靖国神社遊就館
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
むかしの兵器などを見ることが出来ました - 靖国神社遊就館のクチコミ
東京ツウ miyosikoさん 男性/50代
- 一人
靖国神社にお参りした時に遊就館にも立ち寄りました。むかしの戦争で使われた兵器類が多く展示されていて、興味深く見学しました。
- 行った時期:2017年7月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2018年9月23日
- このクチコミは参考になりましたか?1はい
miyosikoさんの他のクチコミ
-
OPAM(大分県立美術館)
大分県大分市/その他ミュージアム・ギャラリー
駐車場が比較的狭くて、ちょっと混みあっていました。地下駐車場の方に入ることが出来ました。建...
-
虹澗橋
大分県豊後大野市/歴史的建造物
この虹澗橋は、何の変哲もない石橋に見えたのですが、200年以上も前の江戸時代に作られた石橋で...
-
五峰山光明寺
兵庫県加東市/その他神社・神宮・寺院
こちらの五峰山光明寺は、結構高い山の上にありますので、下から上って行くとかなり時間がかかり...
-
黒谷若宮八幡宮
兵庫県加東市/その他神社・神宮・寺院
東条湖の周辺の神社仏閣めぐりをした時に立ち寄ったのですが、重要文化財になっている本殿のは、...
靖国神社遊就館の新着クチコミ
-
戦争に関する展示あり
コロナが蔓延しはじめる直前くらいに靖国神社を訪問した際、この施設が気になっておりました。
あれから数年後の今回、気になる特別展があり訪問することになりました。
夕方に近い時間でしたがそこそこ人がおりました。訪問者は日本人もいましたが、外国の方が多く感じました。
戦争に関する歴史や展示物などがありました。
特別展は普段触れることのない食事について勉強になりました!詳細情報をみる
- 行った時期:2024年9月19日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2024年9月23日
-
特別展がわかりやすくて良かった。
幕末以降の国内外の情勢や戦争について、かなり詳しい展示内容になっています。正直知識がないとしんどいと思いました。60分とか120分とかコースが色々ありますが、何をどう見たらその時間内に見れるのか疑問です。かと言って英霊の遺影や遺品などの展示はありますが、それについての解説は少ないように思いました。
取っ付きやすかったのは1階の回天や桜花がある大展示室と遺書が主に展示されている「靖國の神々」の展示室でした。あと「兵食」に関する特別展は解説がわかりやすく、内容も興味深かったです。
午前中は人は少なめでしたが、午後は結構多かったです。長時間同じ位置で展示に見入る人もいるので、飛ばしてあっち見たりこっち見たりしてると、時系列で追えなくて少し疲れました。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年8月
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2024年8月24日
-
10年ぶりでしょうか。久しぶりに来ました。
もう細かいことは全然憶えていませんので、終戦記念日が先日あったということで久しぶりに入りたくなりました。英霊の皆様に対する気持ちを再び思い起こすためです。ここに来ると背筋が伸びる気がします。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年8月18日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年8月18日
-
開国〜終戦までの戦争・戦いの情報がきっちり展示されている
こういう神社に併設している博物館のイメージだと、貴重な現物はあるけど、説明が薄いみたいなイメージがあるんですけど、ここは開国〜終戦までの情報をパネルで物凄い量があります。鳥羽伏見の戦いから始まる幕末の戦いや、西南戦争まできっちり展示されてるのは恐れ入ります。その先の、日清・日露・大東亜戦争はその2倍くらいの情報量や現物の展示があり、観光と言うより勉強としてかなりためになる施設です。全体的に読みやすくて、頭に入って来やすい内容でした。
入場する前に、入館料1000円で少し渋っていたのですが、払う価値はある施設だと思います。所要時間は全部見るコースでしたので120分のコースを周っていました。一番の特徴は遺影と遺書ですかね。今の情勢だからこそ、より身近に感じられて、戦争の悲惨さを感じました。
懸念点は、一部の零戦などの大型展示以外写真撮影禁止なのと、あくまで果敢に戦った日本兵を称える施設ですので、大日本帝国の戦争を悪みたいな描写にはせず、やや持ち上げ気味の展示になっています。事実を曲げてるわけじゃありませんが、やはり少し気になる部分はあるかも。詳細情報をみる
- 行った時期:2022年9月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2022年9月29日
-
真実の普遍性
一部の人に戦争賛美と批判されていますが、国のために命を捧げた方々を祀る神社の史料館ですから、兵隊さんが勇敢に闘い散っていった事実を伝えるのは当然です。敗戦の責任を負うべきは政治家であって軍人ではありません。
しかしながら当時、政治の要職を独占していたのも軍人軍閥でした。うち何人かはA級戦犯として死刑判決を受け、靖国に合祀されていることが問題を複雑にしています。
ただ「東京裁判」はクオリティに問題があるのは明らかで、戦勝国の一方的な鬱憤晴らしのために戦犯に貶められ、犠牲になった人もいます。
裁判官のうち、唯一の国際法の専門家であるパール判事の判決文石碑が、真実の普遍性をもって屋外に鎮座していました。詳細情報をみる
- 行った時期:2022年6月19日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:親・祖父母、その他
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2022年8月7日