大徳寺一久
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
胃腸にも良いお酒のアテ、大徳寺納豆 - 大徳寺一久のクチコミ
あきこさん 女性/30代
- カップル・夫婦
ご当地感:5.0/味:5.0/価格:4.0/サービス:4.0/雰囲気:4.0
いわゆる納豆のイメージとは違う、コロコロと黒く丸い物体。大徳寺納豆は醤油や味噌のエキスを凝縮したような小さく黒い丸薬のような食品です。実際、胃腸の調子を整える効果もあるらしく、まさに丸薬。そのままお酒のアテには最高ですし、お味噌汁にいれたり麻婆豆腐のようなこっくりした味わいの炒め物にも良いそうです。
- 行った時期:2015年10月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2015年11月17日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
あきこさんの他のクチコミ
大徳寺一久の新着クチコミ
-
一休伝授の名物
500年以上前から大徳寺の料理方を務めており、本格的な精進料理が味わえることで有名なお店です。
食事以外にも、販売されている大徳寺納豆を購入する用途でも利用可能。
かなりクセがありますが、ごはんやお茶漬けに合う一品です。詳細情報をみる
- 行った時期:2017年2月
- 投稿日:2017年11月5日
ウーマロさん
-
大徳寺納豆で有名
大徳寺の門前、古い趣のある外観はいかにも京都らしい。店内で精進料理もいただけますが大徳寺一久と言えば大徳寺納豆。納豆といっても粘り気は全くなく豆の発酵食品(保存食)。見た目も味も独特なのでお土産にはちょっと考えますが、話のネタに買ってみるにはいいと思います。ハマる人はハマります。
詳細情報をみる
- 行った時期:2017年10月
- 投稿日:2017年10月11日
-
お散歩がてらに。
緑がとても綺麗で癒されました。秋は紅葉狩りも出来るのででしょう。
今回はお墓参りを兼ねて始めてお伺いしましたが、行ってよかったです。詳細情報をみる
- 行った時期:2015年5月
- 家族の内訳:その他
- 人数:2人
- 投稿日:2015年5月24日
-
大徳寺納
- ご当地感:
- 5.0
- 味:
- 5.0
- 価格:
- 3.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
門前に納豆を売る店はいくつかありますが、此処が一番古いのか、雰囲気あります。大徳寺納豆初めての方はお勧めします。使い方を丁寧に教えてくれますよ。乾燥した八丁味噌みたいな味です。中華料理のトウチの代わりにもどうぞ。精進料理も提供してます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2015年4月7日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2015年4月15日
くーさん
-
一休さんの知恵のつまった保存食「大徳寺納豆」
- ご当地感:
- 5.0
- 味:
- 4.0
- 価格:
- 3.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
NHKの趣味Do楽「いただきます お寺のごはん〜心と体が潤うレシピ〜」でも紹介された一休さんの「納豆」を置いているお店です。初めて食べたときは、いわゆる納豆とはかけ離れた味にびっくり。昆布を凝縮したような、今まで口にしたことはないけれど、懐かしいような不思議な食感でした。少しゆるくして、キュウリや同じ発酵食品のチーズと組み合わせて食べています。HPにも食べ方が載っていますよ。胃腸に良さそうです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2015年3月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2015年3月28日