェスティバル

      2024年03月16日〜2024年04月14日(予定)(開催場所:茨城県 茨城県日立市 かみね公園)

      「日立さくらまつり」の会場のひとつであるかみね公園では、例年4月上旬から中旬にかけて、ソメイヨシノなど約1000本の桜が開花し、鞍掛山の山裾に続くなだらかな丘陵地一面が桜色に染まります。見頃にあわせて「スプリングフェスティバル」が開催され、レジャーランドでは乗り物割引デーなどが行われます。周辺の動物園や遊園地でもさまざまなイベントが催され、春のレジャーにピッタリなおでかけスポットとして賑わいます。

    • いばらきフラワーパーク 福寿草

      いばらきフラワーパーク 福寿草

      2024年02月23日〜2024年03月20日(予定)(開催場所:茨城県 茨城県石岡市 いばらきフラワーパーク)

      いばらきフラワーパークには、花やさと山遊具エリアから山頂へ上がる道筋に、福寿草がたくさん植えられています。ポカポカと晴れた日にだけ花開く福寿草は、幸福と長寿を意味し、新春を祝う花として愛されており、付近を散策すると、その特別な幸せの花に出会えます。

    茨城県 おすすめのイベント情報ガイドをみる

茨城県は、あんこうや納豆などが名産です。中でも水戸市のご当地グルメである水戸納豆をベースとした料理を開発する飲食店は少なくありません。干した納豆と大根を細かく刻んだそぼろ納豆、納豆オムレツ、ねばり丼といったメニューを提供するお店が複数あります。
あんこうは調理をする際に皮のぬめりがあることから、マナ板で切ることが難しいです。そのため、伝統的なあんこうの吊るし切りが行われており、大洗の漁港で見ることができます。素材を活かしたベーシックなあんこう鍋、クセの強いどぶ汁、ポン酢と一緒に食べるあん肝などがあります。

茨城の宿についてよくある質問

茨城で予約数が多いホテルTOP3を教えてください。

茨城で予約数が多いホテルTOP3をご紹介いたします。

茨城で予約数が多い旅館TOP3を教えてください。


宿・ホテルホテルチェーンビジネスホテル温泉・露天風呂じゃらんパックJR/JAL/ANA)|レンタカー航空券観光ガイド海外