月山の高山植物
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
自然大好き - 月山の高山植物のクチコミ
ゆかさん 女性/20代
- 家族
野草を見ながらの散策、最高です。知っている野草があると嬉しくなるので植物図鑑を持って調べながら散策すると楽しいですよ。
- 行った時期:2012年8月
- 投稿日:2016年8月6日
- このクチコミは参考になりましたか?1はい
ゆかさんの他のクチコミ
-
道の駅 庄内みかわ
山形県三川町(東田川郡)/道の駅・サービスエリア
近くに田田という温泉施設があるのでそのついでに寄ったりします。地元の人が美味しいお野菜を売...
-
月山のクロユリ
山形県庄内町(東田川郡)/動物園・植物園
クロユリは標高の高いところでしか、咲かない都会では見ることができない花です。その姿は凛とし...
-
楯山公園
山形県庄内町(東田川郡)/公園・庭園
桜の季節はより一層賑わう公園です。名物の玉こんにゃくもあります。子どもたちが遊べる遊具もあ...
-
風車村
山形県庄内町(東田川郡)/産業観光施設
ウインドーム立川という施設があります。風の町なので、風車があり、風車の仕組みの解説もありま...
月山の高山植物の新着クチコミ
-
この時期は、花が少ないです
月山の分岐点から、リフト乗り場側に、下りてきました。
姥ヶ岳からのルートと違い、こちらは湿原を見ることができます。
キレイに木道が整備されていますし、休憩所もあって、本当に歩きやすいです。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年9月5日
- 投稿日:2024年9月16日
-
湿原の花々
月山が登山者のために開山する直後の頃は、花々がキレイなのですが、
この時期は、こんな感じです。
紅葉にも早い時期なので、草原が広がっている感じの印象が強いですね。
月山頂上神社に行く時期により、景色が変わるのも、月山の魅力です。
今年の、頂上神社の閉山は9月16日らしいので、紅葉の前に閉山するんですね。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年9月5日
- 投稿日:2024年9月16日
-
7月中旬はニッコウキスゲの群落がきれい
月山の羽黒山口コースを行くと特にいろいろな花に出会えます。
8合目まで車で行くことができ、山頂までは他の登山口と比べると、割となだらかなコースなのでおススメです。
8合目付近には弥陀ヶ原という高層湿原が広がっています。
7月中旬に訪れたところ、特にニッコウキスゲが群落で咲いていてとてもきれいでした。
オレンジ色の花なので、願わくば晴れた青空の日に訪れると映えます。
そのほか、山頂まではフウロの仲間やツリガネニンジン、それにこの時期にしては珍しいシラネアオイがまだ一株咲いているのを見つけました。
頂上近くなると残雪がある箇所もあるので、春も遅いのかもしれません。
ちなみに、登山は無理という方でも8合目の弥陀ヶ原の周遊だけでもおススメです。
大して登らずに、ほとんど平らな湿原を木道で周遊することができます。
1時間もあれば充分に回れてしまいます。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年7月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2018年7月26日
他7枚の写真をみる
うさぎさん
-
空気がおいしい
様々な植物が咲いていて、可愛らしくてきれいでした。空気が美味しくて、景色もよく、散策は気持ちいいです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2017年7月
- 投稿日:2018年6月8日
-
山頂の花々や湖
神泉池をながめつつ、そのまわりの植物を堪能しました。
キレイな空気を吸い込みながらの外での食事は、とっても美味しかったです。
少しずつ、雲が出てきました。
月山が、これまでの旅行記のように晴れ渡ることは珍しいらしいです。
本当に、良い日に登山することができました。
(11時35分)詳細情報をみる
- 行った時期:2017年8月3日
- 投稿日:2017年8月10日