横手市増田まんが美術館
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
一日中いても飽きない - 横手市増田まんが美術館のクチコミ
ayaさん 女性/20代
- 家族
「まんが美術館」の名に恥じない蔵書量です。とはいっても、揃っているのは現在ヒット中の作品ではなく、赤塚不二夫氏や石ノ森章太郎氏など、漫画界の大御所揃いかと思えば、ドラゴンボールなど比較的最近のヒット作も。
1階の閲覧コーナーは「釣り吉三平」の世界が表現されており、秋田の鳥の声を聞きながら時間を忘れて読みふけることができます。漫画を読みすぎて首が疲れてきたら、気分転換にスロープを上ってみましょう。さまざまな漫画の原画や変遷を見ることができます。そして2階に上がりきるとまた閲覧コーナー。これは読むしかない。1日でお目当ての漫画をすべて読み切るのは不可能なのでは(笑)
何よりも美術館と言いつつ、常設展は入場無料!!そのため、よく地元の小学生が休日には利用しているようです。
個人的には館内の図書館もお勧めです。司書さんの趣味とたまたま合致したのか、面白い本ばかり揃っている印象でした。
現在売店コーナーは休止してしまっているようです……アトムとか懐かしの漫画グッズがそろっていたのですが。
広々としたスペースでゆったり過ごすことができます。文科系人間は大満足できるかと思います。
- 行った時期:2016年1月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 家族の内訳:親・祖父母
- 人数:2人
- 投稿日:2016年2月22日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
ayaさんの他のクチコミ
-
KOKO HOTEL仙台駅前South (2023年9月リブランドオープン)
宮城県仙台
LIVE参戦のために利用させていただきました!駅近で仙台駅から徒歩すぐな上、入口から部屋まで全...
-
弘前ホテル
青森県弘前・白神
みなさまご指摘の通りコスパ・タイパ最高でした。各スーパー、ドラッグストア近く必要なものはす...
-
ホテルエース盛岡
岩手県盛岡・つなぎ
リピです。前回良かったので今回の盛岡散策で利用しました。前回は本館に宿泊したのですが今回は...
-
盛岡ニューシティホテル
岩手県盛岡・つなぎ
盛岡駅からレンガ色の東横インさんの横を通る道で到着。遅くのチェックインにも関わらず笑顔で受...
横手市増田まんが美術館の新着クチコミ
-
原画を観に来て
横手駅に展示の垂れ幕掛かり、気分が上がります。
探せない位の色々名作家の漫画が盛り沢山。ゆっくり読むスペースも有ります。1日居るならランチ食べられるし、一人でも、家族でも愉しめます。
有給を取れたら、是非行ってみて下さい。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年8月
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2024年12月25日
-
マンガ好きな方は必見です
アニメ・マンガファンの方は1度訪れて見てください。
これだけの漫画作家の原画を1度に見れる事には感動します。
常設展示やコミックを無料で、拝観できる施設は他にはないと思います。
施設の目的が原画の保存が目的で、電子保存と原画の展示をしているそうです。
施設や展示内容は素晴らしいのですが、田舎アルアルですが、公共交通機関で訪れる方は、時刻表やバス停の確認をして下さい。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 投稿日:2024年12月2日
-
横手市増田まんが美術館の2023年07月の口コミ
横手市のハズレにあるこの施設。
無料で漫画家の資料や生原稿も見れるしたくさんある漫画読めちゃいます。
すごいね〜行った時はエヴァンゲリオンの有料展覧あったのですが無料ゾーンは無料利用可能。博物館とか有料展示の時はすべて有料なんですがここは大丈夫みたいです。
ここは漫画好きは是非よるべき施設です。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年7月25日
- 投稿日:2023年8月15日
-
たくさんの漫画家さんの原画がよかった。
知らない漫画家さんの絵が多かったのですが、原画がとても興味深かったです。印刷された絵はたいして記憶に残らなくても、原画だととても引き付けられるものがたくさんあったのがとても不思議で、原画の魅力を感じました。とても立派な施設なのに入館料無料というのがすごいです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2022年8月25日
- 投稿日:2023年2月28日
-
入場料が無料
入場料が基本的に無料のようで良いですね。企画展みたいなものは有料だった気がします。
子供の頃に釣りキチ三平を呼んでいたので、だいぶ懐かしかったです。詳細情報をみる
- 行った時期:2022年5月
- 投稿日:2022年12月31日